ニンテンドースイッチはこのPCゲームスマホゲーム全盛期に何故成功出来たんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家庭用ゲームはスマホに客を取られて衰退する!って昔は言われてたよな? スマホでゲームなんてしたくない、している気にならないという層がそれなりにいるって事だ スマホで出来るゲームのパターン少ねえもん
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ PCもスマホも無料ゲーが売れてるだけじゃん
金出すほどのゲームなんて殆どない 物理ボタン正義な風潮というか、ほぼ事実よね
スマホの左右にアタッチメントでつけたりは出来るけど、
主流じゃないからそれ前提のゲームも開発されにくい
スマホゲーでのキラーコンテンツ(今だと原神など)はちゃんと楽しむなら課金前提で結局CSゲーより高くつき、
アップデートによってその課金額の底が見えない
ユーザーがそれに嫌気さしたら離れるわな ・低価格
5万以上のコンシューマ機は流行りません
・敷居が低い
CoDよりスプラ、格ゲーよりスマブラ 初心者の間口が広い
・面白い
ここに尽きるのだがPS5がコケたのは
豊富なアイデアがあるのに開発費がだせないところは撤退せざるをえない アイデアがないから広告に金使って声優の名前をデーンと前面に出す糞ゲーしか作れないのでは スマホに金出して遊ぶようなゲーム皆無なんだから
被るわけないだろう
ガチャとかいうギャンブルを遊びたいだけだ あつ森もマリカも世界的大ヒットだしな
っぱソフトよ 画面をタッチするタイプのゲームは良いけど
画面上の仮想スティックや仮想ボタンのゲームはやっぱり物理スティックがないと操作しづらい 単純にPCじゃできないことができるからだよ
オフラインcoop
棒振り体感ゲー
タッチ操作
スマホは従来型のゲームとはデザインが違いすぎて言うほどユーザー層かぶらんだろう
PS系は客とられまくったけど ソフトメーカーとして任天堂がいるのがデカいのは確か
普通見た事のないゲームだとめんどくさそうだから見てるだけでいいや...となるのが
任天堂だとちょっとそれ俺にもコントローラ貸せwとなる
この感覚の違い いつも思うけどなんでゲハって一人一つしかゲーム機を持っていない前提なの ゲーム機を複数持つなんてよほどのゲーム気狂いだけだろ
そんなもん一般的だと思うなよ >>17
ゲハはプロレスだから…ゲーム好きなら当たり前に複数持ってるし、全機種持ちも当たり前に居る 一つしか持ってないのは、一つしか買ってもらえない子供くらい
子供と言っても歳は関係ないよ😃 つまりゲーム好きなんてXboxの売上程度しかいないってことだ ソフトだけじゃ成功できないんだよなあ
WiiUと3DSが爆死したのは性能に対するコスパが悪くて快適性も低かったから
DSWiiは低コストのハードで性能不足を補うためにギミックをつけて成功したけど
ギミックに金をかけて高くて性能悪いハード作ってちゃ本末転倒だもんな
Switchは反省が生きてる PS、箱は正直PCあるから独占タイトル専用機になるのよな
高い金払ってまでsteamライブラリにカウントされないタイトルをやりたかったかと問われると… 「ゲームらしいゲームがしたいけどゲームPC組む程(予算やその他の生活費との兼ね合いで)じゃ無い」
という大多数のゲーマーに受け入れられた結果だろう
初期のPSが目指した暇潰しのカジュアルゲーマーはスマホに流れ
現行のPS5が売りにしたい重厚長大でリアルな高画質AAAに引かれる層は極僅かで、
それこそPCやXBOXS/Xと食い合い潰し合う
それなりに需要があるBL、乙女、美少女系の層もSwitchが取り込んだ
要するに「こういうのでいいんだよ」の最適解がSwitchだった訳だ 簡単操作なゲームなら問題ないけどソフトキーとかきつわな >>17
その方が都合が良いから
アフィが煽ってスレ伸ばしてまとめるためだよ 子供はいつてまもみんなでワイワイやるゲームが楽しいし ゲーム以外の遊びも剃るからさっと始められてさっと追われるゲームは大事なんよ 実力ではなくぶーちゃんのコレシカナイ需要で売れただけ スマホゲームは操作性
PCゲームは携帯性
どちらの需要にも打ち勝てる据え置き型携帯機という完璧なハードを生み出したからね
他の据え置きがどれだけ独占ソフト出しても意味ないのがその証拠 >>6
PCは有料ゲームも売れてるけど
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか遊んだことないからsteamがどんだけ普及してるかも知らないんだな 有料ゲームが全く売れない市場に食われるなんてそもそもありえない
単純にプレステがSwitchに食われたんだ
その現実を受け入れられないやつが屁理屈をこねくり回してるだけだ >>30
んで、実際どんぐらい売れてるの
アトリエが1位取れるような売り上げでw コミュニケーションツールとして成り立ってるからな
1人で黙々とやるゲームばっかりじゃないし、アップデートも続いて長く楽しめる
デイリーだのイベントに縛られない分、スマホゲーより緩いし switchはスマホやPC、他CSの市場を奪えるけど他はswitchの市場を奪い難い(全く無理とは言わない)んだな
やはり据置と携帯のモードがシームレスに行えるというプレイスタイルに対する完全な互換は他ハードでは難しい 大衆はボタン操作もないゲームに金払いたくない
金払うのはガチャ回すのが好きなギャンブラーだけ
それがスマホゲーの現実でしょ スマホはタッチ操作が前提だから市場が違う
逆に言うとDS時代のタッチ操作が最適だった一部の知育ソフトはスマホに奪われていて、現にSwitchでは成立せずあまり売れてない
脳トレなんてDS時代の半分も売れてないし 有料の知育ソフトがスマホで売れてるなんて話は聞いたことがないぞ >>32
カプコン、ゲーム販売本数の約半分がPC向けと報告。“PC向けメイン”のソフト展開で好調を維持
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221104-225417/
カプコンは売上の半分がPCって言ってるけど
Switchがsteamにボコられて負け始めたからこういう豚って急にsteamを敵視するようになったよな >>38
いつも曖昧なデータばっかりですねえ
何のソフトが何万本PC売れたってデータないんすかね? >>38
CS3ハード足したのとPCが同等とかゲーム売れてるんだな >>37
例えばDSで200万本以上売れたお料理ナビは、今スマホで料理ナビアプリが無理でたくさんある以上企画が成立しないと思われる
英語漬けなんかも厳しいだろう ・スマホゲー信者がスマホを過大評価
・ゴキは何故かSwitchだけ滅ぼされる的な事をほざいていた
実際に駆逐されつつあるのはPS陣営の方だったが
ハイブリッド、価格の安定した安さ、PS3.5を限界まで極めた任天堂ラインナップ、日本のサードがアテにならない所をインディが綺麗に穴埋め
元々、スマホの方こそ操作性がゴミという難題を全く克服できなかったが故に、ゲームジャンルの大部分をカバーできていない
スマホであるが故にゲームの快適な操作性は二の次
どんなに工夫してもポチポチで出来る事には限界がある
家庭用ゲーム機はまだ必要で、日本では任天堂がガッツリ持って行った、それだけ スマホゲーでは遊べないゲームにも需要があるんでしょ 据え置き機としては物足りなくても携帯機としては高スペックだったこと
極めて先進的な工業製品だったこと
PS4がフリプの毒にはまり本体の売上も900万台に留まったこと
この辺かね >>39
半分って具体的に出てるじゃん
steamに対するコンプレックス丸出しとかほんと豚って気持ち悪いゴミだよなあw ライズしか出してないカプコンがPCに半分奪われたswitchが負け始めた
てパープリン過ぎるわ
奪われてるのはバイオワールドDMCスト擁するPSだろ >>45
本数で言えない事情でもあるのでしょうかね?
グラボのおまけとかw PCは生活必需品から脱落して特に若年層の所有率がどんどん落ちている
だから純粋にゲーム用として買わせないといけないが、価格や敷居の高さがネックとなり一般層に広がるには限界がある
PCはあくまでPC/PS/XboxマルチのAAA市場においてほかの2機種に優勢になっているだけで、このAAA市場全体を拡大することは出来ていない カプコンについては単に大半のソフトがPC/PS/Xboxマルチであり、その中でPCのウエイトが増しているに過ぎない ゲハ民「今の子供はストリーマーに憧れてPCでゲームやってる!みんな無料のapexやフォトナやってるからスプラなんかやらない!スプラ3は爆死する!」
↓
スプラ3 12月末の時点で国内632万本(ドラクエやモンハンを軽くボコれる売上)
2022年小学生の○○しか勝たん!ランキングにて1位
ストリーマーやらPCやら持ち上げてる陰キャってほんまキモいのしかいねえんだな
加藤純一や釈迦 スタヌ その他ストリーマーやvtuberなんかに何の影響力があると思ってんの?お前ら
そんな奴らよりコムドットやスカイピース 平フラ等の陽キャにウケてるYouTuberのが遥かに影響力あるんだわ >>49
いや拡大しまくってるじゃん
ダークソウルなんて200万本しか売れてなかったのにエルデンリングは2000万本売れた
なんで豚ってPC市場が拡大しまくってるっていう事実を無かったことにしようとしてるの? スマホゲーやんないからわからないが
内容に付いて語られる事ってあるの
リセマラがどうのとかお詫びの石配布とかそんな話しか分からん 家庭用全体で見れば縮小してるからな
PSの国内市場を丸ごと奪っただけ >>52
最近のPC/PS/Xboxマルチ市場はごく一部のタイトルが圧倒的に売れるだけで他が厳しく、ソフト市場全体としては成長出来てないんだよ
Steamの売り上げも含まれるNPDの2022年は、エルデンリングが出てもコンテンツ売り上げは前年比-7%で落ちている 実際のところ可処分所得の多い独身男性がiPhone・PC・Switch・PS4を所有した結果、この数年の利用状況から顧みて「PS5への移行は様子見」ってジャッジを下しただけの話なんだよな
ちなみに二十代では最初からPSは考慮の対象に入ってない 任天堂がFC出して以降でも数社の家庭用ゲーム機が淘汰されていった
なぜか!
それと同じだね
PCやらスマホ含めた汎用機は淘汰自体そうそうないから問題ないというだけ switchの次世代機でPCに奪われてるのを食い止められるかが分水嶺だろね
これで無理ならCSは現行のswitchが確保してる所までシェア下がるわ スイッチ版ヴァルケンのおまけがすごいな
んで携帯機720pなのに資料めっちゃ綺麗(OLED ワイカツがメガドラ音源でいろんなもん鳴らしてるけど
EGGはメガドラエミュで動くワイカツデータサントラを直ちに企画しろ! そう
他で使ってるものでもゲームできるから淘汰されない
とくに昔のほぼゲームしか出来ないCSはゲームがろくなもんしかでないと簡単に淘汰される
そんななか生き残ってる任天堂 結局、CSでしかできないゲームが多いから淘汰されることはない
そもそもスマホゲーム自体アイデアが煮詰まってジャンルに差異がなくなってきてたし操作性の問題からスマホに移植してCSと同レベルの遊びができるタイトルが少ないから余計 >>3
これな
ゲームはやっぱりゲーム専用機で遊びたいというのがあるんだろうな
あとスマホは基本タッチ操作
コントローラーを付けて遊ぶこともできるけど
そこまでして遊ぶのも何かなというのもある
あとはやはり任天堂の本格的なゲームはスイッチでしか遊べない
これも大きいな >>66
こういう豚ってバカだから知らないんだろうけどPCでもコントローラー使えるよ 一人でポチポチやるなら別にスマホやPCでも問題ないけれど
友達とかが集まってマルチプレイでワイワイやるなら据え置きの方が向いてるし手軽だわな
全年齢向けハードだけに世代やプレイスキルに関係なく遊べるソフトも多いし
そして何よりも任天堂ハードでしか出来ない(面白い)タイトルがあるというのが一番大きい スマホはともかく
PCって日本市場に関して言えばスイッチどころかPS5よりも売れてない 2022年switch独占タイトル
ポケモンSV 694万本
スプラ3 632万本
アルセウス 約350万本
カービィディスカバリー 162万本
switchスポーツ 159万本
2022年switchに出ないタイトル
エルデン 出荷100万(PS+箱+PC)
国内に関してはPCなんてはっきり言ってカスだからな
エルデンリングしか売れてないけどその一番売れたエルデンリングすらPSや箱の分を合算してやっと出荷100万
PSにしろ箱にしろPCにしろユーザーの購買力は全くないけど、ユーザーの声のでかさだけはワールドクラスなんだよね >>67
第三者が口を挟んで申し訳ないけど、なんでスマホの話からPCにいくんだ?
PCってスマホみたいに持ち歩けて普及率も高かったっけ? スマホもガチャが売れてるだけで
買い切りなんてPS5より売れてないからな
ゲーム機だと思ってるのは勘違いで
実体は携帯パチンコ機だよ PCスマホなんてSwitchには関係なく
プレステが死んだから根こそぎ奪っただけ
ただそれだけのシンプルな話 >>5
確かにな
XBOXがこんなに売れない国あるか?と長年思っている ゲーセンが衰退してアケコンが消えかかってるように
CSが衰退したらゲームパッドも徐々に使用率落ちるぞ
元々WASD+マウスがPCのゲームスタイルだ まあソニーが致命的だったのは
スマホが携帯市場を食ってるなどと勘違いして
vita切り捨てたこと
これで国内はみんなSwitchに持って行かれた >>74
上の発言はスマホについてだよね?スレタイの話はしてないよ >>79
実際アニメゲーやヲタゲーは大分食われたわけで
PSP視点からすればスマホに統合されたと認識してても仕方ない
ゲームの可能性に常に取り組んできた任天堂はまた違った視点があったが >>79
VITAは海外でさっぱりだったのも大きいな
国内のPalm市場はClieが覇権だったのに北米市場で負けたから撤退した例もある スマホゲーって依存症かキッズ向けだからな
PCゲームはゲームオタク向け
Switchはカジュアル 親がスマホを持ってない小学生に買い与えただけ
子供も本当はPSがいいけど親が一番安いゲーム機を選んでるだけ
安いDS3DSを買い与えられたように >>78
それは言えてるな
PCはKB+マウスがまず前提(しかもベルトアクションやSTG以外ではすこぶる便利と来た)だし、スマホはフリックとタップだ
だがパッドにはパッドの良さが当然ある訳で、ぜひこの先もお世話になりたいところだ 世代が進めば進むほど据え置きとの差はわからなくなり
将来のゲーム業界は携帯ゲーム機の天下であるのに
任天堂に負けたというただそれだけで
vita捨てちゃったわけだ
据え置きが主流の時代なんて永遠に戻ってこないのにな vitaは別に任天堂に負けたってだけじゃないと思う
スマホとの差別化ができなくて存在価値を失った印象
スマホ部門あるのに風通し悪いからそうなるんだろうね ゲーム人口って任天堂しか増やしてないだろ
親が子供に買い与えるゲームで任天堂以外に選択肢あるか? 食われてないなら、SONYがPC向けにラスアスやスパイダーマン出して食われようとしないよね ID:vHU4xQrA0は安心していいぞ。PCはゲーム機として成功してるから
俺もXSX、PS5持ってないけどPCでそれらのソフトやってるから
で任天堂のゲームはSwitchでやってる >>17
一般人だとゲーム機を複数種類持っている家庭っ子意外と少ないのでは?で、どれを選ぶかとなったらポケモン、スプラ、マリオが全て遊べるSwitchしか候補にならないと 親の立場になるとわかる
スマホやらタブレットばかりでゲームやりまくられたら故障した時のリカバリーコスト半端ない
Switchのコントローラーが故障しやすくてもスマホタブレットに比べたらクソほど大したことないコスト スマホは物理的キー無いのが最大のネック。
アクションゲームを快適に操作できない。
あとスマホとして他の用途があるため、
バッテリーをゲームで使い切る訳にもいかない。
ゲーム専用機を置き換える事は出来ないね >>94
中国でマイニング用20x0~30x0が再加工されてノーブランドGPUとして投げ売られてる
マイニング上がりは中国人もフツーに警戒してるんで、適当な冷却システムに載せ替えてリブランドするんさ
路上でサツマイモとかと一緒に並べて売られていて、もうトンデモなく安い 三万円未満がザラで同国内の3050(1899人民元のだいたい37000円)より遥かに安い
それでPCゲームにまたも火が付いて、中国人Steamer人口が激増してるんだわ
同接も一気に伸びたが言語別シェアがもうクッソ笑えるぞ どの言語も真っ赤っ赤
なお、つべの有名なロン毛の実験結果によると、マイニング上がりでも正直差は無かったがやっぱ無保証は怖いよねとのこと Steamユーザーの半数は中国人なのよな
日本人ユーザーはポーランド以下
Language
Simplified Chinese51.63%
English22.83%
Russian6.94%
Spanish - Spain3.50%
Portuguese-Brazil2.65%
German2.06%
French1.58%
Polish1.35%
Japanese1.13% PCゲームってゲーム市場じゃ15%だぞ
スマフォが50%でCSが35%だ
PCゲームは一番売れてないとこだぞ わざわざゲームのためにPC買う層がトップになるよりはスマホやタブレットがゲーム方面に寄って層を拡大する可能性の方が高いだろうな
ゲーム機は作るものによるがまだしばらく安全なポジションにいると思う >>105
RO、FF11全盛期の方が普通に多そうw スマホゲーだって毎月どれほどサ終してると思ってんだ >>105
CSメインのメーカーがPCメインとか言い出すのは今まで無かったと思う スマホでゲームってのはiPhone出た初期の頃は夢があったのは事実
実際俺もiPhone3G手に入れたら「もうゲーム機なんて要らんわ」って一時期CSゲームから離れてたからな
でも暫くしたら「おかしい、スマホにまともなゲームが全然来ない。ミニゲーム(ソシャゲ含む)みたいのしか無い(それはそれで良い物もあるが)」
という事に気付いて結局CSゲーム機(Wii U/3DS)に戻ったもん >>108
ならPC独占で出せば
手間もかからず利益高いDL版でボロ儲けなのに
やらんよなw スマホの買い切りゲーがイマイチ盛り上がらない原因は複数あって
・OSアップデートですぐ動かなくなる
・コピーがクッソ容易
これらの問題が解決できないから高額な大規模ソフトは買いにくい、リリースし難いとなって
スマホゲーは課金青天井の運営型オンラインゲームがメインになってしまってるわけだ スマホゲーはガチャの利益が全てであるから
必ずガチャが最強でそれ以外ゴミだからな
どんなゲームだろうがそれは変わらないから
飽きるよね >>110
それは無理ってもんだ
PCゲーマーの半数は中国人なのよね>>102
日本人は1%しかいないし国内メーカーにはリスクが高すぎる >>111
すごい的外れなことをドヤ顔でそれっぽく説明するのが好きなんですね スマホゲーの買い切りが売れない理由なんて簡単だ
ボタン操作も出来ないクソゲーに
金を払う奴などいないからだw
そんなもん買うぐらいならSwitch買ってゼルダで遊ぶわけよw 物珍しさだろ
だから最初は売れたがすぐピークアウトした
次同じようなハードを出してもWiiUコースで大爆死不可避 >>2
スプラあるからCODとか日本のユーザーはどうでもいいんよね
血なまぐさいドンパちげーwリアルリアル言いながら時間経てば回復するしw1発食らったら即終了か腕や足が欠損してどうにか時間内生き延びるだけのモードになるとかすればいいのにw スマホって電波が届かない状態だとろくにゲームもやらせてくれないのな
3DSとかSwitchとかは普通にプレイ出来るのに >>116
お爺ちゃん
お年寄りにとっては10年くらいは
あっという間ですぐの範疇なんだろうけど
一般的には7年をすぐとは言わないんだよ app shopなら有料ゲームアプリランキングが出てるし
ガチャ賭博ソシャゲじゃない実質無料、広告削除のための課金アプリもかなりあって
実質買い切りみたいなもんだ。
金払って映画館で見るのと、テレビの水曜ロードショーとかで
CM挟みながら無料で見る映画と同じようなもの。ユーザ体験はさほど変わらん。
PCゲーでも出ているような有名インディーズなら大抵スマホの有料アプリにある。
スマホの有料アプリはそんなに腐すほど劣悪でもないと思う。 >>120
CSとスマホの差別化している点は買い切りと基本無料ではないだろうな
PSでは今や基本無料が柱と言っていいくらいだし
タッチ操作前提か否かが最大のポイントだろう Switchが凄いなぁって思ったのはテレビ接続する人と携帯モードでしか使わないって人が綺麗に半々ってデータがある事だな
Wiiuは論外だけど実質wiiと3dsの後継機って捉えられたんだからそりゃ売れるよ >>120
ボタン操作も出来ない劣悪なゲームだから
実際売れてないんですよ有料アプリゲームは
無料でないと相手にもされない >>116
また異次元PSWからの書き込みか
もう乙女の祈り通り越して事実すら歪曲してる スマホにドラクエやドラクエビルダーズ移植されてるけど本体が熱くなりすぎ
無料の原神でもかなり熱くなるしそもそもゲーム機として向いてないと思うわ スマホでCSみたいな楽しみを得られるゲーム市場があれば取れなかったかも。
スマホのゲームってゲームって名はついてるけど脳内物質出す現代のパチンコやスロット。
商品として違う気がするんだよな。 >>123
スマホアプリの相場は無料なんで有料は高過ぎ!となるんだよね スマホゲームはiPhone 4Sの頃に弄ってそれ以降ほぼ触れてない。
全部体験としては同じで変化が少ないもん。
専用機やPCの方がまだ幅と奥行きと操作実感がある。
ゲーミングスマホとか本末転倒だろうと思うし。 スマホはバッテリー残量減り過ぎると連絡受けるのに困るが、
Switchはバッテリー切れても遊べないだけで、困る!って事は少ないからな。 まぁ任天堂ハードには新規が入ってる分衰退はあんまり目立ってないけど、既存ユーザーから順に脱落して他の娯楽に吸収されてるってのは週販見たら分かるな ゲームハードの「1度ハード買ったら数年は新作遊べる」って保証があるのユーザーにとっては割と馬鹿にならんメリットだしな
最新作を快適に遊ぶ為に定期的に10万かそこらするスマホを定期的に更新し続ける時代とか正直勘弁ですわ シンプルな話で、任天堂だけが生活の中にゲームを置いたからだよ。 電池には目を瞑るとしてコントローラー操作が標準対応じゃないのがキツい
特に絶対コントローラ対応してそうなアプリが未対応とか萎えるわ
ピクセルなんちゃらさんよぅ >>1
PCゲームはあまりにも高すぎて買える人なんて所詮ごく一部にすぎないから脅威にはなり得ない
特に今の日本の経済では
スマホで遊べるゲームは明らかに家庭用ゲーム機で遊べるゲームとは別物だからこれも脅威にはならない
そら任天堂の人気ゲームで遊べるのはSwitchだけなんだから成功するよ
それは今後も変わらないし当分任天堂は安泰 >>5
世界でもSwitchは売れまくりで歴代3位の累計売上だけどなw
ゴキブリはいまだにSwitchが人気があるのは日本だけと思ってるようだww >>30
ゴキブリのお前はゲーミングPCなんて持ってないだろw
ゴキブリがSteamを叩き棒にしてるとか笑えるww
PCはお前ら虫けらにとっての最大の脅威で敵だというのにww
ソニーファーストでさえPCで出てるからなww >>38
SteamにボコられてるのはSwitchじゃなくてお前の大好きなゴミステの方だろw
吉田もFF16はPCで半年後に出ませんって必死に火消ししてたしww
PCとゴミステは多くのゲームが共通してるしな
Switchはゴミステなんかよりはるかに売れていてしかも任天堂のゲームはPCでは遊べない
PCがあるからゴミステはいらないはあるけどPCがあるからSwitchはいらないにはならないのよww >>38
任天堂のユーザーはPCを敵視なんてしてないよw
SwitchとPCを持つのが最適解なんて話もあるし任天堂のゲームはPCには出ないんだからww
PCを敵視してるのはお前ら虫けらの方だろ
なのにこういう時だけ何故かゴミステ+PCの連合軍 VS Switchの図式にしようとするww >>45
steamに対するコンプレックス丸出しとかほんと「ステイ豚」って気持ち悪いゴミだよなあw
そのくせこういう時だけ何故かPCは自分たちの味方っていう設定にするというww >>46
PSWじゃね?
ゴミステが売れてない日本は終わってるとかほざいてる連中だから >>52
それってゴミステがしょぼいってだけだよねwww
今まではゴミステにしか出してなかったから売れなかった
ゴミステがクソすぎて見切りをつけてPCに出すようにしたら売れるようになった
そういうことじゃんw
それが何故Switchに関係あるの?ww
Switchはそんなのに一切関係なく売れまくって覇権ハードになってるじゃんw
PC市場は拡大してるかしらんけど(少なくとも「しまくって」はいないなw)その割りを食ってるのはSwitchではなくお前の大好きなゴミステだよww
Switch絶好調
PC好調
ゴミステ絶不調
何故それでゴキブリがイキれると思った?ww >>58
PCに奪われてるのはゴミステの取り分だからなぁww
それを任天堂に背負わせるのはさすがに話が違うww
ゴミステが売れなくなってPCに客を奪われた!!任天堂さん何とかして!
はぁ?って感じw ポケモンとかどうぶつの森はSNSと相性良いのもスマホ社会で伸びた要因だと思う
欲しいものをツイで募集かけて交換取引する人だいぶ多いからな
まぁリアルのマネーなんとかとかいう闇も潜んでいるからこれはなんとか撲滅してほしいところだが 一言で言えば、今出ているCS機で唯一無二の全く立ち位置の違うハードだから
PSや箱は勿論言うまでも無く、PCやスマホとも違う
他のゲーム環境がどれだけ売れたとしても、全く食い合わない唯一無二だから侵食出来ない
最初から客層が全く違うからな いきなり消えたりはしないだろうが、次世代以降はかなり怪しいな
少なくとも次世代は今世代より落ち込むことが容易に想像できるしな
コロナ需要が終わり、ファーストサード共にリマスターのストックを使い切る勢いで、開発期間も延びまくり空白が目立つ
刻一刻と状況は悪化している 女子供ガーと喚き続けた結果、
任天堂以外は厨二とおっさんだけが楽しめるようなゲームしか作れなくなったんじゃないかな >>123
そんなにスマホの仮想パッドって使い物にならんのかと思いながら試しにソニック1プレイしてみたら、
止まってほしい所で止まらないわ、ジャンプコントロールもろくに出来ずに落ちまくるわで速攻3DS版に逃げ帰った スマホが勝手に凋落してきた
まあこうなるのは予想できてたこと
ここの板の奴らは大体そう予想してた スマホが凋落とか何言ってんだ?
ずっと右肩上がりでCSの倍以上の市場規模なのに
これで凋落してるのならCSなんて存在してないようなものだな もうスイッチも落ち目だからな
新しい遊び考えないと >>150
スマホはゲームだけでないから 電話 サイト閲覧 動画 SNS 写真 スマホ決済も 物理ボタン無しはゲーム性の幅が圧倒的に狭い
もうこれはホントにどうしようもない
ファミコンにすら劣るレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています