ゲーム制作者どもは表に出るな喋るな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シゲル・ミヤモト:僕はちょうど『硫黄島からの手紙』と『父親たちの星条旗』を観たところですよ。非常によく出来ているし考えさせられる映画でした。でも画面の隅に小さい枠を出して同時に2本を見れたら何が起こってるのかよくわかったかもね(笑) EW:あなたは日本の社会問題に言及しました。しかしゲームはグローバルなビジネスです。そしてアメリカの若者にもアメリカならではの多数の問題が存在します。私が何故こんなことを言うのかというと、任天堂製ゲームへの批判の一つに、あまりにも日本人を中心に考えて作られたものが多すぎるのでは、という批判があるからです。例えば、アメリカのゲーマーには『メトロイド』よりも『Halo』が売れました。あなたは若いアメリカ人のゲーマーとの接点が無くなっているかもしれないことを心配しますか?
シゲル・ミヤモト:まぁ僕でも『Halo』を作ることはできましたよ。でもそれは、僕がそういったゲームを作ることが出来なかったわけじゃなくて、単にそういったゲームを選ばなかったという事。ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。僕はいつでもゲームを遊ぶうえで新しい体験ができるようにしている。 角ソ連にもてはやされたネームドは、
提灯してくれない現実には耐えられんやろ
インタビューされたい、賞くれ、色紙書きたい、とストレスマッハなっちゃう 表に出たがる製作者は面白いゲーム作れないし必ず的外れな事言い出す 表に出てきて話すのは良いけど
雑談するなら出てこなくて良い 宮本茂「今年のE3ショウにおいても、私は会場にいて、VRがそれほど大きな話題になったとは感じませんでしたが、それは、実際に体験できた人は高評価を与えていたとしても、周りで見ている人にはそれが理解できず、また、その体験がどのような商品として実現できるのかがわかりにくかったからではないかと推論しています。」
宮本茂 「VRをプレイしている人を見ると、心配になります」
↓
Nintendo Labo VR >>11
それは、任天堂が見つけ出したVR問題への回答だから、ネガにはならん
むしろVR空振りに対する痛烈な皮肉の話 NPRのインタビューに応じた、任天堂の宮本茂氏。WiiUは「設定価格が高かったため買い控えを呼んだのではないか」という質問に対して、「みんながWiiUを理解してくれなかったからだ」とWiiUの低調なセールスを分析していました。
「価格だけではないでしょうね。システム自体が十分魅力的なものであれば、少しぐらい高くてもみなさん買われると思いますので。思うにWiiUで何が難しかったかというと、おそらくみなさんがWiiUのことを理解しなかったということでしょう。」 スクエニとかガストとかの発表会(笑)はホントいらんわ
声優呼んで内輪ノリで駄弁るだけっていう地獄 だからこそいつも控えめな人格者宮崎のインタビュー記事が出るとワシは飛びつき申す
他のクリエイター様のは読んでられない >>13
Wii U 不振の要因をキッチリ分析した上で、
Switchで有言実行で挽回した流れに繋がる話やね >>6
>ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。
公約通り誰も望まないWiiミュージックソを出したな 出たがりおじさんがやりすぎた
もともとはSCEのクリエイター上げが悪いが Q. ファミ探リメイク良かった。またアドベンチャーゲームを期待している。ローカライズは大変だけど取り組んでほしい。取締役のみなさんの人と成りを理解するために好きなゲーム(他社含む)を教えてほしい。
宮本茂さん
→自分が作ったゲームばかり遊んでいる。この業界に入って大きく影響を受けたのは、パックマン。デザインがすばらしいなと思うのはテトリス。私が今ハマってるのはポケモンgo。嫁と一緒にプレイしている。家族一緒にゲームをしたいという夢が叶った。 ゲーム内容の情報はむしろ積極的に喋ってほしいけど
思いや来歴はいらないよなぁ もともとは堀井か
今でも有名人集めたお誕生日会みたいなことやってるけど
まぁ海外なんかもこれでもかってくらい出てくるなそういう賞もあったり >>12
お前Labo VR絶対やってないだろwww まぁ露出するなら彼岸島の作者みたいな感じだと好感度上がるな シブサワコウ40周年とかもディナーショーやるのかってくらい意味わからんかったな ゲームヒットさせたあとに表舞台に出るスタイルだったらここまで嫌がられなかっただろうな
クリエイター()様が発売前に散々ドヤ顔で語ったあとに糞ゲーお出ししてきたのを何回も経験させられたせいでユーザー側にアレルギー反応が出るようになった >>23
DQXまでは表出てこなかった人間だけど
スクエニ側のプロモーションの都合で露出が普通になっちゃった
DQ11(の前のヒーローズからだけど)宣伝担当で台本言わされてるのは可哀想になってくる 顔出しするならするで
最低限ブチギレてツイ消しブロックしちゃうような幼い精神はなんとかすべき 堀井は販促のために名前変えてジャンブに出てたし
クリエイターって感じとは違うような >>32
DQ11で社会人としてあるまじき発言して、垢削除して逃亡した後に、謝罪なしに窓口として垢だけ残します
とか、常識足らんアホを表出すのどれだけ損害なってるか
雑誌ライターなんかは手直ししてくれてたけど、
今は本人の無知がそのまま公式の広報として出てくるからねぇ 分かる
発売されたらクソゲーの癖に
意識高い系インタビューしていたプロデューサーとかな
Twitterでイキり散らす人格破綻者とかな
コスプレしてはしゃぎまくる薄毛のバカとかな
まあ恥さらし会場にもなるけどな 表に出て名前と作品出して喋れるのってある程度上の人間かつ会社に名前出していいぞってされる人間だから……まぁ、嫉妬もされるよね 好きなイラストレーターがyoutubeで汚い声で喋ってて見なきゃ良かった >>33
あれは両社が監修とチェックしてたし
もともとが編集ライターとして記事作ってた経緯あるしね ネットの時代なんだから多少顔出すくらいはどうでも良い
ただサイン会とか始めたらダメだわ バンナムのゴッドイーターのチームはニコ生でクソ寒いことしててやばかったな 昔みたいに会社員としてゲームを作ってるワケじゃなくて
今はすぐクビになるから
クリエイターとしてアピールしとかないといけないからな
年功序列・終身雇用を悪いことのように言うが
そうじゃない働き方の弊害だろうな >>40
なにやったか知らんけど、富澤ってやつのテイルズのときのTwitterでのあれこれを鑑みれば凡そまともでないことは想像に難くないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています