そろそろ3DSを総括しようか 立体視って要らなかったよな?
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解像度を640x400でメモリ256GBにした方が
長生きできたと思う。 浮き出てる立体視の感覚は面白いと思ったけど、ほとんどが奥行きで使ってたな 立体視のせいで目に障害持ってるキタジマくんが逆恨みしたんだよね... 立体視は好きだったけどな
それは置いとくにしても、立体視なかったからといってその解像度になることはなかったと思うわ
っていうか640x400ってあまり聞かない解像度だな… 3D機能要らないというのはまあ分かるけど、
これ要らないからスペック上げてほしかったは無理だな
そこまで値段変わらないだろ やりたい事はわかったけど、要るか要らないかで言えばまあ要らなかった
なんか当時の任天堂はライトユーザーに3Dのゲーム遊ばせることに対してやたら臆病だったよな
だから奥行きを把握する立体視を導入してみたり、カメラ固定してみたり、そもそも2Dゲーばっか作ってたり 今eshop閉鎖前にまたソフト買い出して弄ってるけどやっぱり裸眼立体視は最高だわ 上画面と下画面で画角が違うのは最悪だったな
そのせいで上下画面を入れ替える遊びが不可能になったり、90度回転持ちが不可能になったりでゲーム機としてDSから劣化した DSゲーム出来るし、3DSの立体視も好きだったし、VCも遊べる個人的には神ハードだった 面白かったけど、残念ながら3Dを活かせる遊びがなかったな [GDC 2023]Unityブースは裸眼立体視機能を搭載したノートPCの展示などで大盛況
https://www.4gamer.net/games/210/G021014/20230325019/
裸眼3DのノートPC結構出てるんだな 立体視は最初使うけど大体どのソフトも途中で切ってたな
体験としては楽しかったけど長時間使うと疲れる
VRに近いな
途中でオフにできる分だけVRよりマシか >>11
3Dランドに比べて立体視の無い3Dワールドは違和感と言うかやりにくかった せめて最後の任天堂ソフトくらい立体視対応にしろよと思ったわ あの時代各社3Dテレビ推しまくってたしな
まぁその後見事に全滅するわけだがさすがの任天堂も時代を読み間違えたってとこじゃね 個人的には面白かったし、普段ゲームをしない人に少しでも興味を持ってもらおうとする試みは必要だった。DSの2画面タッチパネルもそうだけど、ゲーム人口拡大のためには安易なスペックだけではあかんのよ。娯楽だからな パルテナとFE覚醒は面白かった。あとはBDFFとスタフォ64 いらんといえばいらんがそこそこ楽しめたわ、定着はせんと思ってたが🤔 最近スタフォ3Dプレイしてみたけど立体感のおかげで遊びやすかったわ。
尚new 3dsLLの感想。newのLL使ってしまうと初代の3Dは見づらくてなあ 立体視は本当にすごかった
リッチ感も半端なかった
でも最終的に使わなくなって軽さでnew2DSLLユーザーになった
認めたとしても必要かどうかは別なんだなと実感した >>1
だよな
そうすればVITAみたいな長生きで傑作ハードになったのにな! Newスーパーマリオブラザーズ2で使いまくったけど結局酔うから駄目だった
任天堂のVRがおもちゃ止まりなのもそういう意見を結構聞いた反省なんだろうな ゲーム機の周辺機器は標準装備でないと意味がない(売れない)とか言われるけど
標準装備でも所有者の3Dオン率3割?とかではなぁ 安かったからあってもよかったよ。
VRのゴーグルという敷居があるからあっちのがイランでしょ。 もっとも凄かった飛び出す立体視がアイレッシュだったな
3DSでもここまで出来るが普通のゲームでこの強度を採用したら本当に体調崩す人が出てくるから自重したんだろう
実際、アイレッシュももう少しレベル上げようと思ったけど任天堂に怒られたとか言ってたし マリオ3Dランドがめちゃよかった
3Dマリオ苦手だったけど立体視で距離感つかみやすくて
楽しかった >>24
同意
ジャンプした後に影を見ての位置合わせが不要だとあんなに快適だったなんてね 立体視やめてたらどれだけコストが浮いてたかわからんから何とも言えんけど、出来ればDS系統の2画面+タッチパネルの時に タッチペンにボタンを2つほど付けて欲しかった 立体視の代わりに 立体視は3DS最大の売りだった割にあまり使われなかった分、10年後15年後に3DSを若者が触る機会があるその時に体験してかなり驚かれる機能だと思ってる
その時に密かに再注目されるんだろうな
そして3DSが任天堂最後の携帯機になった事も「どうしてだろう?」という点で驚かれるだろう >>45
10年後にはVRが普及してるだろうから裸眼立体視ごときでそこまで驚かんと思うけどな 飛び出るより奥域に立体感のあるソフトの方が多くて生かせてない感じがした >>46
今の悲惨な状態を見てVRが普及すると思えるか? 立体視は必要
あれの有無で3Dモデルから受ける印象が大分変わる
ローポリでAAかかってないジャギーなモデルでも立体視のおかげでネガティブな印象を受けることなくゲームに没頭できたわ >>48
VRが普及するか普及せずCSが完全にオワコンになるかのどっちかだろうね
VR路線くらいしか10年後のユーザーを満足させられる気がしないわ パルテナやモンハンは立体視オンで遊んだ
距離感取りやすかったよ 3DはSwitchでも継続してほしかったが、ソフトメーカーからの要望と値段の兼ね合いからコスト的に厳しかったんかな?
まあそもそも遊ぶ姿勢が固定されるのは今の時代に合わんのかもしれんが >>53
Switchの大きさの画面で裸眼立体視って出来んのかね?価格とかも込みで 3DSで立体視OFFにしたら残るのはPSP未満の解像度のジャギジャギ画面しかないんだから要るだろ マリオ3Dランドは遊びやすかったよ。リ 最初からNewシリーズの立体視仕様ならまだ広く受け入れられてたかも。 Newシリーズでようやく実用化した感じ
個人的には好きだな
アイレッシュというソフトの飛び出し感はちょっと感動する >>53
右目用の画像と左目用の画像を合わせたのが立体視だから、手間はかかる
テレビモード時に対応させられないしコストかけてまでやるメリットないわな
そもそもサードパーティーから総スカンくらってソフト出してもらえないわw >>50
それは解る
もう画質の進化は頭打ち状態
それ以外の進化となればVR路線しかないと思う 気に入った結果が得られるまで嫌がらせに何度もスレ立てしてんだろ 立体視やPSVR1などは最初はすげぇって思うけど
解像度が足りずに次第に汚い部分が目にうつってきて残念な感じがしてくる 解像度はそれで充分と思えるものを遊ぶと問題ない
New3DSでのセガ3D復刻とかはそんなに違和感ないというかもうこれは3D無いとダメレベル
PSVR2のシネマティックモードでもアケアカやアケスタ等は問題ないというか重宝してる 解像度も36kくらいになるとそれだけで立体的に見えてくる
裸眼立体視は夢の技術ではある >>59
指で摘まんでみたくなる位に飛び出してたもんな 神トラ2は立体視ないと無理な場面があった
少々やり過ぎ感 メガネかけなきゃいけない3DTVばっかりのなかで裸眼立体視てのは意味あった。しかし最初物珍しいだけで必要としなくなった。セガのレトロ3Dゲームとの3D立体視は相性が良かった 最初ごろはタイトルに「3D」って付いたソフトが多かった気がする 結果論でいえば2DS出したからいらなかったとも言えるけど
挑戦する姿勢を無くすのが是か非かといえばそれもどうかな
VR系も辞めちまえ、て話にしかならんし 256GBはおいといて3D機能はほんといらなかったなぁ
無駄に重くなるだけだし
2DS LLのスピーカー改善したやつがあったら欲しかったかもしれん
ぶっちゃけ3D機能はプレステどころかxboxより需要ないやろ すれ違いと無料WiFiスポットがあるからDLCが通用してた
スイッチからは自分でネット契約しないといけないから格安スマホの人は本体自体買わない 液晶に細工するんじゃなくて
マジカルアイみたいに並行法で立体視できるのが欲しいね >>71
New2DSシリーズはデザインは素晴らしいけどスピーカーがゴミすぎてな
下画面に移動しただけではなく音そのものがチープになってしまったから人によってはゲームそのものが楽しめなくなるレベル セガ3D復刻をどうにかして3DTVでやってた人いて何気に凄かったけど
あれその後どうなったんだろう
堀井か奥成かだかも これは凄い とか書いてた気がするが
VRでくれくれ 立体視はNew3DSになってようやっと完成したって感じだな >>76
最初からnewの補正付き立体視ならもっと広まったかもなぁ
初期型はちょっとのズレで立体にならなかったりとテスト機感あったからな Switch後継機で3DSwitch発売してくんないかな?ってくらいには裸眼立体視好きだった
まぁ実際に発売したら爆死すると思うけれどもw 立体視すぐ使わなくなった人はnew体験しなかった人も多いんだろうなぁ 立体視は俺は良かったよ。メタルギア3とか良くあのクオリティの高さで立体に対応できたなとか思うわ。 >>22
またブーム起きそうな雰囲気はある。
3DS時より格段にディスプレイの技術も上がってるからね。 俺イケメンだからなのかNEWの方が立体視ずれるんだよな
多分3DSちゃん顔トレース恥ずかしがってるんだと思う 立体視が良く出来てるゲームもあったけどそういうのも大抵はオフにして遊んでたので結局は要らない機能だった
でも2画面は携帯機としては非常に便利だから復活して欲しい
モンハンライズはゲーム内容は快適になったけど、UIは好みにカスタムした下画面に負けてる 最初の段階で立体に見えるかどうかで評価が変わってくる
購入直後は映像が二重にぶれて見えるだけだったし、何よりも目の下の筋肉がすげえ疲れる
どうすればちゃんと見えるようになるのか分からなくて、裸眼立体視の練習とかやってみたりして、
大体1ヶ月位した所で何か普通に見えるようになった
このハードルを越えられなかったユーザーは、立体視なんて要らないという結論を出す 小学生の時に買ってもらったけど親から絶対3Dモードにはするなって言われてたな
それでもたまに3Dモードにしてマリオとかマリカで感動してた思い出 初期は割と使ってたぞ(別に視力は落ちなかった)
今でもたまに3Dにすると同じゲームでも新鮮な印象になるけど、ゲームする上では目の焦点を変えないと
画面内の情報を全部拾えないから難易度が上がるんだよね 手ブレしやすい携帯機と視線固定が要求される立体視の相性は最悪だな……とゼビウスで思った
セガアーケード移植など「これでTV出力できたらなぁ」からの「TVだと立体視出来ない……のか?」という根本的な問題で、個人的には悶絶する機会が多かった >>89
それな
レバガチャさせられるモンハンとか、作ってる方も立体視オフにしてたんだろうな 慣れてきたらブレたままでもプレイ…は流石にしなくても「あ~顔か手首で位置補正しなきゃなぁ」で2秒くらいブレ映像見てても全然平気になるんだよな >>94
お前映画見てる時ドリンク飲んだりくしゃみしたりしないの?
ブレの補正なんてその程度かそれ以下だぞ? >>92
飛び出すおっぱいに振り切った宣伝、閃乱カグラの潔さ好きだったなw 確かにな。
PSVR2が見向きもされなくなったのも頷ける。 >>65
そうかな。画面の向こう側は立体的に見えるのかもしれんが、あの3dsの画面から明らかに飛び出ている感は無理だろ。 >>1
自分は立体視かなり助かったな
モンハンとか大分遊びやすかった 3Dテレビ流行らなかったのは3DSの立体視へのネガキャンも
少しくらいあったんじゃないかと思ってる 据え置機ではヘッドトラッキングつかって立体にみえるようにしたらいいんだよ
https://youtu.be/Jd3-eiid-Uw?t=165 >>1
立体視なしには戻れないブヒィ!って鳴いてた豚は責任持ってゲーム卒業しろよ? >>1
3D復刻シリーズやプチコン3号などのように3Dを効果的に使ったソフトをやっていない>>1が本当にかわいそうですwww >>50
頭に変なもん被せて重量を感じるなんて前時代的な遊びが流行るわけ無いでしょ
数回やって終わりだよそんなの 3Dはまずとっつかせるために付けたんだろ
そもそも無かったら単なるDS二号機だし、3DSって名前にすらならん コードプリンセスは立体視抜きのスイッチ版だとクソゲーだった
立体視ありだと遊べるクソゲー >>84
暗い部屋でやってるんやろ
補正機能が仇になってる テレビもなんか3Dとか大々的にやろうとしてたよな
すぐ廃れたし変なテレビ買わなくてよかった 謎惑館は立体音響と音声認識の機能を活かしてて3DSのポテンシャルの高さを感じた
Switchより優れた部分もあるのに次世代機が出ないまま終わらすのは勿体ないな 立体視つねにオン派だけどオフにしてやっている奴もいるんだね すれちがい通信の全盛期を体験出来てよかったわ
またどこかのハードで実装してほしい 変なグラサンかけて3Dテレビ見てる家族とか
シュールすぎるわw >>117
エアプには分からんだろうがVRは立体視だけの物じゃねーよ
3DSの立体視とは別物 立体視は要らなかったな。
しかし、すれ違い通信は秀逸だった。
あれをもっと進化させてくれんかな。 >>120
すれ違いが1番いらねーわ
なんでゲーム機なんぞ持ち歩かないといけないのか スリープ状態で車に積んでおくだけで勝手にすれちがってたな
素晴らしい機能だった まだスマホが普及していなかった時代だからな。
すれ違いはまあまあ流行ってたな。 >>1
チン天堂自身が真っ先に立体視切り捨て必死に擁護してた豚を置き去りにしたのは酷かったな すれ違い通信ってのはお手軽に不特定多数へ自分の個性を反映させたものを送りつけたいって願望を叶えるものでしょ?
スマホが普及した今では5ちゃんとかTwitterでそういうのは賄えてるからもう流行らないよ すれ違いのせいで時期を逃すとってのあるからすれ違いは害悪ね
時間が経つに連れてボディブローのように効いてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています