なんか吉田が可哀想に思えてきた
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クソゲー売り逃げ15の後に16出すとかユーザー警戒されて絶対買われないじゃん
それで売れなくて吉田責められて可哀想 たしかにFF15って
いい点はかなり語られてるんだよな
特に各種遊んでる人がいるスレを見るとわかるけどFF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」って多くの人がいってる。
これについては本スレでも理由を探ってて一定の結論が出てる。
FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだろ?
だから、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になった。
特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。
丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる。 謎の病に倒れて涙ながらに取締役と14ディレクターから勇退しそう しくじり先生でイキってたのに自分がいじられる側になるとこれですか 14初期の失敗だけでは飽き足らず15も失敗と弾劾しその反省から生まれたと喧伝しているFF16がこうも批判的なのはFF16そのものの魅力がないからでは?
アンチのせい?
予約数にも影響するほどの発言力があるのはアンチとは言わない ボタン連打ゲーが面白いわけがない
連打する事に喜びを感じる奴なら面白いかもしれんが 「FF」を作ろうとしてないからね…
完全に自分の作りたいもの作ってるだけなんだよな
オナニーだよ
キャラの育成を考えるのが楽しかった FFはどこに行ってしまったんだろうな >>12
自分の作りたいもの作ってたらもうちょっとマシだと思うよ
CG班にも仕事やらなきゃいけないとか、自社のスタッフをどう使うかとか、失敗しづらいゲームデザインとか、どうでもいいことに縛られて作ってるからああなってるのかと 爆死オワコンクソゴミハードのプレイステーションなんか選んだ時点で自業自得やろw
いいから毎日予約しろっつーのwww >>13
縛られるというか生み出して調整する力が元々ないんだろ
だからどうにもならなくなってカプコンから人呼んでDMCとFFのキメラが出来上がった 作りたいもの作ってるというより、自分たちの都合のいいように安く組み上げてるって感じなんだよな
ff14の定食もだけどさ 青沼のティアキン完成宣言後にマスターアップ宣言ツイートをしたり、自由度の低いストーリードリブンなゲームデザインな癖に、さも自由度が高いようなアピールしてるあたり、吉田のゼルダコンプが16の広報活動を歪ませてるようにしか見えない 見たら絶対買いたくなるPVがあるとか言って自信満々だろ 誰がやっても売上が落ちたのは確かだがクソゲーに仕上げろなんて言ってない
劣化dmcもqteも画面の暗さを放置したのも吉田の責任は大 ナンバリングを破綻させてFF14一本に注力させるためにわざとクソゲーを作っているのかもしれない
さもなくばセンスゼロの無能 可哀想と思うなら毎日予約してやれよw俺は思わないけど 可哀想ってか哀れだよなクソゲーしか作れなくなった哀れなおっさん >>1
会社はFF14信者を引っ張ってこようと吉田にやらせようとして、吉田も俺ならイケるって受けたんだろ
想定外だったのはFF14の吉田信者が予約してくれない事で、吉田信者でもない普通のFFファンが寄りつかなくなる事はダークなDMCアクションにした時点で予想してたろ FF11プレイヤーを引っ張ろうとして爆死したFF14と同じこと繰り返してるじゃん
バカなのか? >>13
自社のスタッフをどう使うかって、開発部隊の主軸は自分の子分と自分が引き抜いた旧カプの人だろ
子分がアクションゲーム作れないのにアクションゲームにしようとしたり、アクションゲームにする為にカプコンから人を引き抜いてくるとか、結構好き勝手やってねーか? ブレワイをまさに神ゲーと認め
ゼルダMMOを作りたいと言っていた吉田くん
今どんな気持ち? 可哀想なら予約してやれよ
吉田信者って本人が勘違いするまで持ち上げておいてから放置するとかやってる事最低だな まぁGガン、Wみたいなぶっ飛んだ作品の後にやるXみたいな心境なんだろうな
とは言っても質ヤバそうな雰囲気は否定出来ないか 勘違いイキりおじさん嫌いだからざまぁみろ、と思ってしまってる自 >>32
主人公がガンダムと合身して等身大の変身ヒーローになって敵と戦う時代劇調のチャンバラ伝奇アクションになってたらびっくりするよな
吉田はFFでそういう事をやったのよね Twitterはおろかステプレですら予約を呼びかけるくらい予約確保に躍起なあたり、一体何万本SIEに製造発注をかけたんだろうか、、、 >>29
吉田「FFだから爆死した、ゼルダなら売れてた俺にゼルダ作らせろ >>37
??「チームNinjaの皆さん、ブレスオブザワイルドの100年前を舞台にした新しいゼルダ無双を作りませんか?」 リリース発表当初はまさかここまでコケると思ってなかったから悲しいぜ…FF14は本当に楽しかったからお布施しよあと思ってたけど、キャラデザ、戦闘、ストーリー、無駄なムービー集と糞ポイントが多過ぎて流石に買えないわ…。
スクエニだから期待してなかったけど、ここまで糞要素が満載だと応援出来ないな。 発売前の見た目では15にすら負けてると思う
個性がないし音楽もかなり酷い 過去の発言とかイキってなきゃここまで叩かれ無かったぞ 何をやってもゴキブリに響かない吉田
ゴキブリは買わないんだよ、残念! アンチするな叩くなって言うから手引いてるのに勝手に沈み込んでるんじゃないよ >>37
元々国内ではゼルダより売れてたFFをダメにしちゃたもんな >>3
長い
けどまあ三馬鹿旅道中は楽しかった
オルティシエが終わってからは一気にシラケた
歳食ってから過去に戻ってプレイしてももう白けまくる ゲーム知らない会計社長の次が
オワコンメタバース社長ってw
確かに社員かわいそう FF14民が調子に乗って他ゲー叩いたり馬鹿にしまくってきたから吉田に対するヘイト高まってると思う コングは43ポイントで安定の0ポイント増
アマランも8位でPS4本体にすら負ける始末
発売まで2ヶ月を切って本格的なプロモーションを始めたタイトルとは思えぬ低調さ PS2ベースのFF11が稼働できるぐらいなんだから。
ちゃんと、面白いFFとしての新作を作れば良かったんだろ。
それを作れなかっただけ。 可哀想って言うが、これは要するに火中の栗だからな
今のFFってのは
もし14のように立て直しに成功すれば一気に吉田のシリーズに出来るくらいの評価とリターンが付いてくる
ハイリスクハイリターンよ そら16成功してFFブランド立て直したら偉業よ
けど現実的に無理やん
何が無理ってまずPS5独占が無理 FF16が次なるトレンドになるとは到底思えんのだけど
立て直しというか維持が関の山では 成功者ってのはリスクを取って挑戦し勝つ事で地位と名声を得る物だ
吉田は更に上を目指し挑戦した訳だな
そして失敗し地の底に堕ちただけだ pcのセールでばらまいて成功アピールで誤魔化すしかないな まずPS5独占にGO出した時点で無能だから、それだけで既に同情の余地はない
本筋シリーズが2作ともPS5独占なのに、クライシスコアはPS4マルチでピクセルリマスターはPS4でしか出ないという、シリーズ間の連携がまるで取れてないの、マヌケなんじゃないかと思う >>65
それは仕方無いわ
恐らくソニーが開発費全額負担してるのはFF本編だけで、移植に過ぎないCCFF7やリマスターピクリマなんかに金が出てる訳が無いからな
当然コケたらスクエニが大損するからスイッチまで含めたマルチにせざるを得ない、そうしなきゃコケるからな
結局金次第で対応が変わるというだけ
ていうか金が出なきゃコケハードのPSなんかに出す訳が無かろう、常識的に考えて 当然最終的には金だろうけど、ならばやはりマルチにするべきだろう
売上は大きく変わるしそれ以上にブランドが終わる
旧FF14でもそれまでかけた莫大なコストを捨ててでも作り直した、もちろん社長なども凄いが、ほぼ吉田の功績とされている
本当に吉田が有能なら今回も最初から独占などにはしなかっただろう
この爆死を防げたのはプロデューサーである吉田しかいなかった
しかし無能だからこんな事になってる FF14が面白いと言って吉田を担いだ信者さん・・・
世間とはだいぶズレていたようですね >>1
凄い良い出来で評判も上々だったのに前作に引きづられて思ったより数字が伸びなかったなら同情的になるが
前作の悪評を払拭するどころか前作に遠く及ばない数字が出てる時点でそれは今作が良くないということ 可哀想だと思ったのなら予約してやれよ(買わなくても大丈夫) もう予約もしなくてええやで
発注期限は過ぎたからな 次のPLLは"ゼルダ"と🔔と"予約受付中"をNGワードに設定してそうだなw RPGシリーズなのにアクション作った無能プロデューサーが可哀想とか無いわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています