スクエニ「FFピクセルリマスターはPC版途中から改善リストを作ってた、PC版も修正できるか分からない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202304/19299482.html
――また、今回は単なる移植ではなく、さまざま追加要素が用意されていますね。
琢磨
じつは、スマホ版、PC版の開発に途中参加したときから、“もし僕が『FF ピクセルリマスター』を作るのであれば、ここはこうしたい”という細かいメモを取っていたんですよね。
また、並行してオリジナル版の『FF』シリーズも再度遊び直して、「いま遊ぶとここが不便だな」みたいに感じた部分もメモしていって。
スマホ版、PC版ではスケジュールの都合もあって全部を修正することはできませんでしたが、その後にいよいよ家庭用ゲーム機版の制作が決まって、
僕にプロデューサーの話が来たときに、「ただ移植するのではなく、僕が作るのならばここは直したい」と、修正リストとそれに必要なスケジュール、
予算を提案して、それを会社に承認してもらって、いろいろな修正を盛り込むことにしたんです。
――琢磨さんのリストアップしたもののほか、スマホ版、PC版で出ていたユーザーの意見も取り入れたのでしょうか?
琢磨
そうですね。書き溜めていたメモのほかに、リリースしたあとにユーザーの方々からいただいた意見もピックアップして、修正項目を決めていきました。
――ユーザーの声がとても大事ということですね。ちなみに今回は家庭用ゲーム機版のお話でしたが、すでに配信済みのスマホ版、PC版にもこれらの要素は追加・反映されるのでしょうか?
琢磨
もちろん先に遊ばれた方は「えっ、完全版が出るの?」と思うでしょう。現時点で断言はできないのですが、当然検討はしています……というかすでに調整に入っています。
ただ、家庭用ゲーム機版を作るのと、スマホ版、PC版のゲームを作るのはじつは別モノなので、完全に同じ要素を全部反映できるのかがわからない、という状況です。
とくにスマートフォンは機種によってスペックがかなり違うので、今回の要素をすべて取り入れられるかどうかは、機種ごとにより詳しい検証が必要なんです。
また、BGM変更機能は、単純にもうひとつのサウンドトラックを追加するので、容量も増えます。低スペックのスマホだと、すでにメモリがカツカツの状態で動いていて、追加が厳しかったりしますし。
一方、たとえばブースト機能は数値をいじるだけなので、比較的入れやすいのではないかと思っています。
といった状況ではっきりしたことが言えずにとても心苦しいのですが、現状では「調整中で、がんばります」という回答になります。
申し訳ありませんが、詳しい回答はもうしばらくお待ちください。 なんで先に買ってくれた熱心なファンをコケにするような発言をするんだろう >もちろん先に遊ばれた方は「えっ、完全版が出るの?」と思うでしょう。
公式が完全版と認めてPCユーザー馬鹿にしちゃってるのがもうね アドバンス版の追加要素削ぎ落とされてる自称完全版のピクセルリマスター 元々出来が悪いと評判だったから買ってなかったが今度のは買ってもいいかもと思ってるわ
その前にどこの無能がバグまみれ版を作ったのか名前を出せ ファミコン版スーファミ版に倍速付けてセットで出したほうがよっぽど喜ばれると思うが、スクエニさんの客はずっとソニーだったもんだからカスタマー側の客の気持ちが分からないんだよな ここはこうしたいと思って作ったものが更にクソになってる可能性もあるし有能かどうかはまだわからんな >>14
まあそこはな
ただこのPを叩くのはおかしい >>10
過去の記事見たらPCやスマホ版ピクセルリマスターの担当Pは元々モバイル事業部でスマホアプリ作ってる人っぽい
https://www.famitsu.com/news/202208/26273536.html
そこでピクセルリマスター版『FF』のプロデューサー・秋山利夫氏が一大決心。なんとオペライベント専用の開発チームを立ち上げたのだ。
https://app.famitsu.com/20120904_88408/
『乙女ぶれいく!』とはスクウェア・エニックスから絶賛配信中の美少女育成ゲーム。3人のアンドロイド少女からひとりを選び、
トレーニングや食事、言語学習などを行いながら“本当の乙女”を目指していくというもの。
そんな本作の開発を担当したスクウェア・エニックスのモバイル事業部 ディレクターの秋山利夫氏、モバイル事業部 湖山優氏、
開発部 サウンドグループ サウンドデザイン&コンポーズの祖堅正慶氏、
そしてキャラクターデザインやイラストを担当された富岡二郎氏に、本作がどのように開発されたのかを聞いてみた。 スマホPC版のアプデ確約しないの逆に凄いわ
まだ炎上し足りないのかよ スチーム版マジでβ版やんけ
価格がちょい安いぐらいか 全部Steamで買ったけど
毎回3曲貰えたミニサントラで元取れてる スクエニの姿勢は先に買ってくれた熱心なファンを大事にせず熱心なファンをアンチ化させてファンを減らしていくスタイル 公式公認の不完全版買ってくれてありがとー
要はこれだよな 今すぐにでもスマホと雑移植したドラクエにもドット風フォントを追加すべき >>19
そうだよ
ソレはずっと言われてた
売れ線のswitch版が無いから後発で来ると ナンバリングのFF15もガクガクのまま放置
アニメでまた売れそうなニーア尻もガクガクのまま放置
アプデなんかやる気ないよここは
SIEさんを見習え スクエニはPの裁量が大きすぎないか
出来不出来の幅が広過ぎる ドラクエ11と同じことしてんな
価格なんかはともかく早期購入者がプレイできないコンテンツ出すなよ >>29
前任者がいい加減な事をした後片付けをこなして立て直した実績アピールしたいだろうからな
FF14立て直した吉田みたいに有能プロデューサーだと思われたくて改善アピールしてるんじゃねーの
本来自分の担当外だった不完全版は本音はどうでもいいと思ってるかもしれんし あんだけ手直ししまくってなお微妙なのに自分もちあげてる奴やべえな FF2で後列から殴れる/殴られる事の修正は?
FF6だけじゃなくてFF3のオープニングが無い事の修正は? クズエニ「アプデめんどいからCS版買えっつうの!」 最初からやっとけよみたいな項目が多すぎる
BGMの原曲仕様とか誰でもすぐに思いつくやん 一時期のニーア尻のストア版比較で評価ダダ下がりしたみたいな事でもないと動かないだろうな
あれも中途半端な事だけしてその後放置 >>39
いやお前他のタイトルでは出来てたじゃん…みたいなの多いよねスクエニは
>>31のPの裁量ってやつかねぇ
みんなが自由に仕事しすぎなのよ オリジナル準拠で移植やリメイクの追加要素無いからなこれ >>3
FF13のディスクを残しておくといいことありますよとか言い出した会社だぞ プロデューサーって大事だなぁ
金かけたらバグ取れたのをいらんとこに金かけて予算無くしてバグバージョンのまま発売したんやから
豪華旧スタッフ()とかいらんかったやろ これに関してはピクセルリマスター買ったアホが悪いよ
あんな改悪ドット絵でも金払って買ってくれるんだから
スクエニとしてはやりたい放題だろ 二次三次受けで中華あたりに目コピ移植投げて上がってきたゴミの尻拭いしてるだけだろ 相変わらずPCユーザーを蔑ろにするのな
舐め腐ってるくせにPCに擦り寄ってくんなよ 先に買った人は無償アプデくらいさせてもらってもええやん システム面の改善かよ、ドットの表現が原作に負けてるのを何とかしろよ 調整中って書いてあるじゃん。それはそうとバグとか酷いのは治ってるんだろうないい加減。特に6。 スクエニのこう言うユーザー蔑ろのやり方が売り上げに徐々に響いてくるってわからんのかね PSを青年雑誌に例えるなら、それらの客が求めてるエッチなシーンを謎の光入れまくって肌が見えないようにしたり、誰得のブスをヒロインにしてしまう無能集団w
アーロイがヒロインの漫画なんか見たくねーわなw スクエニのゲームは一旦忘れて、2年後に買うのが安心という感じ まぁアップデートする気あるって言ってるんだしいいんじゃね
正直最初からやれって感じだが
エグい完全版商法が横行し過ぎていて良心的にすら感じる 海の淵が汚い問題はどうなった?
なんかあったよね? そこまでやるんならワンダースワンとかアドバンスとかで追加されたダンジョンとかも追加したら まずBGMとSEが糞だから買いたくないんだよなこれ >>67
CS版はBGMを原曲に変えられるし、SEもオリジナル準拠になってるっぽいぞ ぜったい糞移植してる部分ってFF14作ってる連中が触ってんだろなとは思ってた
作ったものを見せよう、じゃなしにスケール考えて迫力ある構図にしてるのを
なんで縮小表示してんだよって全員思ったよな、あれ最悪すぎる 今スクエニにいる連中のセンスが死ぬほど糞すぎるんだわ なんでこう素材良いのに調理に失敗するのか
ブランドを殺したいのか 複数ボタン押しでリセットっていつの間にか廃れたよな
タイトル画面へメニューより優れてると思うのだが こう言うことするから信用無くすんやで糞ゲーメーカー FF16もいっしょ、スケールに一切配慮がない
こんな連中が映画だなんだ、馬鹿馬鹿しくて聞いてられん 当時からのドッターの渋谷員子がドットの監修してるし、BGMも植松が監修しててこのザマでしょ
実は名義貸しだけで監修なんかしてませんならまだ救いがあるけど、実際にその人たちの意識やレベルがその程度なんだよね 頑なにGBA版の要素追加の要望は見えないふりしてる時点でなあ エフェクト使いまわし問題って解決してんのこれ?
シリーズぜーんぶエフェクト統一しましたをダンマリで貫いてたんだっけ >>34
100%コレ
普通にユーザー主体で考えてたら実は別物なんでわからないじゃなくて可能な限り追加反映していきますだろう
だいたい対応しなかったら普通にコイツに怨嗟が向くんだし >>77
解決してるらしい
5の飛龍の槍の特殊な演出とかも網羅してるとか つきあいきれない
たまにはちゃんとつくってほしかったね >>78
なんでこんな妬む気持ちが強い人間になるんだろ 出来ないわけないだろ
どんだけPS4版とスイッチ版を買わせたいんだよ >>83
社内政治が社外に漏れてるだけ
だからユーザーが読むとモヤっとする 吉田みたいな前任者叩きしか能のない奴のせいでこう言うのが簡単には評価されないの辛いな
俺は良い仕事したと思うんだが、まぁ実際に触ってみないとわからんがね Switch版が出るのを信じて、クリア後のやり込みはスルーして正解だった。 こいつがいい仕事をしたんじゃなくて前のやつの仕事があまりにも悪すぎただけ
エンカウント無しとかブースト機能とか倍速は過去に出たPS1シリーズのFFリマスターで搭載されてるものだから最初から無きゃおかしいだろ?
やって当たり前の仕事なんだよ >>85
みんなが不満タラタラだった物を少しでも良くしようとしてくれてるんだし、いいんじゃね? >>90
14を立て直したってイキってる吉田にも言えることだよね BGMをオリジナル版に変更可能ってまさかサントラ垂れ流しじゃないだろうな インタビュー読んだけどなーんだ
家庭用ゲーム機版のプロデューサーが有能なだけか 新ピクリマでここが直ってると嬉しいみたいな動画を即出した奴いて見たけど
前のピクリマ本当にボロボロなんだなw お、吉田イズムが浸透してるね
いいから家庭用ゲーム機かえっつーの(笑) ユーザーの声(笑)スクエニからは最も遠い言葉に感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています