アトリエシリーズ「26年で新作23本出す」←凄い「シリーズ累計500万本」←ショボい
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だいたい開発1年ぐらいで作ってるのか
なら売上小さくても利益出るわな これだけ日本で人気でも
ブスとか叩いてるソフト1本の売上に勝てないんだよな
23本合わせても... しかし買う方も買う方でよく飽きないよなこんなペースで出されて これをしょぼいと言える人はあなたならどれだけ売れるソフトを作れるんですか? ライザで名は売れたしテイルズがいるべきだったポジションは奪ったでしょ 軌跡シリーズの方が上じゃん
19年で新作12本、累計700万本 ライザ1作目だけで飽きたんだが付いて行ってるやつ凄いな >>11
テイルズはミリオン言ってるだろ
なめてんのか >>12
そら独立した会社として生き残ってるからな ファルコムのゲームと違ってファンがある程度世代交代してそうなのによく安定してるよな 1タイトルあたり20万本程度がコンスタントに売れてるなら優秀な方では >>12
なんか年数少ないと思ったら軌跡シリーズで数えるんだな、英雄伝説シリーズで区切らんのか 信長のアトリエか仁王のアトリエ作ってほしい
ドラマJINみたいでおもろそう 俺はもっと凄いのを作れるよ
もっと言えば、ゲーム業界の奴らだって【予算さえ潤沢なら】もっと凄いのなんか誰でも作れる >>22
ファルコムが軌跡シリーズでしか本数公表してないし >>24
じゃあ作ってみて、数字という結果で成果を出してね >>27
いいよ、じゃあ10年後になったらまた俺に会いに来てね
それまでは好き勝手に喋らせてもらうよ >>29
それが言い逃げでは無い証明を今してください >>31
なんでお前みたいな有象無象のモブ夫ごときに、格上の俺がそこまでしてやらなきゃいけないの?(笑) >>32
それが出来ないってことは言い逃げってことですよね? 本当に10年後に会いに来てという気持ちがあるなら
自分はここに住んでてこういう名前なので
どこにも逃げないからと堂々とします
それを出来ないということは逃げようという気持ちの方が強いからです
違いますか? >>35
言い逃げになるかどうかは10年後にならないと証明できないでしょ? 住所や氏名の公開は【言い出しっぺが先にするもの】だよね?
違いますか? >>38
じゃあ言い出しっぺのあなたがよろしくお願いします >>39
出来る出来ないなんて聞いてねーよ
さっさとID付きで免許撮ってうpしろ もっと凄いのが作れるよの言い出しっぺはあなたですからね
もちろんそこは理解してますよね?私は何も言い出してないですから >>41
え?聞いてるよね?出来ないでしょ?って
自分で発言した事も忘れちゃうんですか? アトリエとか原神みたいな本格的なオープンワールド作れれば馬鹿売れすると思うんだよな
本気でコエテクには取り組んでもらいたいわ ゲームでも人殺し系が合わなくなってきた私には有り難いゲームシリーズだ >>46
>>21
これが始まりなんだよ
お前の方から言い出してるの >>45
動かしてません
ゴールは売れるソフトが作れることの証明です
それを10年後に完成させるんですよね?
で10年後に必ずそれを伝える確約をする、逃げないという証明のためにあなたのことを教えて逃げないという証明をしてください
この場合、私は個人情報を出す意味がないのは理解できますよね? 馬鹿だろコイツ
ゴキみたいなレスバ雑魚じゃあるまいし、今ディベートを仕掛けてる相手が誰だか分かってないな >>52
分かりませんよ
あなたが自分のことを何も話ないので分かるわけがないですよね?エスパーじゃないんだから >>50
いやいやいや
お前が個人情報を出さないと、俺が頑張って作ったところで、お前消えてるだろ? >>54
あー、その程度なのか
ダメだなお前
低学歴じゃその程度が限界か 「◯◯してください!」って【お願いしてる側】が先に情報出すのは当たり前なんだよ
頼む側なんだからな >>56
じゃああなたはエスパーなんですね?なら私が言わなくても私の個人情報は当てられますよね? 早く私の個人情報当ててくださいよー
できるんでしょ? ケンノスケもそうだが、感情論で突っかかってくる低学歴はすぐに論点をズラそうとする
そんな浅はかな詭弁はディベート慣れしてる人間には通用しない ずらしてません
高学歴なら相手の個人情報わかるんですよね?
まだ私の特定できませんか? まず、俺もお前も必死を見れば分かる通りゴキではない
そもそもゴキならモバイル端末を使って自演、発狂するからすぐに分かる ちなみにお前、必死を見る限り、普段は丁寧語なんて喋ってないだろ
いちいち演じなくていいぞ このゲハは常連が多く、よく突っかかってくるゴキは喋り方に癖がある
だから長くゲハにいる人間なら今相手にしてるのがゴキかニシかくらいかは、しばらく喋れば大体分かる
お前はそのへん、ちゃんと分かってるか?
他の奴は察してレスバに関わってこないんだぞ >>47
OWを目指した結果がバグだらけのフィリスだぞ、正直今回もめちゃくちゃ心配だからな 実際繋がりが薄いと言われても新規が入りにくいシリーズにはなってるよな
同じようなシリーズにディスガイアがあるけどあっちは無事オワコン化したみたいだからアトリエは頑張ってる方か ここだけの話太ももしか知らんわ
どんなゲーム性なんだ? ソフィーのかわいさに釣られてから買うようになったな
そして前後列を利用したコマンド戦闘が以外に楽しかった >>70
スケジュール管理したり合成アイテム管理したりするRPG
ゲームバランスは結構ガバガバ いうて1年に1作くらいのペースでやってるしようやってる
ライザもこれで終わりだろうから次の新シリーズがどうなるか >>74
マリーのリメイクの次はエリーも出す気はあるんじゃね? >>72
それで毎回20万近く売れてるのは素直にすごいな
結構マーケティングがんばってるんだね でも予約数でとうとうFF超えたんでしょ
コツコツやってきたおかげじゃん 流石にマリーの次は新主人公の作品にしてほしいわ
ライザ→ライザ→ソフィー→ライザ→マリーって… >>75
あのリメイクは本筋とは別のラインっしょ
7月に出るし マリーは売れないだろうな、リメイクする気概は買うが今さらあんなの出されても… >>84
むしろネタ切れしてるところにライザ出てきて盛り返したんだけど アトリエは毎回前作の不満点は直ってるor改善の意思を感じるのはすごい好印象
それすら出来ない所の多さが悲しくなるけど >>85
キャラ人気なだけだな
近年のアトリエ薄く感じんだわ
さらにソフィー2や過去作リメイク
ネタ切れというかガストのスタミナ切れかな >>87
ライザが凄すぎただけでソフィー2はアトリエシリーズの続編モノにしては売れたぞ 期限とかいう糞要素なければ最初から売れてた
自己満のゲーム性でどれだけのユーザーを逃したか マルチED復活しないかな
色んなパターン見るのが好きだったむしろそれでアトリエ買ってた やたら出してるけど粗製乱造みたいにはなっていないの?
たとえばフィールドが少ないとか >>94
その辺が重視されてるシリーズではないのは確か
敵の種類もクッソ少ないで色違いばっかやし
けど大事なのはアイテム作る調合システムやキャラのシーンのほうだから 初代のマリーのアトリエは好きだったんだけどなあ。
RPG要素が強化されてからやってない。 >>94
少ないし狭いし干渉できたりもろくにしないとかなりショボいぞ
ただまあ元はRPG系戦闘付きのSLGだし 3チームぐらいがローテーションで毎年出してるって俺は睨んでる >>94
アイテム配合してかわいいキャラとうふふするゲームだからその辺はファンはあまり気にしてない どっかのRPGみたいに数年待たされるより
今年は何が出るかなーって楽しみに待てるシリーズが有っても良いと思うんだ FFより知名度上じゃないか?
switchに新作出してる分 アトリエシリーズって低コストて作れてるし十分な売上なんだろ 固定客だろ
信長の野望とかウイニングポストとか肥ゲーは全部そうでは >>7
レストランの批評をするために農家、流通、経営、料理人になるのかお前は >>105
普通はそうなんやけどこのスレには「俺ならもっと美味しい料理作れる」って宣言しちまったアホが居るからな
10年後が楽しみや 誰も知らないマンネリ化石JRPGだったけど大分有名になったね
殆どの人間はライザしか知らないしライザしか売れてないみたいだけど ここはアルトネコはやったな
あれも2までだったけど
アトリエは退屈で速攻投げた なんだかんだでswitchのシリーズはほとんど触ってるわ
4作毎に1作ぐらいの割合でかなり出来の良いゲームが出てくる印象かな 26年分足してエルデンリングの足元にも及ばないのは草
さすが手帳持ち信者しか買ってないシリーズだな アトリエも知名度はそこそこあるからドラ牧やオラ夏みたいに有名キャラとコラボしたら結構化けそうな気もするけどな
まぁマリーのアトリエのリメイクがあつもりや牧場物語ぽいし女性層を再び取り込もうとしているのは何となく分かる 固定客がちゃんといて黒字ならそれでいいだろ
しょぼく見えても手堅いというのはとても大事だ
定期的に新作が遊べる分FFやドラクエなんぞよりよほどいい 最近のアトリエ、キャラ操作して30秒ぐらいでクソゲー感がしてくる
自由度高そうにみえてガチガチの作りなのがすぐわかる AI将棋シリーズ(e-frontier)…1994〜1998で累計300万本( https://nlab.itmedia.co.jp/games/news/9811/12/news03.html )
その後公式な累計販売本数の情報はないがBCNランキングではかなりの期間で業界1位
その期間の競合他社の売上から推測するとアトリエシリーズ以上の累計販売本数を達成していると考えられる >>115
FFDQも定期的に新作が遊べるぞ
スマホのガチャゲーだけど 500万のうち1/4がライザ
太ももの力は偉大なり 継続は力なりというか出し続けてシリーズを確立しただけでも偉い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています