ゲーム制作者どもは表に出るな喋るな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別に自分が楽しむためじゃないならいいわ
任天堂の故.岩田、小泉、青沼、イカ研究員くらい徹底して仕事として悪ふざけする分にはむしろ好感が持てる
桜井はアウト 宮本 はい。昔、ゲームの格納メディアをカセットのROMから光ディスクにしたとき、僕らはお客さんの快適さを少しでも守ろうとして一所懸命だったのに、ゲームデータのロード時間などを気にせずに作る開発者たちも現れたりして、それはすごく困ったわけですよ。 >>46
Wii U不評とたった主要な要因のひとつがそれがらみだけど
組長が徹底的にこだわってた教訓を何で蔑ろにするようになったんだろうな
あれだけは意味わからん。 ビジネス舐めてたのかな エネミーゼロの飯野さんとか敵作りまくってたなあ
あの人はゲーム作るべきじゃなかったと思う 宮本: 一方で、ゲームビジネスの魅力は、ハードの性能に依存しなくても、ちょっとした付加価値を加えることで大勢のお客様に大変好意的な反応を示していただけるものをつくることができることです。 ガハハ系とか意識高い系とか成功体験語りとかロクなのがない
胡散臭いプロデューサーほど露出してきやがって語りやがる 宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた。過去にもWii FitやNintendogsなどを提供してきている。
私もまだ引退したわけではないので、高橋の仕事を見ている。あとは高橋に。」 プロデューサーは開発者じゃないのに開発者の振りし過ぎ
漫画で編集者が俺が描いた漫画です!ってやるより酷い、映画だってこんなことにはなってない
ゲームにプロデュース業が必要なのは分かるが偽り過ぎ
他人のフンドシでイキるヤツばっかだからこんな状態になる >>52
ゲームの開発現場においては
プロデューサーがシナリオ書いたりイベント演出調整したり
ディレクターの領分までやったりするのは常態化してるから
そこはそういうものだと知っておくと良い 責任者が作品アピールするのはまだいい
FF15の寄せ書きにはハァ?ってなった
この人達の思い出作りにオレが金払ってるのかって >>53
常態化してないよ
そういう方が稀
プロデューサーのトークに騙されてる インディゲーの開発者は結構フォローしてるしゲーム作ってるの見てると面白いぞ >>55
開発スタッフからプロデューサーや役員、果ては経営陣なれる業界がおかしいのよ >>57
開発未経験の専業プロデューサーも居るし(特に大手)
開発上がりのプロデューサーでも開発作業するのなんて相当な小規模だけだよ、今ならインディーとか
それに開発未経験プロデューサーでもインタビューではふかしてる でも面白いゲームを作るのは概して面白い人間だし喋りができないと集団制作もできないから成功した開発者が表に出てくるのは自然なことだと思うが >>56
自分もかつてゲーム開発してたんだけどとうしても嫌なやつがいてSNSやめた >>58
おかしいけど表出まくりでかつダイジョブ、ってのが坂上を始めとするアイマスのPのみなさん
ただし、あれはコンテンツの構造上声優に頭が上がらないのと
表に突き出されることによって責任を取っている面があるから例外だが 恋ダンスを頑張って覚えて踊りきった酒井さんはカッコ良かったな。 わかるー
ブルーオーシャンだったからたまたま売れただけの勘違い野郎とか最悪 >>1
政治家
純潔主義カルト宗教キリスト教
こいつら巨悪に比べたらさざ波より小さいしいいじゃん これめっちゃわかるわ
これ最初にしゃしゃりではじめたの任天堂の宮本か?
一時期調子こいて社長まで出てきてたよな これは分かる
表に出てくるのは目立ちたがり屋のウザい奴ばかりで、出てきてもメーカーや作品の印象が悪くなるだけ
吉田や原田は勿論、最近は桜井も悪目立ちしだしてるから任天堂の方からクギを刺した方がいい
「制作者は主役じゃない。ゲームより目立とうとするな」と ニンダイで宣伝紹介目的で出演するなら別だけど、ただのクリエイター気取りで表に出てほしくないな 堀井氏は風俗店レポに雑誌編集にゴルゴ13の原作提供にゲームの制作と取材まで
色々な会社に顔が効くマルチタレントだから持て囃されたのだろう
ゲーム業界の片隅に引き籠り続けた開発者が目指すべき人物像ではない ぶっちゃけ出て欲しくないのは事実だけど
実力が伴ってたら何も言えないからなあ
作ってるもんがショボイのに表に出てくるから笑われるわけで >>71
堀井もドラクエに飽きたなら原点に帰って今だったらネットライターでもやってみたらいいのに
変にゲーム業界の盟主面してるから鼻につくのよ
noteというサイトにドラクエの裏話というタイトルあれば俺購読するレベルよ ゲーム制作者に限らず作家や漫画家のように顔やトークで商売してない人たちには表に出てきてほしくないが 今だとアーリーアクセスあったり開発者とユーザーが近くなってるけど スマホゲーだけどゲームの公式twitterを使って自分の苦労話を4コマにして大量投下する制作者見たから大半の人がかわいく見えるくらいだわ >>72
冷静に考えると
FFの数百万本も十分凄くはある
ゲーム民のハードルラインが高すぎるのかもしれない ミヤホンは数年前に今まで任天堂の制作者は表に出さないようにして自分が出てたけど、もうそれもやめたっ言ってたな ゲームデザインとか哲学語れる開発者は話せばいい
色紙、サイン会、ハグ会←こういうテメーを前面に出した奴は消えて問題ない MMOだと運営者は出てくるのは普通なイメージあるけどな
ちゃんと公式の場でのしゃべり方をするのも普通だけど 全てのゲームファンが俺に注目してるんだ
俺は誰もが知る有名人
みんながサインを求めている
俺はそれに応えているだけ >>73
1番暴露あったのは30周年の座談会だが、全部見たか? 潜在的に客になる可能性の有る相手が見てるって意識が無いやつ多すぎよね
まぁ日本のものづくり関連はそういう人ばかりだし
アピール下手なのは国民性なのかもな 飯野賢治ぐらい尖ってるならいいけどな、あの人はけっきょくゲームから離れたけど。 任天堂のトークは悪いトーク
スクエニの吉田直樹のトークは良いトーク
よしだああああああああああああああ この手の話だとPSO2が真っ先に思い浮かぶ
アイツら自分達で作ったゲームの操作が覚束ないレベルでプレイしてない上に
自分語りのポエム掲載したり、元気が貰えるとか言ってオフイベ乱発したりだったからなぁ… なんの能力も持たない吉田直樹みたいなのが出しゃばってるのがいらつくんだわ 広井王子はずいぶん前にサクラのパチもんみたいな東京なんたらとかいうの作ってる話聞いたけどどうなっているんだろう、広井もゲームつまんないとか言って離れてたけど仕事だからやるんだろうな、天外3はハドソンから頼まれたから作ったって開き直っていたからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています