【合併20周年記念】スクエニの創りかた 時田貴司×齊藤陽介への質問募集
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2023年4月に株式会社スクウェア・エニックスは合併20周年を迎えます。
これを記念して合併する以前から当社に在籍する開発者による座談会をYouTube動画番組としてお送りいたします。
「スクウェア」出身の時田貴司と「エニックス」出身の齊藤陽介に、開発者の視点からゲーム開発の現場がどのように変化して現在に至るのか聞いていきます。
スクエニ メンバーズでは番組への質問・お便りを募集します、ぜひご協力をお願いいたします。
https://member.jp.square-enix.com/article/3726/ スクウェア側とソニーのズブズブの癒着が20年も続いているのはどうなの 結局合併後もスクウェアとエニックスで別々にゲーム作り続けてる感じがするが、合併した意味ってあると思う?ってのは訊きたくはあるな >>7
DQ10や11には元スクウェア開発が結構いるぞ フルプラオンゲを一年でサ終させても責任取らなくていいやり方 合併したらドラクエとFFのいいとこ取りしたようなRPGが沢山出るんやろなあと思ってた時期がありました
結局協力することもなく自社で発売日固めて全部爆死したり会社内派閥相当ギスギスしてそう エニックスは爆死はありつつも
いつもドラクエの次を狙って
下請けに丁寧に作らせてた印象
今は駄目な会社の見本みたいになってる >>8
DQ10のプロデューサーだった齊藤洋介が引っ張ってきたオルカがメイン下請けなのと合併効果が悪い方向に出てドラクエがムービーゲーム化してしまった >>11
エニックスの面白いソフト出なくなって悲しい >>7
エニックスは開発を持たない外注会社でスクウェアはそのやり方を相当取り込んだと思う
残念な結果って感じになってしまっただけで… 自虐企画としか思えないが、こいつら的にはそうじゃないんだろうなぁ ガキの頃はRPGに置ける最強☓最強の合体で喜んでたのに今じゃ糞ゲー量産メーカー
やっぱ企業って競合相手がおらんと腐り果てるんだなぁと思った ドラクエもFFも時代の流れから完全に置いて行かれたな ドラクエもFFもメインターゲットはおっさんだからな
新作出てるのに
いかに失敗してるかの証明だよ |>ログインして回答する
え?うちらが回答するの? >>14
エニが外注しか持ってなかったってなら、スクxエニでユーザーが期待してたのは堀井がスクウェアの開発部隊を使ってDQ作るとか、堀井がスクウェアの開発部隊を使ってFF作るとかだろ
ソニーのPS時代の新しいヒーロークリエイターを作ろう戦略でヒゲ亡き後のスクのクリエイターの持ち上げをメディア使ってやってたからスクの開発をエニの下請けにするってのがポシャったのが大きな原因じゃね
PS忖度クリエイター様の大作作るのでスクのリソースがいっぱいいっぱいになってしまったんだよ 未だにスクエニが特別な存在だって思ってるのが痛いよな
クソゲー連発してる状況をどうにかしろよ いっそモノリスソフトみたいに任天堂に面倒見てもらいたい? ターニングポイントはスクウェアのPS参入で糞ゲー乱立。映画の失敗で没落。任天堂出禁。笑うしかない歴史だったな 割とマジな話、ああはなりたくないなと他の大手からは思われてそう >>24
事実ジャップサードじゃ一番売れてるんだがw 自虐か?
スクエニの作り方だからこそクソゲーラッシュだというのに いかにクソ会社に変貌させたかを自慢げに語るのか…(驚愕 合併後の張り子の虎感は業界ナンバーワンだね
まあ似たようなバンナムがいてくれるから悪目立ちしないだけで 1+1が2になるどころか0.5になったように見えますが、どのあたりに原因があると考えますか? 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
業界を盛り上げる上で、ライバルの存在というのは重要なんですよ。で、ついでに『FF』もジャンプが扱うように
なるわけ(笑)。
佐藤氏:
それにしても、その二つがいまや合併しちゃってるんだよねえ。
鳥嶋氏:
あれは今のゲーム業界をつまらなくした元凶の一つでしょう。やっぱりスクウェアとエニックスは合併するべき
ではなかったと僕は思ってますね。 >>41
スクエニのゲームでそのプロデューサーなんだからダメなわけないだろ >>42
合併が発表されたときの感想とか書けるの2枚目の年齢区分だと35歳以上しかいないだろっていう >>40
当時はソフトで競ってるイメージだったけどPS以降はなぜかハード中心なイメージになったような気がする。 時田は坂口にFFの焼き直しばかり辞めろみたいな事を言われてた印象しかない スクウェアの創りかたは反面教師と詐欺マーケティング口座にしかならない
ブランド食い潰してるだけ 鳥嶋さんもFFはともかくDQを持ち上げ過ぎたな
取り返しつかないとこまで没落してしまった
当の本人が勘違いしてしまった 42だが何記入しよう…
好きなタイトルはバビロンズフォールでいいかな なんで買い切りのネットゲーム1年でサ終したんですか?ってよーすぴに聞けよ >>2
今は亡きクリスタルソフトの名作?アクションRPGかぁ…数百マンくらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています