ゲーム制作者どもは表に出るな喋るな
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シゲル・ミヤモト:僕はちょうど『硫黄島からの手紙』と『父親たちの星条旗』を観たところですよ。非常によく出来ているし考えさせられる映画でした。でも画面の隅に小さい枠を出して同時に2本を見れたら何が起こってるのかよくわかったかもね(笑) EW:あなたは日本の社会問題に言及しました。しかしゲームはグローバルなビジネスです。そしてアメリカの若者にもアメリカならではの多数の問題が存在します。私が何故こんなことを言うのかというと、任天堂製ゲームへの批判の一つに、あまりにも日本人を中心に考えて作られたものが多すぎるのでは、という批判があるからです。例えば、アメリカのゲーマーには『メトロイド』よりも『Halo』が売れました。あなたは若いアメリカ人のゲーマーとの接点が無くなっているかもしれないことを心配しますか?
シゲル・ミヤモト:まぁ僕でも『Halo』を作ることはできましたよ。でもそれは、僕がそういったゲームを作ることが出来なかったわけじゃなくて、単にそういったゲームを選ばなかったという事。ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。僕はいつでもゲームを遊ぶうえで新しい体験ができるようにしている。 角ソ連にもてはやされたネームドは、
提灯してくれない現実には耐えられんやろ
インタビューされたい、賞くれ、色紙書きたい、とストレスマッハなっちゃう 表に出たがる製作者は面白いゲーム作れないし必ず的外れな事言い出す 表に出てきて話すのは良いけど
雑談するなら出てこなくて良い 宮本茂「今年のE3ショウにおいても、私は会場にいて、VRがそれほど大きな話題になったとは感じませんでしたが、それは、実際に体験できた人は高評価を与えていたとしても、周りで見ている人にはそれが理解できず、また、その体験がどのような商品として実現できるのかがわかりにくかったからではないかと推論しています。」
宮本茂 「VRをプレイしている人を見ると、心配になります」
↓
Nintendo Labo VR >>11
それは、任天堂が見つけ出したVR問題への回答だから、ネガにはならん
むしろVR空振りに対する痛烈な皮肉の話 NPRのインタビューに応じた、任天堂の宮本茂氏。WiiUは「設定価格が高かったため買い控えを呼んだのではないか」という質問に対して、「みんながWiiUを理解してくれなかったからだ」とWiiUの低調なセールスを分析していました。
「価格だけではないでしょうね。システム自体が十分魅力的なものであれば、少しぐらい高くてもみなさん買われると思いますので。思うにWiiUで何が難しかったかというと、おそらくみなさんがWiiUのことを理解しなかったということでしょう。」 スクエニとかガストとかの発表会(笑)はホントいらんわ
声優呼んで内輪ノリで駄弁るだけっていう地獄 だからこそいつも控えめな人格者宮崎のインタビュー記事が出るとワシは飛びつき申す
他のクリエイター様のは読んでられない >>13
Wii U 不振の要因をキッチリ分析した上で、
Switchで有言実行で挽回した流れに繋がる話やね >>6
>ゲームをデザインするうえで第一にしていることは、人々の望んでいるものに迎合してゲームをつくらないということですから。
公約通り誰も望まないWiiミュージックソを出したな 出たがりおじさんがやりすぎた
もともとはSCEのクリエイター上げが悪いが Q. ファミ探リメイク良かった。またアドベンチャーゲームを期待している。ローカライズは大変だけど取り組んでほしい。取締役のみなさんの人と成りを理解するために好きなゲーム(他社含む)を教えてほしい。
宮本茂さん
→自分が作ったゲームばかり遊んでいる。この業界に入って大きく影響を受けたのは、パックマン。デザインがすばらしいなと思うのはテトリス。私が今ハマってるのはポケモンgo。嫁と一緒にプレイしている。家族一緒にゲームをしたいという夢が叶った。 ゲーム内容の情報はむしろ積極的に喋ってほしいけど
思いや来歴はいらないよなぁ もともとは堀井か
今でも有名人集めたお誕生日会みたいなことやってるけど
まぁ海外なんかもこれでもかってくらい出てくるなそういう賞もあったり >>12
お前Labo VR絶対やってないだろwww まぁ露出するなら彼岸島の作者みたいな感じだと好感度上がるな シブサワコウ40周年とかもディナーショーやるのかってくらい意味わからんかったな ゲームヒットさせたあとに表舞台に出るスタイルだったらここまで嫌がられなかっただろうな
クリエイター()様が発売前に散々ドヤ顔で語ったあとに糞ゲーお出ししてきたのを何回も経験させられたせいでユーザー側にアレルギー反応が出るようになった >>23
DQXまでは表出てこなかった人間だけど
スクエニ側のプロモーションの都合で露出が普通になっちゃった
DQ11(の前のヒーローズからだけど)宣伝担当で台本言わされてるのは可哀想になってくる 顔出しするならするで
最低限ブチギレてツイ消しブロックしちゃうような幼い精神はなんとかすべき 堀井は販促のために名前変えてジャンブに出てたし
クリエイターって感じとは違うような >>32
DQ11で社会人としてあるまじき発言して、垢削除して逃亡した後に、謝罪なしに窓口として垢だけ残します
とか、常識足らんアホを表出すのどれだけ損害なってるか
雑誌ライターなんかは手直ししてくれてたけど、
今は本人の無知がそのまま公式の広報として出てくるからねぇ 分かる
発売されたらクソゲーの癖に
意識高い系インタビューしていたプロデューサーとかな
Twitterでイキり散らす人格破綻者とかな
コスプレしてはしゃぎまくる薄毛のバカとかな
まあ恥さらし会場にもなるけどな 表に出て名前と作品出して喋れるのってある程度上の人間かつ会社に名前出していいぞってされる人間だから……まぁ、嫉妬もされるよね 好きなイラストレーターがyoutubeで汚い声で喋ってて見なきゃ良かった >>33
あれは両社が監修とチェックしてたし
もともとが編集ライターとして記事作ってた経緯あるしね ネットの時代なんだから多少顔出すくらいはどうでも良い
ただサイン会とか始めたらダメだわ バンナムのゴッドイーターのチームはニコ生でクソ寒いことしててやばかったな 昔みたいに会社員としてゲームを作ってるワケじゃなくて
今はすぐクビになるから
クリエイターとしてアピールしとかないといけないからな
年功序列・終身雇用を悪いことのように言うが
そうじゃない働き方の弊害だろうな >>40
なにやったか知らんけど、富澤ってやつのテイルズのときのTwitterでのあれこれを鑑みれば凡そまともでないことは想像に難くないな 別に自分が楽しむためじゃないならいいわ
任天堂の故.岩田、小泉、青沼、イカ研究員くらい徹底して仕事として悪ふざけする分にはむしろ好感が持てる
桜井はアウト 宮本 はい。昔、ゲームの格納メディアをカセットのROMから光ディスクにしたとき、僕らはお客さんの快適さを少しでも守ろうとして一所懸命だったのに、ゲームデータのロード時間などを気にせずに作る開発者たちも現れたりして、それはすごく困ったわけですよ。 >>46
Wii U不評とたった主要な要因のひとつがそれがらみだけど
組長が徹底的にこだわってた教訓を何で蔑ろにするようになったんだろうな
あれだけは意味わからん。 ビジネス舐めてたのかな エネミーゼロの飯野さんとか敵作りまくってたなあ
あの人はゲーム作るべきじゃなかったと思う 宮本: 一方で、ゲームビジネスの魅力は、ハードの性能に依存しなくても、ちょっとした付加価値を加えることで大勢のお客様に大変好意的な反応を示していただけるものをつくることができることです。 ガハハ系とか意識高い系とか成功体験語りとかロクなのがない
胡散臭いプロデューサーほど露出してきやがって語りやがる 宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた。過去にもWii FitやNintendogsなどを提供してきている。
私もまだ引退したわけではないので、高橋の仕事を見ている。あとは高橋に。」 プロデューサーは開発者じゃないのに開発者の振りし過ぎ
漫画で編集者が俺が描いた漫画です!ってやるより酷い、映画だってこんなことにはなってない
ゲームにプロデュース業が必要なのは分かるが偽り過ぎ
他人のフンドシでイキるヤツばっかだからこんな状態になる >>52
ゲームの開発現場においては
プロデューサーがシナリオ書いたりイベント演出調整したり
ディレクターの領分までやったりするのは常態化してるから
そこはそういうものだと知っておくと良い 責任者が作品アピールするのはまだいい
FF15の寄せ書きにはハァ?ってなった
この人達の思い出作りにオレが金払ってるのかって >>53
常態化してないよ
そういう方が稀
プロデューサーのトークに騙されてる インディゲーの開発者は結構フォローしてるしゲーム作ってるの見てると面白いぞ >>55
開発スタッフからプロデューサーや役員、果ては経営陣なれる業界がおかしいのよ >>57
開発未経験の専業プロデューサーも居るし(特に大手)
開発上がりのプロデューサーでも開発作業するのなんて相当な小規模だけだよ、今ならインディーとか
それに開発未経験プロデューサーでもインタビューではふかしてる でも面白いゲームを作るのは概して面白い人間だし喋りができないと集団制作もできないから成功した開発者が表に出てくるのは自然なことだと思うが >>56
自分もかつてゲーム開発してたんだけどとうしても嫌なやつがいてSNSやめた >>58
おかしいけど表出まくりでかつダイジョブ、ってのが坂上を始めとするアイマスのPのみなさん
ただし、あれはコンテンツの構造上声優に頭が上がらないのと
表に突き出されることによって責任を取っている面があるから例外だが 恋ダンスを頑張って覚えて踊りきった酒井さんはカッコ良かったな。 わかるー
ブルーオーシャンだったからたまたま売れただけの勘違い野郎とか最悪 >>1
政治家
純潔主義カルト宗教キリスト教
こいつら巨悪に比べたらさざ波より小さいしいいじゃん これめっちゃわかるわ
これ最初にしゃしゃりではじめたの任天堂の宮本か?
一時期調子こいて社長まで出てきてたよな これは分かる
表に出てくるのは目立ちたがり屋のウザい奴ばかりで、出てきてもメーカーや作品の印象が悪くなるだけ
吉田や原田は勿論、最近は桜井も悪目立ちしだしてるから任天堂の方からクギを刺した方がいい
「制作者は主役じゃない。ゲームより目立とうとするな」と ニンダイで宣伝紹介目的で出演するなら別だけど、ただのクリエイター気取りで表に出てほしくないな 堀井氏は風俗店レポに雑誌編集にゴルゴ13の原作提供にゲームの制作と取材まで
色々な会社に顔が効くマルチタレントだから持て囃されたのだろう
ゲーム業界の片隅に引き籠り続けた開発者が目指すべき人物像ではない ぶっちゃけ出て欲しくないのは事実だけど
実力が伴ってたら何も言えないからなあ
作ってるもんがショボイのに表に出てくるから笑われるわけで >>71
堀井もドラクエに飽きたなら原点に帰って今だったらネットライターでもやってみたらいいのに
変にゲーム業界の盟主面してるから鼻につくのよ
noteというサイトにドラクエの裏話というタイトルあれば俺購読するレベルよ ゲーム制作者に限らず作家や漫画家のように顔やトークで商売してない人たちには表に出てきてほしくないが 今だとアーリーアクセスあったり開発者とユーザーが近くなってるけど スマホゲーだけどゲームの公式twitterを使って自分の苦労話を4コマにして大量投下する制作者見たから大半の人がかわいく見えるくらいだわ >>72
冷静に考えると
FFの数百万本も十分凄くはある
ゲーム民のハードルラインが高すぎるのかもしれない ミヤホンは数年前に今まで任天堂の制作者は表に出さないようにして自分が出てたけど、もうそれもやめたっ言ってたな ゲームデザインとか哲学語れる開発者は話せばいい
色紙、サイン会、ハグ会←こういうテメーを前面に出した奴は消えて問題ない MMOだと運営者は出てくるのは普通なイメージあるけどな
ちゃんと公式の場でのしゃべり方をするのも普通だけど 全てのゲームファンが俺に注目してるんだ
俺は誰もが知る有名人
みんながサインを求めている
俺はそれに応えているだけ >>73
1番暴露あったのは30周年の座談会だが、全部見たか? 潜在的に客になる可能性の有る相手が見てるって意識が無いやつ多すぎよね
まぁ日本のものづくり関連はそういう人ばかりだし
アピール下手なのは国民性なのかもな 飯野賢治ぐらい尖ってるならいいけどな、あの人はけっきょくゲームから離れたけど。 任天堂のトークは悪いトーク
スクエニの吉田直樹のトークは良いトーク
よしだああああああああああああああ この手の話だとPSO2が真っ先に思い浮かぶ
アイツら自分達で作ったゲームの操作が覚束ないレベルでプレイしてない上に
自分語りのポエム掲載したり、元気が貰えるとか言ってオフイベ乱発したりだったからなぁ… なんの能力も持たない吉田直樹みたいなのが出しゃばってるのがいらつくんだわ 広井王子はずいぶん前にサクラのパチもんみたいな東京なんたらとかいうの作ってる話聞いたけどどうなっているんだろう、広井もゲームつまんないとか言って離れてたけど仕事だからやるんだろうな、天外3はハドソンから頼まれたから作ったって開き直っていたからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています