【徹底討論】日本のゲームメーカーはなぜ「ローグライク」に挑戦できないのか???
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レベル上げ放題のダークソウルを難しいゲームと認識してイキってるジャップにローグライクなんて無理無理 海外じゃ人気ないでしょ
シレンが初めてローカライズされたのDSリメイクからなぐらいだし 海外でもインディーとか小規模開発のところじゃないか?>ローグライク 基本的な設計思考が繰り返し同じマップを遊ばせることでボリュームを水増しする低予算ゲーム的なモノだから カーブノアとかドラゴンクリスタルとか
片道勇者プラスたのしいよな
ドルアーガつまんなかったけど >> 1
おまえがキチガイで下手くそだからだろ。
貧乏でゲームソフトも買わないし。 >>5
まだ続いてるのか
Angbandは息が長いな >>12
片道勇者はもっとクローズアップされるべきだな 挑戦的なローグライクやローグライトはほとんどねえなって思う
大体がトルネコやシレンのまんま 大手がわざわざ力入れるようなジャンルでもないでしょ シレンで早々に完成形が出ちゃったから
あとは蛇足みたいな作品になっちゃって衰退 Slay the Spireとか、毎回ルートが違う&毎回入手できるものが違う、ってローグライクの特性をよく使ってて面白かったな(フォロワー増えすぎちゃったけど)
Looo Heroもプレイヤーに経験値が溜まる感じで良かった >>22
どっちも国産じゃないけど
工夫次第で面白いのは作れるってことで ps1時代めちゃくちゃ出たぞ
ドリキャスにも出た
シレン以外一つも売れなかった
名作と言えるのはトレジャーギアくらいか?
あれグレーな開発で出したとか何か噂あったよな
そのせいか結構評判良かったのに消えた
親会社に内密で使ったんだっけ とりあえず空腹と隠し罠があるローグライクは糞と言わせてもらう
そういう運要素はもう古い ロックマンブームだし、てめえらもone step from edenをやるんだ
ローグライクといえばこれや ランダム生成すればいいってものでもない。システムアイテムスキル考えるのが面倒。頑張ってつくってもリターナルみたいに大して売れないかもしれないし 国産だとイニシエダンジョンがかなり楽しめたな
全滅するとその階に全員取り残されるが他の人が救助してくれるオンライン要素とかあったわ アクションとターン制でもゲーム性違い過ぎだから議論にならんだろ 武器防具以外のアイテムに関して、見た目(名前)と効果の組み合わせがニューゲームのたびに違うってのは
ローグライクなら必須だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています