グーグルのクラウドゲーム事業「Stadia」が失敗した理由
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グーグルは、最近までゲーム事業に全力を傾けているように見えていた。ゲーム業界がクラウドゲーミングへ急激にシフトする中、同社は2019年11月にクラウドゲーミングサービス「Stadia(スタディア)」を発表した。
スタディアでは、ChromecastやChromeブラウザ、モバイルアプリでゲームをストリーミングしながら、Wi-Fiコントローラーでプレイできた。立ち上げ当時は、マイクロソフトの「Xboxクラウドゲーミング」やソニーの「PlayStation Now」、エヌビディアの「GeForce Now」など、業界大手の対抗馬と目された。
同社がそれから4年足らずでスタディアのサービス終了を発表したことは、一部の業界アナリストから驚きをもって受け止められた。最近公表された報告書や専門家の推測によると、失敗の原因はコンテンツ不足や不十分な技術インフラだったという。英国の規制当局は、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)の買収計画に懸念を示しており、その根拠としてスタディアの失敗を挙げている。
「グーグルがスタディアの閉鎖を決定したことは、クラウドゲーミングに重要な強みを持っているだけでは、成功が保証されないことを示している」と、英国の競争・市場庁(CMA)は報告書の中で述べている。
CMAの暫定調査結果によると、2022年のクラウドゲーミング市場におけるスタディアのシェアは5%未満だった。これは、グーグルが公表した2021年の推定市場シェアである5~10%から低下している。ビジネスニュースサイトのインサイダーによると、2020年末時点でのスタディアの月間アクティブユーザー数は約75万人で、関係者はリテンション(サービス利用の継続)を懸念点として挙げていた。グーグルはスタディアの会員数を公表していない。
CMAによると、2022年におけるクラウドゲーミング分野のシェアは、マイクロソフトのXbox Cloud Gamingが60~70%、ソニーのPlayStation NowとエヌビディアのGeForce Nowがいずれも10~20%、アマゾンのLunaが0~5%だった。
CMAは、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収計画に関する審査の一環として、グーグルからこれらの情報を入手した。CMAは、政府が買収を承認すれば、英国におけるゲーム機やクラウドゲーミングサービスの競争が阻害されるとしている。また、グーグルがスタディアを終了した原因は、コンテンツ不足と互換性に欠ける技術インフラに原因があると結論付けている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/61836?read_more=1 >ゲーム業界がクラウドゲーミングへ急激にシフトする中
そもそもこのような事実は無い 敗因はコンテンツ不足
CMAは報告書でこう述べている。「マイクロソフトは、現状でも競合他社の大半に比べてファーストパーティーコンテンツが強い。グーグルがスタディアで失敗したことを考えると、クラウドゲーミングの成功において、コンテンツが特に重要であるとわれわれは考えている。われわれが入手した証拠は、グーグルの敗因の一つがコンテンツ不足であることを示唆しており、それはOSにLinuxを採用したことが起因している」
マイクロソフトやHBOでプロジェクトを主導し、現在は米ゲーム開発企業NEONのCEOを務めるゲーム業界のベテラン、マーク・ロングも、ゲーミングプラットフォームにとって最も重要なのはコンテンツだと考えている。
グーグルは、コンテンツ不足を補うために自社スタジオを設立したが、新作ゲームを人気シリーズとして確立させるには5年を要するとロングは指摘する。「グーグルは、ゲーム業界のカルチャーを理解していないことについて、謙虚な姿勢を示していた。しかし私は、(スタディアの)ベータ版をプレイしてみたところ、驚くほど素晴らしいプロダクトだと思った」
マイクロソフトのクラウドゲーミングサービス立ち上げに携わったことのあるロングによると、クラウドゲーミングではゲーマーごとに専用サーバーを必要とし、多くの場合は高価なグラフィックカードを搭載したハイエンドサーバーが求められる。また、スタディアのゲームはLinux OS上で動作していたため、ゲームの移植が困難だった。
ロングは、遊ぶゲームを個別購入しなければならないというビジネスモデルも、スタディアの失敗につながったと指摘している。他のクラウドゲーミングサービスでは、月額料金を支払えば数百本のタイトルを遊べる。
「スタディアが多くの損失を出すことにグーグルはコミットできていなかった。対照的に、エピックゲームズはゲームストアで年間7000万ドルの損失を出しているとみられるが、将来的に独占タイトルを購入してくれるユーザーを集めるために今は無料でコンテンツを配布している」とロングは言う。
「もしスタディアが『グランド・セフト・オート』を独占配信できていたら、今では世界最大のゲーミングプラットフォームになっていただろう」 コンテンツ不足というよりゴミ回線と高価格で全く流行らなかっただけ プラットフォームに一番大切なのはコンテンツだ!とか言われても最初からわかっとけって話やん でもお前らグーグルがやるんだから失敗は無いって言ってたじゃん >>6
当時の空気
まずstadia出たときかなり期待されてたけど
実際にアメリカ人が試したらラグラグ
「どうすんだこれ」みたいな空気になった
その割に値段も高くて即話題にならなくなった
で、結局日本で始まらなかったんじゃないか?これ 買い切り+サブスクというモデルは良いんだが
WindowsベースにしてサブスクをYouTube Premiumと統合くらいは最低限やらないとダメだった ひろゆきなんて関係ない場所から茶々入れるだけのドクズなのに有識者や論客扱いされてるのは何故?
ひろゆきが言った事が外れたり失敗してもどーせ「あなたの感想ですよね」的な屁理屈しか言わないのに 豚®︎ちゃんが任天堂終わる終わる!って騒いでたなそう言えば クラウドゲーミングが拡大してるなら分かるけど
急激に移行しているというのは嘘だろ
クラウド以外のゲームが
売れなくなっているわけではあるまい YouTubeの画面からゲームできるようになるとかその場で実況者とマルチ出来るとかフカして何一つ実現してなかった あの時のひろゆきはSwitchがヒットして予想大外れして
恥かいたから任天堂に復讐する機会狙ってただけ
日経も恐らく似たような理由でstadia大持ち上げしてたw
ひろゆきっ飄々としてる風を装ってるけど
実際には粘着質の上ヒステリー持ちのアホなんだよな Switchって任天堂敗北の象徴だからなぁ
据置機と携帯機を2台同時展開できていたのにもう据置では絶対に勝てないと負けを認めたが故に携帯機一本に絞ったから延命できた Linuxベースだからコンテンツ不足というのは誤り
Lunaの現状を見れば分かる ソニー「はーいサードのみなさんクラウドブロックしまーす >>21
この話実際にはソニーの影響の方が大きそうw Stadiaの専用コントローラーを見たとき失敗を確信したわ ソフトメーカーと向き合うのをなめてたな
ストアに申請されたアプリを承認して手数料徴収するだけのビジネスほど簡単じゃなかった あんなラグまみれじゃゲームにならんよ
鯖代の投資の問題もあるし回線の帯域も食いすぎる
少量のデータをやり取りするネトゲですらラグまみれでロールバックで誤魔化しているのだからクラウドゲーミングなんて無理無理無理 コンテンツは勿論大事だけど、サービス品質が余りにも稚拙だったね >>26
イチイチDLするの面倒だから普通にクラウドで遊んでるけど XCloudでも遅延はキツイ。遅延が気にならないゲームでも大画面TVだと圧縮ノイズが気になる 今まともに遊べるクラウドはXboxのクラウドぐらいか 自社スタジオだけで盛り上げるくらいの気概ないとプラットフォーム維持なんて出来るわけがない >>28
タイトルやジャンル、個々の回線にもよるからな
都内の環境でも時間帯によってはラグりまくるわ
ネトゲなんかはラグがあると無理と思われがちだけどラグがあってもいいように設計されてるから何とかなることもある
本当に問題なのはオフライン向けのゲームでDOOMあたりが苦しいタイトルの一つ 単純明快でやりたいもんないやん
MSが会員数発表できなくなるくらいにゲーパスの伸びも頭打ちだろうけどサブスクがいくらお得と言われても元々興味ない物にお金はまだしも普通の人は時間割けないよ 回線によっては特定のジャンルが快適性でギリ不満が少ない位だろ
ハード買ってまでやらんわ プレステ理論に頭やられて出てきたであろうCMAの解釈がグーグルの武器になってプレステを追い詰めてるようにしか見えない 簡単すぎる答え
コンテンツが用意できない
クラウドはその性質上サブスクにしないと成り立たないが
サブスクでは高いゲーム開発費は回収できない
必然的に賞味期限切れのゲームしか遊べない 単純にゲーマーを舐めてたんだよね。
ゲーミングPCが売れているのって、よりストレス無く快適に遊ぶためなのに
わざわざ遅延やグラ劣化する環境でやりたいと思わないだろう。 サブスクもクラウドもどこもパッとしないな
まさかのGAFA全滅というオチだった サードのゲームはサブスクやクラウドにはサードの一存では出せないから >>46
ぶっちゃけGAFAってどこも新規事業はだいたい失敗してるからな
言うほど大した企業じゃないよ
Metaとか今やご覧の有様だし Googleは勝つまでやるってどこから広まった誤解なんやろ >>45
日本に上陸する前に終わるってゲハの予想そのままだったな 今までのゲームの歴史でハード側だけで売れた例はない
あくまでもソフトウェアがあってこそ
性能だけを売りにして失敗した例はいくつかある グーグルは何やってもほとんど失敗してて広告で賄ってるぞって何回言ってもグーグルの天才達が失敗するはずないみたいなこと言ってたやついたな >>49
MSになぞらえてたんじゃないかな
GAFAMだし >>51
それなのにゲハではPS2はゲーム機としては売れてない!って珍説を喚く連中がやたらいるんだよな。
ソフトが国内だけで3000タイトル近く出てるのに。
これ言うとスイッチはもっと出てるもん!って論点ずらしレスが毎度帰ってくるんで会話にならない。 あれだけ本業で稼いでてもちょっとした失敗ですぐ辞めちゃうんだな >>56
PS2後期からの失速で失敗が見えてたのにPS3やった所みたいに大失敗したら悲惨だからな >>56
本業で稼げてるのも見切りが早いおかげとも言える。
Googleプラスもすぐ止めたし。 マシと言われるXcloudでもFHやったらラグで氷のステージみたいに滑るような挙動になるわ
クラウドはまだ早かった まあ納得できるサービス品質じゃないって点でまだ早いわな
VRと一緒 なんかクラウドでしかできないようなオリジナルのゲームシステム考えてるのかと思ったら既存ゲームが遊べますばっかりだったな 一応、使い物になるのは
現状Xboxクラウドのみだろ。
巻き戻しがあったりするが
4G下でもまあまあ遊べる。
経験値稼ぎくらいのちょいプレイにはもってこい。
ここ3年でも進化している。
更に進化すれば快適な環境を望めるだろう。 山師とゲハ民の事なんて信じるもんじゃないよ
話半分に聞き流さないと >>69
言うて持ち上げてるゲハ民でSwitchアンチ通り越して任天堂アンチが多かったような >>69
「GEOとヨドバシがXBOXを大量入荷!
これからの日本のゲーム市場はXBOXSSが主流になる!」
「ゲーパスとクイックレジューム最強!値上げPS5の席はねえから!」
とか言って、具体的なソフトの話を全くしないアンチソニーの話は話100分の1程度しか聞かなくて正解だったよ。
XBOXステマ班はXBOXも値上げした途端だんまり&トンズラしやがったからな。 AI分野をMSに全部総取りされてGoogle終わりそう
MSの展開速すぎて全然ついていけない Lunaが5%いってないのか
Amazonだからもう少し影響あるかなと思ったけど
逆にxcloudが60%以上ってのに驚いた
まどクラウドストアもオープンしてなくて本格的な拡大してないのに ChatGPTに>>1のテキストを読ませてなんJ風に会話してみた。
7回ぐらいラリー重ねた。
ワイ: Stadiaの失敗やべーよな、何が原因やったんや?
ChatGPT: せやな、Stadiaの失敗はやっぱ、魅力的なソフトが足りなかったんや。技術面もイマイチやったしな。オワコンやで。
ワイ: クラウドゲーミングて、何があれば上手くいくんやろ?
ChatGPT: そうやね、クラウドゲーミングで成功するためには、ええ感じのコンテンツが揃ってることが大事やで。ほーん。
ワイ: マリオやゼルダみたいなゲームって、そんな簡単に作れるんか?
ChatGPT: ちゃうわ、マリオやゼルダみたいな強いIP持ってるゲームは、簡単には作れへんで。ストーリーやキャラの魅力とかも大事やしな。
ワイ: じゃあ、ゲームプラットフォームが成功するには何が要るんや?
ChatGPT: やっぱ、ゲームプラットフォームが成功するためには、魅力的なコンテンツがたくさんあることが要るで。オワコンになりたくなかったら頑張らんとな。 Amazonルナが英国でもサービス開始したらしいじゃん
10年契約の交渉すんのかな? CMAはクラウド懸念がまだ残ってるけど
Amazon Lunaと契約すれば絶対大丈夫だな 純粋にDebien linuxの開発環境は狂ってる まあStadiaは独自のスタジオを唐突に閉じるときにハリソンが「ベセスダ買収のせいだ」とか
わけわからんこと言ってた時点でもう結果は見えていたな
Stadia Leadership Praised Development Studios For 'Great Progress' Just One Week Before Laying Them All Off
https://kotaku.com/stadia-leadership-praised-development-studios-for-great-1846281384 >>76
クラウドの課題は魅力的なコンテンツじゃないだろ
コンテンツなら山ほどあるPCゲームから引っ張ってくればいいだけ
独占タイトルは必要ない
「ゲーミングPC買わなくてもPCゲームをプレイできますよ」
で十分売りになる
問題は遅延で肝心のプレイがまともにできないこと
もしそれが解決できたらコンテンツはいくらでも集まる >>12
名前が大きいから取り敢えず名前出しておけばPV稼げるでしょ >>52
お決まりの用語よね
おっさん脳なんだろな😕 >>3
>> 「もしスタディアが『グランド・セフト・オート』を独占配信できていたら、今では世界最大のゲーミングプラットフォームになっていただろう」
何このゴキみたいなもし仮定 ハード(プラットフォーム)はソフト買ってもらうためにしょうがなく買って頂くもの
元任天堂山内社長の有難いお言葉や >>89
スマホゲーに移行すりゃ買って頂かなくて済むのに
それをしないってことは「買わせてる」んだろ >>90
ハードを売るためにソフトを作る、つまり任天堂が売りたいのはハードでソフトはそのための撒き餌だと言ってるんだよ
スマホ含めた他社プラットフォームに移行なんて本末転倒 ぶっちゃけスマホも似たり寄ったりのデザインだったりストレージコストがカツカツだったりで問題が浮き出てきてるのがね
あとスマホゲーのプレイスタイルも似たようなのばっか こんなめんどくせえことしてまでアサシンクリードとかしたいようなやついるわけない 考えるまでもないw 神の子と持ち上げられながら、割と弱かったアライJrみたいなハード Stadia持ち上げてたマスコミと5ch民恥ずかしいね 月額払ってソフト買い切りだったっけ?絶対無理だろ...w
xCloudはフィルが遊びたいから成功したようなもん
快適さ重視で解像度落とすとかも言うてたし IWONで遅延が消えないとダメだろうな
IWONが当たり前になったらゲームハードは消えそうだけど アンドロスマホで据え置きゲームできるみたいな話にしたいんだろうが
スマホの小さい画面でそんなもんやんねーよってユーザーの視点がなかったんだろう
そうしてる間にMicrosoftが大手サード買収しまくったからAndroidにAAAのゲーム出る目すら無くなったと
これはパソコン市場でMSに完全にシェア取られて逆転の目が無くなったと言う話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています