開発トップがイキってる奴だと誰も悪い部分指摘できずにどんどん明後日の方向に突き進むよな
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坂口時代のFFは開発幹部が昔からの付き合いある人で構成されてたから口出しあって改善できたけど、FF15、16は完成するまで誰も意見できなかったんだなってのがよくわかる ゲーム会社は閉鎖的で、各グループが友達感覚で親密に付き合ってるから、場の空気を悪くする事は思ってても言えないんダゾ★ それがダメなゲームを生み出すダメダメな会社なんだよ トップの個人の問題と、問題を矮小化してはダメだ
トップが暴走したときに止められるような組織になってないのが最大の問題 出来る人はどんなアイデアでも一旦聞いて、
取り入れられない場合は、こういう場面だからソレは駄目と明確な理由で却下したり、
そのアイデア良いねと意見汲むものだけどね。
企画立ち上げ時期だったのか知らんけど、
某死にゲー会社の黒板に、アイデア募集!と書いて有ったなぁ。 スクエニに関しては当てはまらないな
悪いと思える人間が末端まで含めてそもそもいない >>1
坂口は自社の開発部隊の実力を客観的に見れて、自社の技術者ができない事を早い段階で把握して彼らでは出来ない事をやろうとしなかっただけじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています