大作ゲームの開発費とか開発期間って頭打ちになったりしないの?
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グラフィックの品質を上げると開発費が高騰して開発期間が伸びるようなイメージあるんだが実際はそんなに単純ではないのか? ベゼスダのRAGE(2011)とか俺たちの戦いはこれからだみたいな終わり方やった。
実際前半部分くらいの内容だった気がする。 やりこみ要素やおまけ要素作ろうとして挫折したんだろうなぁというゲームはたまに見る ちゃんと売れれば問題ないでしょ 国内でAAA作ってるところはどこも業績絶好調だよ(´・ω・`) ビジュアル周りの開発ツールも進化してるからね。
表現力を上げても開発工数が必ずしも比例して上がるわけでも無い。 >>1
フォースポークンが1億ドル以上という話があっただろう
PS5向けの大作ではこれが基準、今までよりまた一桁上がったよ 人員が増えてもそれを管理する人は当然必要でキャパの問題が出てくる
じゃあ管理する人を管理する人をみたいになるわけだけどまあその…わかるだろ 2014年発売のdestniyが500億とかだっけ 和サードでついていけてるのはカプコンとバンナムだけ
こいつらでさえPS4、あるいはPS5以下のPCでも出せるゲームしか作らず、その範囲内で成果を上げてるだけで、PS5/XSに突っ込んではいない
スクエニはソシャゲとFF14で誤魔化してるだけでHD部門はボロボロ
コエテクは他社の支援ありきでしか作っていない 会社で納期設定されていて、それに合わせて作るんじゃ無いの? ゲーパスデイワン契約すれば開発費補填してもらえるんだっけ?
ウォーロンとかそうでもしないと採算とれないだろうし >>15
そうそう
コエテクは自分の金だけでは大作は作らない
ウォーロンはゲーパス
ワイルドハーツはEAがパブリッシャー
ローニンはPS独占だからソニー支援 10倍金かけたら10倍売れるならいいけど、そうじゃないからな。売上規模から逆算で予算は決まる。 コーエーは世渡りうまいな
コーエー縁がないけど
無双だけじゃなくなってパチモンを
スポンサーつけて作ってるうちに地力上げてきたぽいし ですてにいすごくこじんまりとしてたから
これのどこに大予算がって感じやった 開発費より開発期間の方が問題
新規タイトルが定着するには数年に渡ってジワ売れするか
毎年新作を出すしかないのに、それが出来なくなってる ゲームは納期があるようでないよ
だから延期なんて日常茶飯事 >>20
開発費≒人件費=人数×開発期間だから根本は同じとも言える
AAAとは言えないワンピースオデッセイも6年かかってるしキャラゲーもやっていけないな 開発のハードルはガンガン上がるのにソフトの価格はそのまんまなんだからやってられねぇよな
発売まで間が空けば空くほど馬鹿みるだろこんなのって DeadSpaceとかMassEffectとかとっくの昔に死んだ大作ゲームシリーズは一杯あるんだが もうなったよ
シェンムーが70億円
FF12が60億円
MGS5が100億円
開発費高騰のスピードは急減速してる。100億円あたりがリミット 無双なんかはエンジン使いまわし、最適化なしで済ませてるからあんまり開発費は高騰してない
同じように中小サードは何十億円もかけられるわけないから、社外エンジンかったり素材使いまわししたり
して開発費を抑えてる
そこらは開発費高騰どころかむしろ下がっているぜ サブスク提供で連載的に章増やせば良いんじゃね?
ウケ悪けりゃソードマスターヤマト的に打ち切って次行けば損切も出来るし冒険作も作れる >>26
> 開発費高騰のスピードは急減速してる。100億円あたりがリミット
その結果、5,6年かけてつくったものでも発売した直後はプレイ時間水増し要素満載でお茶濁したスッカスカなものにしか仕上げられず、その上バグまみれになってしまっている… 500億以上かけて大爆死したヘイローあのゲームのどこに500億もかけたのかさっぱり分からんが >>30
お前の大爆死判定の基準がSteamの接続数()なんでしょ?w
ゲーパス特典合るのにスチームで基本やるわけ無いじゃんw 「現在の開発コストではAAAタイトル制作の継続は困難になる」元ソニーのShawn Layden氏が警告
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/24/100086.html
元SCEAのトップも言ってた >>28
HalfLife:EPシリーズとかの話する?
エピソディックとか持ち上げられてたよなぁ
あと三部作だから二作目からは安く作れる!とか昔よく聞いたなぁ >>21
AAAクラスのゲームは売り上げ最大化するために年末商戦とか外せない RDR2やサイバーパンクとか
とんでもない金と時間と労力をかけて作ったけど
それだけの開発費を回収出来るかどうかすら
出してみないと分からないという…
最近のゲームの中でもこの2つは格が違うな
異常なぐらい金と時間と労力を使ってる PS5は更に開発期間も長くなり開発費も更にかかるのにソフトは全く売れないっていうね
まあサードはそれでもやめる気がないみたいだから好きにすれば?って思うけど 100億のゴミを5本作るくらいなら500億の超大作作ったほうがいいに決まってる ポリコレが無ければな だって作りたいのは「すごいゲーム」だもの
次世代機になってボリューム・グラフィックで前世代機を圧倒できないなら「すごくない」
そーいうの馬鹿らしいと降りたのは任天堂だけ。後追いはどこにもいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています