クレしん映画監督「最近の子供達と話すと驚く。テレビを持ってない」「エヴァやジブリも分からない」
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クレヨンしんちゃんのヘンダーランドの監督Tweet↓
https://twitter.com/megatenhongo/status/1648273940983472128
業界人からの心配ツイート↓
米たにヨシトモ@yonetanikantoku
あまり使いたくない慣用句だけど、最近の若人はエヴァもジブリも分からない。
勿論、ミレニアムファルコン号もデロリアンもニワトコの杖も知らない。
ゴジラ、ライダー、ウルトラマンにも興味なし。
AKB倍返しナニソレおいしいの?なスタッフが主戦力になっていく現場の今後がちと心配。
若手業界人は新旧問わず映像に全く興味がない者が多く、アニメもドラマも映画も観ない。
流行にも乗らない。それでも作り手として成立する時代になった、ということですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
本郷みつる/Mitsuru Hongo
@megatenhongo
健忘録的に書いておくと、アニメーション学科の学生のほとんどがTVを持っておらず、新しく放送されるアニメを見ていないのです。
つまり今放送されるアニメを視聴してあーだこーだ言う人はひと世代上な方達中心だろうと推測されます。
SNSで表層だけ眺めていると流れを見誤るかもしれませんね。 アニメーションで表現することが好きなんだろう
むしろ健全化だ 当時のアニメーターも別に全員鉄腕アトム見てたわけではないだろ
その時はやってるアニメ見るぐらいよ 描写・手法で車輪の再発明みたいなことも行われるのかもしれないね おじ世代の代表物並び立ててもそらー知らねーだろうよww
同じようにお前らがガキだった頃、その時おじ世代だったやつは同じ様に今の世代は〇〇すら知らないのか、って思ってたよww
単にギャップのジェネレーションの波が来てるだけだよw クロサワの凄さは外国人の方が知ってるみたいにパヤオがなるんだろ 漫画・音楽・ゲームは人気だろう
まあゲームはソシャゲ、FPS、ポケモンだろうけど 小学生でも感想文書くために本読んだりすると思うんだけど逆にアニメ学科で何勉強してるの? テレビを持っていない=アニメを見ていないって発想がもう老人
サブスクで見る層が大半だぞ
お爺ちゃんがローカル局で必死に録画して見てた何倍もの量を見てるんだわ >>2
スマホで見てるんじゃないの?
君の名は。アホほど周回してたのはそいつらちゃうの? これは偏見だけど若者は友達の間でバズってるものしか見ないと思う
旧作は9割以上ゴミだから自分から見ようとは思わない
爺様達だってウルトラマン仮面ライダー戦隊全作見てるやつなんておらんやろ 視点的には不安に思っていつつも、それでも若手は創作者になっていくことを認めてるスタンスなのな サブスクとスマホに言及してるツイートもあるじゃん
さすがに老人だからスマホサブスクの存在も知らないんだってのはバカにしすぎw >>15
エヴァとか知らないって時点でその理屈は通らん >>17
別にユーザーならそれでもマシなんだけど作り手がつまらないものを経験してないってのはマズいね パンピーならそれでいいが
アニメの業界人ならエヴァぐらい見とけよ >>14
アニメじゃなくて海外の向こうでしか上映しなかった単館上映映画とか、日欧米の色んな本を読書してたら有望なんだけどな。
かといってアニメしかずーっと見てないやつは下っ端はいいけど監督とかは無理やね。二番煎じパクリしか生み出さない可能性高いから >>20
知らないじゃなくて分からないだから単純に興味無くて見てないんだよ
野球に興味無い奴が野球好きに話振られても野球の存在自体を知らない事にはならない 子供がエバ知らないの当たり前だ
FFを馬鹿に出来ないほどのおじおばコンテンツだし >>25
作り手がそれだと向上心がないって判断されるね 今どきの若者はーってレッテル貼りたいだけのクソジジイじゃねえか ネットで世界が広まると思ってたけど
好きなものしか見ないからみんな狭い世界で生きてるよな エヴァやジブリがわからない、か。
ちょっと微妙な表現だな。
何をもってわかった、というのか。
過去のものに興味がないのは良くないかもね。
無から有を作り出せる天才は多くはないし、その天才が車輪を発明するのももったいない。 >>17
テレビ持ってなくてもアニメは見てるだろね
友達とのコミュニケーション用に配信見てる だってゲーム業界で働いててゼルダシリーズは興味がないから体験してません、エペも未プレイです、モンハンも知らないです
ポケモン嫌いです、ソシャゲも遊んでないのでウマ娘も原神もアイマスも遊んでません
難しいゲーム苦手なんでエルデンリングもバイオハザードREも未プレイですでディレクター以上になれると思う? >>15
エヴァもジブリも知らないってつまり過去のアニメから学ぶ気ゼロって事なのでは? >>32
そこまで徹底してたらむしろ何か持ってる人かもしれん。 >>22
ゲームの専門家でもなんだもなかったさくまあきらがゲームクリエイターたりえたのもクソゲーの山を体験していたからだしな
ちょっと前までは「ゲームしか知らない奴にゲームは作れない」みたいに言われてたが世の中変わるものだ >>22
つまらないものが分からないって逆算して面白い物が何か具体的に掴めてないって事になるのか 例えばドラクエ5のビアンカフローラ論争なんかも定番みたいな扱いだけど若い世代から見れば何それ知らん?ってレベルになってるし
自分達にとっては当たり前だからといって全員がそうだと思わない方がいいんよな >>32
ディレクター以上になる必要ある?
業界には携わりたいけど上に上がりたいとは違うやろ そういやスパロボ作ろうとしたら新人がロボアニメ知らんとかそういうのあった気がする >>41
ゲーム畑の人間がアニメをそれをニッチなロボットジャンルにあんまり詳しくないのは仕方ないな 他はまあわかるけどジブリ知らないは流石にそんなことある?
新作がかつてほど期待されなくなってるのは事実だけど、トトロ~もののけ姫あたりは生きてりゃどこかでは触れるだろ 若者の世界ってどんなんなってるんだろうな
LINE眺めてTikTokとYouTuber見て終わりか
確かにアニメの入る隙間ないかもしれん 逆にこういうこと言ってる方は最近の流行りがわからない
お互いになんでこんなもんも分かんないのって言い合ってる >>37
なんでつまらないと俺は感じたのか
なぜ世間はこれをつまらないと評価してるのか
世間はつまらないと評価してるけど俺はなぜ面白いと感じたのか
いわゆるクソと言われてるものでも分析はいくらでもできる
面白さってのは理屈で説明できて理屈で再現できるから
>>40
一生手取り15万で過ごしたいんならそれでも良いんじゃないの 小学校高学年くらいからほとんどの子は延々とスマホいじるようになる
もうゲーム機すら触らん >>36
昔はアニメの専門学校なんて行ってどうすると思われてたけど
今はアニメ専門学校出身のエースクリエイターがいっぱいいるぞ 温故知新が出来ないならそら停滞するわ
基礎研究蔑ろにして科学なんて進まんやろ 子供にエヴァ見せる親はおらんわ。ジブリはおま国配信してないから悪い。 >>19
だってこんな板違いアフィリエイトスレ伸ばしてるアホなオッサンだらけだし… エヴァンゲリオン(笑)なんかよりSteamでレビュー60件しかついてないBlack Sheep Townの方が何倍も出来が良くて面白いからな
コンテンツ飢餓に苦しんでた時代だから通用してたものをいつまでも持ち上げ続けるおじいさん哀れ 興味の方向が尖ってるだけじゃないか?
何に興味あるのか聞いてやれよ エバやジブリが基礎みたいな自分勝手な先入観もどうかと思うが
クリエイターとして「アニメもドラマも映画も観ない」というのは視野を狭めるだけだな >>41
たしかその結果、現場にロボアニメわかる人が居ないから後悔したとか
同じ話だとデジモンも好きな人はいても作りたい人はいないから新人はとりあえず初代デジモンみさせられるとかどうとか まあ元々作品のファンは開発スタッフに入れないっていう体制をとってる会社(特にバンナム)の方針もあるし、別に知ってなくてもいいんじゃないの 子供って年齢ではないだろ
>>1
>若人は
>若手業界人は新旧問わず
20代の若手か
>>2
>アニメーション学科の学生のほとんど
10代後半 古いアニメは画質汚くて見たくないってのは結構聞いたことある
あとは迷言とかネタ的に笑えるものとかはそこから結構伝わってたりするな
エヴァは見たこと無いけど下の世代からガンダムは教えられたことあるわ 実際オッさんですら過去の名作全て見てきた訳でもないし、現在進行形のコンテンツを全て追う事も不可能
ここにゼルダなんて始めたらそれだけで100時間以上消えたりする
若い人にそんな無限の時間がある訳もない
物理的に不可能 エヴァは古いから当然だけど、ジブリも配信してないからだろ テレビつまんないもんな
うちもモニタとファイアースティックに変えたわ
よつべとプライムビデオしか勝たん TikTokに2時間
ジブリに2時間
どっちが生産性あるって話だよな まあ現場意思疎通でお約束や業界共通認識が通じ難くなるのは大変ね
でもクリエイティブな仕事だからって過去作名作流行モノは要履修なわけじゃないからなあ アニメ業界の新人の話だよなこれ
エヴァジブリ知らんて… でも若手漫画家は次々デビューしてるだろ
漫画は読んでるようだな ここ10年はもうアニメよりゲームの方が強い
円盤なんてどこで売れてんのってレベルだし地上波も深夜まで起きてないと見られない
そりゃアニメの話もしなくなる
そしてお年寄りはゲームが分からない とりあえず何に興味あって、何を作りたいかを知るしか無いな 老害はいつの時代も自分たちと同じ趣向を持たない若者に悲嘆するよな 変に昔のセンス継承されても困るんだわ
スクエニみたいになる テレビがない→分かる
だからアニメ見てない→アニメ見てないやつがこの業界来ると思うか? >>67
素人はいいがプロはそれなりに知っとかないとダメじゃね
過去の名作に興味も持たない自分の殻に閉じこもったクリエイター見習いって、自信満々でドヤ顔で出した企画が~のパクりですねって冷ややかに却下されたりしたら逆ギレすんじゃね
1から10まで自分で考えた事だって、同じようなことを考えて自分より前に世間に広めた人がいるなら世間はパクったとしか思わんのよね 実は漫画の方も色々と出てきてる
若年層の漫画家が減って来てるので漫画文化衰退していくかもしれない
あの佐々岡@毎日筋トレ@anosasaoka
オタクの就労支援してておもうんだけど、ほんんんんんと漫画描ける人が若者に少ない
ほんんんんとに居ない
マジで居ない
みんなイラスト描いてる
28歳ぐらいを分岐に信じられんぐらい絵は上手いのに漫画は一度も描いた事ないって人増える
なんでだろう…
https://twitter.com/anosasaoka/status/1634513081148796928
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32
エヴァもジブリももう活動してたのも流行ったのも何年前だって話だよ
現役のそいつらと比較できるような状態じゃないだろ アニメ見てないのはそいつの趣味やろ
俺の甥っ子はテレビ持ってないけどSwitchでいつもYouTube見てるな
何見てるか知らんけど
時々スプラトゥーンとポケモンやってる >>46
むしろ全体的な流行りは減って各SNSごとに人気作がある状態になった
SNSが閉鎖的になったから1000万だろうが1億再生されようが
知らないのは知らないのが普通で当たり前になった >>83
だからつべで急に変なのがおすすめにくるとウザくなる >>82
YouTubeなら安心だよな
俺がガキの頃はフラッシュから海外のエロサイトやエロゲーばかり見てたわ >>79
あれま……
若者はSNSでバズるために音楽や絵をやるから
長編とか作らんのかもね
なろう系ラノベ書くのも中年の趣味なのかな 爺の好きなものエヴァジブリFFドラクエ
年寄り自慢w 若者は歌ってみた踊ってみた描いてみたボカロPなどなど常に供給される最新コンテンツをシャワーのように浴び続けてるから老人とは思考方法そのものが変化してるかもね 自分もそれらを知らないけどそれらを知らない人達と生きてるから困ってない エヴァもジブリも今見て面白い作品ではないからな。当時にしては程度の出来 単純にサブスク入っとらんからや
テレビは見んけどネトフリは見るねん >>1に出てるタイトルなんて全部古臭いから見なくていいよ
逆に見てしまったせいで若い人の感性をダメにする可能性の方が危険だろ
過去の名作ばっかり見てたら過去に囚われた作品しか作れないよ
新しい感性で新しい作品が出てくることの方がよっぽど大切だし大事にしなきゃいけない tiktokでステマしてLINEスタンプ出せば
一気に普及してたな 映像に興味がない人間が何でアニメ業界に入ってんだ? 備忘録を健忘録と間違えて覚えるの相当レベル高くない? 一時はさんぽとか園児に大人気やったのに
アレのお陰で全く使われんくなったな とはいえ
業界で働くには古典をみる必要があると思う エヴァなんて子供がみるような作品じゃねえだろ
鬱になるわ >>95
型を覚えなきゃ
型破り出来ない
知らないって表現が浅くてすくに転ける 残念なことにゲームやアニメなんかにハマってるようなやつはゲームやアニメの会社には入れないんだわ
アニメなんか出版社の下請けしか出来ないし
ゲームはインディーズのほうが流行ってる AKB全盛期も倍返しの半沢直樹ももう10年前やで
若者ならもう忘れとるわな
アニメ黎明期の未熟な作品から触れてきた世代と既に完成しきった作品しか知らない世代じゃ考え方も方法論も違う
古典なんてもう辞典の中の必要になったら調べればいいもの程度のもんよ 10年前のコンテンツで最新作はイマイチ
最近はヒット作無し
この辺りをゲーム業界に当てはめると
エヴァ→サクラ大戦
ジブリ→レベル5
言うほど必須か? >>12
アニメも結構若い世代見てるのでは?
映画監督とやらはちょっと極論なんだよなあ エバーは別にみなくても問題ない
だがアニメ業界行くならデロリアンは知ってほしいがな ゲームでも音響やデザインになると
「ゼルダ?なにそれ?ポケモン?ああ友達がそんなのやってた」
レベルのやつが普通にいるからな
古典がどうとか言う話じゃなく何故か業界に全く興味のない人が就職してくるって話よ 娯楽の王様がテレビからスマホに切り替わっちゃったんだよね
スマホネイティブの若者とじじいとではやっぱり生きてる世界は違う
それでも>>1と>>2の二人はさすがベテラン監督だけあって若者を理解しようと努力してる
ただじじい監督が若者に指示しようと思っても共通言語になりうる映画や物語が何もないというのは困りものだろうねえ >>109
そらそうや
ゲームに音響やデザインは必要でもその仕事にゲームの知識が必ずしも必要というわけじゃないからな
必要な分はディレクターが指示すればいいわけで アニヲタが作るものはアニヲタしか喜ばないし
ゲーマーが作るものはゲーマーしか喜ばない 昔は大部屋だったけど、今は仕切りで区切られてて
噂が伝わりにくい感じ >>111
まあそういう奴は一生出世はできんよ
向上心がないってことなんだから >>115
既存の〇〇ようなものを求めるようなディレクターの下じゃ育たないよな アニメに限らんだろ
共通言語なんてものはもう成立しない
毎回1から話の前提を積み上げていけよ
いつまで巨人大鵬卵焼きの時代に生きてんだよ 単に老人と共通の話題がないだけで何も体験してないはずはないんだけどね 「今、マリオの映画が大ヒットしてるよね」
「マリオ?何ですそれ?」
「……」 テレビ持ったらNHK受信料払わないといけないからな 今の10代はまさにそんなイメージあるな
ゲームでもストーリー物だけはやらないとか
アニメもキャラがよっぽど好きなものだけしか観ないとか >>79
答え簡単でしょ
漫画全体のイラストレベルが上がり過ぎてもう絵下手でも漫画描いていいって思えないから
イラストの習熟だけでいっぱいになる
詮無い話だけど進撃とかギャグマンガ日和とかジャンプでやってたら良かった
ゲームの話にするとマイクラとかインディーの流行がなかったら多分やばかった 教養が低下してるんだよ
それは我々が若者だったときと同じ
無限の知能逓減スパイラルだから仕方ない 少年漫画家の女性比率が上がってる話とか聞くと
全体のレベルが上がり過ぎて職業としての将来の目標にもしにくくなってきてるのかもなあ
昔はプロと言ってもピンキリだったから何となく自分でも通用すると思えたけど
絵描きも増え過ぎて少数の売れっ子以外は大して興味のないアニメの世界へ行っても不思議はない 実家にはテレビくらいあるだろ
一人暮らしをしてる若者でテレビない、あっても見ない人は多そう 業界人を育てる学校での話なら、学生は能動的に勉強としてアニメとかの映像作品を見たほうがいいだろうな
ただそれはもはや努力の域になっているが
だから、授業で代表的な作品を見せるだけでも意味がありそう これドラクエにもいえるよな
堀井のドラクエ文法がもう通用しない時代に突入してる
古典どうこうじゃない、どちらかというとエニックス側でドラクエ担当も担いした吉田のFF16があの体たらく
もう良かろうか悪かろうがDQ12で幕を下ろした方が良い、古臭い次元すら通り越した気がする >>38
その論争はアラサーの自分でさえ昔からなにそれって思ってるわ
いま40前後とかそれ以上の人らが盛り上がる話題
定番のネタではあるが結構前から下の世代は置いてきぼりを食らってる話題でもある >>32
むしろゲーム業界の外から情報持ってこないと
パクリゲーしか作れなくなるぞ
あとしれっと参考にもならないゴミを混ぜるな >>127
そもそもスクエニはドラクエやff好きは落とすから
嘘つきか興味ないやつしか入社できん ゲームに興味ないやつが作ったのが今のCSやソシャゲで
ゲーム大好き人間が作ったのが今のインディーズだぞ 極端な少数例をさも現在の若者の当たり前のように書いてるだろこいつ 元スクエニ第一の野末グラフィックディレクターは人事に
FF7を熱弁して内定した逸話を見た事あるが、また変わったの エヴァはともかくジブリくらい自分から興味を持たなくても知る機会あるだろ ダクソだけ楽しんで作ったのが地罰だからな
本当若いうちは視野広げた方がいいよ
YouTubeだと好きなのしか見ないから視野が狭くなるのを感じるわ >>116
求められたものに忠実にやるのが仕事だよ >>135
いや、サブスクに入ってないしもちろん映画館も終映してるしテレビのない家なら再放送もDVDも見れないし
知らなくても不思議はない テレビ無い家って存在するの?
サブスク見るにしても画面はデカい方がええやろ
タブレットはともかくスマホ画面で全部見るんか? 貧困世帯ならTV持ってなくてタブレットとかで映像を個人消費してる子はいるんじゃないかな
お金があればTV持ってなくても何かしらのサブスク入ってるから映像に触れる機会はある
ジブリは日テレに縛られてる限りは縮小路線なのは仕方ない >>3
意味不明過ぎるな。
アニメ見ない奴が、何故全く稼げないアニメ業界に入るのか。 >>130
いや、スクエニの浅野チームは、昔のスクエニタイトル好きな奴いるぞ。 おじさんは今の時代に生まれたらオタクがどうなるか想像してみ?
現行のコンテンツの消費、アニメ?漫画?ゲーム?映画?小説?YouTube?
勉強したり外で遊んだりに加え過去の膨大な名作の勉強まで
不可能だろ >>139
地デジ化から無いぞ
TVは基本的に受けいれる事しかできない
「いつでも」自分の見たいものを選択できないから切った
特にCMとか無駄な時間すぎる 2022年 小学生の○○しか勝たん!ランキング
1位スプラトゥーン
4位スパイファミリー
5位ポケモン
6位ワンピース
この辺はレベル違うからな
ちなみに調査期間がもう少し後ならポケモンSV効果でポケモンがもっと上にいたのは確実で、スプラとポケモンのワンツーフィニッシュすら有り得た 毎年何かしらリリースしてないと、子供は入れ替わり早いしな。 >>139
大型のPC用モニターで事足りる。
おまえの貧乏生活と違う世界がある。 とりあえず
「今の子供は無料のフォトナやってる!ストリーマーに憧れてPCでapexやってる!だからスプラ3なんか売れない!」
「今の子供はマイクラやってるからポケモンなんかやらない!」
とか言ってたゲハやなんGの連中には発言権なんてないわな
ちなみに2022年 小学生の憧れる人ランキングでは3位アーニャ 6位ルフィ 7位ヨルとあるがここにもフォトナやapex マイクラは無し >>79
一枚絵と漫画とでは求められる能力が違ってくる
そして一枚絵は、AIで淘汰されそう >>150
それらは愛着のわくようなキャラクターやバックグラウンドが無いしな >>139
テレビ番組を見ないならわかるんだけど
テレビ自体ないやつはちょっと変わってる人だな
なんだかんだ所有率90%まだあるからな 好きな物だけ見れる時代だけど情報の偏りがあって割とバカだよな今 子供にジブリ見せてるのは定番だし、全く知らないってのはかなり少ないと思うが。
子育てしてる感が全くないこのスレのレスの方がヤバい。
そこそこ高齢っぽいのに。 末端の人はそれでも良いだろうけど、クリエイティブな作業に携わる人がそれだと困るかもね >>135
今金曜ロードショー以外にジブリに触れる機会なんてないだろ >>25
野球興味ないのに野球場作る仕事するようなもんか
作業員ならいいかもしれないが設計者には熟知しといてほしい 鬼滅以降はアニメ映画が気軽に100億いくようになったじゃん
鬼滅なんて異次元の400億だし昔からのオタクはなんであんなのがこんなに人気なんだって文句言ってたし若い層かなり観てたんだろ
いわゆる深夜アニメはなろう系ばかりになって飽きられたんじゃないか とまあものを作る立場に立ったこともないジジイどもがピィピィ鳴いてますが 最近の若者じゃ無いけどエヴァ見た事無いしミレ~の杖も知らないしゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマンは子供の時に卒業してから興味無くなった
まぁ、業界人じゃないから問題ないか くだらない価値観をなんで他人押し付けたがるの?
老人は アニメーター目指しといて、これら知らんのは話にならんだろ流石に アニメーター目指してる人の話なのか?
だったら「最近の若い子」とか一般化して会話すんなよ 文を読めばそんな勘違いで的外れの怒りにならないがw
ちゃんと読めよw まあ無理矢理ポジティブに考えたらその辺の作品達の影響から脱却できて劣化を自覚しながらコピーのコピーを繰り返すループから抜けて全く別系統の違うものが生まれるかもしれないってことか 最低限古典を知らなければ過去にあったアイデアを思い付いた時自分が発明したって恥をかく事になるね >>149
PCモニターならテレビあるのと変わらんやんけ… >>144
そもそもそのおじさん達の時ですら既に膨大なコンテンツあったけど、別に抑えるもんは抑えてたでしょ
変わらんよ まぁ、それらの作品を知ってる事に越したことは無いけど知らないからと言って別に問題は無いだろ
時代は常に進んでいて名作と呼ばれる作品はどんどん増え続けて行ってる
特定の作品に拘らなくても他の作品を見る事で補えばいい
ジャンルに関しては幅広く見た方がいいとは思うけどね 今のアニメの放送数と、昔の放送数比べてみればわかる
昔は桁違いに数が少なかった
おじさんはエヴァやジブリを見るほかない
今は年間数十?百以上?毎年アホみたいなペースで加算され続けている
今期アニメ全部観るアホなどいないレベル
世界一とも言えるMCUを押さえるにも映画を30くらい?ドラマも10以上はあるか?
映画もドラマもサブスクの影響もあって近年爆発的に増え続けてる
もちろん時間を無限に使えるマイクラや基本無料ソシャゲもある
おじさんおばさんの若い頃のような時代とは違って現代は娯楽に溢れてる アニメーション携わる奴らで、ジブリ?見なくて良い良い!化石だよあんなの!なんて言う奴流石に居らんやろ
桃太郎なんか知らなくて良いよって言ってるレベル なろうのゴミが量産されてるだけで
まともなアニメは激減してるだろ まぁなろう以外も量産されてるから常に活気があるわけだけどな まともなアニメって何だ
サザエさんや世界名作劇場か?
はっきり言って鉄腕アトムとか鉄人28号とかはなろう系と大差ないか下手したら劣る内容 BWあたりから急速にアニポケがオワコンになったのもなんかわかるな
子供がテレビ離れしてるんだもん
SVの売上に対してアニポケの反響が少なすぎることに
時代を感じる
昔は数字だけはデカかったからなあのアニメ 「何をやってもダメないじめられっ子の僕の元に未来から不思議なガジェットを使いこなすロボットがやって来たので人生イージーモードです」 流石に鉄腕アトムを現代のアニメと比較するのは頭が悪過ぎる 鉄腕アトムを馬鹿にするとか鳥獣戯画も漫画として稚拙と馬鹿にしてそう >>184
なろう系は馬鹿にしてもいいが鉄腕アトムは駄目だと?
鳥獣戯画はアニメじゃないので比較のしようがない 時代が違い過ぎて比較対象にならない事になぜ気付かないのか >>180
ポケモンって今YouTubeで見逃し配信やってるよ
156万再生ならまあまあじゃない? 知ってるか?
長文書くのはおっさんの証拠なんだぜ? PS5とファミコン比べて「ファミコンはPS5に劣ってるから糞ハード」って言ってるのと同じ 当時は凄かったんだろうけど今はそれを昇華して更に洗練した作品が沢山あるから特別視する必要は無いって事やね もうそいつほっとけよ
煙に巻いてる辺り自分でも馬鹿な事言ったのは理解してるだろ >>193
映像スペックの話だったの!?
その条件なら近年の作品の圧勝になりますね アニメばっか見てるヤツは漫画とかアニメ業界には行くな
浅いから アニメをアニメオタクが作らなくなったのはいいことだと思うけど
映像に興味がないまで来るとやべー気がするな
新しい知見を取り入れられても映像に落とし込めなきゃ意味がない 親がTV持ってるだろ
アニメとか勉学に関係ない物見せるわけ無いだろ みんなYouTubeでアニメ観てるんだよ
しまじろうとか数百万再生されててビビる 今の若いアニメーターが何歳のこと指してるなのか知らんけど
中高生くらいの時の作品あげてみたらどう?
今の20代ならまどかシュタゲfateとかになるのかな
この辺のコンテンツはアラフォーにも縁があるけど
アラフィフ入ると共通の作品なくなるかもね 老害世代だって2001年宇宙の旅や黒澤作品をリアルタイムで見たという世代もそうはおらんやろ。
興味持ったら見るもんさね そら仕事じゃない我々が見る必要は無いが
仕事なら見ろよ
有名作品ぐらい見とかないと
パクリ指摘されたらどうすんだ リアルタイムで動いてるコンテンツ以外は見る手段限られてたから古いものは見てないだろ
むしろ配信がある今のほうが見ようと思えば見られる
ただ今のものを見るだけでもお腹いっぱいだけど >>176
別に桃太郎なんか知らなくていいよ
単に知らずにいるのが難しいだけで知ってなきゃいけない理由はない 昔は朝とか夕方にアニメの再放送やってたで昔のアニメ知る機会があったんだがな
夏休みもやってたな
ハイスクール奇面組とか
朝はハクション大魔王とか
夕方は一休さんとかパーマン
エヴァンゲリオンとかも再放送すればいいんちゃうか? >>171
テレビ番組が見れないのにテレビあるのと変わらんとかバカ丸出しだなwww その業界内にいる限り周知コンテンツ知らないは新人で最初か大御所しか許されんだろ
知らないと存在しないと知っときゃならないはイコールじゃない
○○ネタをやるなって指示も通じないのは共同作業現場だと邪魔な無能と変わらん >>205
そりゃ一般人ならそれでもいいだろうが話を作る仕事をしていて桃太郎を知らなくてもいいなんて言ってたらその時点で自分を無能アピールしてるのと同じだぞ
あれほどわかりやすいシナリオはそうそうない 仕事なら知らねえじゃ済まねえよな
遊びじゃないんだから 自ら業界に来るような人ならソノ動機を聴くのが1番かと
もっとマニアックな人かも知らん エヴァを見なくてもナデシコやラーゼフォン見とけば似たようなものだから良い
ジブリ見なくても未来少年コナンやカリオストロみとけば良い >>205
数百年残ってるロングセラー作品を作品作る側が知らなくて良いって同業者卒倒しそうだな >>207
元レスはサブスクをスマホ等の小さい画面で観るのかって指摘なのでは? >>212
エヴァジブリ見ないならそいつらなんかもっと知らんと思うが 今でこそ絵や構成のレベルは上がってるとはいえ、むしろ古典とかが無くて試行錯誤の連続だった70~80年代のアニメの方が勢いがあるまである >>213
いや、今の日本で桃太郎も知らずに育つのは難しいからそういうもんなだけで、別に桃太郎を知らなきゃいけない理由はないぞ
過去の類型ってだけなら他にも昔話はいくらでもあるがその全部が知られてるわけでもない
今となってはモモキュンソードだのドンブラザーズだのの元ネタくらいの意味しかない
あくまで作劇上の話だぞ とりあえずスター・ウォーズと2001年宇宙の旅を見とくと大抵の作品でパクりましたオマージュしましたってのがみつけられるようになるで ツベなどURL共有してアニメ見るんだろ。
>>220
じーちゃんマウンテン芝をカット
ば一ちゃんリバーでウォッシュはっ! >>220
温故知新を真っ向から否定していくストロングスタイルで草 温故知新ってか、桃太郎を知らないってのはもう単純に「幼少期からの日本語の教育を受けていない」ってことにすぎないわけよ
それ自体には問題があるが、じゃあ桃太郎のない国ではまともな作品が作れないかっつったらそんなことはないだろ となりのトトロを見なくてもM1チャンピオンになれるんだし、別に見なくても大丈夫だよ 要するにネタ被りを予防するためにも色々な古今東西の名作やジャンル違いも能動的に知っていけって話だな。
ネットが発達した昨今ではその能動的ってのが1番難しいのだが >>224
そういう作業の連続で実りある創作に溢れた国が出来上がって行ったんじゃないんすかねぇ
それはどの国どの業界も一緒だと思うけど ネタ被りなんか気にしなくていい
剽窃でなければ問題ないのだから でも世間というかネットの中のお前らは知らんかったじゃ済ませてくれないのだ。 作品の質を議論するのにパイオニアか否かを判断材料にするだけで、その部分が一つもない=他創作の展開を切り貼りしたネタ被りの指摘に裏で繋がるだけかと
個人的には切り貼り再構成でも立派な創作だと思うけど ウルトラマンから影響受けてエヴァが出来て
エヴァから影響受けて〇〇が出来て
〇〇から影響受けて✖✖︎が出来て
の繰り返しでしかない
✖✖︎を見てればエヴァの影響受けてるようなもの
✖✖︎を見た後にエヴァを見れば何か似たところあるなあとなるだけ
古典を見てその良さに気づいて勉強にもなるだろう
でも歴史家、評論家でもなければ見なければいけない物でもないだろう それらに全く興味がないのに
なんで業界に入ったんだろうw きっかけがあれば鉄血のオルフェンズからアストロガンガーを見る機会があるのだから
興味が持たれなければそれまでよ 単に「今の若いもんはこんなのも知らない」ってのがおかしいって話
本気で物作りたい奴は自分のために時間を使ってる
大多数のボンクラはそういうことをせずただ手を動かしてる
ボンクラを見て今の世代はとか言ってんじゃなくてこのボンクラどもって言っとけばいいんだよ
逆に本気でやってる奴の時間の使い方に口を出すならそれはただの老害
特定の何かの作品とかTVを見てないとかは大きなお世話ってこった 5chなんて未だにドラゴンボールやガンダム FF ドラクエを神格化してるオッサンばっかだよな
SNSで大人気のポケモンやワンピースが5chで異常にアンチが多い理由ってドラゴンボールやFFとかを神格化してるオッサン達が叩いてるからだし 上げてる例が古いってだけで、業界に入ってくるからには最近の作品は見てるでしょ
単に話の中心となるところが違うだけ >>93
同じ番組をテレビでは見ないけどネトフリでやってたら見るってこと?
同じ番組なのに アニメの歴史といえど白黒時代のアニメをあげる人はまずいないなw そもそも古いアニメなんか見るわけないやん
友達と話のネタになるわけでもないしSNSで話題になってるわけでもない古いアニメなんか今どき誰がみるねん
つーか古いアニメの再アニメ化と古い作品の続編を今更出すのいい加減やめろよスベリまくってんだから >>206
おととしぐらいまではBS日テレでヘビロテしてたぞ、エヴァ >>46
「お互いに解らない」からこそ「特報!歌の大辞テン」みたいな番組に価値が生まれてたのに
今は懐古番組はやらんからなぁ
(これももう二十年前か) エヴァやジブリが古いなんて言えるほど
アニメなんて進化してないだろ
むしろ中韓丸投げで退化してるぐらいじゃん アニメや映画見ないでインスタのリール動画とかTikTokとか見てるんじゃないの?
それをおじさんたちは「映像」だと認識してないだけで サブスクで選択肢はあれど映像のジャンルが限りなく絞られているかもしれないな
もしくはyoutuberなどの実況者ばかりか韓国のアイドルばかり見ているのかもね なんとかファルコン号←エフゼロかなにか?
デロリアン←ポンコツマシン
ニワトコの杖←存在感出したの終盤からじゃなかった? エヴァなんて識って創作になんの足しにもならんだろアホか
あんなもん押し付けんな ベテランがその時々に話題になった凄いからって観て知識になっていったからって、若者に過去に遡って当然押さえておくべきっていうのは違うからな
むしろベテランの方が若者の方に話を合わせられるようになっていかないと創作全体が老化していく 古い作品知らないって情報しか伝わってこない。
若者を論評するならせめて何に興味があるのか位は聞いてこい。 >>1見る限り古い作品だけで無くそもそも作品に触れようとしないみたいに読み取れる一文あるけど、流石にそれは盛ってるよな? >>104
これ
凝り固まってるやつから新しい視点は出て来ない
好きなのと実際才能あるのとは別の話 >>176
この桃太郎は童話の方なのか映画の方なのか…
(「桃太郎・海の神兵」は日本のアニメ史を語る上では要所のひとつ。内容的に親に止められるだろうけど) >>254
誰もが知ってるものの例としての桃太郎だろうから、童話じゃね?
俺だって海の神兵は鑑賞したことないしな 流行なんて歴史的にも繰り返し回るもんだから古典を知るのはアドバンテージだと思うが >>254
アニメというコンテンツを学ぶとき
戦争用のプロパガンダとして使われていた時代から大体始まる 過去の遺物でもメーターなら参考になる所は多いでしょ
ゲームでスーパーマリオ1-1の構造体を学ぶのと同じ ただの絵描き作業員なら中韓で間に合ってるからな
アニメーターなら相応の知識ないとね その遺物くらいのムーブメント起こす作品が今後どのくらい生まれるかねぇ 知識はありません
指示された絵なら描けます
それ三文字集団と変わんねえから
なんなら三文字集団のが安くて早いから まあスマホがあればほとんどのことが出来るからな
てかここにいるやつらもテレビなんてほとんど見ていないだろ
自分が見るのは華大さんと千鳥くん、ごち、クセすご、鬼連チャン、マツコの知らない世界、アメトーーク、座王と後は野球中継ぐらい
後はスマホでゲームしてるかyoutubeを見てるかのどちらかだな
本当にテレビを見る時間が減ったな
あとCSをやる時間も >>249
ポリコレ団体もニッコリ
>>254
海の神兵はつまらないけどすごく本格的なドキュメンタリータッチの映画なのな
兵隊さんの毎日を淡々と描く
メカ描写も気合い入ってる
これに比べるとくもとちゅうりっぷはエンターテイメント性に富んでめちゃくちゃ面白い(笑)
まあこれらは見なくてもアニメは作れると思うが
鉄腕アトムとかの妥協の産物よりは見る価値ある
先人達の情熱と技術の高さに胸が熱くなり創作意欲が刺激されることだろう とりあえずエヴァ見たあとで劇場版イデオン見たら目が覚めたな ちょうどサイバーパンクやグリッドマンのアニメスタジオ、TRIGGER特集再放送がNHKBS1で朝7時からあるぞ 何も見てませんが、絵を描けます話作れますって人いるのか? 何も見ないで育つとか難易度が高過ぎる
どこかの部族辺りに生まれ育たないと無理だろ そりゃアニポケも見られなくなるし
見てないやつが大半だからアニポケのノリが合わないから
たまに見てもなんかおかしいって結局炎上するし >>266
ミッキーマウスのyou are sap, Mr.JAP(ミスタージャップは頭がアッパラパー)はただただ日本人を腐すだけのプロパガンダ漫画やからな。
桃太郎海の神兵もミッキーマウス風の米兵が出るが描写は上品。 禿「アニメばかり見てるような人間にアニメは作れません」
ほんとこれ
アニオタが監督やると過去作のオマージュしか出来ない ハゲはアニメに全然触れてない奴がアニメを作れるなんて一言も言ってないぞ >>276
ハゲってこんな奴に負けたくないって闘志燃やすためにアニメ見てるタイプだしな
アニメ""だけ""見てるのがダメって言ってるんだよな 少しでもカスったら森羅万象エヴァを起源にされるからかなわんわ~
幼年期の終わりとブラッドミュージックやし、ガイナ自体が最終回タイトルにSFネタ持ち込むのにそれでも起源にしてくるからな。
だいたいスクウェアのライブアライブ近未来編に先を越されてる時点でオチてるし… エヴァは見てもいいんじゃないかな
ただし最初のテレビ版だけね
同じ年のテレビアニメと見比べればエヴァがいかに異常だったか分かる エヴァを素直に褒めたくない気持ちはなんとなく分かる きらら系好きとか知られて噂とかされたら恥ずかしいし… >>260
ゲーム制作者はそれらを学ぶというほど学んではいないしエヴァもジブリも別にそれと比較できるほど有名なネタなんてないぞ これが老害ってやつ
50年名が残ってるなら触れる価値ある
ジョジョはルパンに並ぶがエヴァは残らんだろな
中身がない >>271
FFなんて20年前の子供にも終わってた
ゲームボーイアドバンスでFF1・2が出たけど周りの誰も関心なかったわw
ソース 自分の周り。プレゼントで貰ったからオレは持ってたけど ジブリは未だに日テレで定期的にやってるけど視聴率高いみたいよ 若者はテレビ持ってないから始まってる話にテレビ見れる人の中で視聴率高いってのは大して意味ないな >>289
今の時代サブスクに乗り出さないのは単純に機会損失が大きい
その辺今からでも早めに動くべきだわ >>285
任天堂だとスーマリでレベルデザイン学べる社内教育システム在るみたいなインタビューは見たけどね
だからこそこんなに差が付いてしまってるのかもね 教養として見ろってのと技術的な部分を整理して教材として扱うのとは天と地ほどの差はあるわな 若者だけじゃなくて日本人は頼むからシンシリーズを持ち上げないでくれ 大学の学園祭のイラストサークルの展示でエヴァの渚カヲルの絵を描いてる学生もいたし、
全く触れる機会が無いという訳でもないんじゃないの? シンエヴァはハサウェイと続けて観たけど酷く冗長で明らかにハサと比べてCGも構成も下手だったし、
シンウルトラは樋口監督だったけどタダのパロディに性的フェチを加えた気持ち悪いファン動画で、
シン仮面はもう… 逆にどんな作品を知っていてアニメ業界に入ったか気になるところ >>297
良い作品はアンチ付かないよ
信者やメディアが過剰に持ち上げ反発してアンチ付くだけだから >>299
じゃあこの世に良い作品なんて一つも存在しないな >>301
待て待て
つまりアンチの付いてない作品が無くなるじゃねーか >>303
そうだよ?
大体の世に出る作品は一部の例外を除いて世に出てる時点で良い作品なんだ ある程度の長さのあるストーリーを追っていくことができないんだろ
だから漫画もアニメもドラマも映画も基本観ないし、観たとしても倍速再生で見るか、話題になってる作品を少し摘み食いするだけ
イラストだけ描けて物語を作れないやつが増えてるのもコレに関連してる
堪え性が無いというか、頭の思考の筋肉が弱ってきてるんだろ
もはやショート動画じゃないと集中力保たないレベルなんだよ いや、アニメにまったく興味ない連中がアニメ業界に入ろうとは思わんだろ
給料とか労働条件的にも厳しそうな仕事だし
アニメづくりとは直接関係ない雑務の人とかに尋ねたのか? 古いオタクがオタクなら知ってて当然って思ってることをライトオタは知らないってだけだろう
ライトオタは過去に遡らないからな
業界に入るきっかけもそれこそSAOヒロアカガルパンタイバニとか古いオタクが〇〇の焼き直しじゃんで済ませるようなのだったりするしな 日本人で映像を作るなら七人の侍くらいは観とけよとは思う
観る前は、何がオールタイムベスト邦画だとバカにしてたけど ライダーはどうなんだろうね
最近の若者とか思いっきりライダー見てた系やんけ ニワトコって何かと思えばハリポタか
数巻で挫折したから知らんが、そんなにメジャーアイテムだった? ポケモン界隈に居るといつも今どきの若者のダイパキッズが
アニオリキャラのシンジガーシンジガー念仏のように唱えてるんだよね
でライダーオタも結構居る
よーわからん 温故知新のいいところはつまりあれだ、
パクりのパクりよりパクり元からパクったほうがバレた時に言い訳がきくからねw テレビはあるけど実際見ない
なんかあった時にリアルタイムで臨場感に触れたいから持ってるけど 今のおじさん世代だと、ダウタウンのごっつが面白かったや、お笑いウルトラクイズやらガンダムやらネタにして盛り上がることできるだろうけど、今の若年層世代はどんなネタで盛り上がるようになるんだろうか? >>221
鬼滅とかスターウォーズから引用してるとこかなりあるからな 金払って複数サブスクしてやつ見るとよくやるなあと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています