【悲報】ターン制RPG、オワコンになる
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ドラクエですらターン制じゃないからな今は
2Dモードはターン制だけど むしろジャンルそのものを無理に変えた方がオワコン化するわ
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん >>2
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ
何の話? はいファイヤーエンブレムエンゲージ
RPG板でずっと勢い1位 最強のポケモンいるからな
オワコンはPSの存在だけでした RPGが売れなくなった理由を己が無能では無くてターン制に押しつけてるだけだからね
だから焦ってアクションにしても結局は売れてない
一方でターン制のままでも売れてるコンテンツは根強く売れてる
TCG、野球、将棋、ここら辺はターン制採用してるけど海外や国内でも根強く人気があるジャンルなの理解してりゃターン制自体はシステムとして不人気なんて事はない
それこそ1%の声のデカイ連中のターン制へのネガを勘違いしてるクリエイターが多いだけ 寧ろスクエニはターン制に戻った方が良さそう
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ >>5 >>15
FFとか完全にダメな方向に行ってるしな
そもそもスクエニに面白いアクションは作れない気がするな >>17
裏切りリストだから死んだことにしたいよね
ハッカーズも殺したし ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ アクションゲームのRPG化は面白いのあるけどターン制がベースにあるアクションRPGって面白いのあるか?
特にアビリティとかの物量で面白さを演出してるゲームはアクション化とものすごく相性悪いし >>20
まあ任天堂のアクションゲームを思い浮かべれば良いんじゃない? >>19
PSユーザー認定して意見潰したいんだろうけど
Switchユーザーはペルソナ買ってないね コマンドRPGを一番真面目に進化を模索し続けてるのはファルコム >>14
そうそう。元々がアクションゲームとして始まったものはそのままアクションで良いけど
元々ターン制だったものを変えた所で売れるようにはならんよな
単なる苦し紛れにしか見えないもんな。別ゲーにしてどないするねん って感じだもんな ファルコムのコマンドバトルって他社もよくやってる形式でオリジナリティなんてなくね
個人的には好きな形式ではあるけど >>21
ポケモンはストーリークリアまでがチュートリアルって知らんのか
知らないというか普通はやってて気づくよな
そんなやつが持ち上げてるゲームなんて もうソシャゲやインディーズで十分なジャンルやろ
せめてSRPGならまあ…って感じ >>25
P5Rがリマスターから100万売上伸びたのが見えてなくて草
p4gもストアランキングにずっといるしな ターン制とコマンド式をゴッチャにしてる奴居るな
それはさておきターン制ってのはゲームらしい仕組みで良いと思う
例えば麻雀やオセロやトランプがターン制じゃなくなったら駆引きの醍醐味が消えるでしょ >>29
対戦すきじゃねーんだわ
対戦はおまけだからシングルプレイで評価すべき スマホゲーはターン制盛況だしターン制ってジャンル自体が廃れたってことはないんじゃね
ヘブバンとかすげえ売れてるしmiHoYoが今度出すスターレイルもターン制だし そもそもアクションRPGも別に流行ってねえからな
対戦ゲーが主流になって来てRPGそのものがメインから逸れた感
まぁゲーム=対戦 というのはある意味ゲームの原点に戻った感はあるな
あと、RPGというジャンルはPS1辺りからムービーに頼り過ぎたと思う
スゲー映画みたいだ だけで感動した時代はともかく今はその程度じゃ感動できないから
この路線の限界が来た感。でもそういう路線のゲームばかり作ってたから他も作れない感じ >>32
リアルタイムバトル将棋ってゲームが出て
それはそれで面白いけど、それがあれば従来の将棋は
もういらないかって言うとそういう訳でもねーからな。別物だべ ペルソナ5とロイヤルで500万くらい売れてるよね? ソシャゲはターン制ばっかりじゃね
スマホでアクションはキツい
まぁソシャゲはクソゲーしかないからやらないのが1番
課金沼にハマると大変だしな ポケモンがあっという間に2000万売れたからな
時代はターン制 ゲーム黎明期のアクションゲームとかって難しかったからさ
だからコツコツレベル上げればクリア出来るRPGってのが重宝されたんだけど
PS1中期辺りくらいからかな?妙にシステムが複雑で面倒くさいゲームが増えた印象
始まって小一時間くらいチュートリアルみたいな。手軽に遊べるのが売りだったはずの
RPGが手軽に遊べる存在じゃなくなるという本末転倒感が出て来た
そこ行くとアクションRPGってとりあえずバシバシ殴ってローリングしてるだけでも
プレイできるからそっちの方がライトにプレイしやすい って風潮にはなって来てるかも ターン性はゆっくり考えれる甘い部分あるしコマンドATBで良いな
アクション要素はないコマンド選択を限りなく速く選択する頭脳を使うだけ オクトパストラベラーはこれが面倒で投げた
オートくらいつけろや
同じ事の繰り返し >>41
もうおじいちゃんなんだから印象で語ってないで定量的に示してよ 日本の大多数のライトユーザーは3Dアクションを嫌がるからポケモンやドラクエが売れる
ドラクエ12はアクションにするとは言ってないがアクションにしたらシリーズ終了だろうな ディヴニティとかダーケストダンジョンとかコアな人気あるあたり、海外のが実は需要多いのかなとか ATBって何で待たなきゃいけないの?
リアルタイムなのに選択は何でいちいちコマンド入力しなきゃいけないの?
ってムズムズするからアクションのが良いわ個人的には
普通のコマンドバトルは好き キャラ育成、買い物が好きな人にはコマンド戦闘の方がいい
アクションになったらキャラの育成が大雑把になる
ドラクエ12はそこが不安だな 基本的に数字のやり取りで足し算引き算くらいはできないとプレイもままならないからバカには売れないってデメリットはある
アクションはその点反射神経だけでなんとかなったりするから ターン制はCRPGやってるけどけっこう面白い
昔やったグローランサーあれはリアルタイムだけど似たような感じで面白かった アクションRPG一神教は大変だな
ボクは多神教なんでアクションもターン制もコマンドバトルも全部楽しみますね >>31
信者達に昔の作品売るしかないって感じか
もう新作は出ないんだろうね
PS独占なおかげで評価高くなって売れた作品だし ザコ敵はアクションでサクサク
ボス的はコマンドでじっくりっていう黎の軌跡のシステムはとても良かった >>48
アクション要素があるかどうかは分からんがコマンドバトルなのは確定してるぞ 龍が如く8もコマンドバトルなんだっけ
あれもグランディアみたいに敵の攻撃キャンセルさせたり範囲攻撃が意味あるものになると面白くなるんだけどなぁ >>10
でもポケモンは、収集システムはオープンワークアクションになってるやん。 >>45
日本人のライトユーザーの大半が、スプラトゥーンや、APEX,フォートナイト、原神やってますが??? いま、一番売れてるRPG=原神または、エルデンリング
↑これみて令和の今らコマンドなんて作るバカいないやろ フォトナは分かるけど
その他ってライトユーザーやってるイメージないな 箱ハブで話題になったバルダーズゲートはターンベースRPGだな
海外は古典的RPGを細々と続けている
日本で言うならばドラクエか
AAAの呪縛でアクションに変わってしまったのは残念なことかもしれない ドラクエはコマンド式より
古臭い効果音の方がイヤだわ
呪文とか攻撃時のヤツね
アレいい加減変えてくれねぇかな
3Dだと違和感がスゴくて気持ち悪い もはやゲーム体験としては味気ないからね
わざわざPCやゲーム機立ち上げてやるようなもんじゃない
スマホやSwitchで寝ながらダラダラやるならまだしも 原神はアクションで売れてる訳ではなく美少女で持たせてるとしか思えないぞ ターン制RPGがオワコンじゃなくスクエニがオワコンなだけ
P5とか売れたじゃん? 日本で全てアクション化すると客離れを起こしそう
PS4の時に似たようなゲームばかりややるゲームがないと言われてたし もともとハードの性能の低さから生まれたようなものだから
直接ボタン入力が反映できる今となっては意味のないシステムだよね >>68
ポケモンは主人公の収集部分が、オープンワールドアクションに変わっただろう?
滑空アクションや、影登りアクション、ジャンプで飛び越え等
アクションゲームになっている。 ポケモン、ペルソナはキャラゲーでしょ
システム関係なくファンは買うよ >>71
アクションゲーの方が昔からあるんだけどな ドラクエは開発がヘボいことを考えないといけないから
アクションにすればいいというわけではないでしょ >>72
じゃあ何故エルデンより優先してポケモンを挙げなかったの? そいや真5でもフィールドでアクションさせるなとか怒ってた変なのいたな アクションは昔から大量にあるからスペック云々は関係ないな
しかも今のアクションはPS3の頃から基本システムはほぼ変わってないだろ >>28
その似ているコマンドバトルRPGを作っていた他社がいなくなったような
すなくともコンソール機からは一掃されてないかい >>76
ポケモンは、バトルの部分がまだコマンド要素だから完全にアクションではないからな。
だが、ポケモンも収集要素はアクション化したわけ。 売上か
海外はまだしも国内のアクションは任天堂を除くとコマンドと対して変わらなくね? ターン制がダメというよりもグラとターン制が絶望的に合っていないというだけだ。白騎士物語レベルのグラですらなんでキャラを動かして戦闘出来ないんだと苛立ってすぐに止めてしまった。
ターン制にするならターン制でも違和感のないグラで作らないと絶対にダメ おっさん板なのにポケモンガチ勢がいることに震える
やはりハッタショは何歳になっても治らないだね >>83
■主なアクションRPG売上
原神 5320億円
GTAV 1億7000万本
ウィッチャー3 4000万本
エルデンリング 2000万本
モンスターハンターワールド 2000万本
ホグワーツレガシー 1200万本
■主なコマンドゲー売上
ドラクエ11 →650万
ペルソナ5 →500万 戦闘での演出は短くするかスキップさせてくれ
長い演出をクリアまで何十時間も見せられるのは苦痛だ ターン制がアカンというか
ターン制好きに老害多いのがアカン
ドラクエもゼノブレもシステム退化させられた >>85
ゼルダ、モンハン、エルデンリングが売れまくってるだろう? エルデンはともかくモンハンってRPGの位置付けなんか 海外ではオワコン扱いとか騒いで貶められたJRPG、実際海外では今でもかなりの人気だったりするんだよな。
デマに惑わされちゃいかんよ。 もう古典の一ジャンルになったターン制RPGを
今さら時代遅れと言っている老人がやばい >>95
そこに洋ゲーの紛いものお出しされたらどうなるかと言ったらなあ >>97
アクションRPG群と比べたら、売上1/10だし、明らかにオワコンだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています