【悲報】PCゲーマーさん買うだけ買ってゲームをクリアしない…エルデン26%ホグレガ25%
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きっかけとなったのは、ゲームメディアGame Rantの指摘だ。同メディアは3月21日、『ホグワーツ・レガシー』のSteamでの同時接続プレイヤー数が発売から約1か月を経過し減っていることを提示しつつ、「ほとんどのプレイヤーが『ホグワーツ・レガシー』をクリアしていない」と指摘。具体的には、Steamでの同作のクリア率は25%であり、この数字は低いと述べた。この記事などをきっかけに、GameSpotなども同数字を報道。『ホグワーツ・レガシー』のクリア率は低いのかどうかを巡る議論がかわされるようになった。
では実際のところ『ホグワーツ・レガシー』のクリア率は低いのだろうか。クリア率25%という点では、『エルデンリング』の数字が近い。Steam版のデータを見ると、エンディングのひとつ「星の世紀」が26.7%。ちなみに、開発元スタッフが「思ったよりクリア率が低かった」と発言したことで話題となった『ウィッチャー3 ワイルドハント』(関連記事)は、Steam版のクリア率が23.7%。「クリア率が低めである」と話題になったゲームと同程度の水準であることは、論拠のひとつになるだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230329-242253/ これはわかる
自分も数は買ってるがクリア率と言われたら30%ないと思うわ
よく終盤やラスボス前で飽きて積む ps版もトロフィー獲得率割と近しいし無意味なスレタイにしすぎだろ ソウル系も序盤で投げてるプレイヤーがかなりいる
ダクソ3の最初のボスがわかりやすい例だ
少なくない数のプレイヤーがあそこで投げてる シナリオクリア実績か?
クリア勿体ないからじっくり他から攻めてる民も中にはいるだろうしらんけど 今グローバルのホグワーツの英雄は26.2%か
じわじわ上がってるな 自分もクリアが明確にあるゲームは面白いゲームでも途中で飽きてしまう上に買ってみただけの積みゲーの山
明確な終わりのないゲームは逆に飽きずにやる。 おっさんになると大ボリュームのゲームは途中で飽きてやめるようになるんだよ コレクター勢は悪みたいな話を展開されてもね
あと途中で投げても誰に迷惑かけるわけでもなく
どうでもいいよね?
開発側から見るなら次回作に響くと思うのかも知れないが 完全に和ゲーの時代
洋ゲーとかいうゴミはイラナイ
アメリカディズニー 7000人リストラ [421685208]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679939365/
日本コンテンツに惨敗に次ぐ惨敗の負け犬のアメ豚のコンテンツ産業はとっとと滅びてくんない?
邪魔なんだよゴミが! クリアして当たり前みたいな風潮あるけど実際は逆なんだよね
当然っちゃ当然なんだけどな
俺達は三日もあればクリアして売りに行くけど普通の人はクリアまでに一ヵ月から数ヵ月かけたりするんだから そんな中
Toaplan Arcade Shoot'em Ups 1にアプデ来た
最近頻繁に頑張ってくれてる 超特盛出しといて食い終わる前に次の超特盛出すのが悪い メーカー以外がクリア率考察する意味あるのか…
さすがに中身なさすぎじゃないの ラスアスのクリア実績0.8%もおる
はよ続きしたい まぁクリア率低いとレビューもあやしくなってくるな
メディアなんかもろくにやらずにレビューしてる疑惑
IGNはそれでバレてたり オープンワールドのRPGとかマンネリを感じてきたらMOD入れたりして遊びつつ他のゲーム出たらそっちやってたりの内に忘れてクリアまでいかなかったりはあるな
無駄に長くかかるよりは濃厚な体験でスパッと終わる方が好みだわ こんなにわかさん達の評価なんて当てにならないじゃん… ダクソはクリアしてるけどエルデンはさわりだけやって面倒だから放置してるわ
やれば多分クリアできるけどそのために休日たくさん潰したくない >>22
それもあるからレビュー時点のプレイ時間と現在のプレイ時間が表示されてる 100人いたら25人ぐらいしかクリアしてないの?
こいつらなんのためにゲーム買うんだよ
ゲームすらクリアまで遊べないとか >>19
steamだとプレイ時間がレビューに付いてるからそれ参考にするといい このプレイ時間は面白いよね
プレイ時間2時間→神ゲー!→その後2時間も遊んでない
プレイ時間2時間→神ゲー!→その後数千時間(逆に不安になるわ) 勉強もできなきゃゲームすらクリアできないのか
そりゃ脳死fpsが流行るわな 最初の実績すら到達してないやつが結構いるから買ったきりで積むんだろう クリア率は続編の初動に影響するだけだろう
途中で止めた奴は絶対に続編は買わないからな
それだけだろ 数千時間やっても底が見えないようなの何本も出されてクリア出来るわけないわ
ディアブロも10年遊んで終わらないのに新作がもう出るし 判断としては同タイトルまたは同シリーズを銘打ってたら
前作以前のクリア率を参考にする
さらにどこでプレイをやめてるのかも見ないと推測できないが
最初の実績すらとってないようだと別問題になる
最近多いからな エルデンリングは発売日に買ったけどまだクリアしてないな Steamの実績ってイージーmodやチートでも取れるしな エルデンはレベルデザインが適当すぎて途中で飽きるからなぁ 一番最初にとれる実績すら80%未満とかザラだしな
セールで買って積んでるんだろ >>44
実績で見てそれ言ったらSteamで出てる全部クソゲーってことになる ちゃんと金払ってるいい客じゃないか
ライトユーザー馬鹿にする排他的なコアゲーマーこそコンテンツ潰しのガン細胞だよ ボリュームがありすぎるのも考えものかな
堀井雄二の発言が面白いんだわ
https://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html
>やれることは何でも詰め込もうとしていたんです。ユーザーにとって選択肢は多いほうがいいと思っていたから。
でも「何でも自由にできますよ」というのは、お客さんからしてみると、「全部やらなくてはいけないこと」になってしまう。
全部やらないでゲームを進めると「やり残した気持ち悪さ」が残ってしまうんです。
そうではなくて最低限「やらなくてはならないこと」だけを提示することで、
ユーザーはやり残した感を持つことなく、気持ちよく進んでいけます。 wolongやってる途中でdiablo4ベータ始めちゃって今またdiablo2再開したわごめん エルデンはマルチエンディングだから星の世紀以外でクリアしてる人もいるだろ
ラスボスの実績はないけど、その前のボスが39%くらいあるから、そんくらいじゃね
CSもそんなもんでしょ ホグワーツなんて見たら分かるクリアまでモチベーション続かない退屈なオープンワールドの典型だろ
ほんっと一瞬で話題から消えたよな 遊ぶことはそこまで重要ではないよ
買うだけでメーカーとしては儲かるんだから >>2
CSの時の倍以上の勢いで買ってるけど
だからこそ見切りも早くなるんだよな
なお自分はエルデンは周回してるけど 話題作だから買ってみたけど合わなかったり
やってるうちにもっと面白いソフトを見つけてやめちゃったんだろ
よくある話だ >>44
それ判断するためにはやらないといけない
インストールすらしないぞ 最安だ!ってセールで買ってインスコしないまま次のセールでさらに安くなってたりね ホグワーツは水増し度合いすごくて途中でやる気無くしたわ 個人的にre4は150時間超えるな
周回から適度に俺つえーしつつ
難易度プロもマスクとタイプライター……じゃなくてスイーパーありでやってみたい
ゼルダまで確実にもつからむしろお金貯まりそうだ オープンワールドのゲームは必ずしもメインクエストをクリアすることが目的じゃないさ BotWに至ってはクリアしたくないが続出したもんな ラスボス前でよし!あとはクリアするだけだ→やらないパターンあるよねw エルデンつまらなかったから途中放棄してる
ウォーロンはクリアして2周目開始中 ウインターセールで値引きが1番大きいからとりあえず確保しとこで買って
暇ができたらやろうでやらずにライブラリの肥やしになるのが様式美だからゲーム起動してる奴はまだマシ クリア率見れないだけでブレワイもOWだから似たようなもんだぞ >>46
セールで買い叩いてプレイせず、
またはちょっとだけプレイして的外れなレビュー、
の連鎖じゃきちんとしたコンテンツは育たないと思う。 開発者が意図するタイミングまでプレイしないと統計データに反映されないってsteamworksの仕様にあったから
起動してないってのはないんじゃね? まあ分かる
長すぎるゲームって最後はムキになってクリアする感ある コンシューマと消費の仕方が違うのはあるな
CSだと同時に何本も買わないで付きっきりでクリアして売るなり気に入ったら残すなりするけど
steamだとセールの安い時に面白そうなの大量に買い込んでセールのない普段少しずつ崩す 金持ちだから山程買うし糞ゲーを意地でも最後までやる必要ないからな サービス型が主流になってからゲームをクリアすることに拘りがなくなったからな
飽きた時点でクリアだよそれでいいんだよ
そこまで楽しかったなら >>1
すぐ飽きたわ
まぁ家族がクリアするとこ見てたから本編ラストは興味なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています