『ライザのアトリエ3』グラフィックに関する苦情が殺到した為、公式サイトで改善すると釈明する事態に
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https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/update.html
多くのご意見とその対応について
『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』をご購入いただきありがとうございます。
現在、お客様よりご意見いただいている件に関しまして調査を行い、今後の対応を検討いたしました。
皆様により快適にプレイいただけるよう鋭意対応してまいりますので、対応時期が決まり次第、改めてお知らせいたします。
早期対応予定
1:ゲーム中の被写界深度(DOF)が強い件について
●ゲーム全体の被写界深度の調整
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®
ゲーム全体の被写界深度を見直し、よりプレイしやすい形に調整を行います。
調整は、全プラットフォームに対して実施いたします。
なお、この調整により、ゲーム全体の被写界深度が現在よりも弱くなります。
順次対応予定
2:今後のアップデートについて
●グラフィックオプションの追加
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™
現在グラフィックオプションが存在していないプラットフォームに対して、グラフィックオプションの追加を予定しております。
こちらに関しましては調整箇所が多くなりますため、アップデートまでに多少のお時間をいただけますと幸いです。
●グラフィックオプションの被写界深度設定の拡張
対応機種:Steam®
現在Steam®版に実装している被写界深度の設定は、ONとOFFの2段階となっております。
この点を見直し、より細かい段階での設定が可能となるよう改修予定です。
こちらに関しましても、調整までお時間をいただけますと幸いです。 プレイプレイプレイで1人しか指摘してなかったから実際ほとんどのPSユーザーが気にしてなさそう コエテク自体も割と延期癖あるメーカーだがコエテクに買収される前から延期酷かったよなガストは
アトリエ一時期大人しかったのにまた延期と悪い意味でのクオリティで暴れるようになったか 一か月延期したところでどうにもならなかったろこれは
そもそもガストからしたら良かれと思ってやってることだろうし CSで個別のグラフィックオプションの実装とはレアだな
PCは深度をオフ1択だし既に切れるから関係ないな 対応機種にSwitch要らねぇだろ
何をどう調整すんだよ つか無闇に機種増やした結果収拾つかなくなって後から対応に追われる羽目になるなら次の新シリーズ1作目を機に機種絞れよ
新シリーズ1作目が出るであろう来年か再来年にはPS5更に普及してるだろうしPS5/PCのマルチで十分
特にいつまでもSwitchをマルチに加えてるとグラで制約受け続けて今回みたいな面倒な事になるんだからSwitchは今作で終わりでいい
ハード自体も末期に近づいてるしな 文句言うだけ言って買わないんでしょ?
知ってる知ってるいつものやつね >>10
売れない機種だけ残して売れる機種を切れと
それこそシリーズ終わるわな
まぁ売上を見てメーカーは判断するだろうさ、この世界では売上が絶対正義だからな >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね いつものガストじゃん
まぁ指摘、苦情も多くなってわざわざこんなスレまで立つほど人気って事だな 背景をボケさせて遠近感を出す技術を導入して、その結果としてグラフィックが劣化してるようにしか見えなくても誰も口出ししなかったのは凄いなw
「新技術」って免罪符があればクリエイターが「これが最近の流行りなのか、うむ」ってなってる現状が怖いな
ちゃんとクリエイターとして芯があるなら、こう言うのストップかけるのに いや単にライザを注目させようと過剰にDoFやりすぎただけでしょw
開発陣はマップもわかってるから見えづらくても気にならなかったんだろう 買わねえくせに余計なコストかけさせてんじゃねえよ・・・ 被写界深度なんてスクショモードでもない限り基本オフだろ
遠景表現LODとかがしょぼかった時代なら誤魔化しに使えたけど今はよっぽど わりとまじで今の開発って
「ちっ うっせーなぁ 反省してまぁーす」って感じでやってそう
というかもう工程だけ増え過ぎて人手不足なんだろうから
PSで出すにもうやめたらいいのにね
誰も得しない 被写界深度があるゲームは、まずOFFにすることから始まるくらい不要な要素 >>24
PSマルチのせいでスカートの中に闇を生成しちゃうしな 空気清浄機みたいなゲーム機のユーザーが本当の対象なんだろ コエテクの被写界深度無駄に取り入れてすぐそれを調整するアプデ入れたゲームって
以前にもPS4版三国無双7があったけど
アレから何年経ったっけ? コエテク内でもチーニンとかオメガフォースとかシブサワで技術供与とかしてないだろうに、ガストちゃんがそんなん知るわけないだろ このゲームSwitchへの最適化が凄いわ
第一作でエリア分割されてたフィールドがシームレス化されて再登場してるけどファストトラベルのロード時間は今回の方が速くなってる気がする 手抜きとは違うがある意味手抜きより間抜け
被写界深度なんて誰も望んでいない
特にPSユーザーは解像度狂いなんだから、なんであれボヤける技法を受け入れるわけがない すげーな売れない方の奴らが文句言って変えさせたのかよ
ほんと害獣だなこいつら まあアトリエが1ヶ月かけて最適化するのはいつものことだし というかコーエーは実際出してからデバッグ本番と言い張る企業 モンハンワールドのビネットがきついのも嫌だったな
わざわざmod入れないと消せないし
あーゆースクショなら映えるようなエフェクトはそもそもゲーム中はいらねーんだよ
開発もそこは分かれよ 被写界深度、ブラー、周辺減光、色収差
オプションで選べるようにすべきですな この被写界深度で開発の誰もおかしいと思わないってマジで太ももしか見てないやろ >>1
Switchでグラフィックオプションつけても遠景映せんやろ 買わないのに文句だけ言うハードはもういらなくね?
出して得ある? >>40
そりゃあエチエチなら文句は出ないだろうw Switchのグラフィックオプションはパンツ見えるスイッチやぞ ぶっちゃけボカシとかないとグラフィックしょぼいのがバレるから被写界深度でぼかしてるんやけどなw コエテクの任天堂タイトルはそれなりに良かったけど
マルチになると大体こんなんってイメージついちゃったわ グラが劣化したのは
フィールドを広くしてシームレスにした事による代償か
それを被写界深度で誤魔化してるんだな そんなグラフィックどうでもいいからスカートの中の暗黒なんとかせーよ こっちの方が深刻なバグだろ 公式見解出せ >>49
実家ハードが原因なのはわかりきってるだろ? 普段からグラガー!と騒ぐとステイ豚に突撃されたのかな?
グラが綺麗じゃないとプレイ動画を見て遊んだ気分になれるステイ豚の気分を害されるしね 売り上げが楽しみやな。
PSが4と5の合算でSwitchよりも売れるかどうか。
これでSwitchより売れなかったら、いよいよPSの優位性がなくなる。 どうしようもないけど暗いって感想を言ったら
ブロックする企業よりマシではないか >>49
そんなん規制してるハード1個しか無いやん… 被写界深度とか普通カットシーンだけだろ
何で通常プレイでボケまくってんだよ DOF効果で処理負荷かけるほど見せたくない何かがあった
LODの距離があまりにも近いとかそういうことかも
でもあれあんまりひどいと暈し入れても気付くからな >>60
やめたれwwww
スクエニの株が下がるw >>60
明るいって言った奴がブロックされたんやで >>67
既に下がりきってマイナスというこれ以上下がらぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています