【悲報】FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。
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https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。 カイナッツォに雷ばかりで戦術の幅が狭まる?
そこだけ切り取ればそう見えるんだろうな
ゲーム全体では属性効果の発揮どころとして用意した
一つのバトルに過ぎないのに >>916
数年前に引退して情報古いけど。
細かく解説すればあるし、多少の得意不得意はあるが、『タンク、ヒーラー、アタッカー(遠、近)』ってロールの区別以外はほぼない。
特にアタッカー(正式名はDPS)はとにかくダメージ至上主義だから、突出して強い職業があると速攻弱体化される。
昔、ある高火力パターンが発見されてその職業スレが大騒ぎになったら『我々スタッフの想定外』って弱体化されたから、職業スレで『ウチの職業は弱い、むしろ○○の方が強すぎる』と言う情報戦が繰り広げられた。 >>947
ゼルダもE3 2021の時点でモドレコ、スクラビルド、トーレルーフの要素が確認できるから、骨格部分はFFと同じかそれよりも早くできてた可能性が高い >>954
むしろあれ行動関連で破綻しないようにデバッグに費やしたんじゃない? アクションに寄せるなら属性ないのはおかしくないよ
なんでアクションに寄せたのかはわからんが >>954
多分デバッグ工数にめちゃくちゃかけてたんじゃないかな アクションにしちゃうのって一見チャレンジしてるように見えるけど実質のところ逃げてるよね
RPGの核になる部分は守りつつそれでいて新しい物を作るみたいな道もあったわけだし >>870
オンゲーとCSは違うからね
クソ野郎の野村でもCSを出して来た経験があるから立ち回り方を知ってるけど吉田には二十年前ぐらいの知識しか無いのでは 属性の違いはエフェクトのみ
だからエフェクトが目立つようの真っ暗闇の世界にしたんか?
クソゲースパイラルに陥ってるな 北斗の拳の世界ならそれでもいいけど、剣と魔法のファンタジーがそれでいいのか? >>944
馬鹿の脳内では敵はなぜか仮称氷属性の敵のみしかおらず、そうしたらこちらの攻撃は仮称炎属性一辺倒でつまらんって事になってるらしい
無属性の敵しかおらず無属性一辺倒はつまらんって言ってる俺らと奇しくも一致しているな >>956
弱点属性当てたらプレイヤーが有利になる
アクションでそんな作りは昔からやってるわけで
ロックマンをどれだけティウンティウンさせたと思ってやがる FF14を含めた属性による性能差の理屈の話は
ユーザー側の不利益にならないようにと言ってはいるけど
単純に開発側の調整がめんどくさいから放棄してるだけ FF14を含めた属性による性能差の理屈の話は
ユーザー側の不利益にならないようにと言ってはいるけど
単純に開発側の調整がめんどくさいから放棄してるだけ 属性入れたらそれありきって言うけど
属性なくても強いアクションありきだろ? >>951
高火力な新技手に入ったのでそれまでのは使う価値無くなりましたってのと純粋な威力では劣るけど属性効果で輝ける場所がありますだったら後者の方が楽しめると思うがまぁ調整次第か 予約が伸びないのも頷ける
YouTubeの動画が最適ですもん
ダルイボタン連打は配信者がやってくれるし 属性はないけど各召喚獣ごとに傾向があったりアクションごとに個性があるんでしょ?
有利不利とは違うかもしれないが工夫の余地はそこで生まれると解釈してるが違うのか?
やりもしないでアイツラにそんなことできるわけ無いだろと決めつけてない? >>948
弱点属性のスキルを連打するほうが単調だよ😅
FF16はアビリティ習得でビルド組めるし、属性なんていらねえんだわ😊 FF知らない世代がメインになってきた所にこんな雑ゲー出したら見向きもせんわ >>964
そりゃ属性があるゲームとないゲームがあるってだけの話でなにもおかしくない
FFでやるなら味方ごとに得意不得意があって操作キャラを切り替えるみたいなのがいいんじゃない 属性無しでもしっかりシステム作れるならありだろ
でもそんなの無さそうな感じなんだよね >>970
ターン制だけどペルソナがその辺上手だったな
弱い属性アイテムで相手のダウン誘ってバトンタッチすれば結果的に普通に攻撃するよりも威力高くなったりするから 14みたいなゴミを放置したら他のオフゲーもクソにされる
って実績が作られたのはデカいな >>970
それをアクション野個性でやろうとしてるんじゃないのかな
開発者はそれやった上で属性まで付けたら煩雑すきてストレスだから無くしたって言ってると思うんだけど >>967
属性がある分強いアクションは増えるな
増えれば増えるほどそれありきからは遠ざかってしまうなぁ イフリーちゃんは単なるイベントバトルで
属性云々関係ない感じ 過去のFFだと上位魔法は消費MPの問題から雑魚敵とかにそんな連発できるようなもんじゃないと思うが
それありきってどんなプレイしてたんだろう アクションでも属性あるよ
今時属性ないのは格ゲーぐらいじゃね きょうびマリオですら凍らせたり燃やしたりしてるでしょうが つーか体験版も出てないうちからよくここまで決め付けて語れるもんだわ
インタビュー記事すら読んでなさそうなのも多いし
叩きアリキですか? >>992
普通に属性あるなら手のひら返すだけ
発売前に不穏になる情報流す方が悪いし >>978
まあそういうのもあって全然興味がわかず
属性があるかないかなんてもはやどうでもいいっていう >>992
叩ければいいアリキで話してるお前がそれを言うのは滑稽だわな 上位アクション連打ゲー
弱点連打ゲー
これは両方クソ
多分上位アクションって概念はなくメリットデメリットのメリハリ
初期アクションと最後に覚えるアクションでそこまで威力差はないでしょ >>990
14で属性無いんだから吉田が持ってきた仕様だろ >>995
んなこたない
弱点設定されてるけどバスターの方が楽なんてボス沢山おるわ このスレッドは1000を超えました。
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