ゲーム開発者「加藤純一が配信で1億円稼いで開発者にはお金が入らないのおかしくないですか?」
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YouTubeとTwitchで
“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”
問題議論勃発。
インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外
ゲーム動画や配信による収益は、
基本的には投稿/配信者と動画配信プラットフォームが得ることになる。
ゲーム開発者にとってゲームの動画投稿・配信してもらうメリットは宣伝効果となるが、
アドベンチャーゲームなどジャンルによっては
宣伝効果以上にデメリットが生じる場合もある。
そうした動画配信プラットフォームにおける
収益分配構造の問題点についての指摘が投じられ、注目を集めている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230427-245628/ このスレのまとめおいとくで
>>1
配信から収益化なんて考えてないメーカーもあるのを無視して、
一律で収益化させようとする人はどのメーカーのアホなんだろ?
なんでメーカーが「金払わなくて配信していいよ」と許可しているし、
配信されたくないなら禁止している現状があるのに、
「配信者は全員メーカーに金払うべき」と言ってるの?
金払ってほしい会社がそうしたいならすればいいだけなのに。
むしろ配信者から金取るなんてことしたら売り上げが減るからしてほしくないメーカーもいるのにね。
配信者はゲーム配信以外からでも利益が出るのだから、
ゲーム動画がyoutubeから減ると見られる機会が減るわけで、
そのほうが痛いメーカーなんてたくさんある。
パーティーゲームの多い企業なんか配信者から金取るなんてことしはじめたら困るわな。
ゲームの一律の収益化に反対すると思うよ。
勝手にやってろうちは参加しないってね。
配信されたくないならディズニーみたいに片っ端から圧力かければいい
金を稼がせてもらいたくないならコーエーテクモみたいに収益化禁止で許可すればいい
完全部外者かどこぞのメーカーの個人が対岸から火をつけようと必死なのは何故なんだい?
本音では「ゲームで生活できて羨ましい」だけってことを
あたかもメーカーたちの代弁者みたいなツラして語るなよ >>214
だから何で配信許可すんだよ
禁止しろよ 1億稼ぐようなインフルエンサーに
タダでゲーム実況してもらうことが
どれほど恵まれたことかわかってないよね
ゲームなんて他に沢山あるし
ゲーム以外でも人集まるんだぜ このスレのまとめおいとくで
>>1
映画や音楽をネットで流すのは、
映画や音楽ファイルをアップロードするのと一緒であるから著作権侵害だが、
ゲームプレイの配信は、ゲームデータの送信ではなく、ゲームプレイの様子がコンテンツとなっているものだ。
映画や音楽のようにデータ同様物を配信しているわけではないので著作権違反ではない。
そしてメーカーは配信の許可を黙認ではなく公認しているので、著作利用権の違反でもない。
ゲームプレイを配信することで利益を生むことがズルいと思う発想がまずおかしい。
そういうことを言う開発者がプレイして配信して稼げばいいわけだ。
それで見てもらえる人と見てもらえない人が出るのは、
ゲームにではなく、そのプレイヤーのプレイに価値があることの証明。
なのでその対価はプレイヤーに支払われて当然なのである。
ゲーム制作者はたんなるサラリーマン作業員であるが、
プレイヤーは独自の付加価値をつけられるタレントなのだから。
制作者は制作作業への対価はすでに得ているわけなので、
独自の付加価値をつけている人のプレイ価値まで俺達によこせというのはただのヤクザである。
権利者のメーカーが配信許可をだしているのに、
社員や部外者が勝手に「配信するなら金払え」ってただのイチャモンでしかない。
世の中には著作物の利用が許可されているものを使って商売し、
その収益は著作権者には回らない例は無数にある。
その著作物の利用過程で付加価値をつけている者に利益がでるのだから当たり前。
ゲームプレイ配信もその1つに過ぎない。
以上から、ゲームプレイの配信は映画や音楽とは別物であり、
「映画や音楽や漫画のように〜」と比較するやつは馬鹿というしかない。
著作権的にゲームは映画などとはちがうので、プレイヤー次第で儲かる仕組みができている。
これは当たり前の現実である。 このスレのまとめおいとくで
>>1
「配信者はメーカーに対価を支払っていない」というやつがいるが、それは大間違いで、
メーカーはすでにソフト販売によって対価を受け取っている。
他人がそれをプレイして独自の付加価値をつけて稼いだのなら、それはその人の稼ぎである。それを横取りしてはいけない。
さらに配信者はすでに視聴数分の宣伝効果もメーカーに渡しているのでメーカーは配信許可をしている。
むしろお金を渡して配信してもらうことで、宣伝効果と言う対価で儲けが増えている企業もある。
配信禁止にしたいゲームは個別に禁止にするだけであり、現にそうなっている。
よって一律でゲーム配信自体から収益を得ようとするのはありえない。
配信禁止にしたいならゲームソフトのJASRACでも作って、
そこに登録したゲームは配信できないとか、
配信すると収益の何パーセントがJASRACにいって、
JASRACの手数料が差し引かれてメーカーに行くとかするのもいいが、
そうしたらおそらくよっぽど人気作以外はプレイされにくくなり、
他の配信フリーのゲーム配信が多くなる。
それによって売り上げがおちるか落ちないかはそのゲームしだいだし、
管理費などを差し引いてもうまくいくゲームがどれだけあるだろうか。
よっぽど映像主体とかシナリオのネタに依存していて、
マルチシナリオではないゲームなら、配信禁止のほうがいいかもしれないが、
その一部のソフトのためだけにJASRACみたいな管理機構を使うとなると手数料まけするんじゃないかな。 このスレのまとめおいとくで
>>1
バットメーカー
「俺の作ったバットで野球してる試合を配信して儲けてるなら金払え。利益の何パーセントか製作者に入れるべき。そういう仕組みがないのは納得できない。」
絵具メーカー
「うちの会社の絵具と紙でしか描けない絵で儲けたのなら、開発者の我々に金払え。遊ぶ道具を開発している人より遊んでる様子を流してるだけのやつのほうがもうかるなんて納得できない。我々に金が行くシステムが必要。」
掃除機メーカー
「うちの製品で掃除してる様子を映してるだけの動画で儲けている?なんで俺たちにカネが回ってこないんだ、掃除機開発者より配信者のほうが儲かるなんて納得できない。開発者に対価があるべき。」
↑アホだろ。
ゲームメーカー「うちのゲームを買ってプレイ配信するなら金払え」はこれと同じ。
↓これがまともで現実。
バットメーカー「どんどんうちのバットで試合してyoutubeで配信してください!新作もいち早くお届けします。動画投稿を楽しみにしてます。」
絵具メーカー「うちの画材を使ってくれてありがとう!それを使って楽しい絵をたくさんアップして皆さんでシェアしてくださいね!」
掃除機メーカー「当社製品を選んで紹介してくれて感謝いたします。なにか欠点などあればお知らせください。次回はこちらからレビュー用の掃除機を差し上げます」
ゲームメーカーA「当社のゲーム購入後は規約通りに自由に配信してもらってOKです」
ゲームメーカーB「むしろしてください」
ゲームメーカーC「お金支払いますので、うちのゲーム配信してもらえませんか?」
アホ「配信者はメーカーに金支払うべき!」
ゲームメーカーA〜D
「そんな制度があっても配信許可するゲームに注目度をとられていくだけなので、
我々にとっては『配信許可する』という手間が増えるだけ。配信禁止したいならするだけだし管理料を支払うほうが損。」
アホ「・・・ううっ」 このスレのまとめおいとくで
>>1
配信から収益化なんて考えてないメーカーもあるのを無視して、
一律で収益化させようとする人はどのメーカーのアホなんだろ?
なんでメーカーが「金払わなくて配信していいよ」と許可しているし、
配信されたくないなら禁止している現状があるのに、
「配信者は全員メーカーに金払うべき」と言ってるの?
金払ってほしい会社がそうしたいならすればいいだけなのに。
むしろ配信者から金取るなんてことしたら売り上げが減るからしてほしくないメーカーもいるのにね。
配信者はゲーム配信以外からでも利益が出るのだから、
ゲーム動画がyoutubeから減ると見られる機会が減るわけで、
そのほうが痛いメーカーなんてたくさんある。
パーティーゲームの多い企業なんか配信者から金取るなんてことしはじめたら困るわな。
ゲームの一律の収益化に反対すると思うよ。
勝手にやってろうちは参加しないってね。
配信されたくないならディズニーみたいに片っ端から圧力かければいい
金を稼がせてもらいたくないならコーエーテクモみたいに収益化禁止で許可すればいい
完全部外者かどこぞのメーカーの個人が対岸から火をつけようと必死なのは何故なんだい?
本音では「ゲームで生活できて羨ましい」だけってことを
あたかもメーカーたちの代弁者みたいなツラして語るなよ このすれのまとめおいとくで
>>1
ゲームメーカーも他人の著作物をつかってゲームをつくって儲けているわけだ。
それならゲーム制作に使ったソフトの購入料だけじゃなく、
ゲーム販売によって出る利益の一部をゲーム制作用ソフトの会社に渡しているか?いないだろう。
「他人の著作物を使って儲けているなら、そのソフトの購入代金だけじゃなく、利益の一部を俺たちに渡せ」って言ってる本人が支払ってないやんっていう。
むしろ支払わないのが当たり前の話だわな。
購入した著作物で付加価値をつけて儲けているだけなのだから。
ならゲーム会社にだけ利益を支払う必要はない。 >>221
ここまで
自分は一度も働いたことはありません
ってな見事なPRも珍しいな Twitchはなんのゲーム配信してるか明示してるしそっちからなら配分できるんじゃないか
ユーチューブはユーバン ゲームの広告費をYoutubeの広告主が払ってる感じ? >>216
それが奢り
極論ゲーム版漫画村じゃん言ってることが >>227
漫画村は漫画以外に集客出来るもの一切持ってなくね 配信者がゲームだけだというのならメーカーが同じ事やればいい むしろメーカーの人間が集まってゲームすると楽しいってML360で結果残してるんだからやればよろしい
ファミ通あたりコネ色々あるやろ 利害関係がある奴らがやったところでおまえらどうせごちゃごちゃ言うだろ 仮にメーカー側にいくらか配分されるとしてもクリエーターが貰えるとは限らないだろ 配信者が宣伝してやってるという驕りは漫画村が漫画の宣伝してるから問題なし同レベルってだけなんだが
人様の著作物を上から目線で扱ってるのが >>234
宣伝になるってのはそのまんまの意味じゃ無くて
損はさせていないという意味だから明らかに損の方が大きい漫画村には当てはまらない 上から目線かどうかは別として、権利者は強権を持っているからこそ
損はさせていないという主張が必要なんだよ 権利者と言っても人間だ、強権を渡したら文化の発展とは真逆の道を進んでしまう可能性がある
そうならないためにお前らは権利者にとっての利益以外にも目を配っていかなければならない >>236
つまりやらせて貰っている立場のくせに「このつまんねえ」とか「返金しようぜ」とか言い出す加藤純一は論外だな >>238
まぁ最終判断な権利者だから、そいつが明らかに損しかさせてないと判断されたら強権が発動するかもね >>1
このスレのまとめおいとくで
映画や音楽をネットで流すのは、
映画や音楽ファイルをアップロードするのと一緒であるから著作権侵害だが、
ゲームプレイの配信は、ゲームデータの送信ではなく、ゲームプレイの様子がコンテンツとなっているものだ。
映画や音楽のようにデータ同様物を配信しているわけではないので著作権違反ではない。
そしてメーカーは配信の許可を黙認ではなく公認しているので、著作利用権の違反でもない。
ゲームプレイを配信することで利益を生むことがズルいと思う発想がまずおかしい。
そういうことを言う開発者がプレイして配信して稼げばいいわけだ。
それで見てもらえる人と見てもらえない人が出るのは、
ゲームにではなく、そのプレイヤーのプレイに価値があることの証明。
なのでその対価はプレイヤーに支払われて当然なのである。
ゲーム制作者はたんなるサラリーマン作業員であるが、
プレイヤーは独自の付加価値をつけられるタレントなのだから。
制作者は制作作業への対価はすでに得ているわけなので、
独自の付加価値をつけている人のプレイ価値まで俺達によこせというのはただのヤクザである。
権利者のメーカーが配信許可をだしているのに、
社員や部外者が勝手に「配信するなら金払え」ってただのイチャモンでしかない。
世の中には著作物の利用が許可されているものを使って商売し、
その収益は著作権者には回らない例は無数にある。
その著作物の利用過程で付加価値をつけている者に利益がでるのだから当たり前。
ゲームプレイ配信もその1つに過ぎない。
以上から、ゲームプレイの配信は映画や音楽とは別物であり、
「映画や音楽や漫画のように〜」と比較するやつは馬鹿というしかない。
著作権的にゲームは映画などとはちがうので、プレイヤー次第で儲かる仕組みができている。
これは当たり前の現実である。 >>1
このスレのまとめおいとくで
「配信者はメーカーに対価を支払っていない」というやつがいるが、それは大間違いで、
メーカーはすでにソフト販売によって対価を受け取っている。
他人がそれをプレイして独自の付加価値をつけて稼いだのなら、それはその人の稼ぎである。それを横取りしてはいけない。
さらに配信者はすでに視聴数分の宣伝効果もメーカーに渡しているのでメーカーは配信許可をしている。
むしろお金を渡して配信してもらうことで、宣伝効果と言う対価で儲けが増えている企業もある。
配信禁止にしたいゲームは個別に禁止にするだけであり、現にそうなっている。
よって一律でゲーム配信自体から収益を得ようとするのはありえない。
配信禁止にしたいならゲームソフトのJASRACでも作って、
そこに登録したゲームは配信できないとか、
配信すると収益の何パーセントがJASRACにいって、
JASRACの手数料が差し引かれてメーカーに行くとかするのもいいが、
そうしたらおそらくよっぽど人気作以外はプレイされにくくなり、
他の配信フリーのゲーム配信が多くなる。
それによって売り上げがおちるか落ちないかはそのゲームしだいだし、
管理費などを差し引いてもうまくいくゲームがどれだけあるだろうか。
よっぽど映像主体とかシナリオのネタに依存していて、
マルチシナリオではないゲームなら、配信禁止のほうがいいかもしれないが、
その一部のソフトのためだけにJASRACみたいな管理機構を使うとなると手数料まけするんじゃないかな。 >>1
このスレのまとめおいとくで
バットメーカー
「俺の作ったバットで野球してる試合を配信して儲けてるなら金払え。利益の何パーセントか製作者に入れるべき。そういう仕組みがないのは納得できない。」
絵具メーカー
「うちの会社の絵具と紙でしか描けない絵で儲けたのなら、開発者の我々に金払え。遊ぶ道具を開発している人より遊んでる様子を流してるだけのやつのほうがもうかるなんて納得できない。我々に金が行くシステムが必要。」
掃除機メーカー
「うちの製品で掃除してる様子を映してるだけの動画で儲けている?なんで俺たちにカネが回ってこないんだ、掃除機開発者より配信者のほうが儲かるなんて納得できない。開発者に対価があるべき。」
↑アホだろ。
ゲームメーカー「うちのゲームを買ってプレイ配信するなら金払え」はこれと同じ。
↓これがまともで現実。
バットメーカー「どんどんうちのバットで試合してyoutubeで配信してください!新作もいち早くお届けします。動画投稿を楽しみにしてます。」
絵具メーカー「うちの画材を使ってくれてありがとう!それを使って楽しい絵をたくさんアップして皆さんでシェアしてくださいね!」
掃除機メーカー「当社製品を選んで紹介してくれて感謝いたします。なにか欠点などあればお知らせください。次回はこちらからレビュー用の掃除機を差し上げます」
ゲームメーカーA「当社のゲーム購入後は規約通りに自由に配信してもらってOKです」
ゲームメーカーB「むしろしてください」
ゲームメーカーC「お金支払いますので、うちのゲーム配信してもらえませんか?」
SEGA社員「配信者はメーカーに金支払うべき!」
ゲームメーカーA〜D
「そんな制度があっても配信許可するゲームに注目度をとられていくだけなので、
我々にとっては『配信許可する』という手間が増えるだけ。配信禁止したいならするだけだし管理料を支払うほうが損。」
SEGA社員「・・・ううっ」 >>1
このスレのまとめおいとくで
配信から収益化なんて考えてないメーカーもあるのを無視して、
一律で収益化させようとする人はどのメーカーのアホなんだろ?
なんでメーカーが「金払わなくて配信していいよ」と許可しているし、
配信されたくないなら禁止している現状があるのに、
「配信者は全員メーカーに金払うべき」と言ってるの?
金払ってほしい会社がそうしたいならすればいいだけなのに。
むしろ配信者から金取るなんてことしたら売り上げが減るからしてほしくないメーカーもいるのにね。
配信者はゲーム配信以外からでも利益が出るのだから、
ゲーム動画がyoutubeから減ると見られる機会が減るわけで、
そのほうが痛いメーカーなんてたくさんある。
パーティーゲームの多い企業なんか配信者から金取るなんてことしはじめたら困るわな。
ゲームの一律の収益化に反対すると思うよ。
勝手にやってろうちは参加しないってね。
配信されたくないならディズニーみたいに片っ端から圧力かければいい
金を稼がせてもらいたくないならコーエーテクモみたいに収益化禁止で許可すればいい
完全部外者かメーカーの個人が対岸から火をつけようと必死なのは何故なんだい?
本音では「ゲームで生活できて羨ましい」だけってことを
あたかもメーカーたちの代弁者みたいなツラして語るなよ
自分では気が付いていないのだろうが
おまえは昔から偽善的な利己主義者だったろう >>1
このスレのまとめおいとくで
ゲームメーカーも他人の著作物をつかってゲームをつくって儲けているわけだよ。
それならゲーム制作に使ったソフトの購入料だけじゃなく、
ゲーム販売によって出る利益の一部を、ゲーム制作用ソフトの会社に渡しているか? いないだろう。
「他人の著作物を使って儲けているなら、そのソフトの購入代金だけじゃなく、利益の一部を俺たちに渡すべき」
って言ってる本人が支払ってないやんっていう。
購入した著作物で付加価値をつけて儲けているだけなのだから支払わなくて当然であり、
それならゲーム会社の著作物の利用に付加価値をつけることで儲けている配信者に対しても同じだわな。 ファスト映画訴訟のように
違法なゲーム配信についてもとんでもない逸失利益算定すればいいわ
そうすればコイツら全員消えてなくなるからスッキリする メーカーの在庫がないアップデートも終了したゲームソフトなら配信やってもいいと思うけどな
流石にそこから金取るのは欲張りすぎだ おかしいと思うなら、開発スタッフが実況動画上げれば良いんじゃないかな?
「ただゲームやってる動画」で儲かってるなら、
スタッフが同じ事やれば同じ様に稼げるだろうしな。 視聴者側に、儲かってほしくないボタンを与えればいい
殆どの人間が、自分が応援してる奴以外については
ONにすると思うのでそれで解決
不快なものにムカついた時にクリックしておけば
それとそれの関連製品やイベントである事を永劫に
強調表示して教えてくれる機能も付けろ >>247
それな
配信禁止にして自分達や自分達がライセンス与えた配信者にだけ
配信を許可すればいい
フリーのyoutuberのただ乗りが嫌ならば、対策をしろという話だわ >>1
マクドナルドの店員が月見マック食ってる動画が100万再生してるからって
そのユーチューバーに利益の一部を店員に分配しろって言ってくるくらい意味不明なこと言ってんな ネタバレで売れなくなる?
つまらないのが露呈しただけだろ? >>248
👎 BADボタンの数字隠したYouTube運営が
そんな機能積むわけ無いと思うけど… >>252
なので解決のしようがない
ってか作ってる奴等がそうあれかしと考えてるだろうし まぁ正直、収益化もしてない弱小チャンネルと億稼ぐ大手のチャンネル一緒くたにされてゲーム配信締め上げられても嫌だな
別に金もらわずに細々と趣味やってるだけなのに 無料でゲームやった気になれて配信ありがてえ
昔はゲーム買ってたけどみてるのも一緒だし買うやつアホじゃね?時代は見るだけよ >>255
セックスとか疲れるしリスクもあるし時代はAV鑑賞よ
ってこと? 開発者に金を払うのはメーカー
配信者に金を払うのは視聴者と広告企業
出所が違う ストーリーのあるゲームをエンディングまで配信するのはどう言うメンタルなのか理解できんわ
面白いと思ったゲームなら最後は視聴者が自分の手で見てほしいと思うやろ普通 >>258
別に強制的に見せつけてるわけでもないから良くね
自分でやりたい人は自分でやればいいだけ >>258
EDまで配信すると金になる
それ以外に理由あるとでも? でも最近はよりによって開発が配信者に金払ってプレイしてもらうケースも多いよね >>260
昔から収益のない人も途中でやめる人なんていないぞ >>260
想像力が乏しいな
貧困がそうさせてるのかね
配信者って他人の褌で相撲とってるくせにいざ配信し始めれば「表現者側の人間」に気持ちがスイッチすんの
最後までプレイするのは自分の作品(アーカイブ)を完成させようって使命感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています