FF16「シナリオが売りなのでオープンワールドでは無いし戦闘自動化もできます」
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この小汚いオッサンの回想を織り交ぜつつ一人旅です
😳 >>2
11時間以上カットシーンがあるから
たっぷり楽しめる >>8
本当にシナリオがいいならそれでいいと思うぞ ゼノブレイド3もオート戦闘できるけどフィールド広いよ? >>9
次のシーンを見たいのにスティック操作とボタン連打を強いられる謎の映像作品 まあFFとしては正しいんじゃないのん
FFとオープンワールドそんなに相性良くないと思うけど 再生ボタンポチで終わるフルオート攻略(動画視聴)するわ プレイ時間について吉田「クライヴの生き様を全て追うと35時間ほどです」
つまり端折って進めばもっと早く終わる
ポークンも3~40時間と言ってたのに10時間切られてた そろそろフォトリアルを止めよう
FF9みたいな外見ならダサい服もサムいギャグも大して違和感ないし >>18
ソニーと共謀して、「フォトリアル以外はショボグラ」、「フォトリアルのやらないのは技術力がない証」、「アニメグラは逃げ」といった思想を信者に刷り込むことに成功しちゃったから、今更引き返すことも出来ない まぁギャルゲとか乙女ゲーとかひぐらしみたいに物語を読むゲームもあるから、オート戦闘でシナリオ押すのもアリっちゃアリだな オート戦闘ありのゲームでは戦闘前のセッティングこそがゲームのキモ
その部分をおろそかにしていないのがゼノブレイド
でもFF16は武器は片手剣だけだし魔法と物理の差もないんだよね?
ゲームである意味ある? シナリオが売りだからOWの必要はない
と言うがそれを上手く繋ぎ合わせるのがステイ豚の言う技術の梯子だろ?梯子はグラだけなのか? まさか
ここの道は進めそうにない
とか見えない壁代わりにこの演出見せられるのかな? 任豚がベヨネッタエアプだと言うことが判明したね
ベヨネッタにもマリオネットっていうオート戦闘装備があります 自動戦闘があるって操作ほぼ移動だけならアクションアドベンチャーゲームじゃん 何?FF16、放置系のオフライン版魔剣伝説になっちゃうの? 恐らくゼルダの方が革命的なパーティプレイ出来ると思ってるけど期待しすぎない方が良いかな?
でもやってくれていると思う 配信とか見てる間に勝手にクリアになってる
そういうの素敵じゃん FF16はベヨネッタレベルのゴキも認めるゴミゲー確定か 道中ランダムで敵が出るわけでもないから確かに次の戦闘エリアまで自動で移動してくれた方が演出も出来て楽しいかも どこまでアリなんだろうね
雑魚敵出ない、ボス一撃死モード搭載とかがあっても
それはアリなんだろうか >>31
それをやると衰退期以降のMMOになってしまう
移動も戦闘もワンポチで何やってんだこれ?に襲われた シナリオが売りなんだ
じゃあ日本発売1週間前からやる海外のフラゲ配信見て済ませるわ 動画でいいって言うけど動画観てる時間すらも無駄な気しかないレベル 他人のプレイ動画が本当にいっさい自分でやらなくて済むんではってことになあんかんr >>34
2018年の辻ボンとの対談で吉田がベヨネッタをベタ褒めしてるんだよな(よりよってカプコンの人間の前で言うか?とは思うがそこはスルーする)
あの頃にはもうベヨネッタのようなアクションをやるって決めてて、システム面を徹底的にパクったんだろう
そして自社のメンツでは上手くいかず頓挫しかけたからゲーム性の近いDMCの鈴木を一本釣りしたと ここまでDMCVでもそうだったけどシステム化した戦闘なら作業的だし
配信見てた方が楽で良いかも >>47
戦闘シーン全部カットした完全版が出そうだな
地図で行き先をピコッと押してムービー見るだけ >>46
人前でありながらドヤ顔でボタン連打戦闘見せちゃう無能だし ゲームのシナリオなんてカップ焼きそばのキャベツぐらいの存在でしかないのにキャベツをメインにされてもね・・・ FF15はシナリオ糞でもまだゲームしてたんだが吉田やっちまった? 今のスクエニに売りになるシナリオが書けるとは到底思えない
シナリオが本当にメインディッシュならクソゲー確定だろ FF15 のシステムでちゃんとマップや装備カスタムをファンタジー物らしくしてチョコボと飛空挺だけの乗り物にしとけばみんな満足だろうに 今の時代にシナリオ重視のRPGっていうと、ライバルはグラブルとかFGOとかになるんじゃねw これだけゲーム実況が浸透してる中でムービー11時間一本道ゲーとかアホなん?
確実に「動画でいいわ」勢が溢れて売上には繋がらんぞ
ティアキンはマイクラ要素あるみたいだが実況見るだけでは終わらんようにするためじゃないのか?あつ森やマイクラはいまだに売れてるしな オカンでもクリアできるFF16、いいじゃない
客の世代にマッチしてるよ 自動化がうりならコマンドバトルで問題なしなのでわ
むしろ向いてるとおもうのですが 俺の場合はFFは戦闘と成長システムだと思ってるしそこを売りにしてほしい スマホゲーでは自動戦闘流行ってるけどPS5だとスマホゲーになっちゃうんだな 6万円のゲーム専用機買ってこれやるとかまさに金ドブ どうせもちあげてるゴキブリはお気に入りの絵の実況見るだけだしセーフ オート戦闘の完成形だった12のガンビット実装すれば良かったのに 厨二ファンタジーとフォトリアルってやっぱ相性悪い気がする アクションにするならするで、どういう内容にすれば万人が楽しめるか?という掘り下げをやらないで安易にボタン連打のオートバトルに逃げた印象
「14のスタッフにテストプレイさせたらヒイヒイ言ってたんで当初から4段階ぐらい難易度下げました」
高井ディレクターがこういうことを得意気に語る時点でお察し アクションゲームが苦手な人にも楽しめるように作りました。じゃなくて
アクションが苦手?これならどんな鈍いやつでも遊べるだろwって作りだよなこれ てかJRPGみたいな純粋にレベル上げてシナリオ進めてくゲーム減ったな 配信向けとも言える
配信者だけ買って後は誰も買わんかもしれんが 劇中のムービーも無駄なシーンばっかりだろうからまとめ動画とかだけでいい気がするなぁ >>72
これに尽きる
自ら無料動画勢を育ててるんだから呆れるわ >>65
クリアする前におなかいっぱいで飽きるに1暗いヴ そっこー中古が溢れそうだけど対策してるんかな。
もはや面白く解説入れた動画配信見た方がマシだな。。 うーん(´・ω・`)
ttps://imgur.com/rZCalxH.png 何年か前から書いてるがリニアなシナリオとオープンワールドとのマッチングはインディのサブノーティカやザフォレストが旨くやってるよ
両方ともサバイバル系だがその構造体の一部は改造してRPG に組み込み可能だ
まぁゼノクロの時に適用するかと予想していた構造体なので既に随分たつが… ムービ長すぎて配信者も間が持たずに大変かもしれない 自分の手で遊びたいと思わせる事が出来なければ動画見られて終わりだろうな >>95
QTEだけ自動化させるDLCとか出したら売れそうw クソなエフェクト盛り盛り戦闘以外は面白そうじゃん
戦闘オート化は良いんじゃね
動画で良くなるけど QTE無くしたらムービー長すぎて設定次第でPSスリープモードになるんじゃないの それの回避と思ってるけど アクションRPGなのにアクションが売りじゃねーのかよ🌿 片手でポチポチ連打笑った
コアゲーマーさん向けやねw >>102
客が求めてるのRPGだからな
RPG要素だけ楽しんでアクションはポイよ
何故かクソグラとクソアクションを推してるけどそれ以外は普通のRPGで良かった 戦闘から物魔の違いも属性も無くして追加効果だけで差を持たせるようなシンプルな形式にした上に
オート戦闘まで実装するとなるとアクションRPG言うか戦闘要素自体を重要視していない層からの需要が大半だと思ってるのかね?
ダークファンタジー(画面が暗い)を見る限り少なくとも探索面が面白そうとは思わんかったがストーリーやキャラに自信があるんだろうか… いつもならFF14信者が飛んできてFF14は神ストーリーだから吉田の16を信じろと言いそうなのに 煽り抜きでPS3時代のゲームだと思って楽しめば良いんだよ
そうすればグラも良いし楽しそうだろ? まあスクエニが面白いオープンワールド作れないってのは
フォースポークンでハッキリしたわけだし
身の丈に合わないことすりよりはいいんじゃね 原始人みたいな格好した主人公が木の棒と石拾って武器つくって
豆腐ロボに乗って戦うオープンワールドのFFなんて求められてないし正解だよ マシリトにストーリー関係でヒゲが説教されてたけど、
あくまで目玉となる尖ったゲームシステムがまずあってこそだよな
まさかストーリーとかキャラデザ終わってからオマケでゲームシステム考えていくようなスタイルになってしまうとは思わなかっただろうな 動画でいいなが殆どで過去作の値崩れを知っている人はワゴン待ち
当日買うのは狂信者だけ FF16はまぁその内やるわ、どうせ1年そこそこでフリプかカタログ入りするやろ FFなんかちょっといいところがあればものすごいポジティブに見られるから宣伝も楽だよな
ジャイアン効果だよ
それに加えてゼルダは120点の期待値を求められてるから宣伝も相当気を使わないといけない 初心者向けのアクセサリーも初心者救済以外に演出にもなるのが素晴らしいと思いました てかそんなオート嫌ならアクセサリーつけなければいいだけじゃね? あらゆる部分から妥協の後が見て取れてAAA感皆無なのがキツいな >>119
どのへんが?
海外のなんちゃってAAAより遥かにマシだろ ゲームなんだからシナリオカットモードの方がよくね? 宮本の言うストーリーの重要性はゲームではそこまで必要なく操作していて楽しい居心地がよいがゲームでは重要であって
本当にストーリー追うゲームはめっちゃ続きが気になるオモロいストーリーなら戦闘邪魔なんだよ
ボタン連打のスキップゲーを面白いなんか普通は思わん
てかコンセプトが今だに古過ぎ AAAとか
次世代ハードとか
PS5の性能とか
そういうノイズあるから正しく評価できないだけ
FF13で失敗したスクエニが
遂にPS3時代に作りたかったゲームを作ったと見て楽しむべき コントローラーからの入力で自キャラを制御しないものはアクションゲームとは言わない
あらゆる要素が矛盾で絡み合っているのがFF16
言動からゲーム内容から広報から何からね
ホント凄い時代になったわ 想定クリア時間が35時間でカットシーンが11時間以上なんだろ?
AAA名乗るにはボリュームがなさすぎる FFのシナリオの基本は自分探しの旅
中高生にしか受け入れられないw >>120
自動戦闘のスレなのと手動は他スレでやってる
過剰なエフェクト以外の何をAAAとして褒めるよ?
ムービーなんて他所も追いついたしグラは海外に負けてる
戦闘は今更DMCで他の要素も似てるか詳細不明 あと召喚獣それぞれにスキルがあってそれを強化していくのも楽しそう ドラクエとゼルダはレベル99ハートMAXまで育成したい気持ちになるけど
FFてやり込み要素あるとは言ってもレベルをMAXにしたいとは思わんのよな
やっぱゲームに映画性は求めてない
ゼルダ姫放置でフィールド駆け回る楽しさが今時代の
流行りとは思うな >>18
FF9の路線って当時の持てる技術の粋を集めてフォトリアル追求してたわけだが >>96
何が致命的って吉田自身がめちゃめちゃつまんなそーな事
演技でも楽しそうな顔しろよ何のためのプレゼンだよ 何も考えずにボタン押すだけとか
徹底的にPSユーザー向けに最適化されてるな >>134
FF16はインタラクティブムービーだね
昔のドラゴンズレアやタイムギャルのアニメ絵が3DCGになっただけのゲーム >>7
誰がやっても同じなので
一部が見られて他は全く数字出ない アクションにする意味なかったやんけ
スコアアタックあるアクションゲームなんやでこれ >>130
それぞれにスキルがあっても
属性関係ないなら戦略も無く
好きなの強化すればいいんじゃないのw 物凄く詰まらなそうにボタン連打してるの
どうにかならなかったのか? >>8
ニーアが売れたから踏み切ったんだろう、ストーリー再生にしてもノベルゲーというジャンルはある
まあそれをFFでやるんかとは思わないでないが 一応、映画とゲームは違うとはいえ
先日のマリオのレビューしかり今の時代にシナリオが評価されるハードルはめちゃくちゃ高いのにそこに注力する意味ある? >>145
特にFF16の話では無いけどシナリオは外人に刺さるけど、日本人には刺さらない
評論家には刺さるけど、一般人は刺さらない
逆もしかりで難しいよなぁ ポークンも発売前までは外人ライター起用でストーリーやシナリオ重視のゲームって言ってたような
爆死後に外人ライターがスクエニがキャンセルしてきたんで俺はシナリオ買いてねーよって言いだしたけど 戦闘わちゃわちゃし過ぎだろ何やってんのかわからんしかも炎や氷なんかの茶番エフェクトw 玄米法師だか果心居士だか知らんばってんが誰かおいちゃんにも分かるように教えてくれんとかねぇ
かぁ〜もうこりゃ若かとには付いていけませんバイなぁ
どげんなっとうとかねぇこげん世の中になってしもてからねぇ >>70
よく出来てるなオイ
やはりFF7で完全に見限るのが世代的に正しかったようだ
それ以降はありえん選択だな 戦闘自動化なら動画でもええな
時間ももったいないし2倍速動画でええな >>76
せめて仲間のAIくらいはガンビット採用でええのになぁ グラフィック最優先でゲーム性を蔑ろにしてきたFFの行き着いた先がこれ
そのグラフィックも一流どころと比べたら大したことがない 中途半端にコマンドRPG要素入ってるせいでアクションゲーの良さも無くなってるのは15も7Rも同じだな
最新ハードで新しい事に挑戦してますみたいな空気感だけ出してるけど結局いつまで経ってもメイン顧客の老人層を切る勇気は無いし新しいユーザーも獲得出来ない 最近のスマホゲーに毒された日本の若者に、まともなゲームを遊ぶ能力があると思えない。
海外のゲーマーと感覚が近いのが中年層なのでまともなゲーム作ろうとするとそこ向けになるのは仕方ない。 今の時代にシナリオ全振りはかなりキツいよ
相当な傑作じゃないと評価されない 反則技に近いがタイムリープものならそれだけで評価される
時を操る召喚獣の力を得て過去改変するしかない
主人公の少年期 青年期 壮年期を追うのは親子三代を追うageやFF15みたいで失敗の予感しかない
キャラの人生を追うのはうまくまとめるのが難しいんだよなあ ※ワールドマップの行けるところはそれぞれ独立したステージです
エリアは繋がっていません
がっかり >>166
それがひろしと山登りの道中はつまらないと言い切った吉田の指向ですから ゲームでゼルダと闘うことは辞めてストーリー推しかな?
ストーリーでもゼルダの方が100倍面白そうだけど、大丈夫? >>174
ゼノ3レベルのクソゲーのFF16のスレだからFF16のことだよ 移動もザコ戦闘シーンもムービーにしたら無駄にならないのでは
これならこれで長時間の映像作品として出せるぞ ブレワイの場合はプレイヤーの体験=ストーリーだったからな
ティアキンもそうなるだろうし
実際に自分でプレイするから面白い
FF16はあの金玉蛙の考えた面白ストーリーを見せられるだけとか何の拷問なんだか 明日
キンタマファンタジー16とティアキン
どっちのほうが予約伸びてると思う? 通常戦闘は新すばせかみたいな感じかな
アクセと装備品の組み合わせでデッキボーナス PS5持ってない奴らがゴタゴタ五月蝿いな。
次はPC版発売した時にスペック足りなくてそこでもまた文句言うんかい FF13の頃以来ぶりくらいにゲハ覗きに来たけどあの頃もプリレンダムービーだらけって叩かれてたのにそこから全く成長できてなくて笑える 吉田が以前に言ってた「ジェットコースター」「リニア」「ハリウッド体験」
自動化アクセサリー付けて脳死してボタンポチポチ押しながらスクエニ様の作るリアルタイムムービー観てろってことだよね
仲間もAIでシナリオに合わせてメンバー入れ替わりだからパーティ編成すら無し
吉田信者がヨイショしてたのにガッカリだわ >>4
それなら操作一切無しにして長編の映像作品で良いのでは? 13ぶりの一本糞か
あっホモホスト珍道中も一本糞だったw >>190
いうて別に15でフィールド一本道じゃなくしてもクソのままだったし… 時折思うがスクエニの理想てCoDのキャンペーンシナリオのRPG版なんじゃね 顔はフォトリアルなのにキャラクターやテキストはラノベに出てきそうな連中でパリッとしたおろしたてのキレイな服で旅をするいつものFF まず主人公に魅力感じないんだが
清潔感のないおっさんの物語とか誰得なんだよ 購入した後にアクションゲーだという事にようやく気がついて文句言う輩が増えて問題になりそう FFってまずジョブチェンジやらのシステム面がDQより画期的で当時評価されてたのであってストーリーは後からついてきたものって認識だわ
ま、そのストーリーも4までが最高なんだけど
10とか同人誌レベル やっぱりRGB風味のただのアクションゲーだよな
そりゃ作ってるのがアクションの人たちだもんな アクションが嫌ならオート回避付けたらコマンドバトルみたいなもんだろ >>200
ほんとそれな
コアゲーマー御用達の上級名人様ハードPS5に限って戦闘自動化とかありえんよな、オコチャマハードの低性能ブヒッチならともかくサァ! 今はどんなゲームでもツベの動画観ればオートでゲームクリアしてくれるよ
ゲーム内にオート機能なんて要らない
しかもタダだしね
だからこそ映像観ても「ソレでいいや」ではなく
「俺もやってみたい」ってゲームデザインが必要なんだけどね… 貧民は動画で済ませるよね
ゲー厶買う金が無いもんなぁ オートで楽したいんじゃなくて 雑魚狩してレベル上げてボスを蹂躙したいんじゃ ニーアオートマタっぽい気がするかな
防具がない
属性がない
アクセでオート回避
戦闘中に特定条件でスロー
基本的にボタン連打
仲間は完全AIで自分の攻撃はすり抜ける
ここら辺は共通するね
召喚獣は飛行ユニットとポッドを組み合わせた変化系といったところか 装備はこうだぞ
武器1、防具2、アクセ3、召喚獣3(魔法1召喚獣スキル1アビリティ2✕3) 少なくともアクションゲームとして超駄作ってことはないと確信できるから
フリプに流れてきたら是非やりたいくらいの魅力はある FF16のネガキャンする為なら、あんだけ持ち上げたゼノブレイドすら生贄に捧げるとはなぁ...w なぜここでゼノブレの名前が出るのか分からん
ゼノブレはしっかりRPGしているぞ
FF16なんかと一緒にするな 防具はあったか…
ニーアオートマタもアクションRPGという事だったけど
RPG要素もあると言う程度のアクションゲームだったな
ちなみに、オート回避・オート攻撃・オート回復があるから
無限湧き放置してたら、勝手にレベルが上がってたな >>215
え?ゼノブレもオープンワールドじゃないし、戦闘自動化できるけど?
まさかエアプですか?😲 >>217
ゼノブレDEの戦闘が自動化出来る?未来視はどうするの? 元がDMCだしアクションゲームとしてのデキは期待できるんだが、RPGってことはあのド派手な戦闘が数十時間延々と続くわけだろ?
うーん、、、 >>218
DEはできないよ?
そもそもあれはリマスターだからね?😅 アクションの自動化機能なんて最近のアクションゲーにはよくついてるのに、なんで今更騒いでんの?
嫌ならオンにしなきゃいいだけの話だろ 騒いでるか?
もうこれムービーで良くね?ってバカにされてるだけでは? >>221
ぶーちゃん、ゲームエアプだからそんなことも知らないんだよ
だってゼノブレイドに戦闘自動化があるのも知らないんだぜ?😅
マイニン晒せないのも納得だよね😊 ゼノブレイドは戦闘前の準備がメインのゲームだけど
これ何かすることあんの? 米津のおまけでついてくるボタン押すとピカピカ光る幼稚なおもちゃ 好き嫌いはあるとしても映画的ゲームって自体は悪いばかりでも無いとは思うんだけどな、かなりの評価を得てる作品も多いし
たださぁ、それやりたいなら雑魚が妙に固いとか広大なフィールド()とか明らかにかみ合ってないやね、雑魚含め戦闘場面が整えられた平面ってのも合ってない 自分が主人公で主体的であると錯覚できればRPGの戦闘なんて雰囲気作りでいいんだ
それがあからさまだとやらされてる感が強くなって主体的であると錯覚できなくなるからそこは注意してくれ >>230
やたら老けてたな
俺と同じぐらいの歳だけど俺より15歳ぐらい年上に見える >>230
2週間くらい前にPLLに新旧社長を呼んで接待してた >>224
何を準備するの?
最新作なんてクソバランスのラッキーセブンゲーじゃん😅 >>231
ここ2、3年で一気に老け込んだ印象
PS5のソフト売上推移も含めたFF16の雲行きの怪しさが相当ストレスになってそう >>234
俺もFF16の情報出し始めてから老け込んできた様に感じてたわ
とあるPS系ちゅーばーが「吉田さん疲れてるみたいに見えて心配」みたいな事言ってて思わずわろてしまった FF14のPDも兼任してるんだから多忙になんだろ...
これだから社会経験のない任豚は ゲーム開発者なんて面白いゲーム作ってるなら老けて様が疲れて様がどうな容姿だろうがどうでもええやろ
そこを否定し始める奴が涌いてるってことは、吉田信者ってホントにアイドル扱いで祀り上げてるんやなw 動画で十分というか
動画がベター
いや
動画がベストまである
雑魚と遭遇する度に同じボタン連打やムービー中にコントローラ持って待機したく無い あと動画で済ますとタダだしね
めんどくさい事は配信者にやってもらって我々は冷房が効いたへやで寝っ転がってお菓子食いながら動画を見るべし
FF16を買うと消えるはずだった1万円分の冷えたビールとつまみで動画を楽しもう! >>237
2022年公開のPVにおける召喚獣合戦のシーンが、2020年公開の初回PVの時点で既に出てきてるんだよな
このことから2020年の段階である程度開発が進んでたことが分かるから、業務量が多いのはここ数年に始まった話ではない もう映像作品で短期間でリリースした方が
儲かるんじゃないかな…
開発期間の長期化に開発費高騰と
生産性低いんだしゲーム部分いらなくね ミニゲームが面白かった試しねーのに何でやった?
召喚獣バトルとか酷すぎなんだが コング予約
TotK 378pt(+6)
FF16 33pt(+3) ゲーム実況系ユーチューバーはFF16バブルになることだろう
エルデンやゼルダは自分でやらないと気が済まない系のゲームだからスーパープレイや豆知識の動画ぐらいしか需要ないけどFF16はゲーム下手くその編集無しの垂れ流しだけで再生回るw FF7Rは途中で投げちゃうyoutuberがいたなぁ いつになったらフォトリアルと相性が悪いことに気づくのか
スクエニはデザインセンスのなさが致命的 >>221
前々からアクション容認派がコマンド戦闘をレベルを上げて物理で殴るだけのポチポチ脳死ゲーって腐してたのに、アクション化したらそれを上回るポチポチ脳死ゲーになりそうだからじゃねーの
レベルを上げすぎないで属性とか魔法の相性とか考えて戦略的な戦闘すればいいだろ、ってコマンド派の言い分を全く考慮しなかったのにアクションになったらオンにしなきゃいいだろ、って言い出したから反発されてんじゃね 戦闘は自動化してムービーとストーリーを楽しんでくださいってかw もうムービー集だけでいいやん
誰もやりたがらないゲーム部分 FFのくせに15よりグラしょぼくない?
方向性の違いとかのレベルじゃないよな……過去のナンバリングよりしょぼいとか思うの初めてだわ 余程シナリオに自信があるんだろうな、だったらドラマでも撮ってろよ。 敵とのエンカウント率ってどれくらいなんだろう
普通のRPG並みであのアクションとか途中で飽きて超ダルそうなんだが
あ、だからボタン連打操作があんのか
それすらウザくなりそうだが FFのシナリオってまともに終わるイメージねえんだが >>237
多忙なのに14で日々スマーフ行為してんのかよw
外野が多忙多忙言うからこいつが肩書き自慢に加えて忙しいアピールするようになったんだわ >>25
> シナリオが売りだからOWの必要はない
> と言うがそれを上手く繋ぎ合わせるのがステイ豚の言う技術の梯子だろ?梯子はグラだけなのか?
ステイ豚にとってグラが全てだからそうでしょ ストーリーで魅せるっていってもどうせどこの陣営にも闘う理由があって根っからの悪人じゃないのに人がいっぱい4んで犠牲がどうのこうので悲惨的な話にして最後は闘いの根源明かしてそれに打ち勝つとかでしょ?
結果バッドになるかグッドになるかは解らんけどさ
15の薄っぺらい話や14の同人誌みたいなお涙頂戴話にガチ泣きしてエモいしんどい;;ってしてる人たちを客層にしてるんだからそりゃ期待できんわ >>259
もっと言うとモデルのポリゴン数とテクスチャとフォトリアル調のシェーダーだな
スクショで満足できる体質だからキャラのモーションや、草木や雲の揺れや動きがゴミでも、何も気にしない アクションRPGなのにイベント戦以外は平らな地面の上でしか戦えないとかPS2時代のゲームかよ シナリオが売りでアクションもやりたかったならアクションアドベンチャーが良かったんじゃないかな? >>70
一見よくできてるが36年間やで
小学生と考えても50前だから最後は行き過ぎだな >>265
FFが特別だと思ってるのは中高生でFF7が直撃したアラフォーだな
流石にほとんど夢から覚めてそうだけど >>265
FF16のパッケージの有効期間は10年後のFF17まで使えるからギリいける >>28
それ10万する最高額アイテムなんだわ
最初からオートなFF16さんと一緒にしないでエアプさん まあシナリオ次第だな
ここまでいうからにはよいシナリオなんだろう
オートもできるし、手動でもできると
まあライト層にアピールするために、簡単ですを強調しているな
ただライト層にこびてる割にはキャラが弱いだよなあ シナリオが売りって言ってもFFに良シナリオの実績なくね?
マトモなモン作れるとも思えないが シナリオが売りで他オマケみたいなもんだから配信で済ませればいいね ゲーム性を売りにしないと今の時代は動画で済まされてしまうのでは?という意見が社内で交わされることも無さそうだよな今のスクエニって シナリオが売りなら1人でやるより配信者や視聴者とみんなでファーストリアクションしたほうが楽しいな もういっそ売りの召喚獣をガチャにして基本無料でリリースしたほうが本数も利益も稼げるんじゃね >>272
5まではわかり易い王道だったが6で既に電波始まってたしそれ以降シナリオで評価出来るFFなんて無いな 1は好きだったなぁ
プロの脚本家が書いたんだっけ? >>275
違法試聴してる外人の言い訳じゃあるまいし ゲーム部分やらせなくてもいいならサウンドノベルでよくね
開発費無駄じゃん >>181
ゴールは決まってても過程はプレイヤー次第で
それぞれのストーリーを作り上げていくのが楽しいのよね
ウィッチャー3は楽しんだけどJRPGの一本糞はもう無理 なんで最初から全自動にするかなぁ
普通は1周目クリア特典とかで2周目をストーリーだけもう一回見たい時に使うんじゃね
FF16は1周目から11時間のムービー以外全部オマケって姿勢なんだなw この20年間でシナリオが良かったFFなんか無いんだから期待しろというのが無理 >>237
PD兼任を解消しなかったのがまず普通に自業自得だと思うんですがそれは そもそも周回したいか?これ
クリアしたら値崩れ前に速売りのビーチフラッグだろう やたらとゴキブリはゼノブレイド3をムービーゲーって言うけどくそ長いムービー時間の3倍以上位はゲーム時間あるからな
ストーリーだけ追いかけるようなプレイしてたらそりゃムービーの比率も多くなるわな 主人公以外AIなんだろ?
うーーーんどう考えても糞じゃね? シナリオがウリいうけど蒼天のライターで大丈夫か?
評判悪いぞ。 >>257
10も12も13も15も続編や外伝出してたしな 今の時代の若者に売るならスマホのゲームに合わせなきゃやらんだろうからな >>295
今やそのFFの基準とやらも怪しい物だが
スクウェアで最高の映像のファンタジーRPG、というところか
どんなゲームにするかも二転三転してるみたいで見所が米津玄師の曲以外に何も無いというんじゃもうね… 戦闘シーン見てる限りではFFdmc無双だな。
アクションならアクションに振り切れて欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています