【正論】任天堂「発売前に情報を出しすぎると客は飽きる」【Switch/PS5】
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ttps://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/03.html
ずっと前からあまりにも情報をたくさん出し過ぎますと、
今度はその刺激にすっかり皆様が慣れてしまわれて、発売したときに
「この商品、新発売って言っているけど、ずいぶん前から見たような気がするなあ」と、
いわば既視感があまりにも体の中にあふれているため
(遊んでいないゲームを)すでに遊んだことがあるような錯覚さえ人は覚えてしまいます。 せやな
でも小出しであそこまで魅了してくるのはやっぱPRセンスすげえなって思う キングダムハーツ3はマジでこれだった
やる事なす事、PVで見たなここってなる 正解 オクトラ2も情報ダラダラ流してたから最終的にフォロー止めた
ゲーム内情報はゲーム内で知って驚きたいじゃん? 結構動画出して置きながら印象が暗いとクソダサダバダバ走り斬りとショボグラの明るイヌしかないw ヤバい!こんなスレ立てたら任豚はーってまた来るぞアイツが その通り。ポケモンサンムーンとかは情報出しすぎてアローラゴローニャとダダリンくらいしか新要素無かったからな 要点を手短に話せってのと同じだよな
その要点がビジュアルにしろシステムにしろ これは何から学んだんだろうな
一回失敗して学んだんだろうけど 2013年6月27日(木) 第73期 定時株主総会
10年前の時点で分かってた任天堂
よくゴキが任天堂は遅れてるとか言ってるけど実際に遅れてるのはどちらかな 任天堂はスカウォで痛い目見たからね
ポケモンはサンムーンがそうだったのかな
経験から学んでいるんだろう これはわかる
FF16のDMC斬りを何度も見せられてるのとかな まあこれはサードからしたらそんな事言われてもなって感じだろうな
動画出しただけで一瞬で拡散されて再生されまくる会社じゃないと無理 でもサードでもフロムなんかは上手くやってると思うんだけどね
カプコンは下手よね
モンハンなんて大抵知ってた状態で出てくるし こうなるわな
コング予約
TotK 408pt(+24)
FF16 39pt(+2) SNSだとゼルダは10人がそれぞれ違う動画出すけど、FF16はみんな似たようなシーンばっか動画あげそうだな ゼノブレ2のブレイドは逆パターンだな
こういうのがいますよ、でずっと話題維持できたし適材適所か
FF16はダメパターンっぽい 確かにPS5持ってないのに予約した気分になってる人をゲハでよく見かける >>23
あーいうハクスラやMOの新作・新コンテンツってのは量が命だから正しいと思う、やることまだあんじゃーんって気にさせないとだから
バイオとかは全然情報小出ししないじゃん 公式が発売前に御三家の最終進化形ネタバレした事あったな
確かサンムーンだったか?あれは萎えたわ 全くもって正しい
でも次世代機はそろそろ発売時期だけでも教えて... >>27
記憶曖昧だけどガチャブレイドシステムは広報やりやすいだろうね >>29
バイオはそうか
でもモンハンは別に出さなくても良くない?
どうせみんな買うでしょ 情報を事前に出すのはユーザー向けじゃなくて問屋・小売向けなんだよ
「これだけ広告します。これだけユーザーに周知されます。ミリオン間違いないです」ってな
だから事前に予約取りまとめして、小売店が発注かけるわけ
ただ今のダウンロード時代に全くあってない施策だから、HifiRashみたいな発表即発売みたいなこともできるわけよ スマブラで何かのキャラが「発表」→「使い方紹介」→「実装」が数ヶ月単位で空いたやつあったよな
あれはすげえ萎えた FF16はマジで酷い、ボス戦のムービー出し過ぎてプレイした時のインパクト全然ねーじゃん
あれだけ見せたら買わなくて良いやって奴出るよ FF16の宣伝もちゃんとこの手法踏襲してるだろ
暗くて何も見えない動画、モーグリとか犬とかチョコボだけの虚無動画と情報の少なさには定評があるぜ Switchも発表から発売までかなり短かった
一般人はNXなんて知らんだろうし
次世代機も同じかな ティアキン動画は1カット数秒でどんどん切り替わる手法
そっちの方が濃いけどネタバレしにくい動画に仕上げられるからね FFは今が予約させて小売に押し込む最後のチャンスだからな
🔔発売してからじゃ遅い🔔 >>43見てこれが浮かんだ
カプコンのDMCにそっくりよね。DMCがイケる人なら大満足じゃない?
エフェクトはDMCより派手だしね。
🔔DMCにはまったく似ていません!🔔
スクエニにありがちなエフェクトだけ派手にしてる肝いグラです。 >>1
SVは上手くやったな
初見モンスターだらけで新鮮にプレイできた 言うてもネタバレや情報出し過ぎて売上に影響するようなストーリーゲーなんか任天堂作れないやん
子供騙しの遊びゲーばかり 勝ち組だから出来る殿様商売
ブランド力が劣る中堅サードは任天堂の言う事を鵜呑みにしてはいけない スクエニは中堅なのかよ
FFはもうAAAじゃなくB級なのかよ 殿様商売ってことは任天堂が世界一面白いゲームを作ってるってことだな スカウォとか中盤のダンジョンまでネタバレしてたからな
botwとtotkの宣伝にはその反省が十分生かされててワクワク度が段違いになったと思う 余裕が出来たんだろうね、予約渋い時でも結局は宣伝するしかないからね ここ最近の任天堂は公開情報にしてもリリーススケジュールにしてもかなり計画的にやってる気がするな。
情報公開も発売半年前くらいに発売日とともに発表、って感じのが多いし。
とはいえメトロイド4とティアキンに関してはちょっと情報初出が早まった感じはするけど。 >>52
そもそも期待させるだけさせといて何年も出ないの方が客に不誠実でしょうよ この方針だと、ゼルダみたいな開発期間が長いタイトルは同じような情報を何度も小出しにするしかなくなる。
ティアキンも半年前くらいに発表で良かっただろ ゼルダはちょっと特殊
発売直前から情報遮断するユーザーの多さが他の任天堂ソフトとはまったく違う ゼルダは3rdトレーラーですら異常なほど情報隠してる 某16とか熱心に追ってるユーザーほど既視感バリバリになるんじゃねえか?
毎日🔔予約受付中🔔って宣伝してるのに肝心の予約数増加には繋がってなさそうなのも悲しい ネットでの情報公開が当たり前になったから、
CMや雑誌しか手段がなかったころと比べれば昔と比べれば小刻みでフットワーク軽くなったな >>50
ゲームごときのストーリーなんかそれこそタカが知れてるよね?
物語が楽しみたきゃ映画でも小説でも戯曲でもなんでももっと遥かに優れた媒体があるんですわな 岩田社長って欠点色々あるけど、強いてはここなんだよ
社長が訊くをやり過ぎた。他社に手のひらを見せる結果になってしまった モンハンとかも大体発表しきってラスボス裏ボスサプライズ枠で未発表五体以下みたいなことが多い気がする
実際数えたわけではないが >>67
見せたからと言って真似できてるところなんて1社も無いじゃん
せいぜいガワだけパクる程度 情報出ずとも任天堂ゲーの中身なんて馬鹿でも想像つくし発売後も驚きが全くないわな 映画と同列に語ろうとしたら、ゲームのストーリー、脚本、演技はまだ絶対叶わない
デスストのノーマンやマッツミケルセン見て悲しくなったわ
顔で語れない大根役者に成り果ててた
いつまでもマネキンのFFなんてもっと問題外 ゼルダタマキンは既視感しかねーぞあの白くモヤモヤした世界
どうなってんだ 中国ですげえ売れてるゲームあったとしても
それは中国で売るためのノウハウではあり海外では役に立たないのと同じ
任天堂の真似しても意味ない >>77
いや映画なんて全くみないが
ゲームのストーリー物は数えきれないほどやってきた
そもそも映画のストーリーは頭に入らない もう映像作品としての需要もゲームは映画に勝ってるしな PSのエースがブレワイを真似してるじゃん
ガチャゲーだから何の意味もないのに草原燃やすと上昇気流が発生したりスカート履いた崖をガニ股で登ったり 1ヶ月くらいで一気に情報出して発売くらいじゃないとなかなか熱が続かんのは有るかもね 発売前から死体蹴りされ続けるFF16もうほんとどうしようもないな
万が一でも売れる可能性の無さは予約数から分かってる まぁ情報云々の前に根本的につまらなそうだもんFF
飽きる飽きないとかのレベルじゃないわ
自分で買ってやりたいと思わない >>50
任天堂みたいに売れないならそんな物を作ろうとすることからまず間違いなんじゃね? AIや映像技術の進化でそれこそゲームで映像を作れる時代がくるし
任天堂ゲーム程度のクオリティーならインディーズでも簡単に作れる時も近い
現時点ではあまり売れてなくても将来を見据えて高性能ゲーム路線の人達は張り続けている Wiiのスカウォは酷かったな
社長菊で、冒険する世界、ダンジョン、キャラ、ボス(終焉の者以外)、音楽と全部発売前に公開してたからなぁ
プレイしてても答え合わせでしかなかった
長らくゲーム業界見てるけどこんな全暴露してたゲーム他に見たことないわ ゲームで映像って何だよ?もう映像作品でよくないか? 10年20年ではなく
50年100年先を見据えるなら
任天堂のやり方は間違い 映画とかCMでさんざん流れたシーンが実は一番派手で盛り上がるところで、既視感ありまくりでいまいち盛り上がれず
それより派手なシーンがあるかというと、これが無い いつまでも子供の遊びに拘ってると
技術が進化して世の中が変わった時についていけないよスマホが世に出た時も何もできなかったしな ティアキンはサードトレーラーまで見たけど、大体のゲームは音消して2つ目のPVまで見たらもう公式サイトも見ないようにしてるかなぁ 逆に見せすぎなくらい見せろ
ストーリーだけじゃなく社内の開発シーンまで全てだ
開発状況をYouTubeライブで中継してもいい
他人に出来ない事をしないといかんぞ
馬鹿になれ 吉田「FF16の開発を始める際、まずFFとは何か考えた。導き出した答えは"自分達が最高だと思える物を作ったらそれがFF"」
こういう自意識過剰なプロデューサーの誤ったトレンド嗅覚に誰もNoと言わなかったのか?
時代遅れな劣化DMCと怪獣ミニゲーム集、片手ポチポチ、ゲーム時間の1/3を占めるムービー、QTEなど反対意見はなかったのか? 自意識過剰で出たがりプロデューサーとか任天堂に多いやんw 任天堂がティアキンで広報に出した全映像が青沼の謝罪を含めて30分以下ってのには驚くわ
一方FF 16は一回の広報で25分の動画を出した いちいちニンダイに出てくる取締役のおっさん達もそうだが
なんで任天堂って出たがりが多いんだろうな? >>90
公式情報で出てたところ消化して次に何が待ってるかと思ったらそのまま終わるというね
スカウォのゲーム性と相まってあんだけ作業感強いゲームは相当やったわ たまのダイレクトくらいでしか開発者出てこん任天堂が出たがりか?
各種ゲームショウ関連の現場までわらわら出張ってくる他メーカー差し置いて出たがりなんて言えるか? 出たがりってまさにキンタマファンタジー16の吉田じゃんね笑 言いたいことはわかるが、それはそれとしてメトプラ4の情報をちょっとくらいは出したまえ https://i.imgur.com/dv52cz2.png
自分をイラストにしてまで出て
気持ち悪い程自己顕示欲の強い開発者っていないでしょ >>111
俺が知ってるイラストは顎が金玉みたいなやつなんだが そりゃ任天堂だからだよ
サードが小出しにすると関心すら持たれずに発売を迎えかねない >>1
スーパーファミコン出す出す詐欺にお客さんが飽きて64は負けたわけだ LALとかバイオリメイクとかならいいけど新作で情報だしまくられると萎えるよね 任天堂はスカウォで失敗して、新パルテナの鏡でやり方掴んだ感じかな?
パルテナの鏡の宣伝とゲーム内容は見事だった。
序盤1/3にすぎないメデューサ戦までの要素しか宣伝せず、まるでメデューサがラスボスかのように錯覚させてきた。
その後のナチュレもオーラムもハデスも見事なまでに隠されてた。
メデューサ倒して「あ〜面白かった」って軽い充足感を味わってたら、2/3も残ってたのは本当にビックリしたし、より一層ボリューミーに感じたよ 何ヶ月も前にリークするやつは滅んでほしい、世界同時発売が当たり前になってからマジでリーク多すぎる >>114
映画に憧れてる連中多いんだからそれこそ映画の予告編の手法とればいいと思うんだけどな ゼルダは延期もあったから任天堂にしては珍しく長期的な流れになってるけど本来発売数か月前に発表とかザラだもんな ゼルダ予約してるが動画はなるべく見ないようにしてる
初見プレイのワクワク感が薄れるからな >>23
モンハンはみんなが望んでいるもの出してるからちょと違う感じか? 肝心のゲームプレイ部分が面白くなさそうなタイトルはストーリームービーシーンを沢山出すしかない
キャラ紹介で尺を稼いでるのもつまらないタイトルの特徴 モンハンは4Gから情報出し過ぎ、4はかなり隠してて凄く良かったのに >>50
子供騙すだけじゃ1億台なんて突破しないんだよなぁ 発売してから日本軽視の品薄商法を続け2年以上も幻のハードで鳴らした5さんのことかな?
今年に入ってやっと入手可能になったけど、実際には2020年から発売してて、そのもっと前から情報は出てたからね
そりゃ売れないやねぇ >>50
ストーリー重視なら映画でも作ってれば?
ゲームはゲーム性が重視されるもんだよ
ゲーム性がないからストーリーが~グラフィックが~ってやるしかないのよ
ムービー詰め込んだところでゲームが面白くなきゃ一回クリアして終わりだよ 何するゲームで売りは何か説明してくれるだけでいいんだよ 豊富なロケーションPVとか、ゲームプレイして新しいロケーション行っても、これ見たやつってなって何も感動無いもんな… FF16はちゃんと計画してないでしょあれ…何をどうみせてどう惹き付けるか?
とか一切考えてないよ、せいぜいグラフィックキレイでしょ言うだけ >>133
ティアキンは最低限の情報すら出さないからなw
ストーリーすらわからん 任天堂ならラスストが発売前に色々やりすぎたのを思い出すなあ
やってみたらストーリー以外はほとんど事前に出しちゃってたからね >>136
何するゲームかは分かっただろ
ブレワイのPVですらストーリー殆ど分からなかったし >>137
プレゼンテーション、岩田社長の飛び入り参加で先生と生徒みたいな感じになったのにはワラタ ゼノクロのRPGとして主だった要素がほぼPVで消化されてた事思い出した
ゲームは楽しかったけど遊んで初めて知る大陸とかドールが無かったのはやっぱりガッカリするね。カットはされてるけどムービーとかほぼ全部出てたんじゃないか? >>135
PV見た限りではPS5の中でもグラは下の方だよ
GOWとかホライゾンの方が綺麗に見える
ジャンル違うけどGT7なんかとは比較にならん DLC並みのうっす~い内容だからトレイラーを追加②で視せてたら「タマキン全部出してもーた😫」ってなるからなwww >>130
子供を騙すつもりのメーカーは三流、子供をノセることができるのが一流と思うよね
大人が子供に向き合って真剣に作ったものは大人にも響く
むしろ大人の方が騙しやすいよね有名絵師の美麗グラフィック!豪華声優陣!で一部の大人は釣れる FF16の絶対欲しくなるPVっていつ出るんだ?まさか米津じゃねーよな? ラスアス2のストーリーはどんな映画よりも凝ってただろ 情報を出しすぎるな、にも手段があるんじゃね
俺が担当ならスマホゲームの広告をメインの媒体にして、一本5秒程度の短くて嫌われにくい長さのムービーを流すかな
インパクトだけ勝負 俺もティアキン発売5日前になったらこことTwitter含めネット断ちすよ予定 >>150
どうせ海外から漏れてゴキが嫌がらせのために拡散するからな
俺はGW開始と共にネット断ち予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています