オープンワールドの面白さが分からん
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エルデンリングやブレッシングオブザワイルドやったけど両方途中で飽きた
制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところじゃないのか? そういう指示待ち人間には合わないゲームだ
合う合わないだけの話。気にすんな 世の中には一人旅とかソロキャンプを楽しめる人とそうでない人がいる オープンワールドっていい意味では自由だけど悪い意味では設計思想がないってことだからおかしくないと思う
ここでこう遊ばせるって言うのがカチッとハマってるゲームって好きだわ自分は >制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところ
とするならばその最たるものは答えのある謎解きやパズルだろ
それでブレワイが途中で飽きたのはなんでなん?
移動が億劫だった? オフだと過疎ったmmo感がある
世界が荒涼としてると余計 自由が好きか規律が好きかで意見分かれるのだと思う
個人的には自由が好きだからオープンワールドは楽しい
極論すればロウかカオスかってこと、これは善悪の話では全く無いよ
自由なゲームの極北は今のところマイクラではある
規律や誘導系ゲームの極北はパッとはビッグタイトル思い付かんが数は無数にある、一本道や面クリ型など、あとはストーリードリブンゲー、ノベルゲーなどか
従来ゲーはほとんどこっちだと思う マリオみたいのがOWの対極だけどRPGは
あくまでも自分で冒険する物だからね
ゼルダもスカウォはマリオみたいに無駄な
フィールドをできるだけ排除したけど
忙しくてイマイチだったな とりあえずポケモンもメガテン5もオープン系はセンス不足が否めない
今の制作者は最低限FF11をプロマシアまでプレイするべき
モンスターの配置が国内のゲームは酷すぎる
ポケモンSVは剣盾のアホみたいな狂った生態系を治していたから
社内でキッチリ問題点はわかっているんだろうけど
他の会社が絶望的
最近だと国内じゃないがホグワーツがマジでやばかった RPGのストーリーとかもうどれも受け付けないんよ
だから無視できるOWやハクスラがいい
これ分かってくれる人いないかな 主観でどう思うかは置いといて
価値観は人それぞれだし
面白いと思う人がいるであろう事は想像出来ると思うけど、、、? 日本のゲームメーカーに関しては総じてオープンワールドのセンスは皆無
和ゲームのオープンワールドはほぼ全て外れだから手を出さない方が良い
スカイリムとかウィッチャー3みたいなゲームは一生作れないだろう はっきり言ってTES、FOやブレワイくらいかなオープンワールドでワクワクしたのは他のゲームは蛇足ただ広いだけ 俺のプンワー歴
ブレワイ:ゼルダ新作として購入。160時間大いに楽しんだ。初プンワーだったが、マイクラっぽいなぁが第一印象
スカイリム:プンワーの名作として購入。序盤から固有名詞多めの会話、いかにもガイジン臭い持ってまわったようなセリフ回しが鼻につくしストーリー意味不。それでもプレイフィール自体は悪くないから我慢して進めてたけど、途中で別ゲー挟んでから復帰した時点で、"俺、何のためにこのゲームやってんだろ"とか思い始めてそのまま放置
ウィッチャー3:スカイリムのトラウマがあったものの、"Switchにしては"破格な年末セール価格と、息子が興味を示したので購入。これは最後まで(60時間くらい?)プレイできた。一本筋が通ったストーリーがあるだけでここまで印象変わるのか、と感心もした。あと女性モデリングが美人揃いだったのもよかったのかも
サイパン:Switch以降5年ぶりくらいに新ハード(XSS)購入。理由の半分はウィッチャー3を作った会社のこのゲームがプレイしたかったから。FPS視点もRスティックエイムも苦手だったけど全部許す。これはストーリーもナイトシティ探索も最高だった。20時間プレイした頃に60fps化アプデが来たのも最高にアツかった。プレイ時間は120時間ほど。DLCも絶対買う。
アサクリオデッセイ:ゲーパス入りを機にプレイ。これもサイパンと同じくかなりの神ゲー。たぶん洋ゲーの"臭み"に慣れたこともデカいと思う。家族全員勢揃いのエンディングを見た後コスモス壊滅&ピタゴラスのお題?をクリアして、メリハリないなぁと後味があまり良くないままプレイ終了。120時間くらいだったか
……で、今はスターフィールド待機だけど、スカイリムでイキってるような会社なんで大きくは期待してないw
あと箱だとウィッチャー3が1200円(Switchのセール価格のさらに半額)で売ってて、ちょっと絶望したw >>19
今さらハリポタもなあ…となって躊躇してしまう 元々、日本じゃクソゲーで有名なジャンルだぞ
GTA3が海外で売れたからしぶしぶ認めてやっただけで無駄だらけの日本人の感性とは根本的に逆のゲーム
日本人は無駄のないゲームを好むからね
フィールドの広さはモンハンや地球防衛軍くらいでいいんだよ >>4
結局はロケーションが良いのか悪いのかってことなんだと思うけどな
一つのロケーションで楽しめるほどに作り込まれているか薄いかの違いになるんだけどな
雑なオープンワールドほど飽きは早いよ >>20
スカイリムは許してやって20年以上前のゲームだから今の作品と比較するのは酷
同じ意味で時オカも30年以上前なんだよね >>20
アサクリで喜んでる時点でリニアでよくね?
あれはクソつまらんサブクエ回収とか眠くなるストーリー追うだけならリニアでいいわオデッセイ >>18
まぁ、自分にとって魅力のある世界でなきゃOWでもつまらん世界でウロウロするだけになるから
OWにしたからってつまらん世界を面白く感じるようになるわけじゃないって事だわな
ストーリー重視だと世界がつまらなくとも話が面白けりゃ話が終わるまでは楽しめるからね ツシマもあんま寄り道しないでメインをどんどん進めるほうが楽しい
結局オープンワールドはまだ多くの人が退屈せずに何十時間も遊べるほどのコンテンツになってねえのよ
今のオープンワールドは一部のバカだけが同じ味のガムを部屋のあちこちに置かれただけで拾い集めてうまうま言ってる知恵遅れ専用ゲーム フィールドの自由度も大切やと思うけど、その世界の住人になって遊べる魅力がないとしんどいよな。
Tesは作り荒いけどそのあたりが充実してたと思う。日本でもオープンワールドではないけどパンピートロットとかは良い線いってたと思う。 オープンワールドの醍醐味は「寄り道」だからな
さっさとストーリーを進めたい効率厨にはクソゲーだろうな 一本道ゲーの楽しさが分からないわ
選択肢がたくさんあって好きな場所から攻略してく楽しさを覚えると
ひたすら一本道のゲームは楽しめないわ
ラスアスとかGOWみたいなアクションやストーリーがめちゃくちゃ優れてるとかならいいけど コピペの建物と景色でオープンワールド作っても、マップの水増し感がすごくなるだけだからな
アサクリのことだよ ドラゴンズドグマ、ゼルダの伝説BotW、エルデンリング、ソニックフロンティア、
Forza Horizon、Microsoft Flight Simulator、
GTA、LA Noire、RDR、ジャストコーズなどが好き
“巨大RPGオープンワールド”みたいなのはあんま好んでないな
オープン系でも「アクションの手触り」大事にしてたり、乗り物とか移動手段豊富だったりする、「アクション系オープン物」が遊べる >>28
ぶっちゃけ「主人公が世界を冒険するゲーム」って枠組みの中で、プンワーとかリニアとかって区分にさほど意味はないと思ってる
次の行動に関して選択肢が多いか少ないかの違い
本当の意味で「クリエイターが作った世界の中で自由自在に遊べる」ゲームって、対戦ゲームだけだわ
スプラとかスマブラみたいな
ソロゲーでそれを求めること自体バカげてるだろ >>33
申し訳ないけどそれが頭が悪いってことなんだ
実際は単にクエストの攻略順を選べるあるいはゲームクリアに必須じゃないサブクエが山のようにあるだけで別に意味のある選択をしているわけじゃないんだ
要は結局ママにお使いに行かされてるだけなんだけど魚屋と八百屋に行く順番を決められてなくて駄菓子屋でお菓子を買うかどうかは好きにしていいと言われてるゲームでしかない
これが魚屋に行った後で八百屋に行ってそのあと駄菓子屋にも行って帰ってこいと言われると途端に嫌な気分になる
もちろんそれは理解できるよ
つまりそれが知恵遅れのガキってことなんだw でも実際大衆は馬鹿ばかりなんだ
だからその多数派のバカを誤魔化して自由な空間で遊べてるように錯覚させる安物の小細工を用意してより多くの人に受け入れられるように金儲けするのがそもそもゲームというものの本質なのかもしれないとも思う オープンワールドだって結局は大筋のストーリーに遊ばれてる様なもんだし、コピペのサブミッションをプチプチ潰す作業を攻略の自由度が高い!なんて言われてもねぇ 他人の楽しんでいる物にケチつけて、俺は他とは違うんだと言い聞かせる悲しいスレ owはハマればプレイ時間結構行くし
微妙なら早くクリアすれば良いで調整出来るのが良いところ😊 ヴァルハラはメイン進めないと入れない建物内の宝箱にサーチが反応するのが嫌だった
途中からは割り切ってメイン進めたエリアだけ探索するようにしたけど
これもうオープンの意味ねえなって思ってた >>1
お前にセンス無いだけ。無価値なゴミの意見おつかれ どんなコンテンツだって全体からみれば「面白くない」と感じる人の方が多いんだからそれを何か特別な価値基準と思ってスレまで立てるような幼稚な感性はせめて二十歳前に捨てような >>20
自分もウィッチャー3はめちゃめちゃ大好きだけどあれはオープンワールドの意味はなくね?
むしろストーリーの幅がアドベンチャーゲーム的ってかギャルゲーみたいな感じだよね
一方でTESとFOは本当の意味でオープンワールドRPGって感じはする
ただオブリビオンはハマったけど何故かスカイリムにはあまりハマらないけど
オブリビオンはNPCの独特なおバカさ加減がなんか良いんだよなぁ オープンワールドというのは「広く見える」というだけの舞台装置だから要素技術をつまらなく感じる人がいるのは当然だよ
ほぼすべてのオープンワールドゲームは制限された描画範囲内のみを処理して
描画外は完全に放置か、極めて省略されたフラグで扱われてる
見た目を壮大にするためのものだからミニマムな演出で満足する人にはまったく無意味 >>46
それFactorio+K2SEでも言えるんか ブレワイなんて無視できるように作っただけでストーリーは100%指示通りにやるだけやん ブレワイとエルデンリングってまともなオープンワールド作るリソース無いから
割り切って密度ある生きた世界を描くの放棄したゲームだろ
任天堂の宮本もスカイリムみたいな作り込みは無理だから発想変えて違うアプローチしたって発言してたはず
それこそスカイリムとかやってみたら?
本来なりきりごっこ遊びが楽しいのがオープンワールド
ゲーム的な効率とか考えず自分はこういうキャラって勝手に決めて遊ぶと
ハマる人はクッソハマると思うよ 色々言われたがシェンムー俺は楽しかった
意味もなくご近所徘徊したり
かわいい子をストーキングしたり
ガチャガチャしまくったり
ゲーセン行ったり
毎日定時にバイト行ったり
ん?楽しいのかこれ >>49
ごっこ遊びがオープンワールドの定義じゃないだろ
それはただオープンワールドにごっこ遊びを乗せただけ オープンワールドは大丈夫なんだけどそれがメインになっていてストーリーはおまけみたいな奴はあまり好きじゃないな この場所に行け系はだるいかな
ブレワイだと写真の場所探すやつ
かなり近づかないとポイント表示されないし
マップにヒント欲しかった
全部巡ったら怠くなって辞めたわ >>1
マイクラもフォトナもアモアスも楽しめないならお前に合ってないだけ
大多数からも支持されてる事実ぐらいは飲み込め OWはRPGを隅々まで探索する人に向いてると思う
逆に寄り道しないでシナリオだけを追いたい人には向いてなさそう
ドラクエとかを隅々まで探索する人がOWをやると
隅々まで探索することが大して意味がないことに気づくから自由を感じる >>51
なるほど某クラベがシェンムー好きなのは本人にとって異国情緒が楽しめたからなんだな
日本人がそれやって楽しめる気がしないってかゲームやめて外出ればいいだけだもんな オープンワールドで出来がいいのはドライブするような楽しさがある
歩きのモーションや速度とかがかなりチューンされててマップ移動が楽しい
逆にだめなのはオープンワールドってのは無理やり敵と戦闘させちゃう 面白いと思えないならそれでいいから、素直に別のゲーム遊んでりゃいいじゃん
いちいち楽しんでる人やジャンルそのものにケチつけてないで ベセスダみたいに無駄なモノを配置してプレイヤーに想像させるってのをスクエニとかやらないよな
クマのぬいぐるみが大量においてある廃墟とかラバーカップが全身に付いた死体とか エルデンはオープンワールドとの相性悪かったと思うわ
まぁそもそも世界が殺風景すぎてあんま冒険するモチベにつながっとらんしな >>63
ダクソ系は敵が強いからユーザーがある程度スルー
できるOWの方が初心者には良いかと >>63
文字通り風景に殺されるからなあのゲームw >>2
指示待ちがーと言いながらまさか毒チン打ってないだろうな? 何か核になるストーリーは欲しいね
スカイリムは合わんけどフォールアウトは良いわ 日本で評価高めなOWゲーってオープンフィールドで結局半リニアみたいなのが大半よな
がっつりシステム面でもOWゲーしてて評価されてるのブレワイ位やろ、後はベセスダゲーがギリ当てはまるかって位 >>67
ブレスオブザワイルド信者が打たないわけねえじゃん
mRNA 喜んで打ったある意味善良なやつが喜んでブレスオブザワイルドの不毛なコログ探し&祠パズルを絶賛してんだよ。とてもわかりやすい ストーリーが決まってるから自由とは言えないって
それはお前が勝手に自由の定義を狭めてるだけでしょ
日本は職業選択の自由というけど自分がプロ野球選手になれないから自由じゃないみたいな言い分じゃん 探索する意義や地形を生かした戦略とかふんだんに盛り込まれてないと
早い段階で作業化して飽きる
収集要素的なのは正直最悪の部類
そんなOWは存在しないんよな
だからMODで僕の考える最強に近づけるしかない >>32
それが醍醐味ってレベルの認識ならOWである必要がないんだわ
ストーリー上不要な寄り道なんて、それこそSFC時代のDQFFにもあった要素だからな >>74
その物量の程度が全然違うんだよ
0か1か、有るか無いかでしか考えられんの? その論理だと海外オープンワールドの要らないスパムみたいなゴミ物量を持ち出されて負けるからもう少し考えろ RPGにはあわないよシミュレーター的な要素が強いやつじゃないと オープンワールド自体に魅力は感じないけと
フィールドのモニュメントであったり風景であったり生活感が一体となって魅力を感じるものだからな >>48
クエスト単位で見るなら手順は決まってるが
クエストをやる順番はどうでもよく
中断する自由や最悪やらない自由すらあるのが画期的
そうやって自分だけのストーリーを組み立てることができる
スタッフロールがエンディングではなく
ブレワイをやめた時がそいつにとってのエンディング
数々のクエストを進めていった後にリトの村でカッシーワさんから歌を聞くのが自分的には最高のエンディングだと思う >>48
すべてのオープンワールドのイベントでいえることで >>79
メインクエストだけどやらなくてもクリア可能とか、メインに影響あるけどやらなくてもクリア可能って、普通に前からあったような... 同じオープンワールドでもマップ広いだけでスカスカの作業ゲーと
密度高くて色んな出会いやアクシデントがあって寄り道ばっかしちゃうゲームとでは別物だからなぁ 最近フォールアウト4始めたんだがこれ神ゲーやん
覚えること多いけど覚えたらちゃんとワクワクする わからん方がええ
わかっちまった奴の末路は悲惨だぞ
延々とプレイし続けてしまう呪いに掛かる フォールアウト4は3信者には評判悪いが神ゲー
クラフトで時間吸い取られる エルデンリングのフィールド探索面白かったけど、結局レガシーダンジョン攻略してるのが一番面白かった
やっぱりダークソウルとOWは合ってない FO4の拠点クラフト部分は神だが、逆にクラフトが好きじゃないと楽しめないかもしれん
拠点クラフトに合わせたせいだろうけど町が小さいのしかないんだよな >>49
ごっこ遊びが本質なの?
だったらスカイリムってマジモンの餓鬼ゲーってことだな >>88
本筋とはズレるがごっこ遊びは主流とも言えるかと
兵士ごっことか
勇者ごっことか
確答かごっことか
戦闘機乗りごっことか
軍師ごっことか
ごっこ遊びではない純粋なパズルや音ゲーってソコまでメインじゃない >>89
マリオは配管工ごっこか?
勝手な定義付けはやめてくれ
そのゲームを攻略するのは「自分」でしかないし、いちいちゲームの主人公に自己投影なんかしないよ >>91
ゲーム黎明期から在った反応系ゲームでIPが確立したものは基本ソノ流れで行けるけど
今何かしら新規ゲー創るならゲームメカニクスやゲームルールとは別にキャッチーな「ガワ」として「貴方は○○になって遊べます」って姿にするのが多いと思う
好き嫌いは別として >>92
>「貴方は○○になって遊べます」
そんなの聞いたことないわ
よく聞くのは「この世界を"体験"できます」だな >>93
だから○○になって体験させるんでしょ
バトロワだって銃バンバンして敵倒すのが面白いねって欲求を満たしてくれるから人気が出るわけだし
アレがシステム其のままでナリキリではないアスキーアートみたいな見た目だったらウケてないわ そう言えば
ごっこゲーでなはいバトロワ出したのは任天堂しか知らないな
テトリス99ね まぁオープンワールドと相性いいのがヒカキン
ヒカキンはゲームを遊びながら制作者が用意したいろんなガジェットにコメントつけまくる
昔からそういう楽しみ方があったがオープンワールドというのはその無駄をゲームしたゲーム性
んでdqというのは結構その傾向が強い。あとポケモンもな
逆にffというのは無駄を排除してゲーム性に特化してるから相性が悪い >>94
だから>>99で書いてる通り、いちいち主人公に自己投影なんかしてないよって話
バトロワで銃バンバンしてるときプレイヤーキャラになりきってんのか?マジで言ってんの?
遮蔽物に隠れて移動したり索敵したりしてるのは「ゲーマーたる自分自身」であって、「そのときチョイスしたキャラ」では絶対にないだろ リニアあってOWに無い物なんてなく、逆にOWの欠点はだいたいリニアにも当てはまる欠点なわけで
OWにすることはメリットしかないのに必要ないを連呼するよくわからん奴いるよな
例えばスカスカのMAPなんて別にリニア型RPGにも珍しくなかったしな オープンワールドで実現しにくいのはプレイヤーの状態に合わせた決め細やかなレベルデザイン
細やかなレベルデザインされたゲームは
遊びの習熟促進になるし
何よりゲーム慣れしてない人は遊びやすい
上手く手のひらで転がされてる感
別にオープンワールドなら何でも解決出来るわけではない
数ある形式の1つなだけでどっちにしろ作り手が下手なら駄作になる >>99
オープンワールドの短所は開発工数
確かに湯水の如く金を注ぎ込めるならオープンワールド化することにデメリットはほとんどない
しかし残念ながらそれは現実的じゃないから結局限られた開発工数をどう使うとよりプレイヤーが楽しめる世界を構築できるかって話になりそこでオープンワールド化はコストメリットが低いという判断になる場合もあるわけだ >>100
この分析はあまり正しくない
これはあくまでもゲームデザインの難易度の話であってリニア型のゲームの方がそう言ったデザインを作りやすく初心者開発者でも失敗しにくいというだけでオープンワールドでそれらが実現できないわけじゃない 平たく言うと資金が相当潤沢でレベルの高いゲーム開発者がいないならオープンワールドには手を出すべきじゃないってことになるな >>88
スカイリムは実は初心者向けじゃない気がする。
イントロの状況分かるまで5周位かかったわ。
TESの5作目だからな。バックグランドの知ちしば唯一無二の存在。
FOは導線がしっかりしてて初心者向けって思う。 >>102
インディーの方がオープン作ってるのに?認識古くないか?
最近だとSons Of The Forestもそうだし、No Man's Sky並の広さ作ってるところもないしな
アーリーアクセスとの相性がいいからむしろ開発工数に優しいでしょ 興味あるけど
FOはシリーズ多すぎて今から追いかけるのは
キツそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています