任天堂「ゼルダ完成したけどスタッフ大量募集中です!」
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>>1は馬鹿なのか?
新作が完成したら当然次回作に取り掛かるだろうが ティアキンはブレワイ続編としてのハードルはちゃんと超えてきそうやけど
ブレワイシリーズ終わった後の新作ゼルダは別の意味で作るの大変やろからな、金余ってんなら使ったほうがええ トゥーンリンクの新作でも良いし、神トラ2路線の新作でも良い
オープンワールドでなければいけない理由は無い 一度2D挟むのか
もしくはリメイク系なのか
新作なら素晴らしいね 次世代機ゼルダかな
ハードルが鬼のように上がってるから大変そう 次は流石に次世代用ゼルダだろうし開発規模は上がるんやろな 今回製作遅れたからか発売延期してたしオープンワールド路線でいくなら必要なんじゃね 任天堂というかモノリスかい
ゼルダの開発、というだけで募集件数が違うんだろ
件数が多ければふるいにかけて上澄みだけを掬い取る事も可能だし名声はフル活用するべし 日本で募集するのはいいことだよね
海外でゼルダ作りたーいとか言うやついないし >>21
日本で募集する→つまり日本人向けのゼルダ→チンクルのリメイク発売!! ブレワイもそうだったけどDLCどうせしょぼいんだから出さなくていいよ
そのリソースを全部次回作に割け 完成したら次の作品作るだろ
スタッフなんてずっと足りないよ >>21
10年前に任天堂で働く夢をネットに書き込んだ青年、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のクレジット画面で発見される
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170322-43083/
こういう人がいたな >>30
次世代機用は実は既に作り始めてそうじゃね? 次の作品作るにしても最初はブレストとかだろ
下っ端のスタッフ募集する必要はない 次世代のタイミング的に新作がロンチに間に合うかは不明 ティアキンでオープンワールドの縦の世界も行くところまで行った感あるからな
次世代機の開発だろーなー
次世代機のゼルダは空、大地、地下に加え宇宙まで広がったりするのか 次回作もあるんだろけどモノリス側ってことはリメイクかリマスターの仕事貰ったのか? スカウォのリメイクならティアキンエンジンで楽勝だろうけどリマスター出たばかりだしな
やっぱトワプリか モノリスに小遣い稼ぎの外伝ゲー作らせてるんじゃね?
ゼノなんちゃらとかいうクソゲー作らせても売れんし そもそもモノリスはブレワイ、スプラ、あつ森の開発に名を連ねているからリマスターとかじゃなくて普通に次回作のスタッフじゃないの?
まあモノリスが中心のゼルダも見てみたい気がするけど 猫目ゼルダもあれはあれで好きなんだが
あのシリーズはもうやらないのかな?DSとかでも出てたやつ 次世代機に向けてタイトル増やすんだから臨時社員欲しいわな >>46
ただの下請け部分受託
NPCの家に配置されてる壺のモデリングとかその程度だろ ゼルダ次回作は4つの大陸をまるまるオープンワールドにしてロボも登場するんやろなぁ 2019年から募集してるよな
次世代機ゼルダも見据えてるのかね >>51
大手ゲームメーカーの中では任天堂の離職率は低いと聞くけど >>52
てっきりティアキンのスタッフ募集だと思っていたが開発完了しても募集が消えないというのが今回の見どころだからな
まあDLCかもしれんが次回作の期待もしてしまう これはずっと前からやろ
ゼルダ開発のモノリスの比重増やすとか言われてたやつ
どのみちモノリス全体としても募集してるし、余剰が出たら他の部署に回ってもらうだけだろうから募集止める意味は無いな >>55
言われてたってどこで?
モノリス信者の脳内? >>53
でもこんなプロジェクターマネージャーまで募集してるってヤバいレベルだろ
普通こんな募集かける前に業界の知り合いに声かけてるはずだが断られたって事だろ >>51
ゼノブレ作りたかったのに
ゼルダチームの手が足りなくてそっちに回された、
とかいう人もいると思う
フロムみたいなブラックとは違うんじゃないかな 人材募集してない会社とか成長性のない終わったか所だけだろw ぶーちゃんの職歴じゃ面接すらしてもらえなさそうだね... >>58
多分求めるスキルが高いんだと思う
俺の大学時代の友達は某大手ゲームめ~勤務だが任天堂は簡単には入れないって言ってた >>51
確か任天堂の社員以外はタイトル毎に期間限定の契約だったはず >>57
つまり見当違いだったということよ
ティアキンがマスターアップ済みのこのタイミングでまだ募集してるということは十中八九ただの外伝ゲー ガノンドロフが主人公でゼルダやリンクと共闘しながら巨悪を倒すゲームやりたい…
そろそろ力のトライフォースを正しく使ってるところが見たい…… いつも思うが儲かってる金はどこに言ってるんだ?神ゲー作れたなら契約社員を社員にしたれよ >>67
外伝とは限らんだろう
企画開始時はDLCとしても検討されていたティアキンだから、並行して完全新作の開発が進んでいても何もおかしくはない フリーランスをただの契約社員を勘違いしてるバカがおるな >>51
いや任天堂系は単に規模を増やしてるだけだよ
グループ全体でSwitch発売前と比べて
大体1600人以上増えてるからね >>74
任天堂の主力スタッフ総動員でティアキン開発してたのに並行して本編作ってるわけねーだろニワカが DLCじゃないとしたら
次は確実に新ハードになるだろうし、数年先だろう。
リメイクか、新作か。両方かな。 まあ任天堂作品で一番多くのスタッフが必要なのはゼルダだろうし人は常に欲しいのかも
募集もゼルダシリーズと明記してるしティアキンに限ったものではないのかもしれん ていうかティアキンでもSwitchにはかなりオーバースペックに感じるのに
次世代機でゼルダ最新オープンワールド開発って何年かかるんだよマジで >>83
オープンかどうかはあまり関係ない
載せる「遊び」がおかしいのだ 任天堂に入れなかった人には敗者復活戦みたいなもんだろ。 >>83
球場に例えると、神宮球場を新国立競技場くらいにしか拡張しない。
ただ、そこでやるのがフットボールとベースボールとかを全部できるようにするみたいな札幌ドーム状態にした上にフィギュアスケートとか素敵やんだの
福岡ドームみたいに開閉式ドームいいよね!みたいなことをやろうとしてる節がある モノリスってスカウォ以降のゼルダ新作開発に常に関わってるし
DLCや次作を考えたら募集やめる必要なくないか
そんなにどんどん応募してくるわけでもないだろうし 次世代機が大幅にスペックアップして
開発規模もSwitch仕様から変えなければいかん
その準備だ >>62
求めるスキルが高いんならこんな一般公募じゃなく、関連会社のツテで人材探すだろ…
しかも募集してるのが任天堂じゃなくモノリスだからスキルもお察しなんだが >>35
製作規模が大きくなって外注出来るところがほとんど無くなってしまったもんなあ
ほとんど外注だったDQは全然出なくなったし DLC や次回作、ブレワイ系以外のゼルダとか色々あるしな 次世代ロンチは絶対ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド&ティアーズオブザキングダムDXパックが出そうな予感
フレームレート60で遊べる奴 >>1
マジレスするとジャップゲーの殆んどは中国とか韓国とか台湾の下請けに頼ってゲーム作ってる
けれど最近海外の下請けが他に金払いの良い案件を受けてしまって任天堂を含めジャップの以来を断るケースが多発してる
この場合だとゼルダのローンチ終わって契約終了した時点で他のスタジオに外注の人員を持っていかれた感じやね
なので国内で使えそうな人間をかき集めようとしてる
けれど徒労に終わるだろう、なぜならブレワイみたいなピンの技術を実務経験ありで即戦力なんて転職市場に一人もいないからw まじ?
もう新作の会議してるん?
ゲーム会社は休みねーのかよ 現在20fpsまで落ち込むゼルダが次世代機程度じゃ60fpsになるわけないじゃん
スイッチの2~3倍のスペックが必要になる
携帯ハードである限りマイナーチェンジ程度のスペックアップしかできないよ >>7
任天堂はやらないけど
バイオみたいにREシリーズ作るだけで売れると思う 新作っていうよりはまずはDLCやろ。
それが終わって初めて次世代作り始めるだろうし、次はまた数年先やな。 ゼルダやスプラの手伝いが多いからゼノブレ4とか当分難しいだろうな
モノリスちょっとかわいそう この募集かどうかは知らんけど次世代機用ゼルダとか普通に作り始めてるでしょ >>107
一応、お手伝い部隊は京都だから、東京部隊はゼノブレイド関連というか、自社オリジナル作ってるやろ。 まだ分からんがティアキンのDLCってブレワイDLCみたいな感じなら嫌だな >>110
100%無理やろ。
200%ぐらい無理かもしれん。 1本の開発に時間かかり過ぎだし2ラインに増やすとしても別に驚くことでもないな
本編はポケモンくらいの間隔で出したいってのが本音でしょ そもそも当初は新規のゼルダをやるはずだったのに、前作が思った以上に人気が出たから、続編を出す形になったわけだし、時間かかったのはしょうがないと思うけどね。 移植はモノリスじゃなくてTantalusとかグレッゾがやるイメージ
ゼノブレイド2の頃のアトラス橋野との対談でモノリス東京のスタッフの半分強がゼルダ開発してたって言ってたな DLC開発中だろ
リメイクか次の新作にも入ってるだろうけど、新作は次世代ハードだろうし >>118
まあだいたいはマップの植林作業とかの単純労働でしょ >>101
半導体全く分かってないな
20nmのSwitchから今の半導体にすれば消費電力同じでとんでもなく性能上がる >>121
上がらんよ
RTX4000シリーズですら4090以外はたいして3000シリーズから性能アップしていない
夢見過ぎなのよね apple A8(20nm) Antutu 80587
↓
apple A13(7nm) Antutu 498750 >>123
いきなりスイッチと完全に無関係なApple ARM語りだしてどうした?
まさかそこまで無知じゃないよね 一桁台のプロセスルールが主流の今20nmか。7年も現役なら仕方ないか >>122
あれはNVIDIAが一強すぎてケチりまくってるだけだ
ダイサイズやバスを見てみろ
同ラインで大幅に縮小してるから >>126
NVIDIAガーって、スイッチはそのNVIDIAなんですが…
ゲハってこんな基本的な知識もないのばかりなのか 舞台を変えて、死にゲーみたいにしても面白そう。
もちろん謎とき含めて >>122
だいたいSwitchはそれどころじゃない古い時代だ
比べるなら900→3000でどれだけ性能が上がったかだ
3000→4000は全く不適切 Switchも20nmのTX1から16nmのTX1+に変わったときにワッパが倍になってる
新型でクロック変えずに稼働時間伸ばしたけど、稼働時間変えずにクロック倍にすることもできた まあSwitch2は元のSwitchが20nmなので大幅進化は確定としても、
その先が大変なのは間違ってないな
5nm以降は色々と難しい
PS5ProやPS6も当然大変 携帯機モード切り捨てるのでなければGPUよかスマホの方が参考になるでしょ
appleが嫌ならスナドラでも構わんが微細化の進歩に応じて性能が上がるという結論は変わらん >>129
なんで2017年発売で古くもないスイッチがそんなにスペック低いのかって、3~4万円のオモチャだからだよ
次世代機でも当然最新スペックなんて搭載できない
ほんとわかってなさすぎ >>134
アホは完全にお前
Switch出た時は最新が10nmで次が16nm、Switchは20nmの2世代型落ちだった
今の最新スペックは3nmで当然そんな物は搭載しないが、
次が5nm、2世代型落ちが7nmで7nmなら当時のSwitchと条件は同じ
20nm→7nmでも進化しまくる
本当に全く理解してないんだはお前は プロセスルールの細分化の事自体分かってなさそうだから徒労だよ ブレワイのルックでのゼルダはティアキンで一旦やめにするだろうし
また新しいのを作るとなると大変だな >>136
理解できてなさすぎだよ
RTX3000シリーズすら8nm
それ以上、スイッチにほぼ最先端の7nm採用できると思ってる時点でもう何もわかってない
そんなものオモチャに搭載できるわけないの小学生でもわかるレベルだよ ブレワイもティアキンも想像以上に難航したんだろうな
一度コケたら取り返しがつかない凄まじい圧感じながら
ゲーム製作の限界を超えた 1台20万円するApple製品とか、GPUだけで10~20万円するような最先端機器の話じゃないからね
スイッチは3~4万円程度のオモチャなのよ
そんな最新プロセスのSOCなんか採用できるわけないって誰でもわかるよこんなの >>142
デバッグ地獄だっただろうなと今回の動画見て改めて思ったよ
ブレワイも自分でバクを起こさないと基本的に遭遇することなかったし
相当気合入れてデバッグしてそう今回は >>142
どっかで言われてたけど恐らく時間の大半はバランス調整とデバッグだったんじゃない?
壁すり抜けられるのと物体の組み合わせで何か作るのなんてちゃんとやらないとバランス破綻待ったなしだし ARMはマジ日進月歩で性能上がっていくからいつの時点の性能で固定するか難しい所だな 最終作ではないし
ぼちぼち引退する方も出てそうだし ティアキンを次世代機と縦マルチにしなかったので、次のゼルダは確実に次世代機専用になる。
ただし、次世代機のロンチは発売間隔から言ってマリオだと思うので、次のゼルダは早くても5年後に完全新作と思われる。 シリーズ周年で風タクやトワプリのリメイクの話しも有耶無耶だしな
新作前にどっちかくるだろ リマスターやリメイクするなら時のオカリナをオープンワールドの広大な世界で再現して欲しい。 任天堂は開発スタートまでのハードルが超高いって聞いた事あるけどゼルダシリーズはティアキンが予約絶好調だし既に次回作の開発承認もらえたんか >>102
ムジュラと時オカをリメイクしたらそれだけで500万くらい売れそう >>110
東京美大を卒業してて
自作ゲーム作った経歴とかあって
インディー業界ではちょっと有名人だったり
同人作家やpixiv絵師みたいにアマチュアでも一部では名前が売れてて
お前の親がミヤホンならワンチャンあると思うよ?
任天堂だと基本はリーダークラスの役職経験者以外は書類で落とすだろうし
任天堂の転職枠の6割以上はコネだから、コネと言っても任天堂のデベロッパーや外注の現場作業員として名前を覚えて貰った人が社員推薦で入社と言う意味だけどね
普通に考えたら任天堂に受かる人材が転職したゲーム会社は致命的なダメージを受けるので、任天堂に転職する奴は人でなしとも言える
有名なのがプラチナソフトね、リードが任天堂に転職してベヨネッタのマトモな続編が作れなくなったw
バンナムからも主力となるスタッフが何人か転職してて、バンナム側も焦って待遇改善する始末よ >>154
へぇ
そんだけ人材集めてロクヨン以降ずっとコケ続けたわけか
ある意味才能だな >>132
ライン余りまくってるサム5ならまだ現実的かな そりゃ新作作ってない訳がないけどこれはDLCじゃないの 次世代機ゼルダでしょ
てか、スイッチ終わるのにゼルダ本体値引きなしなんているか 任天堂は社屋も建てるし、内製率を高めるって話だしな 次世代ハードのロンチにまたゼルダを出すと考えると
既に開発はある程度始まってるだろうからなあ 次世代機はドック据え置きモードでスペック大幅に上がるとかやるんじゃねえかな ハローワークの求人を見れば分かるが
企業なんて常に募集を出してるものだ
何かあるわけじゃなくてもな >>94
働いたことないハゲは口出さないほうがいいよ
バカがすぐバレるから いつのページだよと思ったら
今もトップページから普通にリンクされてるのな
んじゃまあ次も予定あるんだろうな
スプラが3では関与結構低くなったのなとは思った
2はもうちょい多かったでしょ スカウォの時空石のギミックで一本作れるだろ
それを足掛かりに時岡リメイクとかもありだな
藤林が好きな小人のアイデアも上手く3Dに落とし込めれば化けるだろうし クラフト系にしたから、DLCも作るし、大規模デバックも必要だろうし そもそもモノリスの採用ページだし、更新せずそのままってだけでしょ 総選挙で宮本さんが「作ってるのは続編だけじゃない」って言ってたよね。 これは前からブレワイ続編とは別説があったな、でもまだ分からんな、ティアキン作ってそのまま次作るだけかもしれんし 最新作出る前から次作制作がもう確定してることがわかって
ゴキチャンも心が休まる日がないなwwwww
中華スマホでtiktokの動画見て気分転換したらwwwwwwww >>143
微細化が最先端しか恩恵受けられないと思ってる時点でお前の無知をさらけ出してるだけだから、もう喋るなよ。 いつかは海に沈む前の風のタクトをオープンエアで実現して欲しいね 次のゼルダはまた世界観から再構築だろうから大変そうだよな でも、今後は1ハード2作ってのもあり得るんだろうな ハードの寿命が延びてるんだからそりゃあるだろうね
まぁ2作にするのかDLCにするのかはソフトによりけりだろうけど またゼロから構想するだろうし、アイデアを出す人間は多い方がいいからな 夢を見る島みたいに何かリメイク出すのかな?
次はふしぎな帽子とかだろうか 会社員なんだから毎日仕事するだろ
作るのを終わったら次作を作り始めるのは当たり前 風タク移植は高確率で作業中だろうと思うが、もうそろそろ時オカフルリメイクを希望
時オカフルリメイク版は次世代気ローンチかな、って気もするけどね、リメイクなら新作ゼルダよりも程よく穏やかなスタートアップを切れそう >>154
任天堂の場合、ブラックが当たり前のゲーム会社の中じゃ圧倒的にホワイトなうえに、外様でも有能ならガンガン出世できるからな。前社長のイワッチもゼルダディレクターの藤林も外様だし。 Dが外様は他社でもそんな珍しい事ではないのでは
新納みたいに渡り歩いてる人もいるし
ただ開発畑の社長は珍しいし、高橋専務も将来社長になるかも知れん 岩田社長はハル研時代に山内社長に実質引き抜かれて社長に育てられた逸材だし、あらゆる意味で業界屈指の逸材だったね
スイッチのコードネームはNXだったけど、どんな意味だったんだろ なんだかんだ任天堂グループの中でも大規模な開発に慣れてる会社ってモノリスくらいしか無いしなぁ
投げれるところはやれるところに投げるのが楽なんやろ 次世代機でブレワイやティアキンが4K60fpsで遊べます、って言っても誰も満足しないだろうから、新作は全く新しい世界観で作っていると思う。
次世代機のギミックにもよるがゼルダの新作はブレワイのオープンワールドとティアキンのクラフトは捨てないと思うから、どんな世界観で登場するのか楽しみだ。 >>6
次回作は現スタッフが作ればいいって話だから新たに増やすのは何かあるのか? って話なのでは?
さらに拡大路線なのか別ラインでゼルダ作るのか ゼルダって色んなとこから助っ人借りてる状態じゃなかったっけ
それ解消したいんじゃない >>105
めちゃやりたいんよリンクの冒険を今の時代に作り替えたやつを >>133
林檎と革ジャン夢の共演が任天堂ハード仲介して実現したらおもろいな >>203
源平討魔伝くらいの大きさのリンクがちょっと難しいアクションで色んな敵を倒していく感じのものいいし、
月下の夜想曲とかstainedbloodみたいなメトロイドヴァニア系のゲームでもいいな >>201
それじゃゼルダメンバー以外は育たんだろ
毎回コアメンバー以外は流動的だよ TotKから次世代機ロンチ年にBotW級の新作できるとは流石に思えないし、かといってここまで成長したIPを次世代機ではしばらく放置ってのもアレだし何かしら用意してそうではある >>194
3DSのリメイクで十分よ
そんなリソース割くぐらいなら新作の方がいい いつか赤い月にも行けるようになるんだろうな。ゼルダシリーズは今後も安泰だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています