最近のFFの癌ってシナリオだと思うんだけど
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FF15の勝手に写真撮ってくれるシステムとか旅をしてる雰囲気とか個人的には高評価なんだが
国が滅んだりするストーリーのゲームでやる事じゃないなとも思ったわ >>37
あんなんでやる気無くす奴とか、もう洋ゲーだけやってりゃいいだろ。
その洋ゲーも翻訳されると結構中二臭い台詞や下ネタ言ってるから、
その偏狭ぶりだと結局洋ゲーも大半出来ないとは思うがな。 >>40
8は設定が荒唐無稽でとっ散らかってるが、裏主人公のラグナのエピソードでどうにかまとまってる感じだな。
ただラスボス倒した後のムービーは強引にハッピーエンドっぽくしたのかよくわからん。 8は神ゲーだけどユーザーの理解力が足りないとクソゲーになってしまう万人受けしなかったゲーム >>43
FF15はストーリーがおかしいけどキャンプや飯とか雰囲気は良い。今二周目やってるけどクエストと釣りばかりやってストーリーあまり進めなければ結構楽しい >>44
何を無機になってんだ?
そう言う人だっているだろうよ FF15はDLC買わねえとアーデンの犯行動機すらよく分からないのは駄目だろ
本編だけだと、キチガイ粘着異能ウィルスおじさんでしか無いし。 >>22
>大人になってからやると4と6のシナリオの方が陳腐。
なんで5だけ除外すんの?
シナリオに限った話であればどれも変わらなくね?
ガラフとかギルガメッシュの死に感動したとか? 7みたいにネタにされればまだマシな方やな
まだ入りやすいと言うか
昔の漫画なんかにも言えるけど 12は尻切れトンボだし13からは電波だしでな... というか昔からFFって、シナリオも
セリフ回しもあまり上手いと思った事はないな
ディフォルメされたキャラだとまだ我慢できたが
リアル調でやられるとキツい 召喚獣合戦もめっちゃ数多ければ面白そうだけどポケモンみたいに
ストーリーに絡めちゃうと少ないんじゃないか
バハムート対チョコボ&モーグリとかふざけた戦いもあるんかな プロデューサーが、デビルメイクライにべた惚れなんでしゃーない
FFユーザー望んでねーーーよ 13は設定と戦闘は良かった
ストーリーとキャラはよろしくなかった ハリウッド映画見りゃわかるけどシナリオなんてそれなりで充分なんだよ
MCUとかトップガンとか、そこまで特別なシナリオでもない
王道で、客が喜ぶ要素を散りばめたエンターテイメント
もちろんそれを実現するのが難しいのだろうが
FFは本来ハリウッドのような王道でド派手な映像のゲームだろう
クリエイター様の自己満足を見せつける、なんてズレが酷すぎる そもそも日本にまともなシナリオ書ける人間が少な過ぎる ぶっちゃけ7の話の魅力ってクラウド周りの話の作りにあると思ってるから
ネタバレ避けるために外伝やコラボゲーでのクラウドのキャラが上っ面で終わって
序盤から滲み出るクラウドの変な所や本当の部分を滅多に出してくれないのが残念に思ってる 痛々しい厨二病全開のシナリオと
アニメや漫画から抜き出した様なアクションを
ホストみたいな髪型服装のリアルに寄せたCGキャラが真面目な顔してやるからギャグとして成立する JRPGにストーリーの品質を求めるのが間違い
JRPGの場合「町(エリア)に到着→エリア内でバトル→ボス戦→次のエリアに到着…」っていうフォーマットは変えようないんだから、シナリオもそのフォーマットに乗せられる(且つインタラクティブ性を損なわないよう簡潔な内容)っていう限定条件が付いてるわけでな
そもそもこのフォーマットってJRPGに限らず大抵のゲームにも当てはまるんだけどな
スーマリにはシナリオは求めないのになぜかJRPGには求められるんだよなw シナリオ追っかけなくてもいいって考えると、FF16をアクションにしたのはいい判断かもしれんな >>62
奴がDMCにベタ惚れって話は初耳だわ
16スタッフ全員にDMCやれって言ってそうだなー 15はイグニス編でようやくいいシナリオになった
10や11のウィンみたいな感じの
ルーナの兄貴回収してんのもよかった
本編はひどい テンプレエフェクトが古くさいんだよなあ。
派手に光らせとけばいいだろ、みたいな 不快にさせるようなシナリオが多いんだよ
キャラに魅力が感じられない、好きになるどころか嫌いになるようなシナリオばっか
それが今のスクエニ 独占FFの広告ってセンスがソニー臭いしソニー広報なんじゃねえの >>43
ラスト、写真システムのあの使い方はちょっとやるなと思ったわ
15は紙一重で神ゲーになれたポテンシャルはあったと思う
まぁ広辞苑くらい分厚い紙一重だったが 8のシナリオ、特に伏線回収の出来はシリーズ内でもトップだと思っているけど、とっつきが悪いからなぁ
そら学園モノや学生だけのPTとかいきなり出されても拒絶反応出るわな キャラクターは大事やな
主人公もちょっとおかしな奴くらいのがいいかも
なんだかんだアホみたいな主人公って王道だったり人気高いし漫画アニメなんかでも 壮大なストーリーを書こうとしても、それを実現できるだけの技術力がスクエニにはなくなった
限界で制作をいろいろ諦めたものにストーリーを無理やり合わせようとして意味不明になった
こんなイメージ >>83
まさにこれ、これに尖ってる(と思っているような)独特のセンスが加わってくる 葉っぱの葉脈を一枚一枚描く
背景の花瓶一つに一プレイヤー分の負荷が掛かる
オニギリ一つにリヴァイアサンと同じくらいのポリゴン数
同じ事を繰り返す文化がファイナルファンタジーには
あるんだろう
シナリオだけじゃ無く力の入れ所を間違ってる 10はともかく7ってシナリオじゃなくてキャラがウケただけじゃないのか >>88
当時からシナリオも設定もウケ良かったよ。だから考察サイトとかもいくつもあった。
キャラ人気だけだったのは聖剣伝説3だ。 >>89
裏読みや考察させようとするシナリオは当時はウケたかもしれんが
大衆映画的な超大作感が求められる今のAAAゲームにそんなもんは必要ないね
(俺は当時から「なんだかなぁ」って首を傾げてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています