X



オープンワールドの面白さが分からん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 00:49:48.07ID:BX1Yxak1d
エルデンリングやブレッシングオブザワイルドやったけど両方途中で飽きた
制作者の意図した通りにプレイするのがゲームの面白いところじゃないのか?
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 10:56:45.76ID:cUHrasTl0
面白いと思えないならそれでいいから、素直に別のゲーム遊んでりゃいいじゃん
いちいち楽しんでる人やジャンルそのものにケチつけてないで
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 12:01:23.93ID:q2Hs/dxld
ベセスダみたいに無駄なモノを配置してプレイヤーに想像させるってのをスクエニとかやらないよな
クマのぬいぐるみが大量においてある廃墟とかラバーカップが全身に付いた死体とか
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 12:56:05.13ID:v7KYQhel0
わからんとかわざわざ言うのもわからん
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 13:01:06.51ID:lGZbCoNnr
エルデンはオープンワールドとの相性悪かったと思うわ
まぁそもそも世界が殺風景すぎてあんま冒険するモチベにつながっとらんしな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 13:03:23.25ID:cRAk/WZV0
>>63
ダクソ系は敵が強いからユーザーがある程度スルー
できるOWの方が初心者には良いかと
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 13:15:43.56ID:xJArn9jNp
エルデンリング探索面白かったけどな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 13:25:41.36ID:h5ZC4WJJ0
>>2
指示待ちがーと言いながらまさか毒チン打ってないだろうな?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 13:36:15.90ID:Qc1pL1n40
何か核になるストーリーは欲しいね
スカイリムは合わんけどフォールアウトは良いわ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 13:41:56.30ID:YnkxcT7R0
日本で評価高めなOWゲーってオープンフィールドで結局半リニアみたいなのが大半よな
がっつりシステム面でもOWゲーしてて評価されてるのブレワイ位やろ、後はベセスダゲーがギリ当てはまるかって位
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 14:00:20.80ID:LqrF8bV4M
>>67
ブレスオブザワイルド信者が打たないわけねえじゃん

mRNA 喜んで打ったある意味善良なやつが喜んでブレスオブザワイルドの不毛なコログ探し&祠パズルを絶賛してんだよ。とてもわかりやすい
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 14:09:57.27ID:OOg9huVV0
ストーリーが決まってるから自由とは言えないって
それはお前が勝手に自由の定義を狭めてるだけでしょ

日本は職業選択の自由というけど自分がプロ野球選手になれないから自由じゃないみたいな言い分じゃん
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/21(火) 14:21:39.95ID:vlrQ2NGw0
探索する意義や地形を生かした戦略とかふんだんに盛り込まれてないと
早い段階で作業化して飽きる
収集要素的なのは正直最悪の部類
そんなOWは存在しないんよな
だからMODで僕の考える最強に近づけるしかない
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 01:56:11.81ID:+zPr44RM0
>>32
それが醍醐味ってレベルの認識ならOWである必要がないんだわ
ストーリー上不要な寄り道なんて、それこそSFC時代のDQFFにもあった要素だからな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 03:44:20.20ID:k6N81lKJa
>>74
その物量の程度が全然違うんだよ
0か1か、有るか無いかでしか考えられんの?
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 03:49:01.23ID:HmqWtLoL0
その論理だと海外オープンワールドの要らないスパムみたいなゴミ物量を持ち出されて負けるからもう少し考えろ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 04:20:18.75ID:q5Mv5moL0
RPGにはあわないよシミュレーター的な要素が強いやつじゃないと
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 04:51:24.65ID:OQobrzvb0
オープンワールド自体に魅力は感じないけと
フィールドのモニュメントであったり風景であったり生活感が一体となって魅力を感じるものだからな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 05:52:22.08ID:1NLAddrrd
>>48
クエスト単位で見るなら手順は決まってるが
クエストをやる順番はどうでもよく
中断する自由や最悪やらない自由すらあるのが画期的
そうやって自分だけのストーリーを組み立てることができる
スタッフロールがエンディングではなく
ブレワイをやめた時がそいつにとってのエンディング
数々のクエストを進めていった後にリトの村でカッシーワさんから歌を聞くのが自分的には最高のエンディングだと思う
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 06:43:09.06ID:cdc1VWsG0
>>79
メインクエストだけどやらなくてもクリア可能とか、メインに影響あるけどやらなくてもクリア可能って、普通に前からあったような...
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 07:17:54.39ID:bLuDYAGo0
同じオープンワールドでもマップ広いだけでスカスカの作業ゲーと
密度高くて色んな出会いやアクシデントがあって寄り道ばっかしちゃうゲームとでは別物だからなぁ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 07:38:14.22ID:9qxOm5is0
最近フォールアウト4始めたんだがこれ神ゲーやん
覚えること多いけど覚えたらちゃんとワクワクする
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 07:41:04.22ID:IfMN6IB20
わからん方がええ
わかっちまった奴の末路は悲惨だぞ
延々とプレイし続けてしまう呪いに掛かる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 08:17:57.43ID:gIaBK2lw0
フォールアウト4は3信者には評判悪いが神ゲー
クラフトで時間吸い取られる
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 08:24:16.43ID:xMXGKrzI0
エルデンリングのフィールド探索面白かったけど、結局レガシーダンジョン攻略してるのが一番面白かった
やっぱりダークソウルとOWは合ってない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 08:27:22.78ID:xMXGKrzI0
FO4の拠点クラフト部分は神だが、逆にクラフトが好きじゃないと楽しめないかもしれん
拠点クラフトに合わせたせいだろうけど町が小さいのしかないんだよな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 08:37:52.50ID:+zPr44RM0
>>49
ごっこ遊びが本質なの?
だったらスカイリムってマジモンの餓鬼ゲーってことだな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 08:50:28.70ID:u1IWXB8sM
>>88
本筋とはズレるがごっこ遊びは主流とも言えるかと

兵士ごっことか
勇者ごっことか
確答かごっことか
戦闘機乗りごっことか
軍師ごっことか

ごっこ遊びではない純粋なパズルや音ゲーってソコまでメインじゃない
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 08:57:36.46ID:+zPr44RM0
>>89
マリオは配管工ごっこか?
勝手な定義付けはやめてくれ
そのゲームを攻略するのは「自分」でしかないし、いちいちゲームの主人公に自己投影なんかしないよ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 09:03:48.39ID:u1IWXB8sM
>>91
ゲーム黎明期から在った反応系ゲームでIPが確立したものは基本ソノ流れで行けるけど

今何かしら新規ゲー創るならゲームメカニクスやゲームルールとは別にキャッチーな「ガワ」として「貴方は○○になって遊べます」って姿にするのが多いと思う

好き嫌いは別として
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 09:07:38.08ID:+zPr44RM0
>>92
>「貴方は○○になって遊べます」
そんなの聞いたことないわ
よく聞くのは「この世界を"体験"できます」だな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 09:11:25.36ID:u1IWXB8sM
>>93
だから○○になって体験させるんでしょ

バトロワだって銃バンバンして敵倒すのが面白いねって欲求を満たしてくれるから人気が出るわけだし

アレがシステム其のままでナリキリではないアスキーアートみたいな見た目だったらウケてないわ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 09:19:24.29ID:u1IWXB8sM
そう言えば

ごっこゲーでなはいバトロワ出したのは任天堂しか知らないな
テトリス99ね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 09:24:31.42ID:hJHSgVKT0
まぁオープンワールドと相性いいのがヒカキン

ヒカキンはゲームを遊びながら制作者が用意したいろんなガジェットにコメントつけまくる

昔からそういう楽しみ方があったがオープンワールドというのはその無駄をゲームしたゲーム性

んでdqというのは結構その傾向が強い。あとポケモンもな
逆にffというのは無駄を排除してゲーム性に特化してるから相性が悪い
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 09:35:05.97ID:+zPr44RM0
>>94
だから>>99で書いてる通り、いちいち主人公に自己投影なんかしてないよって話
バトロワで銃バンバンしてるときプレイヤーキャラになりきってんのか?マジで言ってんの?
遮蔽物に隠れて移動したり索敵したりしてるのは「ゲーマーたる自分自身」であって、「そのときチョイスしたキャラ」では絶対にないだろ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 12:39:17.73ID:5gMGpniu0
リニアあってOWに無い物なんてなく、逆にOWの欠点はだいたいリニアにも当てはまる欠点なわけで
OWにすることはメリットしかないのに必要ないを連呼するよくわからん奴いるよな

例えばスカスカのMAPなんて別にリニア型RPGにも珍しくなかったしな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/22(水) 13:16:16.20ID:iAGPtmBl0
オープンワールドで実現しにくいのはプレイヤーの状態に合わせた決め細やかなレベルデザイン

細やかなレベルデザインされたゲームは
遊びの習熟促進になるし
何よりゲーム慣れしてない人は遊びやすい
上手く手のひらで転がされてる感

別にオープンワールドなら何でも解決出来るわけではない
数ある形式の1つなだけでどっちにしろ作り手が下手なら駄作になる
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/23(木) 02:21:55.72ID:sPufIGE00
>>99
オープンワールドの短所は開発工数
確かに湯水の如く金を注ぎ込めるならオープンワールド化することにデメリットはほとんどない
しかし残念ながらそれは現実的じゃないから結局限られた開発工数をどう使うとよりプレイヤーが楽しめる世界を構築できるかって話になりそこでオープンワールド化はコストメリットが低いという判断になる場合もあるわけだ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/23(木) 02:27:09.17ID:sPufIGE00
>>100
この分析はあまり正しくない
これはあくまでもゲームデザインの難易度の話であってリニア型のゲームの方がそう言ったデザインを作りやすく初心者開発者でも失敗しにくいというだけでオープンワールドでそれらが実現できないわけじゃない
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/23(木) 02:29:19.86ID:sPufIGE00
平たく言うと資金が相当潤沢でレベルの高いゲーム開発者がいないならオープンワールドには手を出すべきじゃないってことになるな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/23(木) 04:22:55.30ID:3aWq67AD0
>>88
スカイリムは実は初心者向けじゃない気がする。
イントロの状況分かるまで5周位かかったわ。
TESの5作目だからな。バックグランドの知ちしば唯一無二の存在。
FOは導線がしっかりしてて初心者向けって思う。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/23(木) 12:27:27.81ID:cI8Y6ddh0
>>102
インディーの方がオープン作ってるのに?認識古くないか?
最近だとSons Of The Forestもそうだし、No Man's Sky並の広さ作ってるところもないしな
アーリーアクセスとの相性がいいからむしろ開発工数に優しいでしょ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/23(木) 17:41:20.34ID:oxwujNI+0
興味あるけど
FOはシリーズ多すぎて今から追いかけるのは
キツそうだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況