FF16発売後の吉田「FFブランドが衰退してるせいで思ったより売れませんでした」
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「16は素晴らしい出来なのに警戒されてて悔しい」
多分こう言い訳する PS5がゴミなせいで
何の成果も得られませんでした! >>2
毎度の事だが無理矢理な擦り付けほんと笑うわw どういう結果であれ失敗なんて方向性のコメントはしないでしょ。
PS5の普及台数を考慮すればFF16は大成功と言える
ユーザーのほとんどが満足してるから成功 まあ15の後というのは無理げーレベルのハンデなのは間違いない 暗い、暗いとか、狭い狭いとか、T・Q・E!T・Q・E!言われてたので
吉田Pが回答!って感じらしいですなw >>1
13、15のせいでFFのイメージが悪くなってるのは事実ではあるからな
だからこそ外様である吉田に白羽の矢が立ったわけだし
旧作の不出来によるペナルティが課せられてるのは承知の上だろ スクエニを退社すればPS5の普及数とかFFの衰退やスクエニの信用低下について嬉々として語るんだろうけどな >>2
外人は事実、前作やフォースポークン(=スクエニ)がダメだったから様子見
みたいに言ってる人はいるよ。
さすがに信者は予約してると思うけど >>3
神ゲーならソフトでハードを牽引するんだけどな
PSPのモンハンとかVitaのマイクラとか 発売前からワゴン確定してる物を
予約する馬鹿がいるかよ まず興味を持ってもらわないと誰も買わない
その部分が野村作品より圧倒的に劣る印象
まぁ世界的巨匠の野村さんと比べるのは酷だが、FFブランドを背負うならその覚悟が必要 もう言ってるよ
13ガー15ガーってね
11や旧14コケにした時から何も変わってない、成功体験忘れられないんだろう PS5が悪い、FF13や15が悪いってのはまぁ間違ってはないんだけどな
でも今まで出てる情報(宣伝の仕方なども含む)を見る限りFF16単独で見ても大して売れるようには見えない
発売前からグダグダ言い訳始めてQTE批判されたら減らしてる、QTEじゃなくてSTEだとか的外れなこと言い出したり、
真っ暗で何も見えない紹介動画だして暗いと言われたら無言で消して10日以上経ってから
前に出した動画を無かったことにしてパート1と銘打った動画出してきたり FF11はスクエニ史上大成功だろ
1番サービス長いんだけど21年だよ >>21
その11を馬鹿にしてたんですよ
新生開始時にね
今は部署の長なので11にすり寄る発言が増えてるけど、11プレイヤーは絶対忘れんよ 前社長がユーザーの信頼を損ねた事が大きく影響し、FF16が正しく評価されませんでした プロデューサーとしてまだその域に達していないため降板となりました 低性能なPS5ではここまでが限界です
PCだけならPCだけなら…もっと売れたのに
PS5が足を引っ張りました >>22
14ユーザー「いくのに時間かかるような秘境とかあったらいいな」
吉田「あのねwwレベル上げのための狩りに行くのに片道2時間とかかかるwwFF11ってのがあってねwwww」
とかめちゃくちゃ馬鹿にしてた事あったな >>26
FF13のただの石発言とかの時も思ったけど、
ブランドの上に胡座かいてるくせにそれを築き上げた先人、過去作へのリスペクトが皆無だよなコイツら
そりゃブランド死ぬわ スクエニもソニーもハードの普及を押し付けあってるからどうにもならん ソニーが買取保証と、うちソニーするから無問題っしょ
吉田のソニーへの恩義も高まるしWin-Winやね
押し付けられた小売は死ぬかもしれんけど… FF史上最高利益の14と
FF史上最低売上(予定)の16
この二刀流を極めし漢 FF11は狩場に2時間かけて行くのさえ楽しかったな
一番最後の楽しかった記憶はグクマッツ釣り
今でもやり続けてるフレはいるのだろうか… ぶっちゃけネトゲはフレンドと話しながらやってりゃ何でも楽しいんだよ
PSOBBとドラクエ10くらいしかやってないけど、
即死魔法がアホほど飛び交うアルティメット塔も延々とボスラッシュを回り続けるレッドリング周回も
元気玉を使って30分間タコメット狩りもひたすらイオナズンを撃ち続けるバザックス狩りもフレと一緒なら楽しかった
一人でやってたら全部クソクソのクソだよ 吉田のFF14ってFFの根幹の7つの属性ってちゃんとしてんのか? 実際作りたかったFF16にはPS7くらいないといけなかったくらいのフカシはしてほしさある 11から松井を引き上げたのは
吉田クビにしたあとの14と17をやらせるためだと思ってる シナリオ世界設定上は属性ある
あるが、ゲーム的にはない
エウレカのなんちゃって属性だけかな?w エウレカの属性を実装したのが属性を完全に廃止した後なのが笑えるよな FF16「私が売れなかったのはPS5の不振のせいです。」
PS5「私が売れなかったのはFF16の不振のせいです」 これまで既に色々と言い訳して来たよね
誰かまとめてる人居らんかな 吉田「初心者救済でQTE入れました」
↓数週間後
吉田「FF16はQTEじゃなくてSTEなんだが?」 >>7
15が神ゲーでも同じ
吉田作には2度と関わりたくないって奴が山程おる >>36
知らないと思うよ
で、めんどくさいので14は属性排除
有名なイフリートにファイア撃ってダメージを与える事に
ブリザドでMP回復って謎仕様
モンハンは面白いよな、属性武器コンプリート!とかで 言うて世界ミリオンセラーはするでしょ
もし50万とかなら資本が去った、見捨てられたって事だから17はHD2D()で20TflopsPS6かな… FFのブランドバリュー落ちてんのは14でプレイヤーを舐め散らかしたせいやろがい >>50
15が1000万売れてもDLCすらキャンセルされるぐらいの利益なのに100万本売れた程度で大丈夫なんスかね 属性相性でダメージが変わらんのはまだわかるんだが
ファイガしか撃てねえ黒魔がイフリートで詰むとか
ただブリザガでMP回復してMP消費0無詠唱で魔法使えんのは意味わからん
FF騙るのやめろ FFで思い出したけどCS版ピクセルリマスターはどうなったんだ? >>52
初心に帰りました初代リスペクト言って2Dドットのインディーゲー丸パクリみたいなFF17をフルプライスで出すよ
絶対に低性能任天堂機には出しません!がセットでね(笑) FFはスクウェアの王様タイトルだったけどすっかり裸の王様になっちゃった… >>55
流石にそれはきもい
普通にドラクエ11みたいな正統進化のFFやりたい 乙女のような行動(キモい)とイマジナリーフレンドが混ざって意味に通らないことになってる もっと早く15のときくらいにコマンドバトルからの脱却を果たしていればこの16の結果にはならなかったような気がします
とか本気で思ってそうなコメントしそう
コマンドバトルだろうがARPGだろうが面白そうに見えないもの作ったのが敗因だって・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています