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【朗報】ライザのアトリエ3、PC版メタスコア88、Steamで好評率95%の神ゲーだった
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0002名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:24:43.91ID:YKbMAUgE0
1と2何だったの?ってくらい面白い
0003名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:26:29.27ID:VRzjpgCMd
採取が爆速になってて良いな
0005名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:32:09.49ID:VRzjpgCMd
>>4
ストーリーのダイジェスト映像が入ってるから問題ないと思うぞ
2のストーリー自体あっさりしてるし
0006名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:33:42.63ID:O/pWcRxKM
まだ褐色女が仲間になったとこだけど戦闘楽しいしフィールド広大で冒険感あるしキャラのやり取り面白い
ちょっと難点なのは鍵の管理ぐらいかな
0007名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:38:52.69ID:uEr6BaUXd
ライザ2とソフィー2で盛り下がったから3はセール待ちでいいや
0008名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:45:18.54ID:u6Ef47A60
和ゲーの時代
0010名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:47:03.36ID:Q8/NGO5qa
やっぱ令和もエロなんすわ
0011名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:49:49.51ID:PVqEnNqM0
面白さ数値化してシリーズ通して
3はどれくらいおもしろいの?
0012名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:51:52.83ID:2KrsAYJs0
今日からはじめて楽しめてるけど地図開くにストレス感じる
0013名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:52:32.32ID:udxRdvBP0
>>4
2の話が最後アレだったのもあって自然にみんな話題に出さないからマジでやる必要がない
0014名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 18:59:15.35ID:kqAl3FJb0
錬金ゲーとしては広すぎてめんどくさい
採取ポイントが多すぎて素材がたまりすぎ
コンテナ9999じゃ2桁ぐらいたりない
0015名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 19:00:22.68ID:QURWCdyOd
2が酷すぎて次回作に響いてるだろうな、3面白そうなのに勿体ない
0017名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 19:08:07.49ID:W/poOyk00
エラー吐いてソフト落ちたり、戦闘中に突然processing画面になって動かなくなることがたまにある
それ以外は楽しい
0018名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 19:08:19.00ID:HQd9nl860
シリーズ重ねてるから1の時点でかなり洗練されてる
2で戦闘も改良、1のシナリオに不満だった層をカバーするゆるふわシナリオ
とことんユーザー目線で良作作るよな
ユーザーに媚びすぎてライザは奇形になったけど
0019名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 19:08:46.94ID:VRzjpgCMd
サブクエスト、ランダムクエスト、ジップライン、ランドマーク、乗れる動物、宝箱探し、建設による環境変化

オープンフィールド系の定番要素は手堅く押さえてる印象
0020名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 19:14:06.58ID:2htXKjP2a
色々と改善されてて好印象
自ら中和剤を使った低難易度化をしなければ戦闘の難易度も少し上がってて悪くない

ただ群島と新地域のマップが広すぎる悪くないけど広すぎる
あと鍵の演出を短くしたい
0022名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 19:57:57.57ID:g1g956jZd
戦闘がかなり忙しい
もはやコマンド式戦闘の手触りではないわ
この辺は評価が分かれそうではある
0024名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 20:04:50.68ID:jqj3ize6a
まさにHENTAI諸島ガラパゴスコンテンツ
0025名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 20:18:55.01ID:0zoolO+P0
もう脱がされた?
0026名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 20:36:45.06ID:kGY98L5qH
伝伝現象?
0028名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 21:31:18.98ID:g1g956jZd
ユーザースコア9.5はすごいね
0029名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 22:06:04.09ID:DVH5TDmb0
普通にゲームとして面白いの?それなら興味あるが
0030名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 22:24:28.30ID:g1g956jZd
普通にゲームとしてかなり完成度高いけどパーティーメンバーの人間関係が出来上がってる3作目だから過去作やってない人には無理には勧めないかな
0031名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 22:27:08.79ID:e1NGuZD50
まだ序盤だけど目的地への道のりが長過ぎて飽きてきてる
0032名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 23:18:18.79ID:q9BM4IJQa
広いだけで探索が楽しく無かったり至る所でパーティメンバーに鍵鍵催促されたりガストだなって感じるところはいっぱいあるよ
0033名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 23:42:16.27ID:SW2Yj3lL0
何でぶーちゃんがPC版持ち上げてるのかと思ったらメタスコPC版が一番高いからか
なおプレステ版が一番スコア低いもよう
0034名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 23:56:53.89ID:tkECRTsz0
ディスガイア7がやる事無くなったからからこっち始めたけど質の差がエグい
ガストちゃん頑張ったねぇ
0035名無しさん必死だな
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2023/03/26(日) 23:59:53.35ID:0hyxUXwN0
エリア制だった1のマップを、シームレスにして繋げてるのは懐かしさも新しさもあるいい使い回しだと思う
0036名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 06:28:41.25ID:+CTwbGVad
このシナリオライターすげえよ
0037名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 06:36:46.03ID:swreN1rPM
というか錬金と依頼の合間にワンクリック採取のおまけで戦闘ぐらいが良かったのによRPGはやりたくないんだよ
本格的にオープンワールドにしてどうすんだよ
0038名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 09:32:58.38ID:du5/HyCj0
>>34
そりゃ同人レベル以下のゲームと比べてもな・・・
ライザはこれでも単作シリーズ160万で拡販成功してるシリーズなんだぜ
0039名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 09:44:00.75ID:eDcHKJ8C0
>>36
やっぱ本業に頼るのは大事だなって
本業に頼った上で中身スカスカにしたゲームもあったけど
0040名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 12:37:02.72ID:M2HyTozk0
>>37
ゆうてこのゲームの戦闘ってモンスター素材欲しい時以外は必要なくない?
ストーリーとランダムクエストでちょくちょく戦闘は挟まるけどさ
0041名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 13:05:50.21ID:sI4VicEKd
>>11
多すぎるからSwitchに出てるものだけ評価してみる

S:アーシャ、リディスー、ソフィー2
A:トトリ、メルル、エスロジ、
B:ソフィー1、ルルア、ライザ1
C:新ロロナ、シャリー、ライザ2
D:フィリス

ライザ3はSかAあたり
やり込んでいくと評価は変わるかもしれないけどね
0043名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 19:00:07.63ID:sI4VicEKd
戦闘BGMが良いわ
0044名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 19:33:19.35ID:7JRuBaMX0
>>41
ソフィー2とリディー買おうかな
ライザ3はまたこんどで
0045名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 20:31:08.63ID:SKYeFtdi0
ライザ2は出すのが早すぎたよ
グラもシナリオも音楽も全部間に合ってなかった
多分1があんなにハネると思ってなかったんだろうな
0046名無しさん必死だな
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2023/03/27(月) 20:56:43.15ID:F1/8EAfo0
元々アトリエシリーズは2年前後で出すじゃろ
まぁ作品の規模も大きくなっててちと無理が出てきてる気もするが
0047名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 06:10:36.06ID:oWtmS/7vp
>>45
逆じゃない?1が跳ねすぎたせいで多少アレでも続編出す必要があったんじゃないかな
0048名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 06:22:40.03ID:9bkv2dYM0
ライザ2は戦闘だけは間に合ったけどストーリーと探索は前作やった人なら許してくれるだろ感が透けて見えるくらいには酷かった
0049名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 06:54:26.59ID:jDO6YHJDd
リディスーから薄くなったよな
もう寿命だろ
0050名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 07:10:18.43ID:Gxp1Mw0od
短いスパンでリリースし続けるスタイルは現代に合ってる
0052名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 10:06:30.15ID:S+HL4laur
軌跡なんかもそうだけど短いスパンで出し続ける事でブランド維持するのは一つの戦略だな
最低限の質が共わわなければIPごと消えるから諸刃の剣ではあるけど
0054名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 12:49:33.81ID:ndybH96Jr
軌跡のシナリオは良いとも思わんけど悪いってほどでもない
過剰に期待をしなければ期待を裏切られる事は無いってライン
まぁアトリエと同じだな
0056名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:53:35.04ID:pOvFZZYAd
ライザ2は開発時期的にコロナ禍の影響も大きかったんだろうな
0057名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:02:26.68ID:LOFAxVOkd
このシリーズやった事ないけど
戦闘はコマンド式なの?
0058名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:11:08.98ID:pOvFZZYAd
>>57
戦闘システムはコロコロ変わるけどコマンド式なのは共通してるな
ライザシリーズはFFみたいにゲージが貯まるのを待って行動するタイプの戦闘に待ち時間を省略する要素を加えた感じ
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