なんかFEエンゲージって意外と人気になってね???
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海外もというか海外の方がDLCの再生数とか多いし
Twitterでもエンゲージ再評価路線来てるわ セリフ回しとか設定の見せ方が風花雪月基準じゃなくていつものFEだったってだけだからな
それ以外は覚醒以前を神格化してる古参がたまに居るだけ 戦闘面白いからなストーリーは人によって合う合わないあるけど 難しいから風花から入った奴等は気に入らねぇんだろうな ゲームの出来が悪かったら
ストーリー云々言われずに済んだろう。
スゲー出来がいいのに、
台無しにするくらいストーリーが酷くて
もったいない。って評価だから。 >>6
でストーリーガーっていう割には誰もストーリーを語れないんだよな
面白い事に風花は酢飯のゴキブリだけでなくガチ信者もろくに語れない 誰も何がストーリーが酷いとか詳しく言わない
多分ストーリー酷いっ!てネガキャンを聞いて言ってるのだろう >>11
ゼノコンプと同じでゴキブリがネガキャンするために速攻でシュバって来て暴れるから
それは100%あり得ない 今作のFEはシミュ部分に満足してる
てかFEのストーリーに期待してる人なんて少数と思ってたわ 風花とエンゲージはターゲット層変えて作られてるって解ってるんだし、風花のファン層とエンゲージのファン層が合わないのは運営の思惑通りやろって思うんだけど、未だに風花から入った層がエンゲージやらないのグチグチ言ってるの見掛けるとしつこいわって思う >>13
ストーリーに期待はしてないけど見ててとばしたくなる台詞だらけ
本筋は王道だったし台詞とみせ方変えるだけで名作になれる素質あったのに 原神アカとかに意外と好評な人が多いw
キャラゲーやな テキストとモーションがくどい以外は普通にJRPGしてるよな
>>17
いや、風花の方がよっぽどキャラゲーだと思うわ ストーリー以上に演出がクソなんよな
しょぼい人形劇なくてええやろ
アニメを使えアニメを >>12
お前みたいのが騒いでるだけだからでんでん現象そのものなんだよ キャラゲーなのはブイ界隈には好評やろな
シミュ部分はしっかりしてるし
まあええんちゃう >>21
ネガキャンする為に必ず飛んでくる奴が居る時点ででんでん現象は成り立たないよ
プレイヤーが離れれば離れる程ネガキャンするゴキブリが優勢になる訳だし 意外とっていうけど
タチの悪い風花狂信者が騒いでただけだぞ
シナリオがアレなのは全面的に認めるが キャラ可愛いし、ルナなような難易度を楽しむ学生が増えれば、口コミで広がると思うよう。 シミュ部分がよく出来てるからな
新シナリオ、さらにアイテム制限とかでさらにやりごたえありそうで楽しみだわ プレイしたらやっぱSRPGに大事なのは
ゲーム部分だなって思うぞ タイトルでエンゲージ言うとるのに
エンゲージに頼るバランスが嫌だとか
よくわかんねえ事言ってるやついたな いうてもエンゲージゴリ押しでなんとかなるのは
序盤だけやしな
ちょっと油断して編成甘くしてヤバなったら
どうエンゲージで打開するか考え出すし
良い塩梅だと思うよ ディスガイア7とFFエンゲージ、やるならどっちがオススメ?
どっちもシリーズ未経験です FEとディスガイアは別物過ぎるから嗜好によるとしか 出たばっかの頃はゴミゲー評価だったのにどう転ぶかわからんもんだなFEってのは >>36
てか任天堂ゲー全般に言える
発売直後は徹底的にネガキャンされてクソゲー扱いがデフォになる
そこから抜け出せるのはかなり出来が良い良策 >>31
聖戦もノリと勢いでやってるだけで色々酷いぞ
戦場でピクニックとかそういうノリも聖戦からスタートだし まあ、大元の女向けファンタジー小説ジャンル自体がお花畑満開ジャンルだし
どうしようもない >>36
・そもそも風花雪月は「前2作品続いたストーリーや世界観の悪さを解消した」
といううっぷん晴らしのお陰である種過剰気味に評価されていた
戦略性の悪さなんかの評価が後回しになり、落ち着くのに時間がかかった
一方エンゲージは
・ストーリーは最初が酷いが(尺が足りなかった?)そこでバラ撒いた伏線を後半に綺麗に回収する
故にストーリーはだんだん良くなってくるというのは事実
・戦闘やマップの作りは抜群に良好で、ユニット相性のストイックさをエンゲージの派手さが共存している
緻密なバランスと豪快な突破を両立できており「徹底して無双はできないがかといって息がつまるものではなく、非常に面白い」
・ユニットの評価についても、最初弱いと思われていたユニットも多くが面白い使い道が見つかった エンゲージはステージ作り優先で
シナリオのテキスト細かいところは
ほんと辻褄合わせの茶番劇でしょ
ある意味ISらしい シナリオを褒める花鳥風月ですらメインストーリーは酷いもの
それを支援会話という世界観の補足を足して評価されてるだけ
メインシナリオ自体は花鳥風月も覚醒ifと同じように褒められたものではない ストーリーはつまらないけどゲームの面白さでごまかしている
90時間遊んでしまった あともう一点エンゲージが特異的に凄いのは「戦略のお祭りゲー」という点
唯一無双だけは固く禁止されているけども
渋滞壁、散開殲滅、避けゲー、受けゲー、火力ゲー、反撃地雷、騎兵再移動
補助杖、バフ、デバフ、デュアルアタック、移動妨害←new…
あらゆる歴代の戦術が同時に共存してるバランスってのは中々に壮絶 ゲームはおもろいよ
テキストは糞だがストーリーは悪くない
モデルを使いまわして経費節約したいというご都合をひしひしと感じる 風花はSRPGじゃなくて育成ゲーだから。
サクサク戦闘できなくてイライラするんだよ。 いつものFEのストーリーなんて悪い竜をやっつけました、の一行だもん
今作もばっちりこれよ >>42
>>48
エンゲージのシミュレーションRPG部分を非常に的確にレビューしてる
まさにこの挙げている部分が本当におもしろい 人気というか他のゲームがまだしばらく出ないから1番マシなゲームに人が集まってる感じ 普通はそうなんだけど、中には娯楽に選択肢を持てない人間もいる エンゲージは支援会話ほぼ飛ばしたわ。なんの意味もない会話だらけすぎる 紋章士との会話は作った側もだいぶ苦労した感があるよな
そもそも考えにくいわな
関係性はねえのに
キャラ×紋章士分だもんな 紅茶を持つ手が震えてるけど大丈夫?
クソ重いティーカップなだけだよ
こういうゴミみたいな会話 「こういうのでいいんだよ」的な部分は満たしてるしな 訓練でランダムキャラが名乗りを上げるのには感心した
名前覚えてもらえない対策を違和感なくやってる
こういう次回作にも残してほしいシステムが結構あったわ >>56
そんな理由で人気が出たり売れたりするのならゲーム業界は苦労してない >>68
クランのファンクラブ会員No.1番がめっちゃ早口で言うのが
熱の入ったオタクっぽくてすこ
公職の方は普通に言うのとのギャップも良い >>69
人気が出てるわけではないってレスにそんな理由で人気になったんじゃないって日本語通じてないのかな ボロクソに言われてたキャラデザも実際に触れるとやっぱキャッチーさはあると追ったわ
男キャラが思ったより良かった シナリオだけならクソゲーオブザイヤー入賞レベルだろ エンディングはスッキリしない終わり方の風花よりは良かったな
ファイヤーエンブレムはこういうのでいいんだよって感じだった >>74
それはifな
エンゲージも褒められたものじゃないし戦場のど真ん中で棒立ち会話がくっそシュールだけどKOTYレベルではないわ ストーリーがひどいじゃなくて
そんな近くで会話してて何やってんだよとかの演出がひどいだな kotyなんてバグゲーじゃないと取れないよ
ゴキブリの二重基準にはうんざり 3Dの人形劇が破滅的に戦記物にあってないよね
JRPGで少人数が人知れず世界の危機を救うならまだしも
手を伸ばせば殴れる範囲でなんで敵と会話してんねんと
初代で確立した顔グラとセリフだけのストーリー展開に変わるものが見つかってない
戦闘モーションの演出はいいのになんでや、となる
とはいえそろそろ4周したの風花雪月プレイ時間を超えそうなので、シミュレーション部分はしっかりしてるなあと 観念しろ!
くっ…この私が不覚!…ひくぞ!
待ちなさい!あっ!…逃げ足の速いやつ…
指輪キラーン
これは…っ?! ゲームとしては普通におもろいからな
今も界隈セリーヌで盛り上がってるわ エンゲージはシナリオは良いんだけど
テキスト世界観が微妙だった
TOやFFTなんかはよく考えるとシナリオゴミなんだけどフレーバーテキストや世界観がいいから誤魔化されてシナリオいいとかいうやつがいる なんかテキストテキスト連呼して具体的な事何も言わない奴ばっかりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています