ブレワイ以降日本のゲーマーは自由度のプライオリティが高くなった
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今だからこそ実感出来る「当たり前を見直す」の重要性
ブレワイはそれまでのJRPG的なシステム、世界観、操作性などの常識を見事に刷新してくれた まあこれは実際あるよね
ブレワイだけが理由じゃないけど自由度の高さというかプレイヤー毎に体験が分かれるのが重要になったというか
ポケモンなんかはその生まれからプレイヤーごとに体験が変わるし
ガチャゲーもガチャ故に変わってくる
ブレワイもプレイヤーごとに進行ルートバラバラ ブレワイというかゼルダは世界に触れるゲームだから(by青沼)
プログラムでそれを実現するのはかなり難しいんじゃない?
発想からして生まれて来なさそう
あと今更簡易世界シミュレータ作るとブレワイに似ちゃいそう 用意されたルートで決められた解法をなぞるだけのゲームってもうやる気しねーよな
アンチャーテッドとかいくら体験がリッチでもなぁ
FF16もそういうゲームの予感がビンビンするわ 常識を刷新したんじゃなくて、OWゲームの常識がブレワイによって追加された感じ いや、自由だけでは面白くない(何でもできるが何をやっても面白くない)ゲームができてしまう
その自由で何をするかが大事だし、自由なプレイヤーに何をさせるべく誘導するかが大事 ああブレワイは自由に見えてめちゃくちゃコントロールされてるゲームではあるからね
むしろ不自由さでゲームをコントロールしてるよね
頑張りゲージの量とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています