海外メディア「評論家から映画マリオは不評だが、観客は楽しんでいる。評論家たちは理解した方がいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
● 「キャラクター」以上の存在
1993年に公開された『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』を観てみると、それはよくわかる。当時のマリオは生まれてから10年が経っており、すでに社会現象となっていた。ことによると、一部の米国の子どもたちにとってはミッキーマウスより親しみのあるキャラクターだったかもしれない。
だが、スーパースターとなっていた当時のマリオをもってしても、面白みに欠けた実写映画を救うことはできず、観客たちは怒っていた。それから30年が経ついま、マリオの最新ゲームは新たに登場したゲームシリーズに押され気味ではある。だが、マリオは依然として“ビデオゲームの顔”として存在し続けているのだ。
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』はファンが求めているもの、つまりゲームをプレイしたときの快感を物語として伝えることを選択した。
そして、それは成功した。しかし、ほかのゲーム原作の映画ではこのようにうまくいかないかもしれない。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でのスコアが59%で、映画評論家からは不評だ。しかし、観客は楽しんでいる。ゲームの要素が作中に登場することは、一部の観客にとってこの上ない喜びであることを評論家たちは理解したほうがいい。
ゲームを原作とする映画が映画業界を席巻するかどうかはわからない。研究者のヘンリー・ジェンキンスがこのほど指摘したように、漫画を原作とする映画はハリウッドの大部分を占めている。
いまはまだ想像がつかないが、マリオの存在感は将来的に薄れるかもしれない。映画館を訪れた子どもたちに「任天堂だ!」と叫ばせることが、マリオの人気を維持するためにとった任天堂の戦略なのだ。
(WIRED US/Translation by Naoya Raita)
https://wired.jp/article/super-mario-bros-movie-future-video-games-movies/ 評論家には評論家なりのしきたりとかあるから仕方ない
個別の評価じゃなくて何かしらの評価軸を定めて一貫した評価をする必要があるからね
だから低評価なのは仕方ないがまともな批判内容ではなく的外れな批判だからやっぱり駄目だわ IGNのなんとかって人も何でこんなに楽しんでるのかわからないって言ってたけど、わからない人が何でレビューとかやってんの?って基本中の基本としてすごく不思議。客の気持ちがわかんないなら辞めちゃえば良いのに。 原作に寄せすぎなんだー評論家 = つまらないポリコレ、原作らしさを損なうアニオリのようなものをぶっこんで他人の作品を弄び自己主張するタイプ
こういう連中だろ 観てきたけどストーリーはマジで中身ないんだよな
実質ピーチ姫って国家元首なのに女王じゃなく姫なのかってのが昔から疑問だったが
そうか、サークルの姫みたいなアレだったのか
長年の疑問が解けた こういうのはお料理ナビDSとかを
ゲームレビュアーにレビューさせても
まともな評価は期待できないのと似たようなもんだろ 自分に取ってはつまらなかったです
は評論じゃなくて感想だからな >>3
異文化だから仕方ないんだよ
イタリア人にナポリタン食わせてレビューさせるようなもの >>8
評論をすることが仕事になった時点で公平な評価なんて出来ないよね どうせ意識が高いからプライドが邪魔して子供でも楽しめる作品に高評価付けれないんだろうな、アニメチックなの低評価付きやすいし よりによって任天堂のゲームに低い点をつけることが多いwiredがそれを言うか 内輪向けの映画だけどその内輪がデカすぎるだけで他の映画じゃほとんど真似できないだろコレ
あんまりお手本にはならなさそう ブラッキーが最後に掌を返してたけど
あれって親とかの反応を見るに、嫌味な同僚なんじゃなくて本当に会社では無能だったんじゃないか?マリオ兄弟 今の評論家ゴミだらけだからな
面白さ視点じゃなくて、視聴者に説教してるかどうかが最優先だから
この着眼点で批評してるやつらまとめてゴミ >>15
初仕事の手際を見る限り腕は確かだけど異常に運が悪くてトラブルに巻き込まれて評価下げてたんじゃないか?
あの犬が居なけりゃふつうに仕事完了してたはずだし 評論家って年間に何百本も映画を観るんだろ?
一般人なんて年間10本も観ない奴が大半なんだから、そりゃ価値観が合わないわ 今も昔も他人の表現物に対して評論を書こうとするやつがまともなわけないからな
そういう意味ではアマチュアの単なる感想を集めた方が参考にはなる まともな奴もいる
著名な評論家の映像論とか読むとすごい面白い
ただ好き嫌いでしか語れない評論家の言うことは9割ノイズでしかない >>17
もしくは人格的な問題かもしれん
最終的には覚醒したとはいえ
ルイージもそうだけど、マリオも変に自信なかったり凹んだりするところあるし 人気の大衆食堂に行って高級レストランの味がどうこう語り出す人間みたいな感じだ
悪い意味で場違い。 >>22
マリオのは自信あったのに初仕事で犬のせいで大失敗したので凹んだって描写だろw
お前は任天堂下げたくて必死にアラ探ししてるようにしか見えないぞw >>17
最初のCM見るに、そもそも勤めてたのが悪徳業者だったんだろうな
変な正義感あって対立する形で適正価格の仕事を始めたと
ブラッキーの悪態はそういう事じゃね スターウォーズ89はつまらないことを認めた方がいいな あえて映画という媒体をつかった意味はって言うと辛口評価はやむを得ない 自分はマリオのファンで映像には満足したけど
もうちょっとまともなストーリーにしてほしかった
弟を救いに行く兄弟愛の話を一応期待してたのに
肝心のルイージを救い出した瞬間にまったく感動しなかったのがキツい
そもそもマリオ側から見ると
ルイージがクッパの領地にワープしたらしいってだけで
クッパに幽閉されてることを知らないまま
ほとんどラッキーでルイージと再会できたって流れになってるから
ストーリーがふわふわしてて熱いクライマックスがないんだよね >>29
クライマックスはルイージがマリオを体張って(精神的にはいつも庇ってたけど体張った表現はここが初)庇って
今までマリオがさんざん言ってたセリフがルイージの口から初めて出て、
それの後二人でアイテムを取って大反撃
ってところじゃないの? そらファミコンのせいで子供が映画館行かなくなったから恨み節もあるだろ どうしても大衆映画を腐したいなら止めはしないが
宇多丸みたいに逃げるのが正解ムーブだと思うよ 娯楽を中身がないと切り捨てる評論家は3流
ジャンルの違いなんだから娯楽映画は娯楽映画としてどうなのかで評価できない奴はプロ失格だわ 任天堂関係ない映画専門のYouTuberは軒並み高評価だね
海外評論でストーリーが無いばかり書かれてるのは単純にレベル低すぎて理解力無いか言えない理由づけの為とまで言われてたな >>30
弟を助けるって大目的があるんだから
助けるシーンがクライマックスじゃないとダメだし
ルイージの方は映画の大半で幽閉されてただけなんだから
ルイージの成長物語として見ることはできない
ストーリーがパッチワーク的で全体の流れが機能してない >>36
兄弟愛は映画のスタート地点で表現されてたことであって
救い出した瞬間に熱い兄弟愛を感じることはなかった
何度も言ってるけど第一の問題は
マリオが敵を明確に認識できてないこと
映画の後半になるまでマリオはクッパに会ったこともない
ルイージがクッパに捕らわれていることも知らない
ルイージのワープ先がクッパとかいう奴の領地らしいと聞いただけ マリオは目標が曖昧なまま冒険しているせいで
肝心のルイージを救い出すシーンはラッキーで解決してしまう
ルイージがそこにいることすらマリオは知らないって問題を
ドタバタで強引に何とかするストーリー構成になってる
だから1番兄弟愛を感じるべきシーンで兄弟愛を感じない 見てないけどストーリーは真面目に考えるとおかしいってのは
映画評論家の低評価からもそういう側面はありそう
でも映画って大画面で大音響で見るエンタメで
「面白さで誤魔化した」って映画なんかね
たぶん家のTVで見るとかなりマリオの魔法の効力が弱まりそう >>40
いや、むしろTVで観ると終わったあとに
「...よし、マリオカートやるか」ってなるぞあれ >>39
俺は兄弟愛を感じた、お前は感じなかった。それだけの話だな >>42
そんなゼロイチで考えてないよ
兄弟愛を感じるシーンはもちろんあった
例えばドンキーコングに何度殴られても諦めないマリオは
ルイージを助けたいって兄弟愛があるからでしょ
だけどそんな個々のシーンじゃなくて、
全体の構成が兄弟愛を強調するための造りになってないわけ
クライマックスのシーンを盛り上げるためすべてが収束するのが感動するストーリーだけど
マリオの映画はまったく逆
見せたいシーンをパッチワークで造った結果、
すべてのしわ寄せがルイージを救い出すシーンのドタバタに繋がってしまう
だから1番盛り上げるべきシーンで盛り上がらない でもルイージ助けるためにマリオが奮闘して、ずっとマリオの金魚の糞みたいな状態からだったのにラストでマンホール盾で逆にマリオ助けるシーンとか熱かったけどな マリオはずっと弟を大切にしてて
弟を独立に巻き込んだことを悔やむとこあるし
ルイージはずっと兄を信じて、最後は兄を助けるし
兄弟愛すごいやん
ダブルキックはグッと来たわ >>43
だからお前はそう思ったってだけの話だろう 自分もクライマックスはルイージが初めてマリオと対等になれた気がして感動したけどな。そして任天堂は娯楽を作る会社。ビデオゲームをやる前からずっと。それは映画になってもおんなじって事にもポリシー感じたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています