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ライザのアトリエ3クリアしたけどさ
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:14:37.80ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
0002名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:19:21.12ID:E25GlMuF0
キチガイ売ってるよのゴミカス自分語りスレ
相手しないように

以下好きな寿司ネタ
0003名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:27:19.23ID:7mSVrXyU0
序盤はマップを隅々まで探索するぞーって楽しんでたんだけど
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ
0004名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:34:12.32ID:5hAHsX4+r
4マップ目の村の梯子登り降りするとこはスゲーイライラしたわ
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて目的地にたどり着けない事が何度もあったし
0005名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:40:25.18ID:5hAHsX4+r
必要な素材拾いに行くときもどこにあるか分かりずらい上に無駄に歩かされられるし
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ
0006名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:47:43.38ID:pOvFZZYAd
フィリスのアトリエを1点とするとどれぐらいの評価点になる?
0007名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:52:10.74ID:ca621Bk50
まさかクーケン島クッソ広いのに全く回る必要なかったのには驚いたわ
無駄な時間使っちまったよ
0008名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 18:56:06.66ID:5hAHsX4+r
>>6
あー
フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?しかもフィリスってダンジョンのファストトラベルポイントとか無かったから最悪だった記憶があるわ
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ
0009名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:00:13.40ID:5hAHsX4+r
>>7
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
0010名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:02:54.24ID:pOvFZZYAd
こういう批判が出る事も考慮して従来路線のソフィー2でワンクッション置いたんだろうな
今後は交互にリリースされるのかも
0011名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:18:14.28ID:oWtmS/7vp
今楽しんでるけど、良くも悪くもゲーマー向けじゃねえなって感想
0012名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:20:58.79ID:5hAHsX4+r
調合で強い装備作ったしてるときは相変わらず面白いんだけどね
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
0013名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:21:16.72ID:U04u7nX10
中堅RPGってマップの見た目も作りもつまんないから水増しマップはやだな
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ
0014名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:23:01.11ID:xpc6eSGid
ライザ1やライザ2と比べた場合にはどの程度の評価なのか知りたい
0015名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:24:29.99ID:5hAHsX4+r
マップに関してはめちゃくちゃ頑張ってるのは伝わったしあのガストがよくぞここまでってのは感じたけど
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
0016名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:30:09.42ID:5hAHsX4+r
>>14
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
0017名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:31:53.06ID:fDB3umdgd
新鮮味とかがなかったからつまらないのではないだろうか?
マンネリとか
0018名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:35:05.02ID:ZgLPoLog0
ファンが欲しかったのはソフィー2じゃなくフィリス2だったからな
0019名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:37:15.88ID:zcZ/kwKn0
>>14
個人的には3=1>>>2って感じ
正直作品ごとの完成度の高さはそう変わらないけど、ストーリーが粗末だったので2は下がる
0020名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:41:17.92ID:5hAHsX4+r
調合は毎回面白いんだけどなぁ
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
0021名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:50:21.15ID:5hAHsX4+r
目的の素材がこの辺りにあるよって図鑑で分かるけどこの辺りが広すぎて目的の素材見つけるのに数十分かかったりしたのもストレスだったわ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
0022名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 19:55:43.15ID:Unu5oJ/P0
ライザ12って今から遊んでも大丈夫?
0023名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 20:01:01.78ID:5hAHsX4+r
アーランドあたりならここに目的の素材があるよって言われてもマップ自体が狭いから探すのにストレス感じなかったけど最近のアトリエはマップが広すぎて素材集めが凄くめんどくさいんだよな
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
0024名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 20:01:33.22ID:5hAHsX4+r
>>22
大丈夫だよ
0025名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 20:07:42.32ID:okpWUlIY0
マップでかくするのいいけどでかいなりの調整しないでマップ作って力尽きた感あるわな
0027名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 20:34:05.16ID:YyxXZoU2d
>>22
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
0028名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 20:58:47.74ID:sGF2dgaU0
広すぎて特定の素材が見つけにくいのよな
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ
0029名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 21:07:26.15ID:zlqfwRCl0
あーあ無職ゲハ荒らしの立てた荒らしスレに構っちゃって
ケンノスケに構ってるアホと何も変わらんよお前ら
0030名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 21:10:03.54ID:pHvt/G+50
お前ら辛口だな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな
0031名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 21:17:27.06ID:de9TkWy40
広い=面白いって言ってるのはそれしか取り柄が無いゲームのユーザーだろ
0032名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 21:37:02.62ID:sGF2dgaU0
>>30
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
0033名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 21:54:23.61ID:mD063FCc0
マーカー一直線出来るのは探索嫌いな奴のための救済だし開発者の想定通りのプレイだと思います
0034名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 22:47:29.28ID:X6Bl3bcB0
自由なフィールド探索ができるようになり
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよな

アトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。
0035名無しさん必死だな
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2023/03/28(火) 22:57:07.69ID:2F/bUaQ/r
アトリエとか毎年出してるのにこの規模のフィールド作れるのは凄いと思ったわ
0038名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 08:49:40.14ID:Y0eq4lezr
アトリエのシステムと広いフィールドの相性が悪すぎるんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな
0039名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 08:58:04.98ID:o26ldvV10
アトリエってやったことないけど今回のライザがかなり話題になってるから初めてやってみようかなと思ってる
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな
0040名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 08:59:08.73ID:aDr7BoxT0
オープンワールドなんかはマップが主役みたいな所あるけどJRPGは良し悪しだよな
0042名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 10:48:45.11ID:HZNGQC1Ta
ライザのクソグラでこのマップの広さは本当に苦行
やることはただのお使いなのに
0043名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 10:53:10.92ID:Y0eq4lezr
カーク群島だけはまぁまぁ頑張ってると思ったけどそれ以外はいつものアトリエだよなぁ
0044名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 10:56:11.75ID:Y0eq4lezr
マップの広さの割にどこに行っても同じような素材しか拾えないのもなんかねー
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね
0045名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 10:59:16.31ID:Y0eq4lezr
クエストをマップの端の方に配置して無理やり行かせるような導線になってるからあそこまで行ったらなにがあるかな?っていうのが全く無くてクエストマークが遠くに出たらうわーあんな遠くまで行かなくちゃ行けないのかーめんどくさーにしかならないんだよな
0046名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 11:08:51.26ID:99mXu9cHa
早く終わってくれえって願いながらプレイするのは
早くクリアして高い値段で売りたいから?
ゲームをする修行をしてる人なの?
0047名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 11:15:01.34ID:Y0eq4lezr
>>46
それもあるし動画配信もやってるから一度始めた配信を中途半端に途中で終わらせたくないってのもある
0048名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 11:18:50.89ID:9ZJ4xPNN0
俺はまだ中盤過ぎたくらいなんだが
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう
0050名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 11:26:16.59ID:Y0eq4lezr
1にあったパスワードで好きな素材取りに行けるってシステムあれ割りと良かったのに何で2以降無くしたんだろう?
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな
0051名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 11:43:27.49ID:GSvoVOpwr
戦闘そのものはff13を良くした感じのコマンドRPGとしての1つの答えってくらい良く出来てるんだが
ゲーム自体は力入れてるのにアトリエとして薄味なんだよね
いきなり特性で盛れちゃうし
もともとRPG要素強くしたとはいってるがそこをふまえるとSPの要求も多すぎる
0052名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 13:27:40.41ID:PzwSwSfBMNIKU
今やっとカラさん仲間になって11人揃ったところだわ
これからワールドカップで優勝するんだっけ
0053名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 13:40:02.86ID:RGc+vB2YrNIKU
今作仲間は多いけど装備3人分整えたら最後まで他使う必要全く無かったな
0055名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 13:50:31.94ID:PzwSwSfBMNIKU
ぶっちゃけ防具やアクセサリーはいいの一個作ってあとは複製でいいからな…
0056名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 15:07:30.73ID:+nB/iN6K0NIKU
あの殺風景なマップは改善されたの?
0057名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 15:12:11.02ID:RGc+vB2YrNIKU
アトリエってもっと難しいイメージあったんだけど今回序盤から簡単に++99の装備作れたしアトリエってこんなに強い装備作るの簡単だったっけ?って思った
0058名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 15:20:53.17ID:RGc+vB2YrNIKU
>>56
ライザから今までと比べたらかなり向上したとは思うけどそれでもまぁガストなりにはだな
0059名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 16:17:01.66ID:F8Bv4Pcn0NIKU
>>57
ライザは特に簡単で中和剤とか単一ループできるような素材が多いね
0060名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 18:10:39.93ID:2uCCvnk8rNIKU
アマゾンも今のところ点数かなり低いな
0061名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 18:27:09.98ID:hWgN2cm2MNIKU
アマゾンなんて参考にしてる障害者おる?
0062名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 21:31:22.31ID:2uCCvnk8rNIKU
売ったわ
実質700円ぐらいで遊べたかな
思ったより値下がり早くて想定よりかかってしまった
0064名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 23:44:14.11ID:s3YELvFzrNIKU
>>48
これに尽きるんだよな
頑張って探索してもそれに見合うリターンが薄いから探索に対するモチベーションが続かないんだよな、すぐに飽きてくる
0065名無しさん必死だな
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2023/03/29(水) 23:57:57.93ID:dZ4YtPSh0
セールで買おうと思ってるんだけど何円くらいならちょうどいい?
0066名無しさん必死だな
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2023/03/30(木) 06:54:12.93ID:M3VDF3tMr
>>65
値下がり早そうだから中古はすぐに安くなると思う
0069名無しさん必死だな
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2023/03/30(木) 19:27:33.09ID:w7VjZG+or
メルカリとかでも新品未開封6000円でも余りまくってるからすぐ値下がりしそうだわ
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