【悲報】スマブラ桜井、ゲハ民のおっさんに対してとんでもない正論パンチをしてしまう…
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新しいことに対して「○○だから不安だ、ダメだ」とさえ言っていけば、
それが的中すれば「だから言ったのに」となる。逆に杞憂に終わっても「よかったね」と丸く収まる。故に、ネガティブは常勝する。だけどそこには、モノを生み出す、あるいは人を引っ張る力は"一切"ないからね。
https://i.imgur.com/TtPd6oT.jpg ネガティブな感情を捨ててモノを産み出しチームを引っ張った結果、1ヶ月でサ終したスマホゲーム作った奴らに同じ事言ってやれ 別にゲハは物を生み出す場所じゃないから関係なくて草 人類は基本的に風の音にも不安を感じて逃げ生き延びたものの遺伝子で出来ているわけで
ネガティブが守り支える社会が堅固にあって初めて
犠牲や失敗を厭わずトライする余力が存在できるんだぞ
対立を煽る声に惑わされ自分を蔑む必要は全くない
役割が違うだけだ その通りだな
まあFF16は新しい事が何も無くて全て経験から想像できる範疇だからね だからダメだ!からよかったね🤗には繋がらなくない? 冒険するなら失敗しても自分でケツふける自己出資のインディーズでやれ、多くの人を巻き込んで他人の金でゲーム作るメジャーでやりたいならネガティブな人達を黙らせるようなモノを見せろ、って事だわな ネガティブに正論をかましたところで相手は理屈で話してるわけではないから結局その話に意味はないんだよな >>12
間違いを認めないバカにはつながっちまうんだわ
だから一生ネガティブの連鎖が続く
ケンノスケとかそう >>16
ケンノスケはネガティブなんじゃなくて馬鹿だからゲームの仕様を理解してなくて話が通じないだけだろ ネットでマウント取りたいだけなら自分は一切何も出さず、誰かの失敗や落ち度だけひたすらほじくり続けるのが最強戦法だからな まぁそうじゃなくても毎日ネガティヴ思考ネガティヴ発言してると禿げるよ ケンノスケは自分の立てたスレの設定が全てで
その中でレスバしろ外れても知らんだからな
やつにとってスレ設定が正論パンチという設定 >>1
ワロタ
ちょうどオリジナル作品出してコケてた時期やん
一度だけならそれもわかるけど二度コケてるからね、やっぱり才能ないんだよ ゲハってそもそもわざとネガティブやってるんだし
これってむしろゲハ以外なような >>24
ゲハのネガは成功しても「良かったね」なんて言わんしな 人を引っ張る力ってのはメタルギアシリーズ終わってもオリジナルを作らないかと声が掛かってくる小島秀夫のことを言うんだよ
オリジナルで二度コケて、結局任天堂キャラが出てくるゲームじゃなきゃ戦えなかった人の言えるセリフじゃないよ >>26
その右腕はテンセント行っちまったけどなw 今の日本って批判否定しまくる奴も人気あるよな
世界的にはどうなんだろう >>29
基本的に人間は何か批判するのが好きだし「こいつは叩いてもいいんだ」って大義名分付きでの批判はもっと好きだから
そう考えると国や時代問わず批判の批判は人気あるジャンルなんじゃないかなぁ 属性はダメだ!ジョブはダメだ!
↓
予約しろっつうううううのーーーーーーーーー! DLCはダメだソシャゲはダメだと言ってた任天堂ディスってんのか? 開発側がユーザーに対して言ってたら話にならんと付け加えてくれ 確かにゲハでネガキャンしてるようなのが相手ならいいけど
ファンにそれをし続けたらアンチどころか無関心まで行っちゃうからなあ
ホビーを作ってる人ってそこと戦うのは避けられない仕事だと思うよ 何も考えずにFFというだけでヨイショされ続けた結果が今のFFと思えば
ネガは必要な気がするというか、どっちかというとそれを開発者側が聞く耳を持つ必要があるでしょ ネガで開発したFF16がどういう結果になるのか見えてるわけか あとこのネットで開発者も露出する時代にそれをどう活かすかについても語ってくれ
仲が良かったし故・岩田社長に多分色々教わったろ?
ポジティブな面とネガティブな面を披露して悪目立ちしてる人達も制してやってくれ >>36
DLCが駄目だなんて言ってねぇんだよな任天堂
ソシャゲも駄目だってんじゃなくて、無料を装って課金を煽るビジネスモデルが駄目っていったんだよ(実際それは滅んだしな) 新作のたびに従来のファンをネガり続ける連中がいかにロクでもないかを説明してくれてるな >>45
なんのゲームの話?
完全無料でゲーム会社がやっていけるわけないんだから余裕があるユーザーに課金してもらうのはまともなことでしょ
むしろ有料買い切りだと思わせてDLCキャラ揃えると別途6000円かかる大乱闘ゲームのがエグいと思うよ
こっちはキッズ向けでその価格設定だし >>48
怪盗ロワイヤルやドリランドとかあったろ
金持ってるユーザー同士を戦わせて課金を煽る最悪のシステム >>49
無制限に課金を煽るゲームシステムは崩壊した
コンプガチャも規制対象になった ゲーム作る側と消費する側って本当に越えられない壁あるよな 6000円のDLCごときでガタガタいうなよ
ソシャゲ黎明期のガチャ中毒者は月100万だったんだぞ >>53
当時のpay to winは月100万クラスだったんだぞ
もうそんな規模のビジネスモデル広げるゲームなんてやっていけてないわ 岩田が非難してた時期のソシャゲがどれだけ地獄だったか忘れてんのか? >>55
前提変わってて草
滅んだんじゃないんですか? >>57
だから滅んだと言ってる
今やってるやつは規制後のビジネスモデルに変異した別モン ビジネスモデル変えたもので「生き延びた」と表現するのはもうただの言葉遊びの域だな
勝手にどうぞ >>1
馬鹿なこと言ってんな
そういうネガ発言はリスクもリターンも無い
一方実際作るクリエイターは富と名誉などのリターンがある
桜井得意のリスクリターン論からするとそういう関係になる 変えたという事にしたいだけですよね
結局課金させるスタイルは定着してる 他人の頑張りをネガって勝ち誇るほどみじめなことはない ネガに正論かましたところで理屈で話してるわけじゃないんだから無意味ってこういうことかぁ FFドラクエテイルズアンチのことだな
あのバカどもをもっと殴ってくれ 正論
批判をすることほど無敵ポジションで楽なことはない
金もかからない
そして、たまたま言った通りになったらマウントが取れる
そりゃあ貧困層はハマりますわ
それしか脳内物質出る機会がないんだから 桜井って新しい事に挑戦してるゼノブレよりマンネリのペルソナの方が好きじゃん 桜井さんは周りが偉人だらけなせいでコンプレックスでも持ってるのかな?
こんなファミ通やyoutubeでご意見番なんてせずにもっと楽しいゲームについてだけ語り続けてほしかった感がある >>70
褒めてるのはUIデザインとかだろ
それも機能としては評価してない ネガが何も生み出さないと威張ったところで相手は生み出すことが目的ではないからなんの意味もない議論なんだよな 良作ってところを10個言っても
1個だけ傷を指摘するだけで論破出来るからな
でも売れてないとか、雰囲気ゲーとか、ムービーゲーとか、◯◯が面倒、バグ、UIとか こうやって屁理屈伸べてさも正論言ってるように振る舞うのが日本人の悪い所だな
ユーザーにネチネチ言われたならハッキリ本音を言い返してやればいい
「黙れカスが!」ってな >>73
見た目にしか拘ってないのはゲームクリエイターとしてどうなのか
そして新しい事に挑戦し進化変化をし続けてるゼノブレに対して何故リスペクトの言葉が無いのか >>73
序盤からキャラを動かせるから高評価!とかも言ってるぞ ユーザー側にたいして牽制するために持ってきたんだろうけど
毎回ネガってたまに当たる、って話なら子の通りかも分からんけど
毎回100%当たるのはネガとは言わんのよ
ネガにたいして毎度毎度と思ってるならそういうことよ
そこまで頭が回らんだけで、まあそうだろなとしか思われん アタマの回転が悪いやつはかならず推測の上に推測を重ねる
理解が追いつかないから当然だよな、事故の法則でもある >>77
見た目=フォトリアルの解像度でなく目を引くデザインを作ったことを評価するのはゲームクリエイターとしておかしいとは思わんがなあ >>76
言われたユーザーがはいカスですいませんと素直に引き下がるならその通りなんだろうけどな >>81
本来失敗しとくべきだったゲームを無駄に持ち上げて成功したせいで今のゲーム業界の状況があるんだよな ゴーサインのライン決めにネガティブもポジティブもないわ
一番上がこんなん言うん反則やわ 自分の位置や状況も把握できん人間に船長はつとまらんのよ 実績バリバリの一番上にこれ言われて逆らえる奴おる? 任天堂のゲームってかなり守りに入ってると思うけどね
本物の特攻というのはセガみたいなのを言うんだよ
自分は保守派陣営だということをもう少し自覚するように やらない理由を言って逃げるのが常勝って違くね?
負けないだけで勝ててないよな
勝つのも負けるのも何かを成し遂げようと
勝負に挑んだ人だけだと思うのだが? >>16
新しいゲームに対して「マイニン見せて」とさえ言っていけば、
それが的中すれば「エアプじゃん」となる。逆に杞憂に終わっても「よかったね」と丸く収まる。故に、ケンノスケは常勝(した気になってるだけ)する。だけどそこには、モノを生み出す、あるいは人を引っ張る力は"一切"ないからね。 >>95
switchになってから社長変わったからか
守りだね
続編リマスターが多くなった 『伝説のスタフィー』に登場した、テンカイの王子。
星型のカラダだけど、どちらかというとヒトデなのかも??
オレはやる! やってやるぞ!!
……なんてことは言いませんが。
輝くカラダがまぶしい。
果敢にスピンアタック!!
が、弱い……?
アシストフィギュアとしては珍しく、攻撃が効きます。
時々、「何しに来たんだ?」ということもありますが
そこはご愛嬌ということで。
いてててててて。
アイテム | アシストフィギュア | 2007.12.14(金) 新しい物に対して
過去を出して何でも否定する奴は確かにいる
ただFFはずっと糞だから言われる 任天堂は社長が岩田さん以降は経営畑の人になったし
余計な事するよりは確実に売れる路線になってるよね
安定は大事だから仕方ないしそっちのがユーザーとしても安心ではあるけど こういう話になると
マリカライブホームサーキット、ダンボール、リングフィットみたいな意欲的な商品を無かった扱いするやつ出てくるよな 無意識か知らんが冷静に欠点分析して俺すげえしてるアホ多いからなゲハ 可能性の提示に対して陰謀論の一言で一蹴した気になる奴もこれに近いな 実際ブレーキ役も必要だよ
その辺意見ぶつけて方針を決めるもんなんじゃ無いの? 少なくともここでID真っ赤にしてる奴らは桜井の発言がよほど効いちゃってるんだろうな
あれ、桜井アンチと任天堂信者しかいない……😅 >>107
陰謀論だって一蹴されてるのは大抵クソみたいなソースで「○○は△△してる!」とか言ってさも事実かのように振る舞ってる人たちでしょ
可能性の提示だなんて優しいことしてないよ 自分で何も生み出せず足を引っ張る事しかできない人の方が世の中多いからな
そっちの方が多数派だから他人の数字でやるマウント合戦も終わらない
便所の落書なんて気にしなきゃいいんだけど多数派だから無視できないという悪循環 スマブラ桜井アンチスレはゲハの中でも隔離病棟のような存在だよな
やばい奴が集まってる 問題点の指摘はする
現状の把握と分析もする
解決策の提示は基本大まかに示すだけで知能がある程度高ければ想像できる程度に留めてる
まぁ気が向いたら一番有りがちなパターン程度は書きことも在るが…
こんな所でキチンとしたアイデア提示しても意味ないからな
んで称賛すべきものは称賛してるよ 「スティーブで崖外にブロック置いて復帰阻止できるようにすれば面白くね?w」
「いやそれは流石にダメじゃないですか?」
「新しいことに(ry」 相手を楽しませる気が無いから、相手は他で楽しむのだ
その楽しみを邪魔すれば社会の敵と見做される
すると誰も彼もが敵視し始め、存在がカルト集団と化す
これ社会学でなんつうんだろな >>115
問題点の指摘も意味ねえだろw
ゲハだぞ?
ゲハで問題点上げる意味ってなんだよ
結局は気持ちよくなる為に書き込んでるんだよ >>1
まぁマウント取る為の種撒きみたいなもんだからな >>115
こういうのが一番ダサいよね
俺は他とは違うんだ!ってスカしてるけどやってることは他と変わらないただの足の引っ張り合い
こんなところで問題点(笑)を指摘したところで誰も気に留めないしまして企業になんて届くわけないのに
自分が気に入らないものを貶して気持ちよくなってるだけじゃん 相手の邪魔をするだけで何かを達成できると思っているなら、その何倍もの敵視を浴びるだろう
ユーザーをねじ伏せようとするほどに無関心は広がり、市場は閉塞する 別にダメそうなものにダメじゃねこれ?しても良いと思うぞ
その代わり良さそうなものには良いねしてやった方が良いけど なんか抽象的なこと言って意識高く解釈させるしゃべりっぽいぞ この人ショボい動画アップするおじさんになっちゃったよね 掲示板の個人の感想など何を言ったところで私語だ
その通り、企業は見てやしないとぬかしながらキレ散らかすありさま
聞く気がないなら語りかけなければいい ここはゲーム会社の所有するフォーラムでもなんでもない 順当にひろゆき化してきてんな
もう立派な老眼やでコレ 何かを諭そうとする様が滑稽だというなら
まさにここへ持ち出した>>1だろ
自分のやることも判断つかないような人間には何も成し得ない クリエーター様が作ったものも文句言わずに受け入れろ、と?
客に対して随分な言い草だな ニコニコの歌い手だの生主とか自称する浮浪者と思考が大差ない
そういう類のサークルが会社になったようなもんだろうからな、そのレベルだ >>127
独立系クリエイターだから後身なんているわけない >>2
作ったという実績は出来た
次につなげれれば良い
最初から成功しない
大きな声だけ聞いて成功したものは無い
Switchすらゲハではボロクソだっ
何もしないものは可能性ゼロだが
失敗するものには次の可能性がある ユーザーの声ってマーケティング
電通が得意にしてる
それにしたがって毒にも薬もならない製品が出来る なるほど、スマブラをバンナムなんかに作らせるな!って言われたのまーだ根に持ってたのか >>118
>>120
別段叩いて気持ち良くなってるわけではない
業界動向を予測して自己の分析や予測と在ってるかを確認して気持ち良くなってるわけ
業界板ならではの楽しみ方
コンサル頼まれてる訳ではない ゲハは杞憂に終わっても口が裂けても「良かったね」とは言わないのでこれには当てはまらない その生み出そうとしている方向性が正しいとは限らないんだよ…
そこを指摘する人とただ引っ張りたいだけの人の区別がつかなくなってるんだろうな
というか桜井にとってはそこに違いはないんだろうけどさ >>108
少なくともゲハ民はブレーキ役ではない
偏見で的外れな言い掛かりつけて窓割ったりタイヤパンクさせてる。 よくみたら12年前の発言かよ…
新しいことって世界的にとか一般的にとかって話じゃなくクリエイターとか作品コンセプトとかのレベルの話かな
今までと違うチャレンジってだけならそれはもう結局センス次第で
アイディアが古臭くても成功はあり得ると思う >>106
その欠点の指摘とやらがほぼ自分のニッチな好みに合ってないというだけなんだよな。
映画がみたいんじゃないからRPGはシナリオとムービーは添え物程度にしろ!
ロマサガみたいに台詞少なくしろ!とか
実際にライトユーザーに人気あるタイプと真逆の物が
真の需要みたいにしつこく言うノイジーマイノリティ。 >>137
その楽しみ方にゲハに書き込む意義が全くないだろ
頭の中の予想諸々を現実とすり合わせて気持ちよくなるのにゲハに問題点書き込む必要がない
頭の中で完結する
気持ちよくなる為に問題点あげてんだよ
自分よりアホと思ってる相手に御高説たれて気持ちよくなってんの おまえらこの10年でうんこ以外に何か産み出せたんか? >>138
自分が嫌いな物が大成功したら
それが失敗した平行世界の住人になりきって、妄想叩きするキチガイがゴロゴロいるしな。 これは正しいけど開発者の理屈だろ
消費者の理屈じゃないよ >>143
ゲハに書き込むのはかつてそう予測したと書き留めるための自己満足
保存もしないしナニするでもないがソノ時点でソノ考えに至ったと言う自己証明
たまに同じ視点の人とレスを交わしたり
自分にない切り口の意見を観たりとか
まぁでも予想通りに転けてる奴を見て
「ほら言った通りでしょ」と悦に入ってるのはソノ通り
上から目線なのはしゃーない
現実が自己採点してくるれてるんで >>137
>>147
いや、だからそれゲハでやる意味まったくないじゃん
チラシの裏にでも書いてろよ、誰かに見られたい、見せたいからやってるわけじゃないんだろ? 時期的に3DSの国内向け値段発売日発表後にどうたら垂れてたとこに業を煮やしてたんだろうな ユーザーがモノを生み出す必要は一切ないんだよ
桜井クン >>149
ゴキブリは桜井が大好きだから叩かないし
任天堂ユーザーも桜井を大して好いてないから言い合いに発展しないんだよな 新しいことやってくれてりゃいいんだけどな
なあスクエニよ 〇〇だからって理由まで述べてくれてるのにそれについて検討すらしないんじゃ
そりゃ何も生まれないだろ >>23
二度コケたら才能がない認定は笑えるww
カービィとスマブラという化け物コンテンツを生み出した人間が才能ないなら誰ならあるんだよw
カービィとスマブラに遠く及ばない売り上げの不人気ソフトを作った人間の方が才能あるとか笑わせるのは抜きでw >>26
人を引っ張る力だけはあるが面白いゲームは作れずコナミを追い出された小島監督w
任天堂キャラが出てくるゲームだろうとなんだろうとそれを評価の高い人気ゲームにできるなら才能もあるし人を引っ張る力もあるだろw
お前はただ単に任天堂や桜井、スマブラが嫌いなゴキブリだってだけw
お前みたいなクズは一生小島秀夫作品をありがたがってればいいよ 桜井のそれはゲハに対してではなく一般的な正論だな
ただゲハ民に正論なんか通じるわけねえだろそういう掃き溜めなんだから
だから外に持ち出すなって話なんだよ サクライグノラムスは
74話もプロデューサーの自己顕示欲丸出しの誰得4コマを連載することで
宣伝効果に期待したけど
1ヶ月未満でサービスが終了した
13億赤字を出したけどよかったね 失敗できないとかチャレンジには勇気がいるとかは社内の話だろ
消費者はそりゃ製品をあれこれ好き勝手言うよ 「失敗を恐れてはいけない」
「挑戦することに意義がある」
誰しも子供の頃にそう教わったはずだ ゲハでクソレスしてても普段は仕事して物を生み出してる人がほとんどだろ スクエニは体験版やらせて直して欲しいところや追加して欲しい事があったメールください!ってやってるけどセコイなって感じてしまう。
デバッカーいるはずなのにこんなことが判断出来ないのであればノベルゲーにすればいいと思う 不安要素って大体回避できないしな
Switchが発売前に懸念されてたスペック問題も結果的に乗り切れただけで課題としてはずっと付き纏ってるし
そういうのを杞憂とか常勝とか言われてもね つまり杞憂に終わった時は「俺の負けだ」って負けを認めればいいのか? これ他のゲームを批判してるゲームクリエイターくらいにしか刺さらない言葉だろ ソシャゲ黎明期にこんなの長続きしねーからウチはやらねーぞと吹かしてたのに結局参入した恥ずかしい会社に聞かせてやりたいな 普通にいってたら規制されてるはずだったのに
関係者が消されたからな
予想が外れただけのことだな どんなものでもケチを付けようと思えば付けれるもんな
そういうケチのツケ屋みたいなヤツ相手にしても無駄無駄って話だろう
うまく行ったら掌返し
うまく行かなかったら、だから俺は言ったんだよとかいう種類の人らだろ
どうせ自分では何もしないやつらでしょって桜井も言ってたんだろうし、実際その通りだしな 売れる売れない関係なく、リリースされたそれを喜ぶ人もいる
そんな喜んでる少数をエアプが叩くのがゲハ
業界衰退もやむなし >>1
ゲーム製作以外にもやりたいことがあるんかな?
なにか新しいことを始めようとして、なにかが
障壁になっていて愚痴ってるようにしか見えない
例えば、行政とか >>169
成功失敗問わずそんな事に脳のリソース使う事が馬鹿だって事だろ ネガティブことを発信したユーチューブ動画とかも即おススメに表示しないに突っ込んでるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています