【朗報】ゼルダティアキンはFSR1.0採用!最強AMDの超解像度技術
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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230506-246398/
発売が近づくなか、このたび本作の予約購入者向けに事前ダウンロードが開始された。本作の知的財産表記を確認することが可能となっており、そのなかにはAMD FSR 1.0の記載が確認できる。
AMD FSRは、CPU/GPUメーカーとして知られるAMDが提供している、いわゆる超解像技術だ。
低解像度でゲーム画面をレンダリングし、FSRの独自アルゴリズムによってアップスケールすることで、GPUの負荷を抑えながら高画質を得られるとされる。同時に、フレームレートの向上も見込めるという技術だ。 2.0はコスト重いからPS5XSXで使われるか分からんってDF言ってたで
今じゃ普通に使われまくってるが Twitterにこれコピペしたら
一般人からよく分からんけどスゲーって反応もらえるかな? 任豚ってFSR叩いてたよな?これ超絶ブーメランじゃんwww
晒し上げとこwww ハードのコストをどこよりも気にする任天堂なら、
AIコアに縛られないFSRを選択するって考えられる事だったな Switchソフトで利用するならハードウェアに依存しないFRSやろそりゃ >>11
ま〜たゴキくんが記憶改変してる
スプラでも採用されてるのにw スプラ3で使っていただろ
画面の同期ずれが激しくなって2よりも対戦しづらくなったけど PV見れば解像度向上も安定フレームレートも期待できないのわかるだろうに。 FSR1.0は空間方向のみの演繹的アップサンプリング、FSR1.0は空間方向と時間方向での演繹的アップサンプリングだから、そりゃFSR1.0の方は処理が軽い分効果も限定的
とはいえ、FSR1.0は(upsamplingの)補間フィルタにバイキュービックよりさらに重たい radial Lanczos フィルターを使っているのと、画像のエッジ成分の向きを検出してそれに合わせてフィルターの向きも合わせるといった工夫をしてるので、ただのバイキュービックよりはマシ
劇的には変わらないが、自由に使える良くできたアップサンプリングライブラリが既にあるんだから使わん手はない、って感じだと思う(んでそれがまさにAMDが狙ってたところのはず) 1.0が単体フレームを処理する空間的アップスケーリングに対して2.0が過去フレームを参照する時間的アップスケーリングに仕様変更になってCPUコストが増えモバイル機器には負担なので1.0でキープしているだけだと思う
こんな所に考察を書いても仕方がないけれども そもそもすでにプレイ映像出てるだろ
なんか変わったように見えたか? 1.0かー
まあ無いよりマシだな
フレームレート安定してれば助かる
発売日から楽しむわ >>22
ブレワイですらカツカツなのに安定させろってのは無理難題ふっかけるようなもの ブレワイはカクカクシャギシャギだから何やってもマシになるだろ 今後は最低60fpsがゲーム業界のスタンダードにして欲しいわな
酔うから真面目に >>27
PCで1.0オンにすると光源とか雲とかグラデーションが破綻してシャギシャギ増々になるからオフ推奨
オンにしたって数fpsしか違わねーし >>27
低解像度で描画してアプコンするんだからそら増えるよ
普通に引き伸ばすよりマシになるだけ
この話が本当なら仕様の追加やらなんならで処理自体が重くなってブレワイより低解像度で処理せざるを得なくなったからだろうし 任天堂好きそうな人たちがDLSSは圧倒的な高画質でFSRはゴミって言ってたけど、、、(´・ω・`) タマキンのPCエミュ映像がものっそいブロックノイズ出すことがあるのはこれが原因かもね
携帯モードのモヤモヤを使ってもやもやもやもやなテレビモードを出力してるってわかってどんな気持ちなんだろう NVIDIAのチップ入ってるのにAMDの技術採用するんか >>32
実際そうだよ
テンソルコアもないのにAI使えるもん!とか嘯いてた据え置き専用機は完全上位互換のpcの前に価値がないけど、
携帯機のswitchだったら使えるだけ大したもんだねって話
だからPCとswitchでいいのさ ゼノブレイド3が似たようなのやってるやつ?
あれバトル始まると画質モザイクみたいになってて酷いよ 次世代機出る頃にはDLSS4とかになってるんかなあ もうすぐ発売なんだから出来を確認してからだな
面白ければ何でも良いのだが 1.0って糞ゴミすぎて使い物にならなかったやつやん >>36
あれはだだの可変解像度
switch初期からやってる 使えもしない機能のおかげでスプラ3は糞ゲーになったが、ゼルダは大丈夫か? スプラで思ったけど、ちょっとした補助的な使い方だろ。
目立たぬ改善がまぁ任天堂らしい。 >>48
ただのPV作業だろ
ていうか記事内でもその可能性があるって言われてるじゃん >>49
そのすぐ下で基本任天堂はそういう事しないって指摘入ってるやろ >>50
単純にチュートリアルの空島以外見せたくないから雲を濃くしてるだけ 携帯モードで使う分には良い機能でSteam deckでも重宝してるが、大画面だと粗が目立ち過ぎ
ただ、これすら使わずフレームレート落ちるよりは良いとは思う >>48
リンネマンはこう語った。「このトレーラーは、画質が非常に良いという点で興味深かったです。1作目と比較して全般的に鮮明でクリアになっていて、少し驚きました」
どんだけ腐った映像見続けてるんだニシくん(´・ω・`) switchでどこまでやれるか職人芸を見れるのは楽しみだ
無茶移植やハードぶん回しはキッズ的なワクワク感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています