マーベラス、新作ソシャゲ大コケで業績予測下方修正
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マーベラス、23年3月期通期業績予想を下方修正 新作『サクライグノラムス』が想定を大きく下回る…今後のサービス継続について早急に検討
マーベラス <7844> は、3月24日、2023年3月期に不採算タイトルに伴う営業損失を計上するとともに、通期の連結業績予想を下記のとおり下方修正することを発表した。
売上高259億円→250億円(増減率3.5%減)
営業利益40億円→25億円(同37.5%減)
経常利益43億円→29億円(同32.6%減)
最終利益29億4000万円→19億5000万円(同33.7%減)
2月27日にリリースした新作アプリゲーム『サクライグノラムス』の売上高が想定を大きく下回る推移となっており、タイトル運営の赤字に加えて、将来における初期開発費用の回収可能性も非常に低いと判断せざるを得ない状況となった。そこで、これ以上の赤字継続を早期に止めるため、今後のサービス継続について早急に検討するとともに、ゲーム資産残高の一括償却を決定した。
以上の理由により、『サクライグノラムス』の運営赤字およびゲーム資産残高の一括償却として、営業損失13億1000万円を計上する予定だ。なお、本タイトルにおいてリリース前に見込んでいた今期分の営業利益1億9000万円の消失も伴って、前回発表の通期連結業績予想における営業利益との差異は15億円減額となる見込み。
なお、期末配当予想については、今回のような規模でのタイトル投資による損失は恒常的なものではなく、内部留保についても十分確保できていることから、前回発表した1株当たり33円の期末配当予想に変更はないとしている。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/9bda7465d62e988f5f3e29bd3c1d3c8d7d32a96f 儲かりまくってるのに配当を減らした任天堂
配当をしっかり維持したマーベラス
なぜなのか ソシャゲが儲かるかは博打ではあるけど、そもそもクォリティ的に土俵に上がる事すらできてなかったのか 放置少女とかモバゲークオリティなのに爆益かましてるんだし、ソシャゲは当たればいい程度で力抜くくらいでちょうどいいんじゃないか? 歴史上の人物を使う、求められてない男キャラを出す
爆死したソシャゲを爆死した理由ごと持ってきて爆死させるんだから金出したのが間違ってるとしか せっかくSwitchで稼いだ金をソシャゲやPSゲーで吹き飛ばすアホ会社が多すぎる ドルフィンウェーブは好評だからな
やっぱおっぱいが正義なんだわ >>44
そうは言ってもマーベラスにゲーム分かるやつ一人も居ないし
ゲーム分かってるやつがマーベラスに就職しようなんて思うわけないし
開発会社ガチャするしかない会社なんだよ >>12
4コマはいいんだけどゲーム内はひどいな
ゲームの世界観壊してるやん カグラは確定情報ではないがネット見る限り
プレステ独占契約、SIEJが権力失ってポリコレ審査通せなくなった、他ハードでは独占契約の内容がまだ生きてて引っかかるから無理、らしい
Switchとかにはリフレみたいなの出てるしパチスロも去年新台があるので本編が無理なんだろなー カグラが本編厳しいならさぁ…ほらあれあるじゃん
ヴァルキリードライヴ 牧場物語の歴代結婚相手集めたソシャゲ出せば良いんじゃね 星5の農具0.3%とか畑の面積増やすの有料とかそう言う? スキップ出来ないチュートリアル1時間30分
パワプロ形式のキャラ育成で1キャラ最低1時間半✖パーティ5人分
饅頭みたいな汚いSDキャラ
ぐちゃぐちゃで分かりにくいUI
バグだらけのままでリリース
何でこんな物発売しようと思ったのかが疑問なレベル >>54
これマジ?
コンシューマ部門サクナ以外シリーズにトドメ刺した駄作じゃん >>76
> スキップ出来ないチュートリアル1時間30分
これにゴーサインがでるって(笑)経営サイドにも問題があるタイプだな >>76
プロデューサーが完全にゲームとかしない人なんでしょ
そしてゲームしないプロデューサーの意見で現場も動いてるからユーザーの求めてないものが出来上がる
フォンキルの頃はプロデューサーもアタフタしてるだけで現場主体でゲーム開発してたけど
自分がクリエイターだと勘違いしてる今は余計な指示ばかり強要するようになった感じ
チュートリアル1時間以上→ユーザーの事を忘れてオナニー的なOPやりたかっただけ
育成1時間→この方向性でウマ娘が売れてるんだ!
糞モデリング→プロデューサーが品質管理とか分かってないから、仲良しの部下(無能)にディレクションさせたとしか
糞UI→上に同じ
バグだらけ→上に同じ
ゲーム業界あるあるだけど「なんでこんな人(若い者女性でゲームとかやらない)がディレクションしてんるんだ?」って事が多いんよね
大抵はプロデューサーがパリピ系の人でね・・・元FFプロデューサーのアイツとか
若手に任せるってのは、あくまでも中堅よりも実力を伴ってる若手がいるから任せるんで合って
数十億のプロジェクトで若手育成とか頭がおかしいんよ プロデューサーが名越や吉田が可愛く見えるレベルの承認欲求のやつか 任天堂関係者が役員に入ってるんだっけか
そのあたりからなんかボロボロだよな >>76
それで戦闘がアークザラッド的なSLGだからな
ソシャゲにそんな時間かけられる人なんてガチ勢だけで、その他のライトユーザーが居なければガチ勢が寄り付くはずもなく >>82
名越も吉田もゲームの開発現場からの叩き上げで出世したので、今泉なんかと比べるのは凄い失礼かと
コイツはコネでTV局に入社してすぐにプロデューサーやってた奴だし、ゲーム屋になったのもフジの上役に役員の椅子を紹介されたに過ぎないから >>70
FFと同じでナンバリングの永久独占権を売った感じなんよね
FFとは違ってこっちはポリコレ強要されると中身も売りも無くなるからねw
そしてその独占契約時の主犯だった高木はサイゲームスに逃亡して、誰も後始末をやりたがらない状況
完全に詰んでるコンテンツ マーベラスとしてもドルフィンウェーブみたいなゲームが看板張ってる状況を変えたかったんだろうな
コナミと同じでオタク向けで売ってるくせに経営陣がオタク向け嫌ってるから >>85
余程出たがりな人だからTV局在籍時はヒット作手掛けてるのかと思ったら全然知らんドラマばっかりで笑った TV局時代につっかえねーコネ野郎だな的扱いされて自己顕示欲とか拗らせたのかな、その後ソシャゲ当てて一気にこれまで溜めてたのが爆発したと コネとかろくなもんじゃないな
コネ以上の損失だろうに 金払って久夛良木健を社外取締役にした結果がカグラ7まるごと特損 そういやカグラ7とか日之丸子とかどうなったんだ?
開発中止? 当たればデカいのは事実さ
シノマスとかドルウェブは当たりみたいだし
どちらも家ゲータイトルのアセットを流用しているからやばいよなコストはかかってないだろうし ドルウェは最初やったけどあれもわりと酷いと思ったけど、意外と順調なんだな
まあキャラはいいからなんだろうけど >>81
ウマ娘も1時間かかる育成シナリオは不評だったんだけどなー
それ以外は30分ぐらいなのに >>79
過去のゲームは良かったから初週で売り抜け好調だよ
信頼を金に変換した
経営陣がゲーム分からなきゃそういうのも分からずよくやっているって思っちゃうんだろ マーベラスの『禁忌のマグナ』を昔プレイして結構面白かった
キャラがかわいくてソシャゲ向けだし『禁忌のマグナ』をソシャゲにしたほうが良かったかもな
しかしソシャゲ業界自体が厳しいからCS向けにリメイクしたほうが売れる気もする 任天堂の元取締役が入社して
色々と良く変わるのかな、と思ったのに
(例えば決算の時にルンファクは大事なIPなのでじっくり作り込みたい、と言ってたり)
牧物もルンファクも完成度が低かったり
以前と全然変わっていない様に見えるんだよな、
残念 CONTROLのやる気ゼロなクソクソローカライズ
は絶対に許さない
世界ではトリプルミリオンだが国内では測定不能
レベルに売れなかった >>93
csカグラと同じモーションするしな
何年前のだよと >>48
Vita版の時期辺りでSCEがヴァニラにすげえラブコール出してた記憶有るし
ドラクラ込みでガッチガチに固いPS独占契約交わしてたんじゃないかって疑念が割と有るんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています