ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 興行収入1160億でぶっちぎりの世界1位!!!
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※2023年映画 世界興行収入1位
1位 8.72億ドル ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
2位 4.74億ドル アントマン&ワスプ:クアントマニア
3位 3.54億ドル ジョンウィック4
4位 2.71億ドル クリード3
5位 1.67億ドル スクリーム4
14位 0.56億ドル 鬼滅の刃
https://www.boxofficemojo.com/year/world/ 2位とぶっちぎりだな
まだこれで日本は公開していないのがスゴイ >>2
一作だけな上に他社のパクったIP出されても >>2
これは今年のランキング
歴代だとまだまだ20位にも入ってないけど、多分入ると思う まだ日本未公開で日本でもムビチケがヒット確実の動き 今年って括りは強いよな
去年の12月に公開したアバター2が少しずれてたら負けてた >>11
日本韓国での公開も控えてるし、10億ドルは確定 ガキゲーなどと煽っていた人々には非常に都合の悪い結果だな >>11
10億ドルはもう確実
推定では日韓でのオープニングが入る4月末
遅くとも5月第一週目までには超える >>24
だよな、やっぱコクナイコクナイだよなw
国内でpsって今どれくらい売れてソフトは何本ランクインしてる? >>23
あ、中国公開まだなんか
日本でも大ヒットしそうな気配だし合わせて300億くらい加算されそう >>24
なになにコクナイのコナンをソニー扱いにしちゃう?
あれ小学館でソニーピクチャーズ関わってた? >>15
10億ドルは凄いけどイルミは過去に何度も10億超え果たしてるから10億が目標ラインだったと思う
ここからどこまで伸ばせるかが勝負 >>31
なんどもってイルミの最高売上がミニオンの11億ドルで10億超えたの2回しかないけど 10億ドルは歴代52位のライン
11億超えると32位
12億で23位
15億で10位
トップはアバターの29億
https://forest-cat.com/boxoffice01 15億超えてギリTOP10入りくらいが現実的なラインかなー
中国が伸びなかったのがおしい >>35
30億は流石に遠い
アバターそんなに人気あったんだ アナ雪2は14.5億だけどどうなるんだ
日本は1億くらいだろうし残り5億を世界でまだ稼げるのか 10億ドル確実になってるのか
調べたけどこれ中国でも受けてたら既に10億ドル行っててもおかしくは無かったな。中国でコケ気味なのが惜しい 対抗馬はスパイダーバース2なんかな
夢の映画版 任天堂vsSonyが実現やんけ!
と思ったら一作目興行収入3.8億ドルだった。意外とショボいな。まあ楽しみだけど
インディとミッションインポッシブルもマリオに勝てないだろうし、案外今年No.1になれるかも >>27
もう上映してるけど、中国でマリオに触れてきた層って富裕層だけだから、ぶっちゃけ全然ヒットしてない >>27
中国はもう公開していてすずめやスラダンに負けてる
>>31
アメリカ国内ではもうイルミネーション映画の中でトップの興収になってる ファミコンやスーファミの時代の中国はまだ貧乏だったからしゃーないね >>40
子供の頃からマリオに触れられたのって富裕層だけだからな
ノスタルジーさというか、そもそもマリオがゲーム文化として一切浸透してない国だから、まあしゃあないわ >>41
同じユニバーサルのFast新作(ヴィン・ディーゼルの車の奴)も結構稼ぎそう >>24
日本で同日公開されるソニーの聖闘士星矢の話する? なんでスクリーム4とか作ってるしw
スクリーム3からして割とクソ寄りの映画だったような… >>40
あの国で受けても著作権違反をされてパクられるだけだからどうでもいい
任天堂の目的は映画で稼ぐことじゃなく任天堂のIP知名度を上げることだから そもそも中国は海外アニメ映画はそれ程強くない
国内産最強って感じ >>49
それ、>>1の勘違いで実際はスクリーム6w >>49
調べたらCreed 3の間違いぽい
全然違うや無いか…
(スクリーム4は2011年に出てた あー俺の見たソースが更新されてたか…
スクリーム6あったわ
しかしなんでこいつの続編作られてるんだよwww >>42
FC〜64辺りまでガッツリパチモン世代だなそういえば… 日本はヘタしたら字幕版と吹き替え版でダブルで見る人多くなるかもな
上田誠の吹き替え脚本が楽しみだわ
アンゼたかしが理想だったけどw 鬼滅もヒットしてるのかと思っていたが、マリオに比べる地点にすら立っていないんだな。 >>39
アバター2が公開3週間で15億って出たから超える可能性は十分ありそう あらすげーな
しかも中身は普通にゲーム的なマリオだよな
下手に実写化しなかったのが勝因かね >>62
普通のマリオだからウケたんじゃね
変に説教臭くなったりオリジナル要素入れたら絶対受けなかかった スクリームは4じゃなくて6な。
Netflixのウェンズデーの子が出てたりして復活してきてるのよ。 中国「スラムダンク>>>>>>>>>>>>>>>>>>マリオ」 すごい勢いだね
見るなら早めに前売り買っといたほうがいいよ
前売り売れたら映画館の箱の数も増やして貰えるから初動が伸びやすくなる
ゲームの小売りの入荷数と同じ理屈 >>66
そういや昨晩のテレビで聖地巡礼する外人が映ってたな
湘北ユニ着て踏切で写真撮ったり三井君ごっこしたり 任天堂を代表するIPでもあるマリオの映画が大ヒット!
ぷれすてを代表するIPのGTの映画化もあるし対決が楽しみだな
多分うちソニーとステマ戦略で評論家の評価はマリオより高くなりそうだけど、ゲーム同様に一般評価の方は…お察しやな アニメ&ゲーム業界盛り上がってるな〜
大人のPSは実写&ポリコレで別路線だけど 任天堂がキャラクタービジネスに本腰入れたらこうなるのか
流石と言うしかない 結局集客用映画吹替しかソニック中川使われなかったなゲームは今まで通りの声優さん この週末興行収入は5,800万ドルに達すると見込まれており、アニメーション映画として過去最高の第3週末を過ごすことになります。
この規模はすべての映画の中でも歴代7位につけています。 今週中に$1B達成の見込みだそうな
普通に凄いわ、全ユニバーサル映画の中でも歴代10位以内に入る 配給元のユニバーサルは映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の世界興行収入がこの週末で8億5,000万ドルを突破し、次の週で『ミニオンズ フィーバー』(Minions: The Rise of Gru)の持つ9億3,900万ドルを上回ると予想。
なお『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は北米では4億3,400万ドルに達する見通しとなっていて、すでに『ミニオンズ フィーバー』を上回っています。 ちなみにジュラシックワールド新たなる支配者が
ほぼ$1Bで全ユニバーサル映画中歴代8位 >>66
言うて中国では任天堂の正規販売は2019年からってゲハで見たけど
そら昔からアニメの形で見てるスラムダンクの方がキャラ認知は高いだろ 中国は時期が悪かったなスズメとスラダンに挟まれたらそりゃね >>2
北米3週目と世界累計興行収入を比べるとかさぁ…
色々と大丈夫??? IGNの記事でイルミのCEOがゲーム映画で失敗した会社云々言ってて一瞬スクエニかと思ったがそんな訳ないか 頑張ってアナ雪2抜いて欲しいけど米で最終6億ドル届いても世界で倍の12億ドルくらい
日本で超絶ヒットでもしないとちょっと難しいかなあ
箱減らされる前にゲームの新作発表とかあったら再加速するかもしれんけど >>76
マリオだって今後もチャールズ・マーティネーだろうしそこはいいでしょ アメリカは10億から15億で止まるだろうから
20億ドル突破できるかは日本次第 >>87
同時期比較でアナ雪抜いてるし8億ペースだよ
まぁペース保てるかは判らんけども ただマリオ映画は一週経つ事にかなり前週比で減る北米においてかなりその減衰が低いみたいだから映画館側がどれぐらい粘るかだな >>90
アナ雪2は公開一月くらいでクリスマスあったような いわゆる累計型なんだよな
2週目、3週目とアニメーション映画としては最大の興収を記録してる
クチコミでの評価が相当高いんだろう 米は7億はいくな
で、グローバルは倍の14億にこれから公開の日韓で2億出して16億着地 >>92
アナ雪の場合は日米同時公開だっただろ
今回のマリオは日本はまだ上映してない ダイレクトで映画触れたときとか海外だと好意的だったけど
こんなにもだとは思わないわ 老若男女誰しも一度はマリオのゲームに触れたことがあるってとんでもないアドバンテージだよな
何十年とIPを大事に育ててきたからこそ成せる業 すまん。ゴキちゃん
これが現実 そしてこれがマリオの実力だよ まあすごい楽しそうだもんな
頭からっぼにして楽しめる気がするよ >>99
キャスト発表で「ちょwwwwクリプラがマリオ??wwww」みたいにバカウケ(そりゃないよ的な意味で)する反応を集めた動画があったけど
コメ欄今見たら「映画が公開された今、私たちはクリス・プラットに謝らなければなりません」とか書かれてて草生えた 日韓は併せて1億ドルぐらいだろうから最終12億ドル(アニメ歴代3位)ぐらい >>24
セカイガーがバカにされるのは国内市場を考察するスレで世界売り上げを持ち出すからだよ もう既に超大成功で後はいくら上乗せ出来るかの段階なんだよな これのすごいことは、単なるIP貸しじゃなくてプロデューサーとしてガッツリ宮本茂が製作主導してて、
任天堂資本の任天堂が映画権利所有純然たる任天堂作品だって所
ある意味ベヨネッタとかFEよりよっぽど任天堂作品
ある意味同じような体制で返り討ちにあったFFムービー以来の、ゲーム業界人による映画業界殴り込み案件で結果出してるから熱い >>110
すまん。映画趣味おじさんの同人映像と比較やめてもらえます? コロナ以降70%くらいしか客足が戻らず低迷してる北米の映画業界でこれだけ売れてるのがヤバい
アバター2やトップガンが異例で他はサッパリだからな >>104
レゴムービー観てたからクリプラ起用全然気にしてなかったけどな
クリプラ出過ぎ!ってバッシングの一環でしょあれ >>110
本人はゲームクリエイターによる映画の代表格になるつもりだったろうからな
ビデオゲームの映画化を再定義するつってたし チャイナはマリオっぽい何かはあったけど、正しいマリオはここ最近のことだからね。 >>114
ぶっちゃけ起用はレゴムービー参考にしてると思う
とはいえ俺もキャスト公開された時はイメージが合致しなくて驚いたからね
ジャック・ブラック含め人選は大正解だった それくらい知ってる
アナ雪2は3周目で9.2億$くらいでマリオより5000万ドルくらい上でそこからクリスマスに突入した
けっこういい勝負だから現状見て楽勝って言い切れるわけでもないよ
海外でも米で6億ドル前後に落ち着くんじゃないかって予想されてるし、やはり日本でどれだけヒットするかが鍵かと
とはいえ公開からずっと予想を裏切り続けてるからとんでもなく伸びる可能性もあるが マリオ、すずめ、SLAM DUNK、コナン、日本アニメ凄い俺も凄い これ世界一位が29億ドルのアバターだぞ
冗談抜きで狙えるっていう…
怖すぎるわマリオ >>119
実際問題日本の消費者が支持してデカくなったコンテンツなんだから
消費者も誇っていいと思うぞ 世界興収はほとんど初動で終わるので無理っす
ゲームとちゃう やっぱ世界中で突き抜けたハッピーってもんを求めてんのさ
そこにリンクしたんだぬ
公開する国自体が追加で増えてくかもよ? これだけ盛り上がってんのに日本じゃコナンになるのが本当にガラパゴス 中国のマリオ認知度てわからんよなぁ
マジで海賊版とかじゃないと触れる機会なかったんかね こんな状態でもマリオより3周目のコナンに箱割り当てる劇場もあるんですよw
世界でヒットして日本でブレーキとかだとカッコ悪いから頑張って1億$くらいは行って欲しいな ファミコン(NES)はアタリショック以降完全に死んでいた北米家庭用ゲーム業界を復活させる偉業を成し遂げたけど、その最大のキラーソフトがマリオだったんだよ
いわばゲーム業界の救世主
その世代にとってはまさにヒーローだね >>118
3週で日韓合わせて70億円弱積めば追いつく
って考えればいけそうじゃね? >>127
スパイダーマン単独ではどうにもならなくなってマーベルに泣きついてMCUに混ぜてもらった3作目で跳ねてよかったね
ソニーだけで作ってイマイチだったから2で打ち切られたアメイジングだと世界で7億ドルくらいだから既に抜かれてるし
ノーウェイホームがヒットしてなかったら多分ファーフロムホームも抜かれて全作ごぼう抜きだったぞ 逆に中国にそこまで頼らずにここまで伸びてるのがすごいと思う >>115
ビデオゲーム映画を再定義したのって名探偵ピカチュウだよな
こっから妙な映画ラッシュが始まった >>127
amazing興業失敗で打切りMCU直轄で建て直し成功
MCU版最新作でネタにもされてたわamazingの失敗 >>133
ノーウェイの自虐ネタはちょっと悲しかった 個人的にはマリオも良いけど
FEとゼノブレを日本のアニメスタジオで
任天マネーでやってほしい >>129
アメリカで6億ドルくらいに落ち着くのでは? って予測が多くて世界だと12億〜13億ドルくらい
だからワールドワイドで13億+日本と韓国で1.53億ドル以上出せればってのがだいたいの目安
ただマリオは予測を裏切りっぱなしなのでどうなるかホントにわからん アメリカで6億だとアニメ映画歴代1位になる可能性あるからめちゃくちゃやばい記録だけどな
インクレディブルファミリー(2019)…6億858万ドル 順調に右肩下がりやん
来月には話題にもならなくなってるな よく考えたらでミヤホンが日本人で一番の映画プロデューサーになるのか >>135
日本のアニメスタジオは低予算体質が染みついてるから世界で広く受けを狙うなら真っ先に候補から外すだろ >>35
公開したてで未公開国もあるのにSW ep3の累計を超えたか 小島監督、今がチャンスだよ!
日本コンテンツが世界で注目されてるから映画作ろうよ! ミヤホンは脚本の段階で3回もちゃぶ台返ししたらしいなww
伝家の宝刀は今でも健在か まあ俺は観ないと思うけどマリオってちゃんと世界的なコンテンツになってたんだな
客層がどうか知らんけどファミリー層メインなら強いな >>144
ゲームも映画もこう大成功してはもう誰も文句言えんわな >>144
ダメだったら「ダメ」って言える人がおらんと本当にダメになるんだよ
アレとかアレとか >>119
日本発のコンテンツが世界でヒットしてるなぁ
ソニーもジャパンスタジオのキャラクターを映画化すれば大ヒットするんじゃね? >>149
全部墓から掘り出して全部綺麗に埋め直した 「独裁」って悪いもののイメージあるけど本当に有能なら正解だと思う >>151
ミヤホンは自分が枯れたら自覚して後継者育成に切り替えられるからこその権力なところがある アニメ映画だと「すずめの戸締りが中国で大ヒットしてーーー」とか言ってるゴキブリ居たけど
世界興行3億ドルも行ってないのな、マリオにトリプルスコア確定じゃん >>144
マジかw
こうあるべきってものが明確に見えてるんだろな
映画続けるとして宮本の後を継げる人っているんかな?
あの超絶コミュ能力あっての成功って気がしないでもない 毎年100億近く稼ぐコナンと映像作品に関して実績のないマリオでは箱割も前者を選ぶわな 先にアメリカて公開したの正解だったな
アメリカ大成功が宣伝になって日本でもヒット間違いなし
逆に同時公開だったら日本じゃますまずで終わったかも ドラクエも宮本が監修してりゃ監督を蹴ってでも止めたろうよ
てか堀井は何してたんだ堀井は ちゃぶ台返し3回のソースこの記事だわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e63fbb47f13b3b5af7e5ddbd2713ece7d8fa85ed
>作品の内容は納得するまでイルミネーション側と何度も議論し、物語の脚本は完成まで約3年をかけ、3回ほど書き換えたことも明らかにした。 >>156
毎年100億近く全く稼いでないコナンだが
何で嘘書くんだ >>158
映画DQ、MH、二ノ国はキッズの星の一環なんじゃない 日本語版もミヤホンの指示で英語版の翻訳じゃなくて最初から日本語用の脚本書いてるらしいね
つまり映画2本文の脚本用意したんだとか
優秀過ぎる >>156
つーか配給会社が一緒だから忖度してずらしただけだろ
FFとドラクエを同日リリースはしないだろ ユアストーリーはドラクエの可能性の一端を叩き潰したマジのゴミ コナン公開日に映画館行ったけど(コナンは見てない)4割くらいの箱がコナンだったな
あれじゃずらすしかない >>156
マリオはアーケードも含めると世界でシリーズ集計が唯一7億本以上売ったゲームソフトだぞ
実績ならジャンルは違うが十分すぎるほど知名度が段違い FFは新しいことやろうとして毎回から回り
ドラクエひたすら老害
これに尽きる Q.世界で一番売れた日本映画は? 世界のクロサワ?ジブリ?シンカイ?
A.任天堂のマリオ >>158
堀井はしっかり監修して絶賛した模様
https://www.cinematoday.jp/news/N0110306
堀井
ちなみに今日は、ドラクエ映画の完成披露試写会でした。何度見ても、泣けます。ビアンカ、フローラ、2人とも超可愛いです。こんな素晴らしい映画に仕上げてくれた、山崎監督、スタッフの皆さんに、本当に感謝です。 あのユアストーリーを絶賛した堀井
マリオを10億ドルの男にした(する)宮本
なぜ差がついたのか
慢心、環境の違い >>111
流石に監督童貞の小島とちゃんと一作作ったヒゲを一緒にするのは可哀想だろ >>1
https://www.the-numbers.com/box-office-records/worldwide/all-movies/sources/based-on-game
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』/世界興行収入 現在 8億7600万ドル
★「ゲーム原作映画 米国 & 世界 No.1」
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 No.1 映画」.4.38億ドルのうち "2億1300万ドル 分" が中国の成績である.「元・ゲーム原作映画 世界 No.1 映画」
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億2900万ドル
★4.29億ドルのうち 9370万ドル 分 が中国
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 4億500万ドル
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.中国・ロシアでは映画未公開
『アンチャーテッド』/世界興行収入 4億ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち "1億6100万ドル 分" が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★世界的にコロナ影響により映画公開期間中に劇場シャットダウンされた短期上映,特に"中国"での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』/世界興行収入 1億3300万ドル
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『ラチェット&クランク THE MOVIE』/世界興行収入 1400万ドル. 制作費 2000万ドル
『モンスターハンター』/世界興行収入 4700万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル >>164
映画館からしたら限られてるのに大物を被らせたら稼ぐ効率悪いだけだもんな、それにマリオはずらした事で北米でのヒットでガンガン宣伝かけられるから良い戦法だった >>153
横からですまんが
木っ端(こっぱ)だろう >>175
ここにグランツーリスモが殴り込みだろ、胸熱 >>178
アンチャーテッドの公式アカウント再利用は草生えた >>135
FE → どれを?(戦争勃発)
ゼノブレ → ゲーム要らなくなるような 任天堂のゲームで映画化したら楽しそうなのはカービィかな
アレもノリがスターシステム的な感じだし 世界で大ヒットした洋画で日本ではコケたとされてるエンドゲームやアバター2はどっちも日米同時公開なんだな
世界で大ヒットして凱旋上映になるマリオとは状況が違うのか マリオがアベンジャーズに参加するんじゃねーよ
キャプテンアメリカがスマブラに参戦するんだよ スパイダーマンが前作19億ドルだからマリオが年間1位になるかはまだ分からんな >>183
キャプテンアメリカのパクリキャラがすでにいるし
出したくても出せないだろ >>160
それは普通のコナンだ
ソニーのコナンは毎年100億近く稼いでるのさ
>>180
とりあえず暗黒竜を完成させなきゃ何もできないな むしろコナンの作者
青山剛昌はどうぶつの森が好きでそこでネタバレするレベルなのになw
ソニー()
ジョンウィック3で指詰めてたけど4どうやって演技してるんだ? ゼルダはやらない方が良いと思う
次はルイージマンションあたりが1番いいと思う、あとヨッシーアイランドとか こうやってみるとハリウッドも続編頼みでしんどいんやなと思っちゃうね >>196
2は無理かも 初代(12億ドル)は越えられそう
ちなみにアナ雪2
公開から1ヶ月で10億ドル
マリオも日本のGW終わりで丁度1ヶ月 その時10億ドルいってたらアナ雪2と同レベル この成功でヨッシーアイランド、ゼルダ、メトロイドが制作されるんかね? 一番映画映えするのはスターフォックスだろう
元々ポリコレもなんのその ブタは日本公開されたら見に行こうと思ってる?
個人的にマリオがそんなに刺さらないからかもしれんがCM見ても面白そうに感じないのだが。 >>201
別にそんな事無いはずなんだけどガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと何となく重なるから特に見たいって感じがしない不思議
出たらもちろん見るけど >>201
どっかの惑星で立ち寄ったバーの客にてサムスやファルコンが出演してそう >>204
グラフの動き方が凄いなwこりゃ割と長い事流してくれそうだ フランスでは2週間半で400万人が鑑賞したらしい
フランスでも記録更新だって >>207
イタリアじゃなくてフランスで人気なんか マリオ映画の最後で次回作匂わせてるらしいね
どこかのニュースに載ってた こうなると名探偵ピカチュウがもう少しゲームデザインに寄せてたらどうなったかもみたいな
アメリカって勝手に作らせると原作からすげー遠くなる事多いし
スポンジボブは実写になってもアニメから1㍉も離れてなかったけど >>202
じゃ観なきゃいいだけやな
行くなら風呂は入れよ >>158
堀井さんはDQらしさに拘らない
by藤澤 >>198
アナ雪2は中国が稼ぎ頭だったから中国でコケたマリオはキツイんじゃないかな
日本もアナ雪超えるのは難しそうだし >>214
アナ雪2は日米同時公開じゃん
それでなぜ日本引き合いに出したのか意味不明
マリオは日本公開まだなんだから寧ろ伸びる要素だ ムビチケの勢いがコナン超えそうだし
試写会の評判もかなり良いから日本でコケる気配はないな スターフォックスは一度3Dアニメ化してるから、あの感じで映画作ってくれるなら観たいな
まああれはスターフォックス零の宣伝用アニメだったけどかなり出来がよかったから >>214
マリオは別に中国で転けてないぞ 爆発的ヒットもしてないが
公開日はアメリカと同じで世界興行に含まれてる
アナ雪2 チャイナ含めて1ヶ月で10億ドル
マリオ チャイナ含めて1ヶ月で10億ドル(予定) >>214
日本抜きでその日本込みのアナ雪2と同等って話だろ >>218
じゃあ日本でどれだけ伸ばせるかが勝負なのね
アナ雪2の日本の興行収入130億だからやっぱりなかなかハードルは高いな >>208
別にフランスで特別人気ってわけでもない
メキシコは特別と言える
434.3m$ アメリカ+カナダ
65.1m$ メキシコ
51.7m$ イギリス
37.2m$ ドイツ
31.7m$ フランス
27.3m$ オーストラリア
20.5m$ 中国
19.6m$ スペイン
18.0m$ ブラジル
17.2m$ イタリア ドラクエ映画なんて公開前は関係者が絶賛していたのに、
公開されたらスクエニ含めて無かった事にしているからな >>220
日本無しの状態でアナ雪2を上回ってる推移 少なくとも1ヶ月は完全にアナ雪2より上
何か大きなアクシデントでもない限りアナ雪2抜いてアニメ映画世界一になる推移してる >>223
ちゃんとアドバイスくれてるやん
お礼いっとけ >>207
あんなほぼ内戦状態なのに映画館やれるんだな >>227
デモと内戦一緒にしたらダメ
尚フランスはデモした効果でちゃんと賃金2割弱上がったぞ チャイナのマリオは初週興行 7955万元(15.5億円)の4位
同じ週公開のジャッキー・チェン最新作が8049万元 3位
ジャッキー最新作と同レベルなら成功でしょ
中国でヤベー言われてるすずめの戸締り(2023年最高興行内定)が初週3億4170万元(66億円) 流石にここまでの爆発は無い >>73
今の映画評論ってポリコレが加点要素だからなw
ポリコレ要素を入れまくるほど評論家評価が高くなって客評価が下がるw
しかもGTの映画のドライバーのモデル元って観客轢き殺したやつやろ?
ポリコレ要素入れまくるだろうな ついでに調べたらチャイナのアナ雪2も出てきたわ
アナ雪2初週 3億7240万元 凄いね
凄いけどこのチャイナパワー無しで上回りそうなマリオが余計に凄いかもしれん >>73
すっかり忘れてたがそういやGTも映画化するんだったな
単なる成り上がりストーリーみたいだから本差苦になりそうだけど
ワンチャン、スクリプト挙動とかで回転しながら空飛んでくれたら観に行きたいw 凡作のミス…ATOKめ、なんちゅー誤変換をかますのか >>204
このグラフヤバくて好き
確かにこの推移なら6億ドル狙えるな これは本当に凄いね
何だかんだ世界で通用する日本の娯楽はゲームだと証明したのは大きい >236
ゲハだと割とよく見る気がする
伸びてる側を早く止まれーってねがってるのも同一人物だろうし >>230
これよく言うけど全く根拠のない単なる偏見だからな
よくデータを調べてみればポリコレ加点なんて一切ない
ポリコレ全配慮の作品も低評価にされるしポリコレ一切無視した作品も好評価取ってる
ポリコレすると加点されるほど欧米のレビューは甘くない
ダメなものはポリコレ頑張ってもきちんと評価されない
むしろポリコレに左右されがちなのはオーディエンススコアの方だっていう >>239
因みにポリコレに配慮一切無しで高得点の作品としたのに低得点の作品を教えてくれ マリオは分かりやすく黒人もラテン系もアジア人も作品に登場してないな
NYのブルックリンと言えばラテン系が多く住む地域として有名なのにも関わらずな(ルイージの声優役はこれでブチギレてる)
このレベルのポリコレ無視決め込んで高得点って何? ミヤホンに映画の完成までの話をしてほしいけど
もう表に出るの興味なさそうだから裏話的な話は聞けないのかね 最後に主観でゲームと任天堂の歴史を本にして欲しいな >>242
京都新聞がロングインタビュー組んでるしジャパンプレミアでもちゃんと答えてたじゃん >>242
寧ろ今は広告塔になるつもりだからガンガン出るやろ >>241
マリオが配管工のイタリア系アメリカ人だっていうのも人気のポイントではありそうだけどな
観客は4割がヒスパニックだとか謎のメキシコ人気とかもあるし >>241
ポリコレ関係なく評価高い作品なんてどれとか言わないでも例えばホラージャンルとかで漁ってもいくらでもあるだろ
ミッドサマーでも呪詛でもなんでもいいよ
RRRとかでもいいよ
名作は当たり前だけどポリコレ関係なく好評価つけられてるよ
逆に最近のバズライトイヤーとかエターナルズとかディズニー系のポリコレ対策完璧映画なんてどれも軒並み評価低いけど? ポリコレはほんと滅んで欲しい、最低でももうちっとは冷静になれ >>248
バズはポリコレ云々の前に意味わからんぞあれ
トイ・ストーリー世界の大人気作品のはずなのに何であんな不親切極まりない作りにしたのか >>213
ドラクエらしさに拘泥する必要がないのはわかるけど、ファンが求めてるもんを出すことには拘ってほしいなぁ
あの最後のクソ展開で喜ぶファンなんていねぇことくらいわかるだろ >>250
でも面白いのがバズライトイヤーがクソ映画なのは同意だけど、
批評家スコアより観客スコアの方が高いんだよね
実際は批評家より観客の方がこのポリコレクソ映画を支持してる
つまり「批評家は大衆を無視してポリコレ作品を優遇してる」なんてのは幻想だってこと
マリオはポリコレのせいで評価低いんじゃなくて、
ゲームやったことないと理解できない設定が多くて、
ゲーム知らない層がついていけなかっただけ
相当ゲームユーザー特化してると思われる >>234
ラスト1周、1位まであと少し!というところでマグナムトルネードでショートカットかまして逆転優勝するなら絶対観に行くわ ポリコレは映画をダメにする→✕
良い映画はポリコレが気にならない→○
ポリコレの捩じ込み方が下手な映画がバッシングされるんだよね
スターウォーズep8ではローズばかり注目されるけど、伏線投げっぱなしとかストーリーが根本的に破綻してた
その上でチビブスと黒人の謎キス見せられたらそりゃ炎上するよ
良い映画なら他に語るべきところがあるからポリコレ議論は埋もれる
今回のピーチ姫も一部では槍玉に挙げられたけど映画全体の満足度が高かったのでどっかに飛んでった >>241
ルイージの声優じゃない
実写版マリオでルイージ役をやっていた奴がブチ切れてるだけ >>252
そりゃわざわざ見に行く濃いファンが多いから一定程度は出るよ。フォースの覚醒だってそうだろ
そんなもんより興行収入という最もわかりやすい指標があるだろ? 宮本茂を師匠と言うくらいなんだし
映画大好き小島秀夫もマリオ見るのかね バズライトイヤーに関しては題材選びの時点で失敗してる
だからSFとしては上手く出来てるのに完全に空気で「同性愛描写で一部の国で上映禁止」という報道ばかり目立った
ストレンジ・ワールドも退屈で陳腐なプロットと魅力のないスカスカのキャラ造形が根本的な問題
結果ブスだの同性愛だのとしか言われない映画になってしまった
近年のディズニーはホント下手くそだね
センスが無さすぎる
かつて人種差別や偏見の問題をケモノにうまく織り交ぜて描いたズートピアという名作を生み出した会社とはとても思えない 【中国内 興行収入 米ドル表記】
『アベンジャーズ/エンドゲーム』/興行収入 6億2900万ドル
『アバター』/興行収入 2億5400万ドル
『ウォークラフト』/興行収入 2億1300万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 No.1 映画」
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』/興行収入 2億500万ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/興行収入 1億6100万ドル
『アナと雪の女王2』/興行収入 1億2500万ドル
『スパイダーマン:ホームカミング』/興行収入 1億1800万ドル
『名探偵ピカチュウ』/興行収入 9370万ドル
『アングリーバード』/興行収入 7580万ドル
『ミニオンズ』/興行収入 6340万ドル
『インクレディブル・ファミリー』/興行収入 5370万ドル
『ミニオンズ フィーバー』/興行収入 3470万ドル
『トイ・ストーリー4』/興行収入 2910万ドル
『アサシンクリード』/興行収入 2330万ドル
『アンチャーテッド』/興行収入 2260万ドル
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』/興行収入 現在 2040万ドル
マリオは別に中国でコケている訳ではないけれど
巨大中国映画マーケットから言えば、期待したい世界興行収入足しの戦力にはなってないって感じだね
でも中国で映画が何が当たるかなんて分からない >>257
主語と目的語がないから何言いたいのかわからん
>>259
ジョン・ラセター辞めさせたのは確実に影響してると思う >>252
この理屈を最近よく見るけどポリコレがあろうがなかろうが作品の評価に関係がないのなら尚更無理に入れる必要性がないじゃん >>259
要は娯楽として落としきれてないんだよな、そうやって雑に扱うと印象も悪くなるしで今のディズニーはかえってポリコレの風当たり強くしてるだけになってる >>261
トマトメーターとオーディエンススコアは同価値ではないから「評論家より観客のが評価してる」って言い方がそもそも的外れ
って言えばわかるか? >>263
例に出したけどズートピアってめっっちゃポリコレだからな
危険とみなされる肉食動物→黒人
非力な小動物の警官→女性
このテーマを非常に上手く扱ってて、かつ娯楽としても優れてる
個人的にかなり心に残ってる作品
それからほんの数年でめちゃくちゃな作品を乱発するようになるんだからクオリティコントロールって大切だと思うわ
マリオの映画だってミヤホンが締めてなきゃどうなってたか… >>235
木端をもくたん?とか言ってる時点でATOK責めてる場合じゃ無さそうだが…
それは兎も角、IDが木端の読み方を教えてくれては居たようだな 今の推移なら米が6億ドル前後 その他の今やってる国で7億ドル前後の合計13億ドルくらいに落ち着く
アナ雪2の興行収入が14・53億ドル
つまりアニメ映画歴代トップになれるかどうかは日本の興行収入にかかっていると言っても過言ではないw >>264
この話の趣旨は「ポリコレの有無」と「批評家スコアが高くなる」に相関関係はない、と言うこと
大衆=ポリコレを望んでいくて、批評家=ポリコレを好評価する、これが幻想だということ
それを示すために「相対的な」指標としてオーディエンススコアを提示したまで
数値上大衆はポリコレを嫌ってないし、批評家はポリコレを特別好んでいない、ということ >>267
制作者も批評家も「まるでゲームのようだ」って言うんだからまさに狙い通りの出来だな >>269
そこまでわかってるならポリコレの必要性って何よ これだけ爆発的なヒットしてるけど完全新作の本編マリオは5年以上出てないのが勿体無い Switch2(仮称)にも弾みがついたな
ロンチは今度はマリオの番みたいだし、マリカの新作もすぐ出そう
日米でのいい前祝いだ リングコンに対抗して変なコントローラーの特許とか取り出す馬鹿なソニーだし
マリオ映画に対抗してどっかにお前のとこのゲームで映画作れって無理難題押し付けてそう >>271
日本のゲームが四肢損壊とかをやらないのと同じ理由だよ
業界の保守的な市場防衛策だよ >>269
だから相対的も何もオーディエンススコアとの単純比較は意味がないと言ってるんだが
上でも挙げたが批評家大絶賛のフォースの覚醒も大体同じくらいのオーディエンススコアだ。「有名作の続編(スピンオフ)ならまぁこのくらいのラインだな」って指標にしかなってないよ >>268
マリオシリーズは息が長い気もするよ
ジワジワ続くんじゃない?
アナ雪は確実に超えるだろうな ポリコレがめっちゃ嫌われてるのはツイッターやYouTubeのコメント見りゃわかると思うけどなあ・・・
日本なんか比べものにならないくらい辛辣なコメント並んでるわ
欧米人が進んでLGBT受け入れてるなんて嘘っぱちだね
政治やメディアや企業の圧で力づくで抑え込んでるから欧米人フラストレーション溜まりまくってるのがよくわかる >>276
余程都合が悪いんだろうなw今まで鬼滅とかも擦りまくってたから比較して日本ではどうなるか分かりませんとか言って来ると思ったのに >>225
アニメ世界一位はライオンキング
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_animated_films
1 The Lion King (remake)$1,657,713,459
2 Frozen II $1,450,026,933
3 Frozen $1,290,000,000
16億ドルは無理よ >>279
この風潮っていつからだろうね?
2010年代はここまで酷くなかった気がするけど
個人的にはそれこそ最後のジェダイの失敗から過熱したように思う
映画業界の態度が強硬すぎて最初は困惑してた観客も怒りを向けるようになった
今のディズニーかなり嫌われてるからな…どうしてこうなった >>281
それは諸説あり
ディズニー公式はライオンキングのリメイクを「超実写」と位置づけているのでアニメ映画にカテゴライズするかは意見が分かれる >>282
ラスアス2のTGA受賞のときの生放送のときですらポリコレ配慮かよみたいな炎上コメだらけだったからな、あっちも爆発寸前やろ >>282
だからポリコレ無関係(アンチポリコレでもない)なマリオがここまで伸びてんだとも思う
空想の世界に現実の話持ち出されることほど萎えるもんはないからな >>283
諸説ない
boxofficeでもアニメ扱い >>281
それだとアバターもアニメ扱いにしなきゃいけなくなる
つうかライオンキングって元が手塚のパクりだし >>285
一応ポリコレは配慮されてるぞ
マリオはピーチ姫がクッパに拐われるのがお約束なのに拐われるのがルイージで、ピーチ姫が救いに行くヒーロー側にいるのは確実にポリコレ配慮
でもファンにとってルイージが拐われても彼の気弱さから別に不自然さは感じないし
ピーチ姫も今やスマブラファイターなわけでヒーローであっても不自然さはない
作り手がポリコレ配慮しつつも不自然じゃないように作ってるのがよく分かる 先週の試写会のネットニュースの見出しは元乃木坂46の西野七瀬が多かったな、
ぶっちゃけマリオの前では木っ端のアイドルなんて宣伝効果は無に等しいだろ >>286
実は1ショットだけ実写が使われてるからフルCGアニメでは無い…んだけど
まぁマリオがそこ(16億ドル)まで行くのは考えにくいからどっちでも良いか >>287
アバターは俳優が出てる
ライオンキングは出てない
全く違うね 配管工の髭オヤジが世界的なビッグスターになる
そう、任天堂ならね >>288
いやミヤホンの今回のピーチ姫のスタンスコメント見る限りではアレをポリコレ配慮と判断するのはおかしい、ちゃんと言ってる以上はそれは想像の域を超えない >>288
どう考えてもマリオを異世界転生(=ゲーム初心者)にした結果の配役でしょうに… 『ライオン・キング (2019)』/世界興行収入 16億4700万ドル
うち・・・ アメリカ 5億4300万ドル/中国 1億2000万ドル/イギリス 1億400万ドル/フランス 8000万ドル/日本 6200万ドル/韓国 3500万ドル
うーん……、これは流石に厳しい
日本以外のアジア圏でもかなり興行収入取らないと
仮に日本だけでマリオが 興行収入 1億ドル にいってもカバーしきれない 配慮、と言えるかは微妙だけどミヤホンはこう答えてる
「ピーチ姫をもっと強い女性にしたいなあとはずっと前から思っていました。ゲームではもともと、マリオがピーチ姫を助けるという目的があるので、自分で戦うことはなかったんです。でもここ20年のアメリカ映画って女性が戦うじゃないですか。だから、クリスさんとはスタートの時から『今度は戦うピーチ姫だ』と話していて、今までのイメージとずれないよう、表現や程度を相談しながらやりました」
https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1229918.html >>297
>>204見ると超える気しかしないんだが俺の見方が悪いんかな…… スパイダーマンや鬼滅の刃をソニーのものと豪語してたステイ豚なのに
聖闘士星矢をマリオの対抗馬にと持ち上げない謎…
限定条件にして勝利させて優越感を得るステイ豚にとっても聖闘士星矢では厳しいと思ってそう ジョンウィック大好きだけど
シリーズ進むごとに殺し方が雑になっていってて
4とかどうなっちまってるのか >>299
もう大半の国で公開されてるので
日本で興行収入100億稼いでも7500万ドル追加にしかならんのよ ピーチは予告見た感じだと別に印象悪く無い
つーかいい女だなと思ったわw
「ピーチは攫われないとダメ。ピーチが戦うなんてマリオじゃない」
なんて奴おらんだろ >>305
マリオがこっから8億ドル積むの無理って話だから合ってるよ >>307
何で公開済みの国はこれ以上伸びないと思った? >>299
>>204って 米国 内 限定のマリオVSアナ雪2の勝負だぞ
今マリオは米国 内 興行収入 4億3400万ドル で
“一体オマエは米国にいくらの興行収入を期待してるんだ”よ
仮に米国 内 興行収入 6億ドル 超えたとして、これで「デジタルアニメ映画 米国 No.1」の記録になるけど
『ライオン・キング (2019)』も 5億4300万ドル を取ってるから、米国勝負ではほとんどリードなんて作れんぞ >>309
何キレてるのかよくわかんないんだけど普通に超えると思うよ…… >>308
海外は初動命なんで…
アベンジャーズ:エンドゲーム
初動 12億2360万ドル
累計 27億9750万ドル ばーちゃんに買わせた5135円が輝いてるようで何より
積立ニーサ始めるとかアホなこと言ってたのを静止して
任天堂買わせて正解 >>312
アバター2は3週目で15億、最終29億まで伸びてるで 海外はすぐ箱撤収しちゃうから
行っても累計が初動の3倍程度で
初動3.7億のマリオは最終12〜13億と見積れちゃうわけよ
充分凄いけどね ディズニーはラパンゼル、アナ雪1辺りまで神掛かってたな
アナ雪2あたりから何故か急にダメになった
作画は相変わらずすごいのに何故か作品として面白くなくなった
すごい不思議 >>2
今この勢いだとノーウェイホームを確実にぶち抜くぞ
9週 7億6千万ドル ノーウェイ
3週 8億7千万ドル マリオ 一方のゴキ「コナンはソニーのもの!コクナイコクナイ!」 28日以降数字が出るたびにゴキブリが発狂するのかな >>318
わざとだろうけどノーウェイは10日で10億ドルだからさすがに抜くのは無理 スパイダーマンのほうが客が入るのに、なんでマリオのほうがゲームが売れるんだろうな。 NWHってスパイダーマンの中で
断トツで一番売れた作品なんだけどな
時期が噛み合ったって感じで
次もあの数値を出せるとは正直思えん そもそも今年公開されるのはスパイダーバースの方の続編だからな
前作は世界3億7500万ドル程度 オタや腐に媚び売ったり画面ばっかギラギラしてて中身スカスカとか
ジブリとディズニーが消えてから、日本の映画興行はそう言うプレステっぽい路線の映画ばっかり流行ってるからいい加減変わって欲しいわ PVでピーチが大活躍、前面に出てくるのはポリコレ対策だと海外で言われてる、現に公開前はピーチが出しゃばり過ぎじゃないのかという意見があったらしい
だが実際の映画では、主役はマリオでピーチは控えめな立ち位置らしい
ポリコレ批判する奴は批判する映画は見ないので、PVでポリコレ対策するのは鉄則らしいがw アメリカだと6億ドル付近が予測されてる
現在はアメリカ:他国=50:50だけど
アメリカの方が初動強めで
徐々に他国の比率が高くなってるから
現在公開エリアだけで12〜13億ドルは予測できる
で、日韓で2億積めばアナ雪2は超えるけど
日韓でそれくらい積めるか?っていうと
アナ雪1は3.1億、アナ雪2は2.1億だから無理ではない
つまり、どこまで行くかは日韓次第
まぁライオンキング超えはちょっと厳しいね マリオの米国 興行収入 6億ドル 超え ラインだけれど
丁度『インクレディブル・ファミリー』と比べると
「米国 興行収入 6億ドル 超え」はキツい動き方している(曲線書いてる)と一発でわかるよ
大体全体で 12億ドル〜13億ドル 予想は的を射た見込みだと思うけど
日韓のふた国で 2億ドル ってのは厳し過ぎ
最終的にはあと一歩足りなくてアナ雪2に負けと見る
最後が日韓頼りでじゃあ涙を見ると予想するね 任天堂はそんなの気にしないから
今回の映画もIPの知名度を上げるのが目的だし 公開されるまでここまでだと想像できなかった
上を期待したくなる気持ちもわかるが現状で既に上デキよ まだミニオンズとアナ雪超えてない模様、じっさいカスじゃんw 国内では鬼滅に勝てず世界ではスパイダーマンに勝てないのがわかりきってるからな >>333
数字で見栄を張るという無意味な事はしない印象があるな
良いものを提供して着実に信用を得てきたからこそ今がある 抜く抜かないはともかく歴代アニメーション作品と競うことになるとはさすがに思わなかった
累計でゲーム原作映画1位になるとは予想してたけど数週間でダブルスコアはわからねーわ >>338
国内で比較するなら同じ日に公開される
ソニーの聖闘士星矢に勝つかどうかだな >>336
逆だ
アナ雪に比肩するミニオンズが凄くて
マリオはその二つを越えるかもしれんのだ 国内だとコナンがね
映画館が毎年安定で稼ぐコナンを優先してるから
座席は有限でありコナンが大きい箱をたくさん確保してしまうと
マリオは観てもらうための席が物理的に少なくなる 何が怖いって、サラッとスパイダーマンの映画を自分の手柄にしてるところ 心置きなく聖闘士星矢の映画を手柄にしてもいいのにな アナ雪vsマリオの最終決着が日本の興行にかかってくるとか熱い展開になってきたな 奴らコナンの映画すらさらっとソニーのものとか言い出すからな 上映したらポリコレ関係の意見全部どっかいったな。ルイージ役のやつとか
結局面白けりゃなんとでもなるわけ
ポリコレに屈してるのはそれ自体に魅力がない証拠だな 映画板見てきたけど週末はコナンのほうが座席数いっぱい貰えてるみたいだぞ
映画館側も日本で未知数のマリオより実績があって安心安全のコナンに賭けるわな >>350
これには狂気を感じる
ソニー要素マジ皆無なのにな
普通は発想もでてこねーわ >>346
マリオの座席予約始まったけど、マリオの初週でも、各劇場はコナンとマリオ席数同じくらいなのよね。最悪ケースはマリオ初週なのにコナンが1位とかになると勢い削がれる。そんな事にはならないよう配分するとは思うが。 >>353
ソニーのコナンではないのはもちろんそうだけど
一応エンドロールにもソニーの名前あったしスポンサーではあるんじゃないの 日本での大ヒットも間違いなしだな
日本人はアメリカのブームの後追いをする傾向があるから 宮本はゲーム作りの才能はそんなだがUSJとか映画とかそっち方面の才能はあったようだ >>360
そんなんあったやアバター2は爆死しとらんわw
名探偵ピカチュウもソニックも北米世界でブーム巻き起こしたけど、日本国内だと50億円以下
北米が作った映画が100億超えたのなんて昨年トップガンだけ 別に任天堂が制作した映画でもないのによう盛り上がれるよな君ら。
任天堂は名前とキャラ貸してるだけやで?
ポケモン信者でも、北米映画の名探偵ピカチュウはスルーしてたってーのに。 >>24
国内で一般公開されてないから当たり前では アバター2とエンドゲームは日米同時公開
ピカチュウは日本先行公開
ソニックは逆に4ヶ月遅れ
どれもマリオとは条件が違いすぎる
500億円とか1000億円とか景気の良い数字が出てるし確実にミーハーは増えるよ ライオンキング超えちゃったら全映画でも興行収入トップ10入るのでほんと凄いことだよね
そこまで頑張ってほしい >>363
息をするように嘘を吐くよなお前ら
任天堂「スーパーマリオ」の3DCGアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が、2023年4月28日(金)に劇場公開される。任天堂と『怪盗グルー』のイルミネーション・エンターテインメントが共同制作を行う。
https://www.fashion-press.net/news/36972 金も出してるし製作にも絡んでるしなんならミヤホンが脚本書き換えさせたりしてるのにな
ほんと都合の良い頭してる >>357
日本発のコンテンツが世界で大ヒットして
もしかしたらアニメ映画歴代一位も狙えるかもって時に日本でブレーキかかるとかほんと勘弁して欲しいわw あと名ピカはシワシワピカチュウがミーム化して未だにパロディ絵も見るからそこまで空気でも無かったぞ
国内30億の名ピカと2億未満のソニックを一緒に括る当たり愚かだよね >>363
任天堂が資本も製作もガッツリ絡んで宮本が共同プロデューサーやってるのに何言ってんだこのアホは? >>363
そのウソ情報はどっかで聞いた話なの?
それとも無知ゆえに今自分で適当に想像したの?
もしくは事実を知った上で明確な意図をもって嘘を書き込んだの? そもそもアメリカに名前とキャラ貸しただけの映画がどうなったかは任天堂自身がよく分かってるからな >>365
公開時期の問題じゃないから
日本アニメーション映画が制作した映画であるか、そうでないかの違いでメディアも扱い変わってくるし興収も変わる >>372
だから制作じゃなく製作だろ?w
マリオが世界興収20億ドル出そうが日本映画じゃないから、日本映画作品として歴代記録に名を残すこともなければ、国内で200〜300億出さないと結局国内では人気なかったねで終わる >>375
いや「海外でヒット!」の情報が公開前に入ってくるか公開後に入ってくるかではだいぶ印象変わるだろ…
ましてや題材がマリオだぞ
お馴染みのキャラが世界で大ヒットしててまだ日本では見られない、なんて気にならないわけが無いだろ >>376
なんでそこまで国内に拘るわけ?w
日米合作映画のカテゴリもあるし、既にその分野では1位だよ
あと「日本発コンテンツの映画」というカテゴリでも圧倒的1位、ゲーム原作映画でもダブルスコアの1位
さらに北米アニメ映画の歴代1位も狙える 200~300億出さないと人気じゃないとか意味不明過ぎ、さり気なく馬鹿みたいにハードルを上げるな 映画は国内だと100億円で大ヒットって認識だったんだけど時代はかわったねぇ >>378
だから北米映画としてその分野で1位ならそれていいんじゃね?
ちな、サウジ日本共同(サウジ制作)だったアニメはサウジで歴代記録だったけど日本では不発よ >>379
ん?
天下のマリオだとか騒いどいてリアルな数字を出されて怖気付いたんか? そもそもアニメ映画が100億超えることなんざいまや当たり前になってるのに、マリオがそれでやったー!とか喜んでたら拍子抜けへん? 1160億ってスレタイで100億どうこう言ってるのは何が言いたいの?
とりあえず悔しいことしか伝わらないけど コナン(推定)鬼滅ワンピ呪術新海作品以外で100億超えてたか?
余りにも見苦しいエヴァは除外で 100億超えは当たり前ではないので今回こそ達成できるのではとコナン界隈が活気付いてる 国内興行ランキングなんて歴代でも150億超えたら10位以内に肉薄するのに(もっと言うと100億超えも43作品しかない)
適当なことばっかり言うなw
物知らないのに知ったかぶりはやめた方が良いよ 「任天堂とか好きそう」って言われたく無いから日本では海外ほど行かないだろうな 300億出した映画なんて千と千尋と鬼滅の2作品しかないのに
物知らなすぎて笑っちゃうんすよね 頼む、日本では売れないでくれーって断末魔が気持ちいいわ で、ソニーのスパイダーマンノーウェイホームの2500億円の興行収入は抜けるの? オデッセイがブレワイに食われ気味だし若干落ちぶれた感があったけどやっぱマリオは凄過ぎた >>397
43億円です…
日本では人気なかったね、で終わりました…
世界で19億ドルでやったー!なのに拍子抜けでした… 国内ではソニーには子会社の鬼滅があるし
世界ではソニーには子会社のスパイダーマンの映画があるからマリオには負けっこない 恥の概念があったらゲハ板でPSの信者なんかやってないよ あんまアホな事言ってるとマリオライン超えないソニー関連の映画全部叩かれるぞゴキちゃん 流行ってる影響で流行る状態まで行けば日本でも伸びそうだけどTVとか軽く邪魔してきそう 既にメディアは取り上げてるしそもそもフジテレビとかはユニバーサル作品は提携的にも推すから問題無いやろ >>374
賢いわ、ニンさん
集英社とかは反省してほしいね 3週目のコナンと同程度の座席数、映画館的にもあまり期待してないな >>410
映画館的にはGWのコナン需要も捨てきれないんだろうな
というか聖闘士星矢さんに謝れ 初動は知らんがミニオンズが受けるんだから
そこにマリオの知名度が加わると考えたら日本でも普通にヒットするでしょう
ゲハのマリオ軽視は本当に意味が分からん
老若男女が等しく楽しめるコンテンツが他にどれだけあると思ってるんだ >>410
数字が読めるコナンと、映画で実績無いマリオ
映画館が安全サイドに倒したい気持ちは分かる ゲハというより映画館サイドが軽視している
座席数少なすぎる とはいえ同数程度なのは早めに出た109で他はマリオが多めかまだ出てないぞ もしかしてマリオは座席数足りなくて難民が出る?
飢餓感を煽る任天堂の品薄商法みたいになるな! ゲハくせえな、と思ったらゲハだったわ
マリオ関係なく日頃から映画スレにいるもんで ステイ豚のこれ以上売れないでくれという悲鳴が心地良い >>412
USJのマリオエリアも好調みたいだしな >>406
マリオ初日と被ってる実写版の聖闘士星矢の数字は否が応でも比較されるのにな >>421
それこそコナンに比べてマリオの箱がーって話出てるけど
聖闘士星矢の箱数はマリオコナンの半分以下だからな コナンは強敵だよな
過去の実績があるから新規は辛い
夏公開なら無双してたのかな?よくわからんね >>423
とはいえ映画の上映スケジュールって決まるの一週間前とかだから
今週末で結果出せば来週は増えるぞ ソニーのゲームから映画化したラチェット & クランク the MOVIEって興行収入どんなもんだったの? >>363
企画段階から宮本茂が参加して脚本も英語と日本語両方で制作してあらゆる事をディスカッションしてきたと言ってますよw
https://www.famitsu.com/news/202304/18299968.html >>426
誰が参加してとかどうでもよくて、それが日本映画扱いじゃなく北米映画として公開されてるからそれをいってるんやw
世界興収どんだけ記録だそうと日本映画歴代ランキングに載らないのに、必死に日本アニメ映画と比較したりようわからんことしとるやん君ら >>393
日本でも売れてくれーで散っていった奴らなんて星の数ほどいるぞい 任天堂が作ってないから
言い出したらスマブラもマリカーも任天堂産じゃねーよ
映画だって監督より権力ある監修に宮本が居る時点で宮本作だよ任天堂作だよ
原作原案監修 任天堂 CG制作 海外プロダクション これで日本映画じゃないは無理だし
「日本産の映画で世界で一番売れたのは任天堂のマリオ」これはもう確定したんだよ 諦めろ >>427
公開時期が近いからコナンとの比較が出てるだけで、普通に比較対象はアナ雪の方がスレ内でも多いやん。 和ゲーといった場合に何故かナチュラルにただし任天堂は除く扱いされるように、
邦画の中からもただしマリオは除く扱いされそうな気がする いやまあ邦画ではないよ
かと言って完全な洋画扱いでもない、合作映画と言った方が正しい >>430
監修ってかプロデューサーだからな
少なくとも軽んじていい立場ではない 一番失敗した日本映画はファイナルファンタジー (日米合作)というのは良く言われてるのに 日本で一番成功した映画はマリオじゃないという扱いの差に草 >>427
日本映画歴代ランキングってなんの価値があるんだ?w
いやマジで
頭20世紀か? 普通にノーウェイホームに肉薄する勢いやな
最終2,000億行くかどうかは高みの見物しとくわ まあ聖闘士星矢が名作じゃなきゃ箱をむしり取れるから上映館数は心配しなくても良いだろ >>438
聖闘士星矢はそもそも初日から少ないから奪えてもたかが知れてるという… >>130
3作目はソニーが見捨てた旧作スパイディ集合だから
むしろ今までのソニーへの怒りが評価に変わってる >>430
これで日本映画じゃない←じゃないんだってのw
日本映画の世界興収にマリオは表記されてないからな
制作国・配給会社が北米だからそっちの映画の扱いにされてるんだがw >>436
なんの価値があんの?って、今後も日本映画の歴代ランキングとして名を残さないから君の名は、千と千尋、鬼滅の上の興行収入だったとしても歴代1位表記されることなく「北米映画として◯◯位だね」ってだけで終わるだろw
日本映画は日本アニメーション会社が制作・日本の配給会社が担当した純国産じゃなきゃ日本映画扱いにならん だからこれまで通りで別にええやん
北米で日本コンテンツを映画化して成功したねって程度の話題で
トランスフォーマーやジャーニー、名探偵ピカチュウもろもろ
それ以上でもそれ以下でもない マリオファンなら知ってるが日本はマリオ人気微妙な国って理解してるから国内はそんな期待してないぞ マリオ不人気ならUSJのエリアクソほど混雑しねーよ 国内専用のキモオタ映画がマリオにワンパンでぶち殺されただけやん 別に日本映画だろうが海外映画だろうがマリオの映画には変わらんよ
そのマリオの映画が大ブレイクしてるんだから素直に凄いって言えば良いのに ゲーム好きじゃなきゃ伝わらんだろうけど
任天堂の企画とミヤホンチェックとマリオチームのセンスと協力ありきで
イルミネーションが下請けしたが的確な言い方かな
任天堂は協業しながらノウハウ盗んで次は自分達だけでってするから
いずれは日本映画の世界記録は任天堂ばっかになる >>446
むしろ今回の成功を受けて任天堂IPの映画が今後も作られるのに期待しちゃうなあ
具体的にはスターフォックスとかスターフォックスとかスターフォックスとか そもそも日本語吹き替え版という時点でそれが全てを物語ってるわけだ
日本映画なら日本語吹き替え版なんて設定するわけないしな
逆輸入だよ逆輸入 >>452
映画業界側に他に言い方ないから吹替言ってるだけで、あれは独立した日本語版な。脚本も上田誠が書いてる。任天堂のゲームに対して吹替版と言わんだろ >>444
上でも出でるけど北米映画じゃなく、日米合作映画だろ。
別に日本映画だろうが北米映画だろうが日米合作だろうが、興行収入がコナンや鬼滅、アナ雪超えとかなれば大抵の人間は「マリオ凄え!」ってなるよ。
まぁ鬼滅超えは無理やろが。
少なくとも映画の制作会社がどことか気にするのは一部のマニアくらいよ。 >>148
アニポケなんて世界的な不人気ゴウを株ポケの提案で入れたからな
むしろ公式側がいらんことして炎上しまくってる
なんだかんだマリオは恵まれていると言える
>>158
堀井の感性らしくて
堀井も枯れた
あの話は30年前なら絶賛されたが今は炎上する
その辺理解できないあたりなんか老人なんだと思う
30年前なら良かったよ、DQ7あたりまでならここまでにはならなかった 30年前とか言ったけどまんま原作のDQ5が出た頃じゃんか…
仕方ないね >>451
スタフォ零の売り上げとPV再生数から見るにケモナーの声がデカいだけで売り上げには貢献しないものと見られてるぞ >>453
https://branc.jp/article/2023/04/20/468.html
>映画へのこだわりについて宮本氏は、「せっかくアメリカと日本と一緒に作るので、最初から脚本と日本語版を同時に作っています」と驚きの発言。また、「だから会話がすごく自然なんです。英語版と日本語版両方観てもらえると嬉しい」とも続けています。
まあこれを吹き替えとか翻訳扱いは普通に無いわな >>458
あの映画が論外なのは30年前の感性とかそう言うのじゃなくて、
30年前にそのゲームやってたおっさんを集める宣伝して、ノスタルジーに浸らせておきながら
最後にその横っ面を思いっきり引っ叩くような悪趣味というか幼稚な嫌がらせをしたことだ
大人になるべきなのはいい歳こいてゲームやってるおっさんでもあの宣伝に釣られてきたおっさんでもなくて
人様の作品借りといてそのファンに嫌がらせすることしか考えてない幼稚な監督だろう ユアストーリーの大人になれ発言自体は作中では否定されてはいるんだけどな
まーそもそも「DQ5がVRゲームだった」という設定が失敗してると言われたらなんも言えん 下手にそこそこヒットしてるのがタチ悪いよユアストーリー PSには中華コラボで原神があるからな
北米で1000億、日本で1兆余裕で超えるよね?w🤣 最近ゲームを作らず任天堂社内でも日陰者扱いされてたであろう宮本も面目躍如できて良かったな >>427
マリオムービーがムビチケで絶好調という現実から全力で目を逸らしてるこいつは来週のマリオの興行成績出たら大発狂するなw アメ豚が儲かるだけなのに何を喜んでるのやら
ほんま奴隷やな ソニーには聖闘士星矢があるじゃないか
来週にはマリオと共に週末の興収結果が出るな 鬼滅に勝てないからって客層が全く違う聖闘士星矢を引き合いに出すのはどうなの 鬼滅(ジャンプ漫画)と比較しておいて
聖闘士星矢(ジャンプ漫画)は客層違うから比較するなと言う 興行収入でスパイダーマンが勝とうが、映画を見に行ったファンが消えるわけじゃないのに必死だな。 聖闘士星矢じゃ勝てないからって無視するのはどうなの?
マリオと初日が同じソニーピクチャーズの聖闘士星矢を引き合いに出すのはソニーのコナンとか意味不明なスレ立てるよりまとも 負けたから無価値!って切り捨て続けて来た結果が、今の何もないプレステなんだぞ。 コングポイントもそうだけど自分達がやり始めたくせに今さらやめてくれとか泣き言言うゴキはほんま草
残念ながら来週にはマリオ勝ち星矢負けでソニー敗北スレが立つのさ >>475
ラチェット&クランク the MOVIEならゲームからの映画化で条件同じだけど アメリカで作られたのに日本の映画かのように扱うのに違和感
バイオやソニックやピカチュウの映画と同じだろ >>468
たった1万5千だろ?w
呪術以下の観たい数
鬼滅の404億には届かない
つまり、こんなもんかで評価は終わる >>444
>>445
だから日米合作っつってんだろいい加減にしろ
それ以前に何をそんなに日本外したがってんのかわからんし仮にそうでもマリオ凄いのに変わりないのに何が言いたいの全く分からない
勝手に自分が喚いて勝手にこれまで通りでええやんとか自己完結して頭おかしいのか?
反論されたくないからって逃げるのはダサい >>475
鬼滅はもっと客層違うけど こいつは何を言おうとしてるんだ >>288
だから拐われはゲームの都合っつってんのなんで見ないの? 何で勝手に政治の都合にしてんの それ以前に黒人ブス化したわけでもなく
ただ戦う女ってだけでポリコレガー自体差別意識全開って自覚しろ >>487
聖闘士星矢って小中学生やファミリー層も見る映画なんだな
知らなかったわすまん ソニーの聖闘士星矢
マリオと公開日が同じ
これ以上ない比較対象を引き合いに出さない方がどうかしてる >>491
あと共通点としてはどちらも日本発のコンテンツで海外のスタジオが作ってるってとこだな、しかもかつてマリオ映画が爆死したハリウッドや >>478
色物に見えて星矢面白いらしいとかみたわ そもそもGWって映画業界発の言葉だしな
GWに合わせて公開される映画は夏休みや正月映画並みの本命
マリオに対して聖闘士星矢も評価や数字が注目されて当然 宮本さんすげーな
この人ほど給料(役員手当か)以上に会社に貢献してる人いないんじゃない?
いくらもらってるのか知らないけど >>48
聖闘士星矢とマリオが同日公開なんだ
スラダンといい、なんか今が令和5年とは思えないな >>490
少なくとも鬼滅同様ジャンプの人気漫画だからな アニオタはこれが日本のコンテンツだと不都合だからね
アニメは世界に通用してるとか言ってたのが単なる井の中の蛙であった事を認められない 原作ファンと真剣佑ファンは親子くらいの世代差あるだろうが都合良く両方に受けてヒットする映画って無いんだよな
星矢のターゲット層問題 >>503
ほんとだ、表にあった
わざわざスマンな 見落としてた 金曜日の予約スカスカやん
鬼滅どころかコナンも無理やな でも国内ではっ!国内売上はまだわからないんだああああwww
草 同日公開のソニー・ピクチャーズの聖闘士星矢も応援してくれよな ディズニーは黒ブスティンカーベルやら黒ブスと野獣やら酷いもんな
今度のリトルマーメイドもモリで突かれてもおかしくないしな そうしておかないと将来配信出来なくなって映像の資産価値が一瞬でなくなるリスクがあるんだよ
投資家がそれを許さない 将来資産価値がなくなるリスクを避けるために今すぐ資産価値をゼロにする愚行 >>163
ルイージは扉閉めるとか
細かいシーンまで最後までお願いしてて
無理って言われてたけど
見ると直ってる話好き
監督が辞めたがってないか
何度も聞く宮本さんもかわいい
監督続編作る気バリバリみたい ドラゴンボール辺りが1000億突破して欲しかったよ イルミネーションの実績から10億ドルくらい行くかもと思ってたけどまさか予想超えてくるとはね >>522
両方だろ
というのは置いといて最初は吹き替えでいいんじゃね 洋画っぽい雰囲気を味わいたいなら字幕
街の雑踏のキノピオの声まで聞きたいなら吹き替え 今ビルボードに載ってるクッパの歌の為にも初めは字幕
もっとも字幕上映するところが少ないんだよなあ >>518
続編じゃなくてスピンオフのルイージマンションを
家族向けハロウィーンムービーでだなあ >>526
むしろあれは吹き替えでどうなってるか気になるわ >>528
三宅健太って歌えるのか?
私がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!のイメージしかないが >>529
とはいえ歌のシーンだけジャックブラックになるのも何か違くね?
いやジャックブラックの歌が嫌という意味ではなく 今駅で女子高生っぽい二人組が「マリオ見に行くから早めに待ち合わせね」みたいな会話やってたわ
マリオ人気って凄いんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています