スクエニ「ガチれば神ゲー作れます」←なのに最近舐められてるよな
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ふぉーすぽ辺りはガチで作った結果あの出来やろ
次はFF16の出来に注目やね スクエニは実はRPGよりテキストADVの方が作るの上手い
RPGは不向き ガチって作ったらFF16みたいのが出てきたんだけど、ガチっても神ゲー作れてなくね スクエニってだけで避けられるから何を作ろうがどうでもいい ヒロインのモデリングは舐めプしてたらカプコンに負けた感ある 今のスクエニはソシャゲメーカーだよ
ソシャゲのサ終を繰り返すだけの会社だよ あるある大企業病
企画スタート時のスケジュール管理が甘い
↓
案の定ダラダラ開発が進む。もちろん牛歩
↓
後半、時間が足りなくなるのに気づく。とは言えスケジュールはずらせない(ずらすと上に怒られる)ので、とりあえず出せる形にと焦って突貫工事で完成させる
↓
当然ユーザーから叩かれる
結局これよ。
PなりDが最初にコンセプトの明確さとスケジュール管理さえできてれば全然違うのに、それが出来てないのがスクエニ。
見た目だけで中身スカスカになりがちなのは、グラフィックは開発の遅れの影響を受けにくいから。
だから石の写真取りに海外に行く余裕がある。 気づくとほとんどFF派生コンテンツっていうのがやばいよな。ガチれないゲームもあるんだからそういう奴はFFブランド外さないとFFのブランド力が低下する一方だよ。 スクエニにまってから、神ゲーって生まれたことあったっけ?
数ヶ月で忘れさられる消耗品しか出せてなくね? フォースポとオクトラ2だけじゃね、最近まともに作ったゲーム
アウトライダーズとバビロンズフォールは
一生黒歴史だろ まだスクエニ信じてるやつ居るんかよ
もう見限ってやれよ フォースポもオクトラ2も微妙だったような…
絶賛されてたのはパラノマサイトくらいな気がする VoCとかパラノマサイトとか最初から低予算前提で作った方がましなもの出来てる気がするわ プロデューサーが無能しか居ないんだろ
外から見てても分かるよ ポークンはガチの本気でしょ
130億もかけて「まだ本気出してない」は通用しない 50代60代のアスリートが全盛期と同じパフォーマンスが出来るわけないだろ ドラクエはドラクエ作ろうとしてる奴らやけど
FFはFFを利用しようとしてる奴が集まっちゃった感じ 今はガチらず不真面目に作ってんだ
なるほどたしかに キチガイクズエニは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね 低予算のゲームをさらに無駄を削って低価格で売っても採算取れる規模に縮小
広い層にとにかく手に取ってもらいやっぱりスクエニのゲームっておもしろいとユーザーに見直してもらう
大規模ゲームはオナニーやめてとにかくユーザー目線で
お前らの太客はジジババだ、目を背けるな 今社内にまともなもん作れるやついんの?
まともな奴は全部逃げたか追い出されたんじゃねえの ガチってもFF15やFF16.フォースポークン出て来るから馬鹿にされてるのでは? いつガチるんすか?
エンキルはアニメのエンキス含めてズッコケたぞ? いつまでたっても「本気を出してません」って言い訳するのって
まるでゴキちゃんみたい 過去最高利益出してなかったっけ?
これでいいんだろ ドラクエは完全に海外売れないからってソシャ向けIPにされてんの本当クソ スクエニ信者の前で
アウトライダーズと
バビロンズフォールの名前出すと
沈黙するのうけるよなwwwwwwwwwwwwwww 世界設定とかデザインとかムービーを作れる人はいるけどゲームを作れる人がいない印象 パラノマサイトがいい雰囲気だったけど予算わりと掛かってたみたいね
もうインディーメーカーの方が強くない? ゼノブレイドクロスを遥かに超える
星1個丸々を冒険できるフィールドの
各地方のユニークな気候風土に
育まれた文化や人間性が絡みあい
NPC達の熱い生き様が描かれるサブクエストが
遊び尽くせない程にちりばめられ
それらの中を駆け抜ける主人公の物語は
ゲーム史上類のない程の面白さ
スクエニの人達ってそんなのを作れるフリをして
ご飯を食べるのが上手いんだよね? 良ゲー作れるDは辞めがちだよな
やりたいことできなくなるのかな >>57
スクエニはゼノクロで嫉妬に狂った開発者多そうよな >>58
1番頭数多くて影響力ある勢力が
面倒臭くてやりたくないような事を
しようとするから
嫌われて失脚していくんじゃね?
脳死で画質キレイキレイだけさせろやあああ
うっ(泣
みたいな アベンジャーズがまるで売れたかのように決算出したりしたしコレもどんなに売れなかったとしても「やる」でしょ 不思議なことにまだまだ買う奴がいるからな
ファミコン時代でいうとバンダイのキャラゲーレベルなのに >>60
どこまでも自在に行ける立体的でシームレスな
フィールドを実現するアイデアとか出して
なんでこっちがそんなのに合わせてやらにゃあかんねん
とかボロクソ言われてそう
俺の低能全開の妄想はさておき
誰がメシ食えなくなるか?
って争いの勝ち負けでこうなってると思うよ >>60
嫉妬に狂うだけで同クオリティのゲームすら出せんのがな PS4の頃までは大作だとクソゲーだけどそれなりに売れたってパターン多かったけど
今はクソゲー判定広まるのが早くて全然売れずに空気になってるのに危機感感じないんかね
フォースポークンとかバビロンズフォールがまさにそうじゃん >>60
ポケモンやアトリエでさえOW化してるのに何やってるの?としか… スクエニがまともなゲーム作れたのってPS2までじゃね? FF15はGOTYフォルダを見る限り、当人達にとっては「ガチ」だったはず PS2時代もムービーゴリ押しでゲームはオマケとかだったからゲーム作れてたのPSまでじゃね ここ数年はスクエニ販売でも開発は外注や共同開発だったりで
スクエニだけで開発してる作品は殆どないしな
昨年なんかもスクエニ開発はリマスターだけだし ガチってるに決まってるやん
グラフィックをキレイにする為の人材が
フルパワーで頑張れるように開発の行程組んで
皆が存分に働いて稼げるように全力で差配してるよ
他がちょっぴり犠牲になってるかもだけど ガチれる技術者がいねーだろ、どいつもこいつもキラキラビカビカ光らせることしかできねーよ >>79
「しか」
ってwww
そのビカビカ一つ一つが
それしか取り柄の無いスタッフの
命の輝きなんやで バンナム「おい!ウルトラ怪獣使ってモンスターファームつくれ!😠」
コエテク「は、はい…。😞」
価格6000円 各所で在庫切れ
スクエニ「カミュとマヤ使ってお宝発掘させたろ!😎ファンに向けて小ネタも入れて、モンスターズ要素も追加しちゃお😤」
価格8000円 3週間で半額
いつ本気出すんだ?😂 まあ昔は神ゲーを作った事も売った事もあるよね
俺にとってフロミシリーズは神だったよ(過去形 ゴキブリの声を信じて願望通りのゲーム作ってるのに全然買わないから
スクエニも被害者かもしれないよ ゴキブリの願望通りに作ったら
ゼノブレイドよりストーリーが面白くて
ゼノブレイドクロスよりフィールドが凄くて
ゼノブレイド2より女キャラがシコい
中々の神ゲーが出来る気がするが 我慢や工夫をする必要が無い歪な環境から生まれるゲームはどうなるのかよくわかる 価格がいつも強気なんだよな
どんだけ自己評価高いねんて >>72
FF15は莫大な予算を食い潰して開発期間が伸びに伸びて融資元に不義理を重ねた挙句に責任者が途中で逃げたから経営陣が青くなってガチになったんだろ スクエニが最近自信満々に体験版を出してくるのは、当人たちにとってはスッゲーゲームが出来た、これは体験してもらえば売上が伸びるって認識だからなんじゃないの
大体おぞましい出来だけど 今はガチってもクソゲーしか作れない会社になりつつある そのガチで作った神ゲーはどれなんだ
金かけてるのに微妙な出来のゲームしか出してないだろ FF16っていうガチで作ってるもんが出るから見とけよコラ
度肝抜かれるぞ スクエニのやり方だと外注などコントロールしてるディレクターが相当大事なのに
上のプロデューサーがタチ悪いやつばっかりなので呆れて去っていくよね スクウェアがガチったってどうせトムソーヤが精一杯だろ
神ゲーのハードル低すぎ だからオクトラ2とフォースポは近年のスクエニの中じゃましな方やろ。
アウトライダーズ
バビロンズフォール
松田にこのタイトル言うと顔真っ赤で発狂するからな >>92
13は体験版を作ったことでようやくどんなゲームを作るのかが現場に伝わって
そこからまともに開発が始まったらしいけどな >>77
そのグラフィックもただ自分達が見た漫画や映像作品、他のゲームを見て膨らませた自分達の妄想を作るのに「ガチ」なだけで、別にユーザーをゲームの中で喜ばせる為にグラフィックに「ガチ」な訳では無い気がする。 >>101
ミスリルソードとかに実在する金属さながらの質感を
ペタペタするのは得意だけど
遊んだ人に
これがミスリルか!
って感動を与えることは決して出来ない
みたいなガチだよな 俺は本当はできるんだー!って思ってそうだけど既に時代遅れ それができた頃の社員ってもう入れ替わっていなくなったるだろ
会社なんてただの箱なんだから 小学生の時にFF1遊んで高校生の時にFF6を遊んだ
ってなファイファンと共に育った世代からしたら
今作ってる奴等があり得ないレベルの糞馬鹿だって解るよな?
あの頃とは開発環境が違うから~とか
幾らでも正論で言い訳出来るんだろうけど
おめえ等の方が絶対に間違ってるって断言してやるわ 噂では200億以上かけた本気の本気のFF16の予約が24ptスクエニの本気がこれだから >>107
素でIQとか違いすぎると思う
さらに慢心
バカはバカであることを自覚できない ここ数年だとパラノマサイトだけ神ゲーだった
飼い殺しになってる良スタッフ居るんだって思ったので
そいつらでいっぱいインディーゲー規模のゲーム作るのが唯一の道だわ
プロデューサーは解雇していけゴミしかおらん、もう広告や流通とのコネも腐ってるとしか思えんし クソゲーをソニーに独占で押し付けられてるから
プロデューサーは優秀と言えなくもねえが
客観的に見れば不幸を撒き散らかしてるだけだよな 社内にFF作りたくない奴とかいっぱいいるんだろうなw もうまともなもんが作れる奴がいないというのがわかってきたな これだけやらかしても潰れないんだから
真面目にやるわけないわな 昔のスタッフの若い頃が優秀だっただけで
今いるスタッフじゃ無理 スクエニはクソって印象がついてしまったから復活は難しいだろうなあ
ff16が85点くらいのゲームだったとしてもボロクソに叩かれそう >>107
俺も正にその世代だ。
あの頃のスクエニは本当に神懸かっていたよ。スクエニというだけで安心して買えた。全てのゲームオタクが仰ぎ見る真のエリート集団だった。
プレステに変わってからだよね、ゲームじゃない、モノをつくりだしたのは。
銀魂で「俺はムービーが見たいんじゃない、ゲームがしたいんだよ!」って言われてもなお気付かなかった。俺達が言いたかったことをハッキリと言ってくれたのに。 それはスクエニではなくて旧スクウェアだろ
しかも旧の時から糞ゲー沢山出してるっての、神格化し過ぎというか
プレイしてるゲームの幅が狭いよ
あとスクエニになってからはDQFF以外はほぼ駄作かよくて凡作しか出してないわ 各派閥のスタジオに有能な人はいるのに、FF7R、オリジン、フォースポークン、FF16と戦力を分散させて各個撃破されてる感じよねw
例えるなら旧日本軍だね
牟田口を始めとする無能が作戦立案して、無駄に戦域を広げては戦力を悪戯に消耗しては敗走を繰り返してる
現場レベルなら有能な人間は多いから戦力を集結させてゲーム作れば良いのにね
CSの柱であるFFナンバリングですら分散した戦力で体力も無いのに消耗戦してると言うね >>31
堀井がストッパーで居るからまだドラクエはブランド保ってるんじゃないかなそれでもソシャゲ連発だからひでーけど
FFは坂口居ないし拗らせた無能が作り出しておかしな方向になってブランド力が今やインディーゲーム並に落ちたと思ってる。 「ガチれば」っていつどこでやるねん
いつもやってんならこんな言い回しはせぇへんぞ >>123
>>124
こういう考えを元に
良いものを良いものを
皆の力を結集して
どこから見ても恥ずかしくないクオリティのものを
って無能がよってたかって
エンドレスでモニョモニョしてるのが最大の害悪じゃね?
例え拙かろうと、ゲーム作ってますって言えるくらいに
完成させて世に出し続けていれば
まぐれ当たりからでも新しい何かが芽吹くだろうに
アインハンダーとか武蔵伝つくってた頃は健全だったろ
低能無能がとことん突き詰めた「最高」なんてのが
吐き気を催すくらいどうしようもないゴミだって
なんで解らないんだろうな? >>125
坂口自体ハワイスタジオ作ったあたりで才能枯れたろ アインハンダーも武蔵伝も別に面白くないけどね・・・
特に武蔵伝とかゴエモンスタッフ引き抜いて作ったゲームだし
FFTにしろパライヴ2にしろトバルにしろ、引き抜いて作って劣化〇〇作らせただけで
業界にとってもユーザーにとってもマイナスでしかねえわ
今度のFF16も所詮劣化DMCにしかならなそうだしな
健全を謳うなら全くオリジナルを数撃ちゃ当たるで頑張ってくださいねと FF14飽きたんで、黒い砂漠やってる
FF14の方が全体的に丁寧な作りなんだが
ゲームとしては完成度を求めてつまらない
グラフィックもな
逆に黒い砂漠はテクスチャとかモデリングとか荒々しいのだが、
全体的に突飛な感じなんだけど
まぁオモシロイな
完成度を求めすぎてるんだよな
逆にサガがオモシロイのは雑なゲームだからだと思う
ゲーム内容もグラも雑だから
ストーリーや色んな要素二遊び要素がある DQ9リメイクは本気出せば2週間でリメイク作れるとか言って、DQのノーリメイク期間ワースト2位まで来てしまった 100の力で120稼ぐよりも、60の力で90稼ごうって発想になってきてるよな 神ゲー作れる会社はね、犬が棒立ちの動画出してきて予約受付中とかマーケティングしないんだよ >>128
何でハワイなんだろな、自分がバカンスエンジョイしたいだけちゃうか なんかトッピングがおかしくなってる
ヒゲ カラシ
河津 ワサビ
北瀬 アメ
ノムラ ヤツハシ
こういう構成だったのが
ヤツハシのノムラが次のスタッフを選びまくったから
ノムラ ヤツハシ
吉田 ヤツハシ
その他 ヤツハシ
になってる もう何十年ガチでやってないの?
ああ全ライン止めてガチでやったFF14は自称天下とったのか
結局このとき打開策を出した有能な人はプロジェクト終わったあと別の部署に帰っていったってことだね ヴェルサス13がFF15かFF16
どれがガチったの?
まじでガチるなら10年かかろうがヴェルサス13を野村に作らせてた方がFF7リメイクという抜いたら終わりの伝家の宝刀使わずに済んだのにw ヴェルサス13は14立て直しでキャンセルされましたw
15製作では壱式の企画が流れましたw
スクエニは大作の影響で関連作や中小規模のゲームが潰される事がよくあるね
FFCCCBやDQ10、FF11なんかも影響受けて製作に悪い影響出てしまった >>130
スカスカな事の良さって
作品のどこかしらを気に入って好きになってくれた人が
自分好みに解釈したイメージを
そのスカスカに充填して
良い感じに楽しんでくれる可能性がある事だと思う
逆に何もかもをガチガチに作り込もうとすると
プレイヤーがキービジュアルとかで膨らませたイメージよりも
質の劣る、興醒めするような詰め物の腐臭で
何もかもを台無しにするリスクがあると思う
隅から隅まで、作り手の中で最も優秀な、
客にそのソフトを買おうと思わせた魅力を生み出した奴の
神経が行き届いたような物を実現できないのなら
過度な作り込みは、余計なゴミまぶしだと俺は思う スクエニに足りないのはリアリティだと思う
なんとなく龍が如くとデッドオアアライブのデザインって良いんだよな
現実のヒーローがコスプレしてるみたいなデザインで
逆にFFオリジンの何がダメかというと、鎧がかっこ悪い
セフィロスはなかなか良いと思うが
その後が微妙だった
忍者みたいな格好で戦えば良い だからオクトラ2とフォースポはよくできた方だって言ってんだろ
ただバビロンズフォールと
アウトライダーズ、てめーはだめだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています