【悲報】FF16のワールドマップが初公開、スカスカすぎて草
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>>8
嘘やろ魔法のSSDやぞロードゼロの筈じゃ? 地続きの広大な一枚マップをファストトラベルならわかるけど、どうみてもシンボルから各ロケーションに飛び地移動するやつだよな… まさかこんなHD2Dタイトルみたいなチープなもの見せられるとは思わなかったぞ >>90
街は専用マップじゃなくてフィールド組み込みだった
吉田:鉄王国は火山島の中に閉じこもっているのでフィールドはありませんが、例としてダルメキア共和国であれば、広大な砂漠地帯に、いわゆるオープンワールドと言われて想像するスケールの大きな街が3つあるようなフィールドになっています。 そう?
オープンワールドだけど砂漠や荒野ばかりって昔からかなり多いじゃん、普通のRPGでも下手に3Dフィールドにしたせいで寂しい荒野が広がるばかりってのもよくある話 >>96
オープンワールドじゃないから両方ある
広めの探索できるマップもあるしそこに飛んでステージ攻略するみたいなタイプのマップもある >>95
ロードないって言ったの吉田だから仕方ないね 火山島に閉じこもってるとフィールドないって意味が分からない
島はフィールドではないって事?穴倉がメインなのかね >>92
4つのフィールド以外はリプレイ機能しかないのは多分確定
ステージ
物語の進行に合わせて訪れる様々なエリア
本編プレイ中に同じダンジョンをもう一度最初からプレイし直すといったことは出来ない(リプレイモードが別に用意) >>107
地表を歩いてると
朱雀に襲われるんだろ(白目) この方式にするんならいっそのこと旧来のFFみたいに世界中を旅するゲームにしてもよかったわよね なんで任天堂信者さんは必死なの?
ゼルダが勝つと信じてて余裕なんじゃなかったのか? オープンワールドではないねオブジェクトも目新しいものは無かった
フィールドがスカスカだったから広くするより密度上げた方が良かったね
FF15にわりと似てる構造してると感じた、あれだとダンジョンがイマイチなんよな FF13が一番近いんでしょう
自由に出入りする大平原みたいなのをより強化して4つ作って
あとはステージで遊んでねってスタイル >>117
いやせえへんで
隣接してる6つの国ぐらいで他の大陸とかはないはず >>120
他の大陸なんか無いし昔のFFと同じようなワールドマップだろw いや12みたいな大陸での話でしょ
開発者も一緒だし何の問題もない >>122
昔のFFと言ってみんな想像するもん違うと思うけど ゲハでいくらネガキャンしようが良いものは売れるんだよ。
このビデオを見て多くの人が「買いたい」と思ったら予約は増える。
FF16が面白そうなのかどうかは今後の予約の増え方で決まる。 他の大陸あるのに滅んでいく世界に閉じこもってるのかw こうなったらもう誰が一番先にクリアしてゲオにGOできるかの勝負になってきたな >>126
一本道だが?
ただストーリーに沿わずに別のところに行ってアイテム取ってくるとかできるだけ >>125
せやな
エンタメが良いか悪いかは市場が決める デモプレイ動画の長い奴見てると広そうなフィールドあるのにミニマップが出ないのが不穏だなぁ
もっと歩き回る動画出せばそれだけで不安やネガキャン打ち消せると思うんだけど何故出さん >>122
昔のFFはいくつか大陸があってマップの端と反対側の端が繋がってる世界中マップだったよ 一本道というかストーリー進行で強制マップ移動があって
フィールド単位でストーリーダンジョンこなしてくのが4つってことだろう
バカがリニアだのなんだの変なことばかり言って混乱させてる >>132
Local mapってボタンはあるやん 吉田の発言がマイナス方面に動いてるは感じるな
14では言い訳をポジティブに捉えてくれる信者相手だったから上手く行っていたが、今回は真逆の効果になってる
いい加減スクエニは黙らせた方が良いような気がするわ >>136
だからあなたが言った「このゲームは世界中を旅する」というレスは間違っております
ということ >>140
いや世界中を周るしロケーションは寧ろ昔より多いだろ >>135
あるだけじゃ全く伝わらないよ
ちゃんと見せないと オープンワールド等でも全世界をくまなく動けるってのはまずないよな
歩ける範囲が桁外れに広いFF11でも舞台になってるのは世界の一部って設定だし 動画みたけどワールドマップというものが存在します!でステージセレクト画面みたいなのをお出しされて会場が拍手で盛り上がる意味がわからんw
会場の人たちの喜ぶハードル低すぎやろ アクションなのにスカスカなのは苦痛しかないぞ
走ってる時間がめちゃくちゃ長い糞ゲーの臭いがする >>141
世界中じゃないことは吉田も明言してるんだけど
昔のような世界中を旅するようなのは今のグラでやると物量的に無理だと
でもワールドマップで選択方式なら世界中を旅するゲームにもできたんじゃね?ってこと ネタバレ・・・?
単に他のゲームみたいにフィールド散策動画出すだけで一発解決するのになぁ
ストーリーじゃないし一部エリアなら全く問題ないだろ >>147
こいつ何を言ってんだよw
それ世界をオープンワールドで作るのは出来ないって話だってのw >>149
だから無理だからワールドマップから選択方式にしたんでしょ
でもそれ(縮尺を変える)をやるなら狭い地域の話にしなくてもよかったんじゃねって
昔のような世界を旅するゲームにもできたはず >>3
CS機ってフレームレートと4K両立出来ないのがクソやな 一部地域なのにかわりはないでしょうに
何をムキになってるんだろう >>151
そうかね
広いのか狭いのかわからんな
結局ワールドマップを歩けんからのう >>154
オープンワールドにしたFF15は国1個すらまともに描けてないからな 世界中だろうが1大陸だろうがどっちでもいいだろなんで言い争いしてるんだ
どちらにしろカーソル移動面倒だからリストから選ぶ方式にしろって言われるだけ >>155
あれはインソムニアだけはそこそこ大きい国のような扱いで、でもそこは端っこに配置して非シームレスにして誤魔化している
それでいいと思うんやが
FF7でいうとミッドガルだけ非シームレスにしてカームみたいな小さい村はFF15のガソスタの扱い、みたいな
コースタルマークタワーみたいなそこそこデカイ施設はオープンワールドに配置できているし FF16はエリアの繋がりはない
ワールドマップから各エリアにワープする方式
これじゃ世界を股にかける飛空挺も無理
退化してしまった >>159
なんでそんな嘘付いてるんだ?(笑)
吉田が序盤はシナリオをダイレクトに進めてもいいが、近隣のエリアにいって、アイテム探索やモブハンしてもいいと明言済み。 >>160
地続きではないってさ
「すべての地域が地続きで繋がっているというわけではないんですが、ワールドマップを介在してロードなしに一瞬でそれぞれの物語の舞台へ飛び込んでいけるようになっています。ストーリーによって決め打ちしていくことで、散漫にならずに各地域を描き込むことに集中しました。これをオープンワールドで作るとなるとあと10年はかかります(笑)」と吉田氏。 砂漠マップだけでも街3つ内包するだけの広さでワープポイントも15個くらいある
これが4つあることは確定であとはステージがいくつあるかだけ こういうワールマップが世界全体じゃなく1地域なやつ
同じ世界でシリーズ重ねないFFじゃマイナスだと思うんだがな >>164
そうだわね
幻想水滸伝みたいな繋がりのあるシリーズものなら相性いいのよね >>161
全てが繋がって訳では無いが、
各エリアごとにはつながってるぞ?
FF12やFF14と同じ方式。 >>164
シリーズ重ねすぎて軌跡みたいになるのも嫌だけどな >>168
一地域なのは吉田が言ってる
ヨーロッパだとかなんとか >>169
世界規模の話をオープンワールドで作るのは無理だからって言ってますが >>170
今作も一地域だと言ってるよ
ヨーロッパだって
だから白人しか出ないんだって >>171
それは舞台設定の話で中世ヨーロッパをイメージしたと言っただけ まあオープンワールドで世界すべて探索できるゲームなんてないしなあ そもそも過去作の方がロケーションも少ない上に狭いだろ ロケーションの話だと10と12と13しかライバルいないしな 長期的にプレイしたり前の場所に戻ったりする事も多いネトゲと違って1本道のRPGならそこまで作り込む必要あるか?とは思う
オープンワールドや大作思考の割にスカスカフィールドの方がよっぽど惨めじゃね? きっと傑作でも名作でもないけど普通に面白いぐらいには落ち着くんじゃねえの こう見るとやっぱサイパン2077のフィールドは凄かったんだなと実感する >>181
ファンタジーとサイバーパンク比べてもな >>179
テンションが上がる箇所がほとんどなく惰性で最後まで遊んで
クリア後にため息をつくようなゲームだろ >>182
ジャンル違いだろうがビル群の街並みと砂漠や荒野じゃ勝負にならんよ・・・ >>184
やっぱつれぇわ、みたいな迷言もなくただただ無味無臭の駄作で終わる気しかしない >>185
いやビルって別に負荷掛からんだろ、草の方が負荷掛かる >>184
なぜやる前からそこまで憎しみを持ってるのかw シナリオ前廣でしょ
うんざりするくらい政治劇ばっかやってそれに振り回されるシナリオにしかならんと思う まあ多分ゲームとしてはそれなりにちゃんとしたものになってるだろ
世界観とキャラクターでそもそも手に取ってもらえず売れないパターンだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています