開発者、新型Switchの性能をリーク 携帯機ながらPS4に匹敵の超性能 DLSS4K30fps対応 23末発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Daniel_Mallorca1985
Nintendo Switch 2: as fast as the PS4, with DLSS and 4K at 30 FPS
そうだね いつになったら発表されるんだ・・・
TOTK発売前に発表するのはバカだと思うけど
開発者にキットが届いてること自体は本当? 仮にメモリ16Gならビルダーズ3の高さ制限200段になったりするのかなあ 発表あるとしたら方針説明会の直前か?
今年は何時あるんだっけ? SwitchがPS3以下だと本気で思ってる連中にとっては
Switch2もPS4以下であろうな
現実的な実効性能なら軽く超えるよ ノストラダムスの予言をリアルタイムで聞いてた当時の人たちも俺らみたいな感じだったのかな
すなわちあーまた始まったよと 仮に今年発売だとしても今はゼルダの宣伝に集中したいだろうし発表は最速でもゼルダ発売後かな サードは任天堂次世代機にどのくらいのスペックを要求してるのかな 安スマホの主流が6なんだから
2枚で12だろ
わざわざ金かけてメモリ減らさんし 性能は中華が関わるから漏れるわけで
任天堂が作ってる
ゲームの話なんか出るわけないじゃん >>555
コロナによる部品不足を経験した後だと入手性の重要度は上がってるだろうしな 来年再来年ならスマホの主流が8Gになり
次世代機のメモリが8×2の16Gに!?
…ならんか 12Gはそもそもかなり多いからな
このゲームに足りないと具体的な話がなければ16Gは無駄でしかない
ただ機械学習に使うなら全然話が変わってくるけど 隻狼が60fps出れば御の字。少なくとも和ゲーで困ることはない >>560
1チップで8GBになるなら1チップ仕様にするだけでしょ
シングルなんてあり得ん!って奴が居るけど、ハイスペPCで検証して1〜2割程度の差しかない
Switchみたいなモバイル機でデュアルにしたところで数%程度しか変わらんのにデュアルに拘るわけないからね >>564
4GBチップはコスパ悪いから4GB×2枚はあり得ない!って言う奴に対して言ってるんだがな
俺はシングル6GBもあり得ると思ってるよ コア数が6倍でメモリが1.5倍はバランス悪すぎる
コスト削りたいならコア減らすべきだろう 6GB4GB1枚ずつ2枚の10GBでシステムに2GB使って8GBをデュアルで使うのはあり そういやスイッチはカプコンの要望で4Gになったけど
PS4もソフトメーカーの要望で8Gになったんだっけ
メモリ容量に関しては結構ソフトメーカーの意向に沿ってくれるみたいだな
はたして次世代機スイッチには何G要求されてるのか 別にハイスペマシン欲しいわけじゃないんだよなぁ。 そんなもの無くても面白いゲームが作れる事は、今現在のswitchゲームが証明してる。
ハイスペ化すると、バッテリーが短くなる。 バッテリーを大きくすると携帯機として重くなる。 携帯機で重くなったら据え置きで良いよね?ってなる三すくみ。 任天堂自身が性能競争に参加する気はないと以前から言ってるし
変に背伸びせず2024年版Switchという感じのスペックで出してくるんじゃないかな
大方の予想通りTVモードでPS4くらいな感じで iPhone14 proが原神120fps出てるのにTVドックでPS4並はねーわ。最低でもハンドヘルドでだな iPhoneというかスマホとPS4じゃグラ設定がかなり違うから(スマホでグラを高設定にしても)フレームレートだけで比べられるものではない
これはフォートナイトも同じ 仮にTVモードPS4レベルだとしても世界的な物価高と円安で軽く4万超えそうなのがな 理想は携帯モードでPS4クラス、ドックモードで(DLSS活用して)PS4proクラスってとこかね >>540
PS4は技術が古すぎるので比べてもしょうがないよ
現代技術で必要な帯域は4TFLOPSで200GB/s
これはPS5もXSSもPS4Proもほぼこの値になってる
PS4だけ技術が古くて余計に帯域が必要になってるわけ
で、新型Switchは100GB/sだろうから2TFLOPSが限界
4TFLOPSにしても帯域不足で無意味 この記事は胡散臭いが
2年後くらいにはSSくらいの性能で携帯可能にならないかね >>569
Switchは性能と消費電力のバランスに優れたチップを、さらに稼働を抑えること(クロックを下げる)で低消費電力を実現している
この7年間で半導体は進化しており、同じ消費電力での性能も向上しているため、同じように稼働を抑えればバッテリー消費を変えずに性能を上げることは出来る
例えばSwitchは2019年に新型で半導体を新しくして、性能そのままに消費電力を下げバッテリー持ちを良くしている。やろうと思えばバッテリー持ちそのままに性能を上げることも出来た PS4からPS5がGPU約5倍メモリ2倍
同じ上げ幅だとすると新型スイッチは2TFLOPSメモリ8GB
予想としたらこの辺りが無難かね 高性能ハードウェアを携帯するのもある程度限界があるからね、次世代機がスイッチと同じ形状とシステムを取る可能性が極めて高い以上、ドック側に据え置き時のみ利用出来るアクセラレータ的な機構を搭載すると思う
あと、iPhoneとかiPadみたいな現状で普及してるデバイスとケーブル接続して、サブモニタや携帯機として使える仕組みを取るかもしれない。iPadにサブ画面を出せればwii u的な遊びも出来るけどハードウェア費用はかかりにくいし、親機ありきの子機としてのスマホ活用なら任天堂のハードウェアビジネスを阻害しない
ドックにスマートデバイスの管理機能を盛り込んで、スマートホーム市場を狙ってくる可能性もあると思う
※ あくまで寝起きの人間の妄想です >>582
任天堂のゲームを遊ぶためにiPhone/iPadが必要になる?
ケーブル接続てiPhone/iPadは端子統一すらしてないしiPhoneに至っては数年以内に接続端子無くなるとすら言われてるぞ
そもそも任天堂が他社ハードに依存する戦略なんか取るわけが無い
Dockでのアクセラレータもコスパ最悪だから無理
外部GPUシステムってのはコスパ度外視のロマンアイテムに過ぎないからな >>582
9割的外れ
ドックをリッチにはしないし、そもそもiPadや iPhoneはアップル以外のデバイスの外部モニターとして使う事は簡便には出来ない ドック側になんか付けたら、簡単に取り外して据置と携帯をスイッチすることができなくなるんじゃね? >>583,>>584
そうね、でもiPadはMacの外部モニタとして利用出来るから、Appleがそれを許可すれば可能なんだよね
※ あくまで寝起きで朝ごはんを食べた直後の人間の妄想です
世界で一億台売れた人気デバイスの外部モニタとして動作する事は、iPadのセールスが伸び悩んでるAppleにとっても追い風になるのは間違いないし、
マルチ画面でも遊べる環境って言うのは開発は大変になるのであくまで追加オプション程度の話だけれど、エミュレーションを阻害するひとつの方法かも知れない
※ >>565
Switchでも2チップ使ってるのに次世代機でわざわざワンチップ化はあり得ないと思う
2チップ化するのはメモリバスの問題でワンチップだと64bitにしかならん
128bitにするために2チップにするんだ >>587
エミュレーター対策の為に2画面採用は草
任天堂の利益の為にユーザーやソフトメーカーに不利益を強いるとかそれどこのSONYだよw
※不利益ってのはエミュレーターとは別の話。俺もエミュは要らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています