営業損失13億円!? 新作ソシャゲ『サクライグノラムス』1カ月で“サ終”秒読み
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マーベラスの新作スマートフォンゲーム『サクライグノラムス』が、リリースからわずか1カ月でサービス終了を匂わせている。どうやら運営に多額の損失が生じてしまっているらしく、ユーザーの間でも「クソゲーオブザイヤー確定」と囁かれているようだ。
老舗ゲーム会社・マーベラスに大打撃
3月24日にマーベラスは、「営業損失の計上および通期連結業績予想の修正に関するお知らせ」を公表。2023年3月期の不採算タイトルに伴う営業損失や、通期の連結業績予想における大幅な下方修正を報告した。
資料によると、2月27日にリリースした「サクライグノラムス」の売上高が想定を大きく下回る推移だったとのこと。
初期開発費用の回収すら難しい状況としており、これ以上の赤字を食い止めるために、今後のサービス継続について早急に検討が行われるという。
また資料では、運営赤字やゲーム資産残高の一括償却によって、約13.1億円の営業損失を計上する予定と報告。2023年3月期通期連結業績予想では、営業利益が37.5%の下方修正を加えられている。
どこまでが「サクライグノラムス」の失敗によるものかは不明だが、マーベラスが大打撃をこうむっていることは間違いない。明言こそしていないものの、サービス終了も時間の問題だろう。
事実上のサ終告知に対して、SNS上では《まだリリースして1カ月経ってないのにコレかよ…》《サ終告知前にサ終検討宣言は前代未聞》《こんなん年内にサ終やん》《今の段階で継続検討って言及するのはそうとうやばいね》《マーベラス大丈夫?》といった声が相次いでいる。
あの大爆死ソシャゲ『サクラ革命』以下!?
「サクライグノラムス」は、2018年にサービス終了した『シノビナイトメア』の後継作にあたるシミュレーションRPG。世界観設定・シナリオ協力には、『サクラ大戦』などで知られる有名クリエイターの広井王子氏が参加している。
そしてそのゲーム内容は、さまざまな人気ソシャゲの要素をミックスしたものと評価されている。
シナリオ面については、過去の偉人を召喚する歴史変革の物語ということで、『Fate/Grand Order』(FGO)を連想する人が続出。
また、キャラクターの育成システムについては、『ウマ娘 プリティーダービー』と似ていると言われていた。
しかしそれにもかかわらず、総合的な評価はかなり厳しめ。ネット上では《クソゲーオブザイヤー受賞できそう こんな斬新なゲームに出会ったことない》《面白い作品の要素を取り入れて面白い要素取り除くとか、それはもう天災の所業や》《サクラ革命なんて足元にも及ばねえよこれ》と酷評されている状況だ。
ちなみに「サクライグノラムス」公式ツイッターでは、同作にまつわる4コマ漫画の連載も行われていた。
こうした企画では通常、作中のキャラクターが登場するものだが、なぜか同作ではプロデューサーを務める今泉潤氏を主人公とした“開発秘話”が描かれている。
同作の尖り方がよく分かるだろう。
4コマ漫画は全100話の予定らしいが、2月28日更新の第74話以来、1カ月近く更新がストップ中。ひょっとすると、ソシャゲもろとも打ち切りとなってしまうのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118787 前セルランみたときから
数字上がってない
ユーザーが察したのか🥺 ソシャゲ当てたきゃエロかブランドのどっちかもってこいよ
どっちもない新作なんて誰の目にも止まらずに消えるわ ウマ娘の育成システムに極似ってだけでクソに感じるんだけど? ファンキルタガタメを一度でもやって事ある奴は
糞泉がPの新作なんて絶対やらないからな >>11
切るところはラとイの間で、ゲハに相応しい普通の単語よ CSゲーなら面白そうならとりあえず買って後でプレイするのが可能だが
ガチャゲーは2つ同時に並行してやるのは難しい
よほど面白くないと今やってるソシャゲをやめて新しいのをやろうとならない
新規ソシャゲの生存率が低い理由はそういうことじゃないかな >>16
壮絶なパイの奪い合い
完全な新規もいるけど、それは広告で呼ばなきゃならんし
乗り換えを決断させるには、遊び始めから止め時を挟まず
既存アプリよりハマらせなきゃいけない
じっくり遊べば面白さや奥深さなんてのは1ミリもビジネスに寄与しない 課金する以上はある程度承認欲求満たしたいから人が居ないソシャゲは選択肢から外れるんだよね
たまにドはまりして一人で事業支えるレベルで課金する人もいるけど 今泉って糞泉て呼ばれるのはまだ優しさ残ってるレベルで嫌われてるもんな
当たり前のように糞尿て呼ばれてるし 名前もゴチャついてるが絵もゴチャついてるな
解りにくいのがカッコいい的な中2向けなのかな
中2がスマホゲーでゴリゴリ課金してくれると思ってるんだろうか… >>16 >>17
どれもこれもユーザーの拘束がキツすぎるんで、すき間時間で遊べる覇権ゲームが作れないもんかね? >>1
広井はタクトオーパスとか言うのも爆死したっけ? ズッコケてるのはそうなんだけど
AIが書いてるんじゃないかと思うくらいテキトーな総評だよなまいじつは ファンキル初期はゲームの事分からない今泉は開発スタッフの後ろで大人しくしてたけど
ちょっとソシャゲが売れてから勘違いしちゃったんよね
フジテレビにいた頃は周囲の人間がヒット番組作る中で取り残されて、コネで逃げてきたソシャゲ業界
他人の力でプロデューサーとして何もしてないのに成功してしまって
そりゃ何も積み重ねてない奴が指揮するゲームなんて爆死するわな マベも任天堂ハード1本に絞って最適化して開発し好評なやつだけ後で移植すればいいものをw
PSにもいい顔して開発がスカスカになりどっちも手間暇かけず手抜きばかり出してた結果やね
自業自得や 4コマからゲーム内容全然みえてこないの好き
ttps://min.togetter.com/oAXIBAb >>28
ゲームの合間のロードにこれ挟んでたのか…
自己顕示欲が強い無能に権限与えて好き放題させたらどうなるかの社会実験でもしてたの? 広告で流れて来た時に最初の一枚絵キャラ紹介時は普通のガチャゲーだなって感じがしたのに
戦闘画面で唐突にブルアカみたいなゆっくりに体付けて二頭身にしたみたいなキャラクターに変わってビビったやつ
多分ギャグ調のストーリーやってるだろうブルアカならあってるのかもしれんが
キャラ紹介絵でシリアスストーリーっぽい雰囲気出した後にあの戦闘画面出すのはどんなセンスしてんだって思った ブルアカの時点で2Dモデルは既に時代遅れだったのに、その2年後くらいにそれ以下のクオリティのモデルでソシャゲをリリースすればね
しかもこのクオリティで開発費13億以上と言う驚愕の事実、下請けにボッタクリされ過ぎだろ
ちゃんと社員雇って作れば3億以下で作れるだろうに
まぁ5億くらいは今泉と広井の給料と交遊費に消えてそうではありそうだけどw まずゲームの顔ともいえる絵柄がなぁ
キャラ絵見たとき中高生向けか?と思ったぞ モシモシでもそこそこのクオリティで作ると30億はかかるからな
半額なら相応にショボくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています