【アケアカ】Switch/PS4版『3DサンダーセプターII』が3月16日配信。
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>>20
自機の能力やお助けアイテム等強化されてるけどそれ以上に敵の攻撃が熾烈になってる スイッチとPS両方で買った
スイッチでまったりあそんでる
相変わらず音楽最高だな >>25
権利問題で来なそう
オールアバウトナムコ復刻版にも載ってないくらいだし 耳ふさがずPSVR2のシネマティックモードでちとやってみたけど
なんか3DサンダーセプターIIだとそんな酔わないな
サンダーセプターとの差はなんだ? ポールポジションかw
サンダーセプターの筐体はこれを再利用してたな 3月30日はナバロンってタイトルのアケアカが出るみたいだし、
少しずつサブマリン発売に近づいてるのかな >>12
ゴミシリーズを買ってくれる沢山のお客さんのお陰でギネス認定されたぞ
悔しいか? >>37
ソルバルウ(とスターブレード)は3DサンダーセプターⅡとは原理が全く違い、立体視ではない。
凹面鏡に画面を反射させ、拡大するとともに映像が実際よりはるか遠方にあるように見せる技術。
左右の目に視差のある別の映像を見せるわけではなく、映像自体は平面的なまま。
「無限投影システム」といい、訓練用のシミュレータにも使われていた技術だそうで。
ちなみにスターブレードでは映像に歪みが見えてしまっていたが、その後のソルバルウでは改良され、歪みが軽減された。
夕日の光が凹面鏡に反射して火災の原因になったことがあるとか聞いたことがあるような。 しかしこの3D(立体視)技術も、2Dグラフィックの擬似3D作品の時代に流行っただけなのがもったいないよな。
その後の本格的に3DCG技術が進歩してからの作品にこそ使われてほしいシステムなのに。
家庭用には一部VRがあるけど、VRではない立体視でいいから、アーケードの3Dの大型筐体もので再度流行ってほしかった。
液晶シャッター式はフレームレートが低くなるとかデメリットがあるから、また別の方式(偏光式とか)の方がいいかもしれないけど。
ちなみにアーケードの3DCG作品(テクスチャなし)でVRを採用したのはあったな。
海外作品で戦闘機のハリアーを操縦するシューティングだけど、フレームレートが低い上に頭を動かしたときの反応が鈍いのでやりにくかった。
3DCGとはいえハードスペックが十分でないゆえに半端な完成度で終わってしまった残念な作品だった。
パソコンでは8bitのX1turboZに液晶シャッターの立体視システムが出てたけど、本体が本体(スプライトもハードスクロールもない)だから、
リアルタイムで動くゲームとかには使い物にならなくて、静止画を立体視するくらいしか使えなかった。 PCといえばX68000にも液晶シャッター式の3Dグラス接続端子あったぞ
ファミコンの3Dグラス使えたからファンタジーゾーン立体視でやってたわ 昨日はさすがにいつもの複数窓での視聴&即コメじゃなくあっち見てしまったから
いまからアーカイブ見よ 昔よく行っていたゲーセンの片隅にコレがあったな
もうすでに格ゲーブーム真っ盛りで誰もやってなかったけどね 初代は見たことないけどこっちはあるところにはあったね
大都会民はしらん! こういうのこそまさにアーカイブスだね
ホリが頑張ったらベラボーも出るの確定なようだしホリはよ!
ループレバーとかはずらしてもいいからさっさとベースユニットとベラボースイッチユニットくれくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています