【悲報】eスポーツ完全終了 スポンサー「ゲームが上手いだけの連中に投資効果は無い」
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eスポーツチームとのスポンサー契約を忌避し始めたブランド各社。「ビッグチームとの契約すら投資効果がない」
eスポーツのスポンサーシップ事業が苦境に立たされている。2017年から2020年にかけてのゴールドラッシュ時代、eスポーツチームはほとんど自己陶酔的な強気の売り込みを展開し、ブランドもその売り込みに飛びついた。今は昔の話である。
いまやこうした過剰な売り込みは鳴りを潜め、スポンサーたちもeスポーツ向けの予算支出を相応に減らすべきかと考えはじめている。
多くのマーケターにとって、それは特に難しい決断ではない。期待した投資利益が得られていないのだから当然だ。とはいえ、こうした決断は常に厄介を伴う。そもそもスポンサーシップは売上増に直接貢献する施策ではない。一方、eスポーツ団体の幹部たちも、eスポーツチームとの提携が効果的なブランド露出につながる最短路のひとつであると説明すべきところ、うまくできていないのが現状だ。
ブランド露出以上の投資効果はなし
匿名で取材に応じたある大手PCメーカーのマーケターはこう話す。「ビッグチームと結ぶ通常のスポンサーシップ契約の99%は、投資効果がまったくな
https://www.businessinsider.jp/post-269273 >>496
高橋名人の頃は子供の夢で「名人になる」って普通にあったのにな
上にもあったけど決定的な違いはやっぱり誠実さかな わかるなあ
ゲハの流れ見てこの板に居着こうとする人間なんて居ないもの イキリオタみたいなイメージは確かにある
実名でスーツでも着てやるとかすればちょっとは違うかも プロの人が配信で愚痴ってたけどヴァロで5人もいるなら一人は有名ストリーマーを入れろとスポンサーから催促されるらしいね 実力の有無でゲームを楽しんで貰うには
もしかしたら大会じゃなくて1年通してのリーグ戦が必要なのかも
しらんけど >>33
既得権益としての規模が全然違うから
金になるからメディアも持ち上げる
eスポは金にならないから継続的に話題にはしない ゲーム上手いだけならまだいい
言動や素行の悪さとか反社会的なのが問題なんだよ 本気で真面目に取り組んでるなら名前隠したりしないしね ホロやにじが大会やるとゲーム売れちゃならプロに金出すメーカー無くなるよな ぷよてとなんてセール無しの定価で売り上げ上位に入ってたからな先週 >>503
たぬかなが「鉄拳プレイヤーが今年に入って月イチで逮捕されてる」て話ししてて草も生えない eスポーツの選手見てると、対戦する競技の選手を外面よく見せるためには体育会系な縦社会が必要なんだろうなってのがわかるな 所謂スタープレイヤーが居れば
その人関連で周辺機器も人気が集まるかも知れない。
しかし、如何せんe-スポプレイヤーは自己中しかいない。自身の人気などガン無視。ファンサービスもなく逆に喧嘩を売る。
俺は好きではないが人気商売のVtuberの方が余程宣伝効果があるだろう。 スプラ甲子園おもしろい
あんな雰囲気だせないでしょ格ゲー と言うか囲碁将棋チェスとかはボードゲームって括りにされず個別に名前呼ばれてるのに
eスポーツは個別名じゃない時点で ぷよぷよは頑張れば誰でもある程度勝てるのは正しいが
トップ勢に勝てそうにないわ連鎖組むだけならともかく
凝視しながら催促したり大連鎖作ったり大連鎖に見せかけた催促作ったりトップ勢は次元が違う
でもプロゲーマー生み出してもお金にならんと思う そもそもeスポーツっていつどこで見れるんだよ
実際の知名度無さすぎだろ ゲハのレスバもある意味e-Sportsだぞ
スポンサーが付かないから選手はニートおじさんばかりだけど >>517
アベマでやってたのは知ってる
まったく視聴者いないし麻雀リーグ戦のがコメついてた記憶力 >>519
その程度か
せめて渡辺徹のスーパーマリオクラブぐらいには放送してくれないと誰も知ってくれないだろ 宮本も言ってたよな
ゲームしかやって来なかったような奴とは一緒に働きたくないとか >>518
底辺おじさんたちの草野球を本格的なスポーツだと思ってる人は誰もいないでしょう >>523
ゲハでやきう大好きすぎるおじさんこわーいwww すまない
ゲハは中年おじさん♂同士が喧嘩してる板なんだ
とりあえず6出たらゲハの格ゲー信者勢と格ゲーアンチ勢とで大会だな eスポーツはeスポーツなんて一括りしてる時点で流行らないよ
同じゲーム使うにしろナンバリング変わる度に攻略法やらなんやら変わってたら定着なんてするわけない
使われてるゲーム自体一般に認知されてなきゃ視聴対象にもならん
Gガンみたいなモビルトレースシステムでも出来ないとeスポーツなんて普及しないよ 仮にトーク上手くても注目されないだろうな
ネタがゲームじゃ弱すぎる
マナーに関してはスポーツ選手なんかも悪いの多いと思うけど
むしろ闘争心が見えないからただ遊んでる奴とか普通の配信者との違いがわかりくい >>522
俺はおじさんたちの草野球は立派に本格的なスポーツだと思うが >>516
それって騙されてないか?
トップ勢は凝視なんてしてないだろ?
あれ嘘のテクニックなのでは?
凝視するよりチラ見くらいのほうが強いぞw これは日本だけの話?
あるいは全世界的な傾向だろうか ドイツで大会にスポンサー出してる企業がストリーマーひとりの方が効果あるから大会スポンサー降りるってニュースになってたから世界的かもしれない そら宣伝効果としてはプロゲーマー支援するよりvtuberに案件出した方がいいだろうよ 配信やイベントで人をたくさん集めれるスキルとゲームのうまさは別だからなー
広告塔にするならただゲーム上手いより人集めれてコンプライアンスとかがしっかりしてる人がそりゃいいよ まあプロゲーマーのイメージが悪すぎるな
教育からやり直さないと 彼らは肉体鍛錬してるわけじゃないから、基本見た目が悪い。
人は見た目8割だから広告塔としては効果薄いよね… ゲーム遊びながら金稼ぎたいならストリーマーになるしかないな。それ一本で食えるのは本当に僅かだろうけど。 eスポーツとか話題にしてるやつ見たことないわ
ウメとかいうオッサンが知名度ダントツno1なんだろうけどリアルで一度も聞いたことない
そもそもスマブラの民間競技人口だけで他の全格ゲー圧倒してるわけで凄くもなんともなさそう
試しに格ゲープロ(笑)たちはスマブラでいい線いけるかどうかやってみればいいのに
競技人口違い過ぎて12歳くらいのガキに圧倒されそうだからやらないんだろうけど 社会性の欠如
たぬかなやayagatorに代表される言動・素行の悪さ
どう考えても「自称eスポーツプロ」よりもYouTuberと契約して宣伝した方がマシ 競争のもたらすマイナス面だな
勝者は表向きは尊大になるが
敗北に怯え
他者評価をひたすら気にしてマウント取りたがるクソになる
まあもともとクソだから勝ちが欲しいのかもしれんけど
鶏が先か卵か先か 配信者の6、7割は言葉使い悪くて子供が真似たらマイナスって感じの人や性格だからな
そこにクリーンなイメージが欲しい企業が飛びついて広告してもらう事が間違いと理解した方がいい apexの高ランクプレイヤーのライブ配信よりも
ブロンズ帯の星街すいせいが配信した方が視聴者集められる現実
3万人くらい見てたwwwwww 釈迦とか関優太とか見ればそりゃそうだろうとしか思えん トップが面白さの本質をわかってないからね
RTAがなぜ人を惹きつけるかというと
・実況が面白い
・走者の超絶テクニックが奇跡じみてる
面白さは言うまでもないけど、人間は凄いものに強く惹かれるからね
格ゲーの強さは判りにくい
スマブラはプレイ人数が多いから共感できるが
普通の格ゲーは知名度が無いから凄さを共感できる人がほぼ居ない
eSportsで格ゲー人口を増やすのでなく、格ゲー人口が増えてからeSportsを始めるべきだった 昔の高橋名人みたいに、自社で名人用意した方が、投資効果もあるし、リスクも少なそう。 >>544
いやいや、RTAの面白さってのは開発者の意図や仕様の裏をかいたりすることによる
ゲームに対する理解やそれによるタイムの短縮などにあるのは事実だけど
だからと言って最初から「RTAを意識した仕様」を持ったゲームなんてものを作られても別に面白く無いだろう
ぶっちゃけ、対戦形式を持った競技としてのゲームに要求されるのはむしろルールの公平性や挙動の安定性を追い求めるべきなんだから
RTAを引き合いに出すのは明らかに間違ってると思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています