フォースポークン、開発費130億円の超大作だった模様
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>>588
だってこの人たちが作りたいのは面白いゲームじゃなくて技術凄いグラ凄いだから
ゲームじゃなくて映像作品でも作ってりゃいいんじゃないかな?
あっそれで映画作って大コケしたんだったかww >>593
松竹とか、東映とか映画会社に吸収されるべきじゃね? (´・ω・`)130億円ってたぶんFF16より金かけてるよな
ルミナススタジオにそれだけの金を引っ張れたのってやっぱ田畑の政治力なのかな 最近AIの絵を沢山見てるからか、なんかアートデザインとかグラフィックの綺麗さは関心なくなってきたわ
触ってて遊んでて楽しいゲームがやりたい >>588
グラばかりで他がイマイチなのはグラフィックだけはゲームわからんお偉いさんにも良さをアピールできるからだろうな
だからそれだけはちゃんとやればいいってなっちまったんだろう プロデューサーが全体像を把握した効率的な指示ができなくて作業効率最悪のまま時間だけが過ぎたパターンかなと
旧スクウェアのやり方に倣ってたモノリスは任天堂に非効率ぶりを超怒られたそうだし コロナでPS5の普及ガーとか関係なく、たとえパンデミックが起こらずPS5が大量生産されて大成功をおさめていたとしてもポークは失敗していた
もしもすら起こり得ないという残酷な現実 >>35
映画爆死の恩義でFFナンバリング最新作は実質セカンドになったんだからわざわざ買収しないでしょ スクの開発スタッフは外部スタジオ化させて
自分たちがいかにムダ金使ってるか思い知ったほうが良いわ >>427
そういう問題ではないとは思うが
それを重視するんなら数字持ってる人気YouTuberやvtuberに案件出して面白い面白いって言わせりゃ良いじゃん
少なくとも案件だったら悪い事は言わないだろうますます金はかかるかもしれんが >>616
ネガキャンなんて売上には何の影響も無いのは分かってるしな、本当に人気な物はそもそも
勝手に向こうからやり始める こんなクソゲーより大ニュースだぞ
世界最大級のポルノサイト・Pornhubの運営企業が買収される
https://gigazine.net/news/20230317-pornhub-sale/ 低評価要因のストーリー作った奴がリークするとはなんかすげえな (´・ω・`)だから社長がクビになったんじゃね?
知らんけど >>544
ゲーム開発者から上がってきた管理職が、
スクエニ規模の会社を経営する能力を持ってないからだろう 14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:00:12 ID:roLPyJFl0
よっしゃああああああああああああああああ
大学サボって買ってきたぜええええええええええ
引き籠って今からやるわ
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:05:36 ID:roLPyJFl0
グラフィックすげええええええええええええ
やべえww圧倒的すぎるwwww
早くも神ゲーの予感漂う!
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:14:37 ID:roLPyJFl0
ライトニングかわえええええええええ
真綾(;´Д`)ハァハァ
たまんねえwwちょっと抜いてくる
512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:37:27 ID:roLPyJFl0
ふぅ・・・しかし戦闘もかっけえわ
これはFFどころかゲーム史上最高傑作かもしれん
812 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 18:23:23 ID:roLPyJFl0
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \. ごめん売ってくる・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / (´・ω・`)これキャラデザを野村にしてライトニングみたいな白人の女キャラを主役にしたらもっと売れたと思うわ いいキャラってのはそれだけで強いわけで無難に遊べるだけでも満足してもらえるぐらい
急にアクションだけでひっぱれるもん作れないんだからキャラデザ頑張った方がいい >>619
スレ立てようとしたが無理だった
誰か頼む 赤字というか、推測だけど日本ゲーム史上最高額の赤字が出るんじゃねえかな
おそらくシェンムー開発費より赤字額は多いはずだしなあ
アベンジャーズは売れたが開発費かけすぎで赤字だったけど
フォースポークンは売れず、開発費かけすぎだから
アベンジャーズの赤字額は軽く超えるんじゃねえの >>621
スクエニでは海外メーカーのようなAAAは作れませんって結果出しちゃったようなもんだからな
大金ぶっ込んで高性能機向けのゲームエンジン作らせる位だから、ルミナスって技術レベルではスクエニ社内のトップグループだと思うんだよね
ギジュツガーやってる会社のトップレベルの技術チームが大金使ってもクソゲーしか作れないって、ゲームの面白さに最新技術は貢献しないって証明しちゃったような感じになっちゃった
金もそうだが、本業で自分達のゲーム開発哲学を否定しちゃったのが酷すぎる これFF16スマッシュヒットでもしないとやばいのけ? >>573
出来良いよな安いし
良い意味でスクエニぽくないゲーム
フルボイスだったら尚良かった メインターゲットにしてた海外のスルーっぷりが凄すぎる 1本売れて3,000円の利益があるとしても
元取れるまでに450万本くらいは売れないとあかん
しかも恐ろしいのが海外の小売りは売れ残った場合に投げ売りして
その損失分をメーカーに補填させられるから投げ売りで売れれば売れる程赤字が増えるという
日本の場合出荷しちまえば後は小売り側が投げ売りしようが燃やそうが海に投棄しようがメーカーは痛くも痒くもない 初めから独占料あてにしてるからなw
多分内部でも自信なかったんだろうな スクエニは海外スタジオ400億で売却したばかりだし、現金だけ見ても1760億も資産あるからな。全然よゆーでしょ。 ポリコレの団体から支援金をもらわないとダメでは?
口でギャーギャー言うだけでなくて、配慮した物は売れるようにしてもらわないと。 スクエニには大量の社員がいるんだ
何もしなくても大量の人件費がかかるんだ😭 >>640
これ
マジで一切反応ないレベルで予約段階で空気だった スクエニってもうゲーム作ることすら出来なくなってね?ってくらい最近悲惨じゃね? >>645
資産あるのに余裕ないとか、バカはレスするな。 >>641
どこかの国の画像では廃棄処分されてたな… >>194
マジで16はコケる雰囲気すごいし
ソシャゲもサビシュウしすぎて信用無くなってきてるし
もう株式会社FF14になりそう >>52
基本海外はあまりゲームのシナリオ叩かんからな
あっちは自由度やゲーム体験重視だから
だから日本で不評なゲームでも海外では悪くない評価になることがある
日本はJRPG世代要するにFFDQ世代がとにかくシナリオ読むだけのプレイしがち 130億の開発費とすると8000円で売って約160万本売ってその金額。
ただし業界的に営業利益率は30%が良いとこなのでフルプライスで
500万本売れないと利益は出ないぞ。 >>640
てか本当に海外なら売れるって思ってたならスクエニ頭ヤバすぎるよ
1番感性を理解できるはずの日本人に向けて売れるもん作れないのに海外に売れるもん作れるわけないんだわ >>632
確かにPS1PS2の時代は技術があれば魅力的に見えてたんだよな
ゲームとしての面白さはあんまり無くても綺麗なグラフィックと最新の表現技法があれば売れていた
でももうそういう時代は終わった
今はもう遊んでいて本当に面白いゲームじゃないと売れなくなった
娯楽が多様化して飽和してんだから無理もない これでスクエニ結構傾いたんじゃね?
亀裂ぐらいは入ったろ?w >>656
というか「綺麗なグラ」が飽和しちゃって、ある程度のレベル以降はほとんど横並びにしか見えなくなっちゃったのが原因
PS2くらいまでのスクエニゲーは他のゲームと露骨にグラフィックの差があるって一目で理解できたが、今はもう他と同レベルにしか見えなくなってるんだよ 最近2年のスクエニは微妙すぎる
出すタイトル尽く不発におわっとる
下手したらアウトライダーズが一番ヒットで面白いゲームになってる
直前のゲームパス判断はよかったw 作れもしないのに海外向けのゲームを作ったフォースポークンは
作れもしないのに作ったFFの映画の失敗をそのままズルズルと引きずってるように思える >>661
とはいえ、日本向けPS5独占なんてパイ狭すぎて企画段階で爆死だろう
あ、、、FF16 プロジェクトでかかった全部のお金は1部門の人間が知る訳もなく開発費を管理する
プロデューサーレベルじゃないと知り得ないだろうけど100億以上とは言われてるから
それに近いのかもね フォースポークンって名前なんか紛らわしくて嫌い
なぜもっとまともな名前にしなかったのか >>665
最初、名前を見た時に
ソーセージの名前かと思ったわ 綺麗なグラなんて、今は映画の方が上だから
もうクソシナリオのゲームなんかだと見向きもされない >>656
PS2前期までのスクエニはすごくセンスあったよグラ
ただあくまで二次元的な表現でのセンスだった
だからフォトリアル路線になって動きが人間的になっていったら
だんだんと他と差がでなくなってきた >>662
もうスクエニはCSでゲーム売る力がたりなくなってきてねって思う
7R以降なんか本当に売上でパットしない >>603
ないない
会社の設立費とかも入ってるんじゃねえ ソニーに支援してもらったからポリコレ拒否はできなかったのでは? これ謎だよなあ
キャラも世界観もこれ売れないだろ? って素人でもわかりそうなのに、
なんでスクエニの連中はこれでいけると思ったんだ・・・? >>14
>>16
こういうふうに書くとヤバそう感あるけど
以下に14が儲かってるかってことだなというか14だけで生きてね? ソシャゲで雑に稼ぐのもサ終連発で悪評付いたからもう出来ないだろうしスクエニ終わったかも知れん どこからか黒人女性が主人公のゲーム作れって指示があったのかねえ 夏予定のDLCの雲行きもあやしいな
そんなとこまでFF15に似なくていいんだけど >>678
もう金取ってるから
キャンセル出来ないはず
デラックスが全額返金になると損失が大きすぎるから SAOリコリスの時みたいにソニーが勝手に返金対応始めたりしてなw
https://i.imgur.com/sWBBNTS.jpg >>677
ソニーはポリコレに力入れてるしポリコレに配慮したゲームにしろと言われてたとしてもおかしくないな DLCが価格が出てないからDLCが開発中止になったらデラックス版全額返品する可能性もあるのか
ゲーム本編の価格抜いた代返でもかなり痛いw 一番ポリコレルッキズム意識しちゃダメな企業だからな自業自得です >>657
正直これでもビクともせんぞ決算見る限り >>43
さすがにスクエニでもブレワイをぶっこ抜いてパクってガワだけキモオタ弱者男性が好きそうな萌えキャラに変えてガチャゲーにするまでは堕ちてない >>62
ゲームなんかというか娯楽なんか腐るほどあるんだから電源入れてプレイ数分でつまらなかったらそれで終わりよね。だから任天堂は制作内部会議では初めをめちゃくちゃ気合い入れて作ってプレゼンするんよね。意思統一もあるけど。 まあ結局のところ、ゲームエンジンのデキが悪いと中身を練り込めない作り込めないんだよね
デキ悪いと規模でかくなるとビルドで数十分かかるようになるから
今はもうスカスカなのがすぐ評判知れ渡るから見た目で初動稼ぐのも不可能な時代 >>686
まあ亀裂入ったのはソニーかもしれないなw
独占で保証してるだろうし 大金叩いてクソゲー作ってパッケージ廃棄とかまでするんだから金持ちの道楽はすげえわ フォースポークンの結果が出てしまったのもあるけど
FF16も爆死するとFF16で大赤字が出るだけじゃなく、スクエニの大黒柱の1つが折れる事になり
スクエニの将来的にはかなり厳しい感じになるだろうな これで危機感抱かずに変われなかったら
スクエニもそこまでのメーカー DLC出し終わるまで特損の額を拝む事はできないのかなあ、やっぱり
忘れた頃に償却してなあなあで済ませられるのも、利益500億円クラスまで来たからだな いやだから打ち切れないんでしょ?DLC
シーズンパスでお金取っちゃったから >>695
ソシャゲ会社としてIP食い潰して10年は生きるでしょ グラフィックに金かけまくったフォースポークンより
ポリポリ背景のヒューマンフォールフラットの方が何十倍も売れてるんだよな ゲームは楽しい面白いが一番だからな
グラフィックスは没入感を削がないのが大事
その上でクオリティが上がればさらに嬉しいけどクオリティだけにかまけると・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています