ゼノシリーズってもう頭打ちだよな
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ペルソナみたいに何処かでテコ入れしなきゃこのまま終わりそう イースなんかスレも立たないのにコンプでスレ建てちゃうから… まーたコンプのスレ建てか
ブレワイコンプと日替わりノルマでもあんの? せっかく3がゴミだったんだからそのまま放置しときゃ話題にもならずIPごと忘れ去られたのに毎日スレ立てちゃうんだから世話ないよ いやこれは俺も思ってる
仕方ない部分もあるだろうけどなんかゼノブレイドって枠に囚われてる
あーいうフィールドの連続とあーいう戦闘みたいな 3は鬼門だよな。ここでコケると4がキツい
スターオーシャンみたく慈善事業で続けるというコースもあるが 3までであの世界観の話は全部やり尽くしたから次は違うことすんじゃない? 頭打ちつーか
結局は1だけの一発屋だったなって印象 1本道FF13に対して海外のOWゲーすごい!
となってた時代に上手くゼノ1がマッチしただけだった これでもテイルズに圧勝してるのは流石だけど、上目指すならもっかい服部女史呼べ まぁただでさえ任天堂の中じゃマニアックゲームの位置づけなんで、その上ナンバリング進むほど新規客が手に取るハードルは上がっていく訳で、ゼノなんとかってブランドは残してもいいけどゼノブレ自体は区切りつけた方がいいかもね。 そう思ってるからこそ新作アクション作ろうと思ったんじゃね ゼノブレならともかくゼノならいくらでもやれんじゃない?
人気の頭打ちってんならそれはもうどこまでもつか分かんねーけど 高橋がもうキツイ
スタッフにもこのセンスが浸透してるんだったらもう絶望的だな 今回じっくり時間掛けて過去作キャラとか引っ張ってきたのに200万届くかどうかって初動型で終わったのは頭打ちを感じるわ
その割に高橋はもっと売れたいとか中古に売られたくないとか言ってるんだからズレてるわ またステイ豚がゼノコンプスレを立ててるのか
ゼノブレイド2からずっとゼノコンプ発症して粘着し続けるとか悪化の一途やね 任天堂は今後もシリーズ展開続けるって明言してるけどな もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れている
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 予算的な問題もあるんだろうがクロス路線また頑張ってほしい
当時よりシリーズとしての知名度も上ってるし、今ならあの路線も受け入れられやすいと思うわ ゼノクロでユーザー側が思い描いたゲームにたどり着くことは果たして出来るのだろうか…
ゼルダでさえこんなに時間かかったからなぁ… 3で戦闘もネタ切れが見えちゃったし
ゼノ〇〇でいいからリニューアルするべきだと思う ストーリーそんな繋がってなくて戦闘もそこそこ変えてくるから頭打ちって事もなさそう 最近やたらとゼノブレのスレが立ってるけど
もしかしてE3前に何か情報出てくるフラグ? >>1が頭打って脳障害でゼノコンプになったという事を表してるのでは? 高橋の衰えと引き出しの枯渇っぷりがヤバい、それを野放しにしてる任天堂も問題だが
じゃあ今からまた4年とか5年時間空けて「ゼノブレイド4」とか出すの?その時にまた更に年取ってる高橋に作れるの?
それで4は3より革新的な出来になるの?3よりユーザー層広げられるようなゲームになるの?200万と言うボーダーすら維持出来るの?って考えると
ぶっちゃけ今の制作体制のままナンバリング続けたところで頭打ちを挽回出来るとは思えない 真に終わったコンテンツならスレ立てしなければ勝手に記憶から消えていくぞ
わざわざスレ立てて記憶から消えないようにしてるのか?
無能な働き者だなw >>41
それはモノリスと任天堂関係ないぞ
権利持ってないんだし ドラクエだって3→4で世界変えたんだし、
あの世界はアレで完結でもよくね? もうブレイドはええやろ
サーガみたいなスペースオペラ調のがやりたい 3で完結して別シリーズ始まるけど
それを「ゼノブレイドが糞だからシリーズ終わった!」って脳内変換して大騒ぎしそう PS独占で出したらネガキャン激減して即神ゲー扱いで大絶賛されるだろうな >>56
ゲハではそうなるだろうな
んで売上的には大爆死だろう >>58
多分PS復活するから売上も伸びる
PSはFF7から始まりRPGでブレイクしたハードだから
面白いRPGが1作でも出てそれが史上最高の神ゲーと持て囃され(ここまでは今のPSにもある)その持ち上げに内容が伴ってるゲームが出れば人気が出る
まあ出る事無いからPSが人気ハードになる事は今後永遠に無いんだけどね ゼノはともかくブレイドはもういいかなってはなった、ぶっちゃけギアスから続く世界観自体刷新してくれても良い
ただゼノブレイド以降のモノリスが作るフィールドは大好きなので広いフィールドを走り回る路線は継続してほしい >>61
そのへんはスクエニが許可出さない限り正史としては描けないからな サーガとかギアスの世界観で作るにしてももうモノリスは関わらんだろうからな むしろ2をテコ入れしすぎて無難すぎる3が生まれたとしか思えない 任天堂は早く次世代機だしてくれ
3でなんか限界を感じたぞ ムービーが余りにも多過ぎる割に動きが全然無くてただ棒立ちでダラダラ喋ってるだけの割合が多過ぎる
クリエイターが枯れるってこう言う事なんだろうなぁと 全然無難でもない
7人戦闘とかアホの所業としか思わんし、ストーリーは悪い意味で尖ってて共感できるものではなかった 次は大幅にムービー減らしてほしい
あと自分は好きだが戦闘システムが新規獲得の障害になってると思うので、そこはわかりやすく、面白いものをあみだしてくれ
あとはキャラも少し古い感あるので若手に任せてもいいと思う 2路線の方がウケがいいのはモノリスも自覚してるだろう >>47
高橋の時代遅れ感は同意だが
ゼノブレ3のインタビューみるにスタッフ側は解って高橋にある程度自由にさせてるっぽいのでモノリス側もポスト高橋は用意しつつ在るのかなって感じた
若手中心に開発してるアクションがソレにあたるかは解らんが、モノリスとしてはもう1つ確立したIPは創ると思うよ 竹田が書くテキストから漂う昭和臭をどうにか消し去って欲しい
こいつが携わった作品大体肌に合わない >>68
ゲーム性を上げれば一般性がどうたらって奴だな
一般層向けに簡単にしちゃったらゲーム性が下がるからダメ モノリスは任天堂が取れない客を取るっていう意味があるから中途半端に一般受けは狙わなくていいと思うし、任天堂も企画通さないと思うよ
任天堂が唸るような真新しさがあるなら別だけど >>68
ムービー減らした方が、ゲーム性上がるのでは? 2みたいなのを出してくれればいい。別に革新的な物は求めてない。 モノリスのゲームって難易度以前に面倒で解りにくいってのがほとんどなのよ
こればっかりはゼノサーガ時代から変わってない 流石に200万で頭打ちでテイルズより売れてない現状で任天堂が取れない客どうこうは自意識過剰だわ
その役割ならFEの方がずっとヒットしてる訳だし まあマルプラビッチのテイルズさんより売れたらそれはそれで問題なんだけどw 3くらいの出来でもう慢心してると言うか製作者の好き勝手にやられてもなぁ
1の頃に期待してた時にはこんな伸び代が無いシリーズになるとは思わなかった >>63
高橋が本当に自分の作りたいもの作ったら出来たのがサーガだぞ
名前が変わっても最終的に行き着くのはあの世界観だろう まだまだ未熟って感覚だが
そんなビッグタイトルに見えてるのか? モノリス開発「面白味に繋がらなくても物量盛って大作っぽさアップや!」←これやめろ ゼノブレに限らずこの手のゲームはどこが出そうが今の数字がほぼ上限だろ
層が偏ってる上に新規がこれ以上入ってくることもまあない >>77
FEの客とモノリス客ってそんなに被ってるか? >>74
よく見てほしい
ムービーは大幅に『減』らしてって書いてる
任天堂で取れない客を拾うってのは大事だが戦闘システムが複雑でわかりにくいのはよくないことだと思う
簡単でゲーム性下がるようにするんじゃなくてわかりやすく奥深いものにして欲しい
ポケモンは世界大会開かれるくらいには戦闘が奥深い上に、子供でもストーリークリアできるくらいにわかりやすい
難しいとは思うがこれが理想 >>87
任天堂系のゲームの中じゃオタク向けアニメ画風のRPGとして比較的近い客層なんじゃない?
まあ男女問わずウケてるFEに比べてゼノブレは女性層があんまり取れてない気がするけど 四次元殺法コンビのコピペじゃないが、ゴチャゴチャしたシステムとか棒立ちムービー連発なんてのは
任天堂の他のソフトが思い付かなかったんじゃなくて先人が思い付いたけど敢えてやらなかった事でしかないわな ロボ飛べるゼノクロと楽園追放ぽいキャラデザ&ノムリッシュの2はオーパーツや
正直後はハイエンド機で上位互換ある >>88
同意
ゲーム性と一般性と簡単さや面白さは正確に把握できてる人は安心する
FFやDQ等のJRPGは少しバトルや育成以外にも考えの幅を拡げりゃ良いのにね…
無数にある解決の方向性の1つだと思うんだけどね ゼノブレイドはイベントのセンスが良いしリアルタイムレンダで装備反映するしで、無能PS和サードがやるには10Tflopsでもかなり厳しい
ゲームじゃ全く歯が立たないからせめてムービー辞めてもらわないとマジで立つ瀬が無い
ゴキちゃんカサカサ頑張ってね! クロスがまだ残ってる
結局あの惑星には何があるのよ? クロスは続編欲しいよな
どうせならNLAの続きじゃなくて
他の国も不時着してて、その中にフランスと日本があるのはサブクエ内でも語られてるから
そのどちらかを起点に物語展開してほしいな >>85
こう言う昔のPSのダメなJRPGの焼き直しみたいな事やっておいて任天堂らしくないソフトがとか擁護してるの見るとアホらしいと思うわ
30分超えのムービー連発ですら金掛けてるからすげーとか有り難がってる連中はゴキかよと思う >>101
いやハードファンではなくて普通にPSに居た昔ながらのJRPGファンだろ
ハードに拘らず移ってきたに過ぎない
まぁ嗜好が今となっては絶滅危惧種なので売れ筋考察の参考にはしない方が良いってだけで
そういうのが好きな人達も居るって事だ >>100
それな~
他の国の移民船もミラに不時着している可能性もあるんだよな
実は先に惑星の反対側などに他の移民船が不時着してて
白鯨がミラの大気圏に突入したあたりで互いのライフが(クラウドシステムのように)冗長化して
白鯨のライフが壊れたさい、もう一方のライフにフェイルオーバーしたとか強引に説明できるw ゼノブレイドで途中で挫折したのは3とクロスだけど、共通しているのはキャラに全く魅力が感じられないとの世界や設定が単調でワクワク感が無いのに尽きる。
その点で1と2は素晴らしかった。 ゼノ「ブレイド」シリーズは頭打ちというか大円団扱いで区切りつけた方が良いかもね
マップを無印ぐらいの規模と濃厚さに戻してほしいな
2と3は広くなったけどツメが甘くなっている気がする >>85
それは単なる入れたい物を入れまくったら自然と物量が増えるだけだろ
そぎ落とししないからな 2は面積でいえば1より広いぞ、巨神界やアイオニオンみたいにフィールドが地続きじゃないから狭く感じるだけで フィールドスキルのせいで常に遊び残した感覚に陥るのと、雑魚敵の配置感覚が狭い割に固くて泥試合2なりちとか
いちいち随所に長いムービー挟むせいでプレイのテンポ悪くなりがちとか
2がフィールド狭く感じるのは主にこう言う部分だわ あと2は立体的に縦にも構築されているから、ミニマップ中心に見ていると自分の立ち位置がわからなくなった マップに関しては物理的に広いより、広く感じる、の方が嬉しいね 2でキモオタゲーの烙印押されたからもう固定客しか手出さなそう >>108
そういえば1の移動速度遅いだけだったな とりあえず問題点としてカスタマイズする項目多すぎるんだよな
コマンドバトルとリアルタイムバトルの悪い所を継承してるせい
スプラなんて武器 頭 体 足の4つで良いのに コマンドバトル要素なんてもうザックリ無くせば良いのに、リアルタイムの中にコマンドバトル要素残そうとするから半端になるんだよな
水中で戦ってるかのようなスローモーションな挙動とかテンポ悪化させる強烈なヒットストップ演出とか
こうでもしないと進行がノンストップ過ぎてコマンドバトル要素が成立させられないから ゼノクロが最後意味深で終わったのが未だに気になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています