私の読者層の特許に焦点を当てた部分を尊重する私の新しい編集方針がなければ、水曜日の私の投稿以来、 Microsoft- ActivisionBlizzardの合併審査プロセスについてブログを書くいくつかの理由があったでしょう。5 月 22 日までに、Microsoft はサンフランシスコの裁判所で判決を下す準備ができています。
しかし、私は Twitter 経由でリアルタイムでコメントしました。最近のツイートの多くは、
数百 (多くの場合 500 から 900) のいいねを受け取りました。これは、最近の開発のまとめです。

クリアランスの機運が高まっています。そのための紛れもない兆候があります。会話のトーンが変わった。
これは現在、解決策を見つける段階です。今は、中傷者や妨害者ではなく、ディール メーカーの時代です。法廷でそのような決定を擁護することができず、
関連する顧客の利益がテーブルにある場合、競争規制当局に取引を阻止しようとするよう促すことは解決策ではありません. 
これらの「RCB」の 1 つは、欧州委員会と競争市場庁が新しい法律に基づいて対処しようとしている主要な競争上の懸念、
つまりモバイルアプリ市場の開放に直接関係しています。

Financial Times は昨日、 Activision Blizzard King の買収と、モバイル アプリのエコシステムを非独占化する法律により、
モバイル アプリ ストアを作成するという Microsoft の計画について報じました。それはまったく新しいことではありません。
マイクロソフトは、合併合意が発表された直後にそれについて話し始め、CMA への提出書類で「消費者を Google Play ストアと [Apple] App Store から遠ざける」計画を具体的に説明しました。
このブログは、10 月に最初にその箇所を取り上げました (その後、The Verge などが続きました)。

秋に、Epic Games の創設者兼 CEO である Tim Sweeney は、
モバイル プラットフォームで Microsoft Store と競争できることを嬉しく思いますが、今ではさらに明確に語っています。

Nvidia、Boosteroid、および Ubitus の間で、すでに 3 つのそのような取引が行われています。
Valve (Steam) が Microsoft を信頼できると述べており、何も契約する必要がないと判断したことを考えると、おそらく 4 つです。

[太字]これらのポジティブなダイナミクスにより、ソニーは物語に対するコントロールを失いました. 

全文は以下
http://www.fosspatents.com/2023/03/focus-of-activision-blizzard-merger.html?m=1