スクエニ「FFピクセルリマスターはPC版途中から改善リストを作ってた、PC版も修正できるか分からない」
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https://www.famitsu.com/news/202304/19299482.html
――また、今回は単なる移植ではなく、さまざま追加要素が用意されていますね。
琢磨
じつは、スマホ版、PC版の開発に途中参加したときから、“もし僕が『FF ピクセルリマスター』を作るのであれば、ここはこうしたい”という細かいメモを取っていたんですよね。
また、並行してオリジナル版の『FF』シリーズも再度遊び直して、「いま遊ぶとここが不便だな」みたいに感じた部分もメモしていって。
スマホ版、PC版ではスケジュールの都合もあって全部を修正することはできませんでしたが、その後にいよいよ家庭用ゲーム機版の制作が決まって、
僕にプロデューサーの話が来たときに、「ただ移植するのではなく、僕が作るのならばここは直したい」と、修正リストとそれに必要なスケジュール、
予算を提案して、それを会社に承認してもらって、いろいろな修正を盛り込むことにしたんです。
――琢磨さんのリストアップしたもののほか、スマホ版、PC版で出ていたユーザーの意見も取り入れたのでしょうか?
琢磨
そうですね。書き溜めていたメモのほかに、リリースしたあとにユーザーの方々からいただいた意見もピックアップして、修正項目を決めていきました。
――ユーザーの声がとても大事ということですね。ちなみに今回は家庭用ゲーム機版のお話でしたが、すでに配信済みのスマホ版、PC版にもこれらの要素は追加・反映されるのでしょうか?
琢磨
もちろん先に遊ばれた方は「えっ、完全版が出るの?」と思うでしょう。現時点で断言はできないのですが、当然検討はしています……というかすでに調整に入っています。
ただ、家庭用ゲーム機版を作るのと、スマホ版、PC版のゲームを作るのはじつは別モノなので、完全に同じ要素を全部反映できるのかがわからない、という状況です。
とくにスマートフォンは機種によってスペックがかなり違うので、今回の要素をすべて取り入れられるかどうかは、機種ごとにより詳しい検証が必要なんです。
また、BGM変更機能は、単純にもうひとつのサウンドトラックを追加するので、容量も増えます。低スペックのスマホだと、すでにメモリがカツカツの状態で動いていて、追加が厳しかったりしますし。
一方、たとえばブースト機能は数値をいじるだけなので、比較的入れやすいのではないかと思っています。
といった状況ではっきりしたことが言えずにとても心苦しいのですが、現状では「調整中で、がんばります」という回答になります。
申し訳ありませんが、詳しい回答はもうしばらくお待ちください。 リマスターすら直せないんだからそりゃ暗いヴも直せんわな またスクエニプレイ後アンケートでも来たら複垢で文句書いとくわ スクエニのPの話には無能な前任者がのこした負の遺産みたいなのを俺が全部治して遊べるようにしてやったぜ!みたいな自慢がよく出る気がする
実際に無能だった例も多いけど いやいや、作ってるときにリストアップして改善しろよ んでこれCS版買う気は無いけど
スイッチやPS版は画面波打つとかないん? >>257
前の作ってるときはこの人に権限が無かったんや P個人なのか会社なのか
某チューバーがごもっともなこと言ってたけど
こんな完全版商法してたら会社の評判も下がるしPの評判も下がるだけなのにな
予算や工数の問題もあるにせよどうにかしろよと
言っても無駄なのがスクエニか 極限低レベル縛りプレイやるならハッキリ言って前バージョンは余計な作業が必要になるゴミクズだから素直にCS版買った方がいい
経験値0にできるから従来とは全く違うプレイが可能になる >>262
FF6は魔石の関係で経験値0の方が楽と聞いた イラっとするくらいの新機能だよね
フォント切り換え
サウンド切り換え
経験値やスキル制限
エンカウント有無
タイトルロール
やらイラっとする
南イラっとする >>263
やり込みで完璧なステータスを求める場合はそうだけど
クリアは何も考えず適当にやってれば誰でもできる FF6はせっかく経験値弄れるのにアドバンスで追加された裏ボスいないから結局倒す相手がいないのが勿体無い 456は2200円でわかるけど、3は1400円でよくない >>256
スクエニってチームの一員って考え方しないんだな 3曲ずつついてたミニサントラで元取れてるからええんよ 5のジョブチェンジのUIが直ってねーからCS版もクソだは >>264
フォント変えるだけで長時間のロード入るのうんこすぎてびっくりした 確認とどっちにしようか迷ってる時だけでそうそう変えんしな Pが変わって良くしようとした結果だから
恨むなら酷い仕様で出した元Pにしなさい いろいろ見てたらエフェクトとかの比較用にも良いしチキナイ2本取りとかも修正されてるようだし先行版はこんなだったというのも後世にまで伝わるしで
先行版はもうアプデしないでこのまま放置なのも案外いいかもしれんな
Steam版バンドルにスイッチ版バンドルも買ってしまった人のこじんのかんそうです エンカウント半減と経験値2倍はナイス過ぎたなあ
むしろなんで今まで入れなかったんだ
過去作のリマスターに全部入れるべき てか今作ってるドラクエ3リメイクにもエンカウントと経験値関係入れて欲しいわ メニューキャンセルすると一番上に戻るのストレスひどい
全部設定で記憶するのも違うし そもそもスチーム版はアレンジされたBGMがクソ
これ買う奴全員がオリジナルのBGMしか望んでないw 1、2、3とやっていて一通り聞いておこうと
アレンジのままにしてるけどどれもひどいな
テンポ悪いし主旋律行方不明だし3の戦闘はエレキギターだし 新しいことやらないと金にならないからな
https://www.famitsu.com/news/202110/10236398.html
――発売後、ちょっと予想外だったのが、BGMアレンジについてはユーザーから賛否両論があるところでした。
時田
やはり、“思い出補正”に勝るものはないんですよね。アレンジ版のほうが当然豪華だし、音楽としてはすばらしいものなのですが、当時聴いていた思い出の中の楽曲というのは、それとは比べ物にならないほどに格別なものです。
やはり当時の印象と比べると、当時のものには勝てないと思います。これはリメイク、移植タイトルにはつねに付いて回る話です。そのままの音源にすれば「アレンジしてほしかった」、アレンジすれば「元の音源がよかった」と毎回、賛否両論になりますから。 これで新しいことやる必要ないと思うんだ…
ファルコムでさえ、旧音源との切り替え出来るようにしてるというのに。 >>290
ただのクソアレンジです…
なんで無理に個性出そうとするんだよ… ドラクエはリメイクやオケでアレンジが気になった事はないしなあ… >>292
ユーザーからは原曲が至高でも作曲家からすると昔のゲームの曲なんて音源はショボいし技術も拙いしで直せるならガッツリ変えたいって思うことは少なくないらしい >>293
ドラクエはファミコン時代からすぎやんがフルオーケストラでも作ってたし
ゲームで使われる音源もしっかり監修してたから間違いの無いアレンジだった 5 シーフ入れたらけ遅いか速すぎの二択になった
これ改善要求無かったのか 今の時代ランダムエンカウントは時代に合っていないから今後は全てエンカウント無し入れるようにしてほしい >>289
なんでああいうオナニー改変になるのか不思議だよね。 >>293
唯一気になったのはDQ4の通常戦闘曲だけだわ
FC版のテンポが良かった(そしてオーケストラ版もN響の演奏が非常に良かった)のに、PS1版以降はテンポ抑えられてちょっと不満
PS版ベースのオーケストラ版も素晴らしい出来なんだけども まほうの並びレベル高い方が下なのイヤだなあ
並び替えもないしよ FF5のファリスの寝顔見るシーンで流れるBGMがピクリマだと主旋律全然聞こえなくて、なんかモヤモヤするだけの曲になってたのが結構ショックだった 他のIPにも言えるんだけど、FFというIPの根幹の部分を監修する骨の部分がないから対応がチグハグになるんじゃないかな
DQにおける堀井さんみたいな 勇者の挑戦はファミコン版のほうがよかった
リメイクはクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています