KOF94ってなんで当時PSとかで移植しなかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカチーム以外はさほど盛り上がらなかったんじゃないか当時 SNKに移植する技術が無いからじゃないの
円盤は塩本体でもロード糞長だったな そんな事よりなんでアケアカ移植の奴はワイド画面対応しないかの方が問題だろ 当時は他ハードには移植しないって方針だった
まぁ、すぐに他ハードに移植する方針に転換するんだが サターンですら拡張ロム無いとだし、
プレステには無理やったんちゃう セガとSNKがクロスライセンス結んでから移植されるようになったんじゃなかったっけ
クロスライセンスと言いながらセガから提供されたものがあるのかは知らないけど 庵が登場したのが95からだけど
SNKのドリームマッチ的な作品だったから初代の94から大人気だったよ >>12
ネオジオポケットにソニックとかぷよぷよが出てた >>15
知らなかったありがとう
一応出してはいたのね >>9
ワイド画面?普通にSwitchのアケアカだが画面いっぱいに出来るぞ こんなお祭りゲーにオリジナルで放り込まれて人気とった京や庵って本当に凄いわ PSに雑に移植するとPS版の斬紅郎無双剣になるんでな… 弱攻撃が早過ぎ
弱連打からの必殺コンボが基本になる
ピヨりも発生させやすい
操作忙し過ぎとイライラ要素が強い >>21
サターン版はやったけど
PS版はそんなに酷かったのか >>23
PS版は最初に出たやつは常時処理落ち、ロード時間は激長&頻繁
ベスト版は処理落ち改善に見せ掛けてただゲーム全体のスピードを上げただけ サターンの95は最高だったな
わくわく7は酷かったが
>>1
ネオジオCD売りたかっただろうしな アケの鉄拳がそのままpsで動いてるのをみて
100メガショックは役割を終えたと感じたな 当時を知る人間としては寧ろ、SSにKOF95を それもネオジオCD版よりロードが早くBGMも完璧なものを移植したSNKの正気を疑ったわ
何で自社ハードの花形ソフトを他ハードにそんなクオリティで移植するの?って 余談になるけど、ネオジオCDで今でも語種になるほどロードが長い上にBGMもアーケード版とは違うものだったんよ いつもの自演末aスレなのに
思ったよりスレが伸びて拗ねて
ID被ったってレスせず消えたの草 いや結局家庭用移植はダメだったよ、ネオジオCDの方がマシだった
95は同キャラだとロード速かったし、なんか家庭用はインプットラグとかなかった?アケステじゃないからかもしれんけど あったなぁ同キャラだとロード時間が短くなるとか
ただ、当時の記憶として拡張カードリッジ込みだとSS版の方がロード時間やBGMで圧倒してたと思う
入力遅延は当時そこまでガチってなかったからちょっとわからん 気づかずにプレイしてたのかもしれん うろ覚えだけど、94はチーム固定であまりあまりはまらなかった
95からチームエディットできたり、庵とかオロチ設定ができてKOFの基礎ができた
時系列間違ってるかも知れないけど、バンパイアとかサムスピの方が流行ってた記憶 ロードクソ遅い問題を解決できる技術者や移植会社が見つからなかった PSの変態仕様を理解できず無理だろとさじを投げた
あとはネオジオが売れなくなるからてのもでかい そもそもSNKのお祭りゲーって言うけど、餓狼がそれなりに人気なくらいで、竜虎?って感じだったしな
で、一応主役の京もまだ設定が固まってなかったからポット出の新キャラだったしな >>29
サイコソルジャーステージのボーカル入りは驚いた KOFよりネオコロ出してくれ
今のKOFお祭り感ないしマンネリで飽きた 劣化移植のサムスピとか龍虎遊べたからロードの無いスーファミKOF出してたらそれだけで売れてたと思うわ
当時は不思議で仕方なかった タイミング的に95だったんじゃね
確かに94も欲しかった 餓狼とかサムスピとか、ゲームボーイですら出てたもんな
学校とかで疑似ゲーセンになってたわ >>35
龍虎はガロスペでリョウが出てたしそんなでもないな
その他のチームが古すぎてアテナとかSNKだったの?って感じ >>42
餓狼、龍虎、女性チーム、あとキムぐらいか格ゲー出身は
キャラデザインのネタがあるだけのほぼオリジナルをよくこの人数揃えたものだ アテナとか怒とかよく格ゲーに持ってこれたなと感心したわ。 タカラがSFCに無茶移植する94や餓狼3は逆に見てみたかった
SSの餓狼3は許さんよ 酷い出来なのを承知でみんな遊んでた
ウメハラいわく"遊ぶ側が空気読んだ"時代のゲームだよな オリジナルだとチームエディット出来なくてパッとしないから >>8
当時のドライブクソ高いからだろ
コストだよ 長いロード時間やアニメパターン削ったり酷いもんよ、サムスピ天草やってみ?
一本目勝負!の後にロード入るからw ネオジオはソフトの価格がネックだったからそれが解消されたら最高じゃないかと思ったのにそうは上手く行かなかった 94のネオジオCD版は3人一気に読み込むからロードが凄かった記憶が 教えてやる
SNKが他社ハードに移植許可しません宣言したタイミングのゲームだったから
真サムライスピリッツもこれにあたる
ネオジオCD売るために強く出たけど
全て裏目に出てすぐに撤回することになる >>37
ディスプレイの設定で画面端まで表示するみたいなのをONにしたらいけるはず PSの豪血寺一族で全キャラ2形態有って形態が変わる度に読み込みが入るやつが有った気が 今だと信じられんかもしれないが、KOF94はめちゃくちゃ面白かったな
効果音の爽快感がすごかった 今思うに、韓国チームとかよく韓国から文句言われなかったな
キムは強キャラだからともかく、残りがデブ巨漢とチビの犯罪者だし ネオジオCD持ってるわ
それで94から97まで買った
98はPS1で買ったが普通の1人プレイで
庵チームが相手に全く出ない仕様だった 挙動が完璧なクソロードのネオジオCDのKOF95か挙動が劣化移植の高速ロードのPS1のKOF95かのバーターだった
ネオジオカートリッジは選択肢になかった
当時はサターンでKOF買うのが一番正解のルートだったんだろうな 小学生ながら95で早くもチームエディット入れてきてこいつらアホだなーと思った
連作するだけでも既存シリーズの存在感薄めるだけだろと思ったし
案の定餓狼も龍虎もロクなのが出ないことに 94をプレイするにはゲーセン行くか、NEO・GEOのクッソ高いカートリッジを買うか
ロード激遅のネオジオCDを買うしかなかった
ネオジオCDのCD-ROMドライブは読み込み速度が等倍という有り得なさ
SNKってアホなんだな >>67
一応、94のNGCD版はチーム丸ごと読み込むからロードはクソ長いものの、対戦中はキャラ交代でロード発生しなかったけどな サターンは95がオリジナルBGM、96と97がアレンジBGMだった
97のいわゆるストーリー部分が、やたらメッセージスピード急ぎすぎで読みづらい PS1のリアルバウト餓狼スペは別ゲーとして楽しめた ドミネイテッドマインドくらい割り切ってくれた方が面白かったね >>24
キャラのパターンも結構削減されてたな
難易度が易しくなったのは有難いかったがAC移植はまんまの方が喜ばれるかも
処理落ちはダライアス外伝もそうだが反射神経ニブチンな俺にはこれまた遊び易く許容範囲だった 2ラインが1ラインになったら餓狼じゃないやん
↓
そうでもなかった
PS1リアルバウトSPがなかったらMOWもちがう生まれ方してたかもねえ MOW続編がSNKのゴタゴタでお蔵入りになったのは残念 >>20
当時でキャラの中の人がライブしてた事考えたら凄いね ここまでネオジオCDZの単語無し
本当に2倍か?と思うくらい遅かった
サムスピ武士道列伝は一番ロード長かったんじゃ無いかと ネオジオCDの餓狼1は最初に一括ロードした後はほとんどロード無かった記憶がある >>80
発売当時としては大容量の7MBメモリ搭載した甲斐あってメモリに収まるゲームならほとんど問題なかったのよね
しかしゲームのクオリティ上がるにつれて容量も増えて1試合ごとに読み込みするしかなくなってしまった >>20
一時期ゲームショウとかでめちゃくちゃコスプレイヤーいたな >>78
>>52
CDの読み出しもだが
メモリも低速なかわりに大容量のものを使っていたと聞いた >>1
SFC時代で、まだPS1もSSも出てなかったからだよ kof96頃はゲーセンで勝ってたら女子高生のギャラリーができた 天地を食らうの1も時期が悪くてPS/SS移植なかった >>86
天地を喰らうの1はPCエンジンSUPER CD-ROM2には出てたな PS版のRBとかサムスピはロードクソ遅でアニメパターンもカットされてたよな
KOFはSSでしかやらなかったからPS版の記憶が無い まさか猿人に出すためにパリティされてたのか?天地を喰らう アーケードで出てから PCエンジンに移植されるまで5年かかってるから
単に他のハードに移植するところが無かっただけと思われる >>90
カプコンはPCエンジンには参入してなかったし、アーケードでリリースしてから出せるに足るハードが出るまでに間があったのもある
あと版権モノだから余計に面倒だったのもあるんじゃないか? 同じ94年稼動の龍虎の拳2はスーファミ移植されたんだよな
その直後にSNKが他機種に移植しない宣言したんじゃなかったかな >>84
>>91
全然違うよ馬鹿
>>93
正解それが全て正しい PSの2Dはメガドライブにも負けていた位だったしな… PS1の2Dは板ポリゴンで表現した擬似3Dだったからな
サターンがスプライト増し増しで2d性能のモンスターマシンだったのと対照的
格ゲーではカプコンだけが使いこなしてて終盤にはジョジョ3部ですら出来てたけど その話よく聞くけどなんらかの方法で視点を変えたら3D空間の中に擬似2Dの板が浮かんでるような感じになるんだろうか? ネオジオ版ダブルドラゴンのPS移植版に視点モードがあって
斜め視点だとめっちゃ板 視点切り替えあったなw
プレステの移植格ゲーにしてはマシな方だった記憶 >>94
それ知らなかったら馬鹿言われるような知識なの? >>98
なるよ
一部ゲームではその状況が見える
挙げてくださったダブルドラゴンとか超人学園ゴウカイザーとか >>94
>>91はひとつ上の天地を喰らうに対するレスなんだが NEOGEOロムは初日で半額ぐらい、結局3ヶ月で8000円ぐらいになってたから別に高くなかったんだよね PS版の95買った時はロード時間なげーなと不満だった、対戦前の2キャラ分のデータで15秒ほど
ネオジオCD版はもっと長いと聞いてビックリしたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています