メトロイドドレッドとかいうゲーム、フロムゲーより難易度高くないか???
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エルデンリングのストーリーのどの辺にカタルシスがあるんだよ
空気の幽霊女が御涙頂戴焼身自殺して意味もわからずナメクジ倒して椅子に座るムービー垂れ流してエンド
ゼルダやOuter Wildsとが遥かにカタルシスあるわな >>302
その繋がりがそもそも後出しのやっつけだからゲーム上で何の価値も設定されて無いだろ
ゼルダはその方がいいんだよ
シリーズ最初からやらなきゃ、なんてプレッシャー無いから 確かにフロムゲーに難易度が高いってイメージは、AC以外は、あまり無いなあ。
決して簡単なわけでは無いが、高難度かって言われると……攻略法がわかればなんとかなるしな。
難易度高いなと思ったのは、攻略法がわかってても辛かったソルトアンドサンクチュアリの湖の魔女とか、そもそも攻略法があるのかすらわからんホロウナイトの蜂女(?)とかかな。 ゴッドフレイ最初の王にして→ホーラルー戦士よの流れはなかなか良かった
実質的なラストバトルに相応しい演出とやっぱりそうだったのかという感動が合わさっで最高のラスボスになれる器だった
実はラスボスじゃなくてラダゴンやなめくじがラスボスだから全部台無しなんだけどね >>305
初代→神トラ、神トラ→時オカなどなど黎明期からずっとシリーズ間の繋がり意識して作り込んでるけど
お前がクソニワカだから設定1ミリも理解してないだけじゃね
で、エルデンリングのカタルシスポイントってなによ
教えてw カタルシスはともかく誰かにあーだこーだ言われても好き勝手やれるブレワイの方が懐は広くて力抜いてやれたな
ストーリーを追うと言われてもなあ近くも遠くもない奇妙な地形にたどり着く方をつい優先してしまう
不思議なゲームだね エルデンやソウル系もブレワイも勿論完全無欠ではないにせよ、売上や世間の評価を見りゃ雑に腐せるようなクオリティのゲームでもないのは明らかなのに
目先の相手をやり込めたい一心で的外れなノーガード全否定の応酬になってんの笑う
これぞレスバトルって感じ 倒すべき敵とそうでない敵の取捨選択、取るべきアイテムとスルーしてもいいアイテムの判別、サイドバッグの容量管理
リソース管理に関わる知識を全てを叩き込んでS+(2時間以内)という調整はまさに神の一手
ぶっちゃけRE2やった後じゃメトロイドやゼルダのそれがいかに稚拙なゲームデザインかってことがわかるで
ゼルダなんか石ころ同然に転がってる武器を拾って捨てるだけで戦略もクソもないし
メトロイドはシーケンスブレイク(笑)とかいう制作の調整放棄で綿密なルート構築も放棄してるし エルデンリングもかなり好きだな
なんかそろそろ苦しいなーってところで篝火見つけた瞬間が地味に1番好きw なんでこういうゲームにまで細かいストーリー求められるようになったんだろう?
メトロイドなんて
「救難信号をキャッチしたので調査する。何やら宇宙海賊が悪さしてる模様。今からやっつける。以上」
これで済む ダークソウルなんてシリーズ間の繋がりほぼ皆無でゼルダみたいなカタルシスなんて無いけどな
3で初代の主人公がラスボスにしてくるみたいな手垢つきまくりの展開はあったけど >>308
宮崎ゲーは眼の前に展開されるストーリーでカタルシスを得る作りじゃないんだよ
眼の前で誰かがお涙頂戴の展開してもキャラは無反応だしプレイヤーがどう感じるかも自由なんだわ
宮崎ゲーはアイテムなんかのフレーバーテキストで世界を漠然を理解していって
いつかそれがただの背景の一部だった道端の死体に繋がったりする
そこにカタルシスを得るタイプ 馬鹿言ってはいけない俺たち1プレイヤーは詠唱なしで自動復活する浮遊とかデメリット消した大力みたいなチートは一度も使ってはいないのだ >>310
脳死レベル上げでアクションぬるぬるのチグハグゲーと化してるのはフロムだけだよ
どちもどちかっこ悪い >>306
ホロウナイトの蜂女ってホーネット?
あれかなり行動パターンわかりやすくないか? >>313
そうそう
任天堂ゲームなんて全部これでゼルダも同じ
それはそれで任天堂ゲームとして正しい形なのに信者は任天堂ゲームが一番深いと思いたくてしょうがない 20年間もシリーズ通して設定積み重ねてるのにredditではキャラやストーリーについて誰も語らないのが現実やで
ゼルダの20年かけた世界観構築がエルデンのたった一作に負けてるのは制作の怠慢でしかない >>315
素晴らしいゲームってのはゲームプレイとストーリーを有機的に絡めてくるもんなんだわ
フロムゲーはアイテムの説明欄でプレイヤーや主人公のチャレンジと1ミリも関係ないレイヤーで設定披露オナニーしてるだけ >>320
「王になれ」しか内容のないエルデンリングの悪口はやめとけw >>314
いや繋がりはあったろ
2が1DLCの壮大な後始末ってだけで ゼルダBotWは騎乗時のゼルダの子守唄アレンジで記憶は取り戻してないけど身体は一緒に旅した感覚を覚えてる感じを表現する上品なストーリーテリングやってるけど
宮崎くんはそういうの一回も出来たことないよね >>325
どういう解釈してたんだよ
火を継いでいくの繰り返しで世界がもう燃えっカスになって終わるしかないってのは妥当なところやん なんか雄弁に語りまくってるようで
本当にそのゲームを楽しんだのか怪しい人がちらほらいる
まあ、猿山に登るのもゲハの光景だと聞いたことはあるが >>323
宮崎の思想としてそれでいいんだよ
ストーリーで感動させようとか微塵も思ってないんだわ
ブラボなんか最初は自分が何でこいつと戦ってるのか理解できないまま最後のボスまで倒してしまって「結局何だったのこれ?」となる
でも何周もしていくうちに「これはこういう事だったのか!」と理解を得ていく 宮崎は毒沼作ることしか頭にないからしゃーない
しかしテストプレイヤーとしていてくれないと困るそんなやつ >>297
>それで信者が本気で高難易度ゲームをクリアした!みたいな勘違いして他のゲームにマウント取り始めるのが…
ある程度のトライアンドエラーをしないとクリアできないから
本当にボタンポチポチしてれば終わるゲームに比べれば高難易度とは言える
白往生とかクリアできるだけですげえもんな
家庭用は(あるていどやる気ある人は)クリアできないとダメ
っていつからか大前提になってるし
例外的にニンジャガとか無茶苦茶でブサさんのアイコンつけてる奴は「やるじゃん」って思ってたw
ダクソ系はほんとよくできてると思うよ >>326
音楽で感情揺さぶるとかブラボとダクソ3でやってた気が
ルド戦とかロケーションも相まって記憶に残ってるプレイヤーも多いと思うが >>329
思想とか作家性とかフワフワな言葉好きやなお前w
そういう物語の語り方とゲームプレイの組み合わせの妙を理詰めで語ってみw >>327
何故お前がそこにいる?
何でそうなった?
の繰り返しでな
1(火継の限界)→2(世界の崩壊)→3(壊れたあとの話)だと割としっくりくるけどこれ言うと信者が怒り出すんだよ 感情揺さぶるってw
理解できないなら無理して絡んでこなくていいのに >>334
信者って言うけどダクソの解釈って色々あるし、まとめて信者が否定してる言われても信じられん フロムゲーのほうがストーリーテリングにおいても上質である事実
これは客観的な評価でも明確なので今更争うことではないな 「王になれ」しか内容が無いと信者ですら認めてしまったの面白すぎる
間抜けなポーズで椅子に座るだけのエンドで心揺さぶられるのーたりんなんかこの世におらんから仕方ないけどw >>319
なんか出だしのモーションで見分けつかないというか、見てからだと回避が間に合わなくて、ひたすら回避が成功するのを祈りながら何度も挑戦した記憶があるんだけど。
でも、言われてみると、行動パターンそのものは多くないし、俺が下手というかアホだっただけかもしれん。 >>335
でもお前頭悪いのに頭良いこと言いたいだけのバカでしょ botwでラダーンより記憶に残る敵キャラ、、
ローデイルより記憶に残るロケーションってあるっけ....?
反論は主観じゃなくて客観的な評価軸でオネシャス フロムゲーにアンジュとカーフェイ越えるストーリーあったっけ?w まぁゼルダってbotw出るまでマリオシステムの3回程度攻撃で終わりみたいな浅い戦闘やったし
botwでも頑張ってはいたけどライネル程度しか戦って楽しい敵はおらんかったよ ラダーンというキャラ一人でredditのフォーラムを何百個も完走させてしまうほどの熱量
それほどの魅力を持つキャラクターがブレスオブザワイルドに存在しますか...? >>336
マジョリティって言い換えてもいいよ
今は丸くなったけど当時は2との関連指摘したら烈火の如くマウントとってくるアホが多かったってそういう話 >>343
お前あんな典型的三角関係絡んだ程度の昼ドラで感動してんのかよ? あさっ フロム信者は客観的な評価で戦ってるのに対してブレワイ信者は主観の一点張りでダサいなぁ 馬のために重力魔法云々とかいう手垢つきまくった動物愛エピソードで感動してるのかよw
あっさwww >>343
なにそれ?
redditでそれ話題にしてる人いる?
全く記憶にも残らないストーリーなんだろつな >>346
2は3が出たからストーリー的に繋がったと思ってる
2で火継ぎ懐疑派が生まれてロスリックでの王の火継ぎ拒否に繋がるってわかりやすい思想の流れがある >>343
苦し紛れにひねり出したのがそれとかショッッボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハテノ砦(笑)といい何個ギャグ噛ませば済むんだよこいつぁwwwwwwwww この速度はわざわざ浪人買ってID転がしてるやつだなw フロムゲーもゼルダもストーリー楽しむためにやるゲームじゃねーと思うんだがなあ
そういうの好きな人は楽しんでね、って用意はされてるとは思うが 信者ご自慢のアンジュとカーフェイ(笑)(笑)の稚拙なエピソードとラダーン祭りじゃreddit、Twitter、4chに置いての話題性は天と地の差やでwwwwwwwww >>339
ホーネットは基本的に距離とって突進待ってジャンプ下斬り当てて離脱で安定して倒せたと思う
自分から近づいて殴りに行くと多分苦戦する フロムゲーの印象に残ってるストーリーなんてブラボのオルゴール渡すイベントのみだわw
ストーリーやキャラや設定で喧嘩売るの恥かくだけだからやめとけw >>358
ジークマイヤーの顛末とかsekiroの商人の最後とか色々あるやろ
つーか序盤触った程度で見られるイベント挙げてるあたり脱落組みだな >>349
それを言い切るのはさすがに君が薄情な気がする
こういうのは想像力で自分の中に愛馬とラダーンの関係を妄想するのがいい >>355
この手の話題で先にストーリー云々言い始めたのはゼルダ信者の方やで
それをフロム信者に4ch,reddit,Twitterの客観的な指標で返り討ちにされて発狂してるのが今ってわけ
まあストーリーや世界観の盛り上がりでフロムに喧嘩売るのが最初から間違ってたわけやが ブラボもエルデンもトロコン実績コンプリートしとるわw
中距離で銃パリィするだけのヌルゲーでイキってる時点で絶対Spelunky 2とかクリアしたことないだろw 単発多いのにたしかに加速し過ぎだな
まあ仕込まれてる様に勝手に進んでる感あるしここまでだな >>362
ブラボはDLCで挫折したと見たね
つーか人型はそれで対処できるけどルドとかどうやって倒したん? フロム信者はガスコイン神父を鬼畜ボスとして長年持ち上げてたレベルのおつむの弱さだからな
スペランキー2とかやらせたら1面すら突破できずに涙目敗走よ >>333
ソウルシリーズはRPGだからストーリーや眼の前の状況に何を思うかはプレイヤーの自由
世界や設定やNPCの関係はかっちり作り上げるけど何も気にしたくないなら脳死でクリアしてもいい
でも知りたいやつはいくらでも考察していい
宮崎は考えて作ってるから「作者の人そこまで考えてないと思うよ」なんて事もない
世界のハテにコログ1個あるよりも世界をしゃぶりつくすほどうろつき回る価値があり、そこから物語が想像される
考察好きにはたまらん作りだと思うよ 考察する人で言うなら正直ゼルダもフロムも実は大して変わらんというか
どちらも深掘りする人はいますよね? >>364
つまんなかったからDLCは買ってないよw これだけは言える
拗らせてムービー11時間とか言い始めるシリーズになって欲しくないよな! tiktokでも100万いいね超えの動画がbotw 1個しかないなに対してエルデンは20個前後あるで
botwみたいにムービーを順番に見せつけるだけのクラシックなゲームも否定はしないけどエルデンの方が時代を先どったナラティブを実現してるっちゅうわけやな >>368
下手くそ乙
エミーリアも倒せてないだろ >>369
ラストで1時間ムービーでダラダラ話すゲームにもなって欲しくない >>361
あ、そうなんだ
どっちも好きだけどストーリーの優劣とか考えたこともなかったな
ストーリーが好きな人は本を読むか映画でも見た方がずっといいと思うわw >>357
!
確かに自分から殴りに行ってたわ。
ありがとう。
もう二度とやりたくないと思ってたけど、またやってみるかな。 >>366
NPCの関係程度ならBotWもしっかり作り込んでるというかエルデンリングのNPCなんて片手におさまる程度しかおらんけど
あとプレイヤーに想像させます系のストーリーテリングはKenshiみたいなサンドボックスじゃないと成り立たないやつだな >>371
それマレニアより強いの?w
まあSpelunky 2もNoitaもクリアしてない時点でお前が格下なのは確定だけどw そもそも売上でも評価でもエルデン>>>ブレワイだしなぁ
この手の議論が不毛じゃね? >>377
自称客観的データマンがほら吹き始めましたw >>378
ほら吹き...?って何を見た上で言ってるんや?
実際gotyでも売上ペースでもゼルダはエルデンにボロ負けやで 速攻四半期毎の売上追いつかれてるけど何十年後に抜くの?www 7年かけて2000万本
goty180個のゼルダと
1年で2000万本
goty330個のエルデンじゃ客観的な評価の差も明白なんやが
そこを見て見ぬふりするほどの白痴じゃあるまい そもそもゼルダとエルデンって対立するもんなのか?
お前の好きな方が勝ちでいいよ まあそこまで売上売上言うならRDR2とGTA5で死なない程度にボコってやってもいいで >>375
成り立つかどうかじゃないんだよ
宮崎ゲーはそれが魅力になってるの
まあゼルダくらい分かりやすい関係性を示してくれた方が任天堂のユーザーにはちょうどいいと思う エルデン何ちゃらより遥かに評価高くて売れてるマリオデもあったのに不作ってw 7年かけて2000万本って並みのオープンワールドよりしょぼいのな
参考までにアサクリは7年で1000万超えを3作出してるからゼルダはそれ以下やね >>388
ゲームプレイと噛み合ってないストーリーテリングが魅力って君20年前の世界から来たの? >>390
マリオ(笑)のgoty獲得数って同年ホライゾン以下やで
そしてそのホライゾンは去年だと3番手以下の空気 一人でid赤くしてると俺にボコられるから申し訳程度に末尾rで自演飛ばしてるの草 >>391
2023から2017を引くといくらになるかわかる? ま?2000万ってスパイダーマン以下やん
その程度の売上でよくエルデンどころか4000万クラスのRDR2
1億クラスのGTA5に喧嘩売れたもんだな
信者の面の皮の厚さだけは褒めてやれるわ 全機種マルチセールしまくりのRDR2さんたったの4000万本しか売れてないんか
任天堂独占で3000万本(現在も勢い全く落とさず売れ続けてる)のゼルダ凄いねw >>392
魅力的ならそんなのどうでもいいんだよ
「ナラティブがー」って言いながら魅力無いゲーム持ち上げる事よりよっぽど価値あるよ エルデン以下のゴミみたいな売上なのに信者の声だけはでかいから厄介よな
まあなんgやなんjではすっかりバカにされる対象やが >>398
これほどダサい負け惜しみも久々に見たな ゼルダファンに売上の話題振ると急速に弱気になるからやめろよ
彼らも売れてないことは分かってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています