FFはストーリー重視だからオープンワールドに向いていない
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結局ゼルダブレワイ、ティアキンのドラマチックストーリーに完敗している件 >>1
やめたれw
スクエニのオープンワールド作れない言い訳潰すのは ゼルダもポケモンもOWだけどストーリー性高かったからな
単にFFスタッフに技術力がないだけだな >>1
肝心のプレステファンボーイにシナリオを感じとるセンスが無いから仕方ない
メーカーもそこは切り捨てに来てるのかもしれん
少なくともブレワイにストーリーがないと思ってるのがプレステファンボーイだからな
普段殺戮ゲームばっかりやってるとそうなるんだろ 結局シンプルに勝てるものなんて無いのよ
ジブリ作品もそうだろ物語は複雑そうで実はシンプル
FFは複雑にしただけで中身が無い 任天堂ゲーのストーリーにはあんま期待してなかったのだが、ブレワイとSVはマジで良くていい意味で裏切られた ヒーローがお姫様を助けに行く超シンプルストーリー
だけど世界中のゲーマーが大絶賛してる
まさに「ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよ。こういうので」 スクエニって金のあるファルコムに過ぎないんだから技術力なんか期待すんなよ可哀想だろ 肝心のグラもマトリックスとか見た後じゃショボすぎるんよ… スクエニの大作には期待してないんだけど
パラノマサイトは面白かったんだよなあ…
テキストアドベンチャーに生音のBGM付けて立ち絵で動きがあるように演出してあの値段で売るのはインディじゃ無理だから
ストーリーとかムービーが得意なら、そっちだけに注力する方が良いのかも >>1
ゼルダにストーリーなんて大してないじゃん
各地回ってガノン倒すだけだし 面白いゲームを作ろうとしてないよ
ストーリーを見せたいグラを見てくれプレイヤーに親切でしょこの技術力を見てくれしかしてないから >>15
じゃ聞くけどFFのストーリーに大したことあった? ゼルダはストーリーをシナリオ(脚本)からではなく、
プレイヤーの体験から紡ぎ出されたナラティブ(物語)な部分から感じ取り、
紡ぎあげていくタイプのゲーム。
DEDEC2013では、風ノ旅ビトやダークソウル、ワンダと巨像などを
ナラティブなゲームとして紹介し、
反対にFFシリーズなどはその対局のシナリオ重視のゲームとして紹介している。 ブレワイだってプレイヤーの感覚でメインヒロイン変わるしな 映画作ったら会社傾いてソニーに隷属する事になったスクエア マリオなんかはストーリーを意識しないでもプレイそのものが楽しめるゲームって事なんだろう
FFなんかはプレイヤーにゲームを進行させるモチベーションを持たせる為にゲームプレイそのものの面白さとは別のストーリーの面白さでプレイの単調さや中弛みを誤魔化してきたゲームだろ
ストーリーの重要性がマリオとFFじゃ段違いなんだよな 7までしかやってないけどストーリーわりと酷かった記憶がある
8から良くなってるの? >>26
7のシナリオはシリーズ最高って言われてる
8のシナリオは同人小説以下
ただし売れたから正義 なんだかんだ13が到達点だと思うわ
ストーリーやキャラが壊滅的にサムイってだけで >>1
これテイルズオタも言い訳に使ってたな
一本道MAPのクソ狭フィールド、今時シームレスですらない古臭さのアライズ >>14
パラノマが面白いのは癸生川作ってた石山の独力だよ
FFが同じ土俵に立ったら勝ち目ゼロってわかってて言ってるだろw >>27
7はストーリーよりもキャラが敵も味方もたちまくってた 未だに人気あるのはそういうところだと思う >>30
面白いか?導入部分のクソ演出とつまらない文章でやる気が出ないんだけど >>30
自分もパラノマサイトは、石山さんだから(スクエニだけど)予約して買ったよ
石山さんの企画・シナリオありきだけど
キャラデザ・演出の良さや音楽の良さは、スクエニの力(金銭だけじゃなくスタッフの存在)を感じた
だから、良い企画・シナリオを見つけてきて、演出等の方面でバックアップするという方向性なら、行けるんじゃないかなと >>32
面白いよ
導入で引くやつが居るのも分かるけど必要な演出だった >>32
何にでも合う合わないはあると思うよ
でもSteamで97%以上の好評とか、App StoreやGooglePlayで有料なのに高評価なのも事実
冒頭の演出って何が引っかかったか知らないが、違和感あるところにはすべて理由があるという仕掛けだよ
まあ最初のジャンプスケア(葉子が顔を覗き込むやつ)で驚いて腹が立ったから先はやらないという人もいるし、人それぞれではある >>34-35
絵と雰囲気に釣られてスクエニゲーの中では珍しく事前予約したものだったんだけどね >>36
好みは置いといてFF7のキャラが立ってるから人気なのがわかるって言うやつが
パラノマのキャラが立ってるのが分からんというのは俺には理解できないな >>37
え?シナリオの文章自体を酷評してるだけで絵と雰囲気は好きと書いてるんだが? キャラが立ってるって絵と雰囲気かよw
話するんじゃなかったw >>37
まあほら、興家編あたりまでだと伝わらないかも
せめて夜が明けるぐらいまでやって欲しいけど 酷評するような文章ではないと思うけど
FF7みたいな文体が好みなら、お好みとは違うのかもね >>39
は?絵と雰囲気と設定(バックボーン含む)でほぼ決まるのがキャラ立ちなんだが?お話なんてのはキャラがたてば勝手に動き出すもんだ
それにストーリーがつまらないとか言ってるんじゃなくて文章自体のレベルが低いと言ってるんだが? >>41
FF7の文章が好きと入ってない、あれはただのゲーム内のセリフ
パラノマはゲーム部分を除いたただの読み物として見るとつまらない部類 ウィッチャー3もストーリー重視なのにOWとして成功してるから甘えだわ >>43
ゲームであって「ただの読み物」じゃないんで
ツイッターで感想見てたら、最初から全部攻略見てやって「つまらなかった」「○○はムダ」とか言ってる人がいて
そりゃ「?→!」が無かったらそうかもねとしか
まあでも期待してたのが読み物なら、合わなくても仕方ないと思うよ 海外のオープンワールドってむしろストーリーが誉められてるのに ストーリー重視だからじゃなくて世界規模のストーリーだからだぞ
小国や離島や街規模のストーリーじゃ無いんだわ スレタイからしておかしい
オーンワールドにする必要がない ストーリー重視ならレッドデッドリデンプション2はかなりストーリー重視だし最高のオープンワールドになってる、ただし主人公個人のドラマだから出来ること
FFがオープンワールドと合わないのは話のスケールがデカすぎること
FFという世界観設定自体が個人(パーソナルなストーリーでまとめれるものじゃないんだよ FFってスケールデカいか?
デカそうに煽っておいてやってること毎度ショボくね? >>54
オープンワールドにありがちな1地域の紛争なりトラブルなりを解決して終わりみたいなスケールではないだろ 国と言ってるけど実際は地方の領主が争ってる程度でしょ
現代の国とは程遠い >>53
ようはとっ散らかってるって事ですね
だから毎度尻切れトンボなんだ スケールでかいようで個人間の問題に終始してる感が強いと思うぞ いち主人公の視点を中心にスケールの大きな物語をみせるならあくまで個人の見えている範囲の世界を構築すればいいが
スケールの大きな物話を中心にしてその中の主人公をみせる場合はスケール全体を再現しなくてはならなくなる
FFはどちらかと言えば後者なのでOWは向いていない(というか一本道ゲームでも意味不明になりがち 南に行った娘を助ける個人的な物語が始まってやがてそれが世の存亡に関わってくるという話ならオープンワールドにしやすいが
世の存亡の危機がドーンとあってそれに巻き込まれた娘を助けなきゃならないという個人の話だとその世界の存亡の全体を表現しなくてはならないのでオープンワールドに向かない
FFはどちらかと言えば後者 >>61
それだけ聞くとブレワイとか思いっきり後者だな >>62
確かにw
結局何を擁護してもFFが低レベルなのは変わりないw >>62
あれはかなりアニメチックにデフォルメできているのでリアル調のオープンワールド構築の難しさとはまた違うものである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています