宮本「マリオでピーチ姫が助けられるだけなのはゲーム上仕方なかった。ピーチ姫にも戦わせたかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
また、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』におけるピーチ姫の描写について宮本茂氏は、「ゲームでは分かり易くするために助けられる役割だった」ことを紹介し、「ピーチにもたくましさや姫としての責任感を与えたい」という考えから“戦うピーチ”が誕生したことを明かした
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230405o ポリコレに屈するなよ
姫なんだから助けられる役割が当たり前だって言えよ スーパープリンセスピーチやスーパーペーパーマリオやマリオ3Dワールドで既にプレイヤーキャラになってるじゃん
エアプ? >>2
スーパープリンセスピーチ
スーパーペーパーマリオ
スーパーマリオオデッセイ
スーパーマリオ3Dワールド >>5
ポリコレが流行ってから出したのしかないな
ドヤ顔で書き込んでるところ申し訳ないんだけど君バカだから黙ってた方がいいよ? スマブラでも戦ってるしな
ブレワイゼルダは戦わせられなかったのに 流石にこれをポリコレ意識したみたいに言われたら宮本茂もたまらんやろな さすがにこのレベルのお爺ちゃんでも社内でポリコレ対策レクチャーとかされてて不用意なこと言わないように教えられてるんだろうな >>8
DS、Wii、Switchロンチタイトル、WiiU移植だけどポリコレが流行ってからとは >>11
何怒ってんの?
図星だった?
ごめんねw まるでポリコレ警察だな
極端な思考しかできない奴って害悪でしかないよね 2005年が最近wwww
おじいちゃん感覚ずれてるぞ USAとかRPGってかなり前の作品だよな
つまりその時からポリコレに屈していた? 随分昔からピーチは戦ってるな
何ならクッパよか強いくらい
だからわざと捕まってるとか言われるのよ 元々ピーチって魔法ピカイチ設定だけど活かした作品無かった様な それにマリオパーティやマリオテニスとか姫の役割がいらないタイトルなら1作目から戦ってるしな >>23
もうマリオを鍛えるためじゃね
クッパはピーチにコクッパと遊んで欲しいらしいけど マリオRPGとかピーチ使わないことが縛りプレイ扱いされるぶっ壊れキャラ さっきまで図星だったごめんねwとか勢いすげー奴がいたのにどっか消えちまったな
何か都合が悪い事でもあったのかな? 元々悪者に捕まっても色々行動するガッツがあるじゃん さて、2作目で既にピーチはプレイヤーキャラになっているという事実 ロゼッタは作中でよくチートになるけどピーチも普通に強いんだよな
初代はキノコ王国にバリアかなんか張ってなかったっけ? >>32
トワプリのゼルダは武闘派やったんちゃうの
トワプリやったことないから詳細は知らん >>38
戦う描写があるのはトワプリ姫やけど、ええけつの姫も設定上はトライフォース全取りの歴代最強なんやけどな ポリコレは別にムカつかないけど
ポリコレにいちいち過剰反応して腹立ててるヤツがムカつく >>9
あいつ、単身ガノンに特攻して封印した猛者やん 映画のピーチもここでもたまに見かける男は反省しなさいみたいなのではなくて
クッパとの戦いに自分も一緒に行きたいと言うマリオにそれならばこれぐらいは
出来るようになりなさいっていう師匠ポジションだしな スマブラではやたら強キャラだったぞ
GCのしかやってないけど >>1
初代の時点でピーチ姫が強すぎるのでクッパが真っ先に潰しに来たって設定だしな
https://i.imgur.com/QduVc4Q.jpg >>1
https://youtu.be/-q62SLpZgTc
宮本茂「ゲームの中では分かりやすく助けられる存在っていうことでいかないと分かりにくいので長い間来たんですけど、ピーチにも逞しさも欲しいし、お姫様としての責任感も欲しいしってところで、今回映画になるにあたってはやっぱり積極的に戦えるピーチになって欲しいなって話は一緒にしてましたし期待してました」 少なくともピーチ姫もゼルダ姫もただの囚われの姫ではなく
最初のゲームの時点から特別な能力者として描かれてる 巻き込まれ体質だけど割とアグレッシブだしプレイアブルだと大概高性能だしお淑やかなお姫様感って見た目くらいだよな >>48
何と言うか「ピーチこんなに強いなら攫われないだろ」じゃなくて実際にはクッパ軍団がそれ以上に軍事力が強いんやろな、キノピオは基本雑魚だし 女だからろくに戦えないだろうし、
助けてもらう立場なのは当たり前じゃね??
ポリコレとか宗教とか、どうでもいいけどさ
当たり前なんだから認めようなwww >>48
この書き方だと、魔法が強いクッパ一族が魔法無効出来るピーチを真っ先に潰しに来た感じかな 本当にポリコレに屈してるなら黒人デブスが出てくるはず >>60
カブとかマリオUSAネタだから残念ながら負けてるな ピーチの力を封印する為にって設定は本編よりマリオ&ルイージRPGでよく使われてる >>62
ゲームならなおのこと女が戦うの腐るほどあるのでヨロシク >>66
腐るほどあるし、作品が腐ってるもんな
女が戦うゲームで面白いのって任天堂以外であるなら教えてw >>50
宮本のこの言い方がだめなのは、ゲームのプロット上しかたなくそうしてたとすることで、事実上「受動的な助けられる姫」の存在をポリコレ違反であると認めてしまったところなんだよな
「今までのピーチは助けられる側だったので、今回は少し違うピーチの側面を見せたかった」ならいい
助けられる姫としてのピーチのアイデンティティが別に劣ったものとしてされているわけではないので
でも宮本のこの言い方だと、読者はピーチはやむを得ずあのような役割に押込められていたのだと理解するだろう
そして任天堂としては、もう二度と受動的な助けられる存在としてのピーチを描けなくなるだろう
(というか、プロット上の役割のためだという宮本のエクスキューズは普通に弱い。別にプロット上のわかりやすさと助けられるだけではないピーチの存在というのは両立するんだから) >>48
それは「強すぎる」のではなくかけられた魔法を解けるのはプリンセスだけというまさにプリンセスを取り戻す理由をプレイヤーに説明するプロット上の役割を説明しているだけにしか読めないがな
もし本当にピーチが「強い」のなら、ピーチ自身がクッパと戦えばいい 戦わせるのはいいけどさ
とりあえず一回捕まれよ
自力で脱出しろ あとたんにチームの一員として「戦う」だけならスーパーマリオRPGとか色々あるわけだけど、それと今回の映画が違うのはそのコード化なんだよな
過去作のピーチは戦うといってもあくまでお姫様としてジェンダー化された記号表現がコードされており、だからフライパンみたいな料理器具や日よけ用のパラソルを武器にするし、そもそもヒーラー役だったりする
しかしポリコレはこういう「女性的な」記号表現そのものを敵視するので、映画の中のピーチはハルバートを振り回すことにになる
「昔も戦ってたじゃん」では反論にはなっていないし、ポリコレを意識して今回のピーチ像をともに作り上げた任天堂側も浮かばれないだろう >>71
ヒーラーが女ってゲームとかでよくあるけど
実際FF14とかでもヒーラーやってるの大体女なんだが
おんなはヒーラーが好きなんじゃないの? >>72
実際そういう生物学的な基礎はあるとおもうよ
ジェンダー平等が進む北欧で女に自由に大学のキャリアを選択させたら教育学や心理学等人に関わる学問を選択するケースは増えた一方で、むしろSTEM系は減ったみたいなパラドックスがあるように >>71
そもそも映画で使ってる衣装はマリオカートWiiの服装だしドレスのシーンも多いし別に姫の要素を消してるわけではない ポリコレに屈しましたとドヤって部署を自慢するスクエニさんw エルフや獣人と結ばれるなろうなんかはポリコレの賜物だった…? プリンセスピーチは肉弾戦とかやらないし違和感はある >>82
スクウェアドットのピーチ姫が可愛かった記憶 >>82
あっちのクッパは完全に色恋目的でピーチ攫ってたよな >>84
映画のスーパーマリオブラザーズの地点で…
和田アキ子が演じたクッパで今の愛嬌もある ペーパーマリオでピーチを闇落ちさせてたインテリジェントシステムズが一番野心的な改変しとる 大体プリンセスが戦う話自体がおかしいだろと
エリザベス女王が戦時に借り出されることがあるか? >>36
初代はクッパの魔法に対する唯一の対抗策がピーチ
だからクッパは真っ先にピーチを抑えに行った
初登場時から設定上は守られるだけの姫ではない ゼルダの伝説のゼルダは神々のトライフォースからほとんど物語途中から奪還&一緒に闘う(封印の解除等)って感じで差別化されてきたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています