開発者「ゲームパスは販売に支障を来たす。つまみ食いして捨てられるし、売れなくなった」
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Somervilleの開発者:Xbox Game Passは「販売に支障をきたす」
https://www.vgchartz.com/article/457167/somerville-developer-xbox-game-pass-hurts-sales/
Jumpship は、SF アドベンチャー ゲーム「Somerville」を昨年 11 月に Xbox Series X|S、Xbox One、Steam 経由の PC、および Xbox Game Pass でリリースしました。
Jumpship の共同創設者である Dino Patti 氏は、VideoGames.si とのインタビューで、同社は Microsoft とかなり良い契約を結んでいるが、Xbox Game Pass でゲーム初日を提供したことが売上に悪影響を及ぼしたと述べた。
「我々はかなり良い取引をした」とPatti氏は語った。
ただそれは売り上げにも悪影響を与えると思います。なぜなら、多くの人は試しにプレイしてみるだけで、投資をしないからです。
最初の10分が気に入らなかったら?それでおしまいです。
また、最初の10分間を素晴らしいものにしなければ、それも問題かもしれません。
Game Passは良いサービスだと思います。ただそれは私のお気に入りではありません。
私のお気に入りは、昔のプレミアムモデルで、30ドルを稼ぐというものです。
プレイヤーとしては、Game Passは素晴らしいものですが、このようなサービスが、ゲームとの関係を変えることは否定できません。
試してみたいという気持ちが強くなる一方で、すぐに気に入らなければやめてしまう可能性も高くなります。 やっぱり売れないんじゃん
ゲーパスは即効性の毒だね まぁわざわざゲーパスのソフト買わなくていいかぁ
ってなるし
そりゃあ売れなくなるよ フィルすらがそう認めてたし今更何言ってんだ
認めてないのチカ君だけだと思ってだわ 売る自信が無いからゲームパスに提供するんだって思われるからね >>10
プレイステーションが支援しているスタジオだよ
> 彼らは我々プレイステーションが提供するサポートのすべてにアクセスできます。それはサンタモニカスタジオやノーティードッグやゲリラゲームズなどのために作り上げてきたものですが、そういった内部的に培ってきたもののすべてをDaviationの皆さんも利用できます。
これを読めばただのサードでは無いことぐらいはわかるだろw
元CoDのプロデューサーが立ち上げたスタジオで、ソニーはそこと提携&支援して裏でCoDもどきを作らせていた
でもそのプロデューサーが途中でスタジオ抜けたw
まあ支援を打ち切ったんやろね
それでレイオフするしかない状況に…
なんと酷い仕打ちだろうか
他のPS5独占予定だったタイトルも開発中止の噂を目にしたな…
何が起こってるんだ?
ちょっと探ってみるか 引用し忘れたけど、支援打ち切ったんやろなと思った部分はここ
ソニーとパートナーシップ結んでたのに困難な状況に陥るっておかしいよな
LinkedinによるとDeviationのスタッフ130人くらいしか居ないのに90人もレイオフは致命的だな…
> デビエーションの元従業員数名がソーシャルメディアで退職を発表しており、ソフトウェアエンジニアのカイル・ペラス氏は「最近、私のスタジオが困難な状況に陥り、私もそれに加わって多数の人員削減を余儀なくされた」と書いている。 モンハンライズ 実績
Xbox公式アプリ調べ(20230513)
◾カムラの里の宝刀
マガイマガドを狩猟した証。
9.30%のゲーマーだけがこれを解除しています。
◾優秀狩人ノ巻【上位】
多くの集会所上位クエストをクリアした証。
0.35%のゲーマーだけがこれを解除しています。
こりゃ〜ゲーパスタイトルを起動するだけのお仕事でしょうか?w つまみぐいってそういうもんだろ
ちょっとでも不味いと思ったら即意識の外 ゲームとサブスクって合ってないように思うんだよな… ペテンサー自ら認めてるように、ゲーパス自体がオワコンだからな たまにPSにもゲームサブスクあるの忘れてる人いるよね。 >>23
PSもサブスクでゲーム売れなくなってきてるし両方とも毒って事だな だいたいはデイワンのこと言ってるんやろ
売れなくなってからゲーパス入れれば得しかしないわけだし サブスクのビジネスモデルを理解してないんだろうな
ゲーパスで閑古なタイトルは普通に売ったらもっと悲惨な事になる
あと、最初の10分で面白いゲームをちゃんと作れよw
そこはサブスクと全く関係のない話 steamの洋ゲーも返品されないように最初の2時間作り込んで後半はバランス崩壊とかよくあるわ ほっとけば?
ゼルダtotk でコテンパンにされた
負け犬が傷の舐め合いでスレ立ててるんだからさ ”それでも”利益が見込める開発費(開発規模)で一本の作品を作ればいいんだよ
PS1の頃の規模程度の作品ならギリいけるだろ
今日日の異常な開発費、開発期間になってるゲーム業界なんとかせんといかん 最初の10分で引き込めるゲームを作らないソフトメーカーが悪いだけ
10分で楽しさを伝えられないゲームとかソシャゲなら即削除だわ、甘えんな 和サードなんかちゃんと体験版出したりしてるからな
海外メーカーもそこからちゃんとやろうぜ
バグだすのもそのせいやろ ソロ専プレイヤーにはライブサービス型のほうが影響甚大だろう 読んだら良い面も悪い面もあるって至極真っ当なこと言ってるだけじゃん
そんなの世の中の全てに当てはまる ゲーパスタイトルの実績の解除率の低さ見てるとそりゃこんな起動だけして満足みたいなユーザーばっかりなのを
「プレイヤー数100万人!」とか言っててもビジネスにはならんわなと思う >>32
それで割くってるのは
オレがプレイしたゲームでいえばDeathloopだな
FO4のDr.アマリに似た女博士までが
チュートリアルだけど、そこにいくまで
やめる人ちょいちょい見かけたからな
まぁ、もともとどっかのハードでの先行買い切り型
だったからしょうがない面もあるけど
で、全然売れないっていうか、買ってくれなかった
という表現したほうがいいのかな? ゲーパスにしろプラスにしろ何作も入れてるメーカーもあるから稼ぐ手段として有効なのは間違いないよ
あとは内容次第 ファースト以外はデイワンで出す必要は無いと思うわ
出しといてゲーパスのせいで売れないはなんかなとは思う 結局今のゲーパスはMSが大量出血で自腹切らないと成立しないわ
本当に良作を作ってるサードが自力で稼げるなら今月のゲーパスはこんな悲惨な事にならんわ
https://i.imgur.com/WZqxfKx.png あ、ごめん
ちょっと言葉足らずだった
Deathloop はその某ハードのユーザーさんから買ってもらえなかった
ってことね
これはゴーストワイヤー東京にもそっくりあてはまる >>38
スクエニとかテイク2みたいに昔は沢山出してたのに今は撤退してるメーカーもいるからその言い分は一方的だわ
むしろ大手サードの主力ソフトの撤退具合を見ると前世代のリマスターとか爆死した三軍クラスのソフトくらいまでしか引っ張れてない 糞ゲーでそもそも触れてもらえず1円も入らなかったのに
触ってもらえて金が入るようになっとるやん つまみ食いで捨てられないゲームを作れ以外にかける言葉あるか
ちなみにSomervilleはゲーパスになけりゃ確実に買ってなかったけどクリアしたよ面白かった ナニ泣き言言ってるんだ?
面白いもの作れば長く遊んでもらえるんじゃね
実績で進行状況のデータも正確にわかるんだし
ユーザーデータ収集には最高のツールだろ ゴキくんさあ、ゲーパス憎いのはわかるが冷静に考えてみ?
ゲームパスに入れるのに何らかの契約して金貰っておきながらつまんなくて遊んでもらえず
さらに売れませんでしたよってボヤいてる開発擁護して何になるのよ
ゲーマーですらない立場になったらゲハにいる意味ないだろ >>50
だからサードがゲームパスに近寄らなくなってるんだろ ゴキブリはSomervilleやったことないだろ?
鳴り物入りでリリースされたからゲーパスで遊んだけど
何から何まで作者オナの投げっぱなしパズルだよ
デカい池渡る辺りでイミフ過ぎてやめたわ >>2
でもお前らゴキブリはゲーム買わないんじゃん >>51
はい?今月だけですでにデイワン3本だけど?
ブロッケンを近寄らないっていうなら話は別だけどな
今年の夏のFTC訴訟が楽しみだな >>54
そういうやつが>>1なんだろ、結局儲からないならやめる >>51
PS5で爆死したゲームが次々ゲームパスに入ってくるのは内緒なの?
それとも都合よく忘れたの?
ゴキブリが売れなくてクソゲー認定した和ゲーの数々のほとんどが普通に良ゲーで楽しめてるけど?
サードの墓場PS5がゲーム語るなよ草 Somervilleがつまらなくて売れなかったのはゲームパスのせいだ!
ってスレならまあそうだねって感じだな
むしろアレで売れるとどうして思えたんだw ゲームパスのせいにする前にゲームの何が悪かったのか考えればいいのに
しょーもな フルプラで買っちゃったユーザーが投資分取り戻したくて
「楽しいんだ楽しいんだ俺の見立ては間違ってないんだ」精神で無理くり遊んで欲しかったらゲーパスに出すなよ草
つまらないから遊んでもらえないのをつまみ食い言い出す時点で察しだけどな
例え数分でもプレイヤーは真剣に遊んでるっつーのアホか >>51
そうかぁ〜w
更新の度にDAY1あるし
遊ぶ側としてはいいペースだけどな
EAは有るし勿論ベセスダにこの先ABも
追加され良質のインディも発掘出来る
ユーザーにとっていい事尽くめだぞw
MSは確かゲーム部門の収益モデルを
ナデラかフィルが就任した時変更したよなw
会社の軸足を将来的にクラウド事業に変更
する際の絶好の宣伝ツールになると言ってたはず。
当時はナニ言ってるのかサッパリだってけど
ゲーパス稼働してなるほどって思たわ
ゴキにはウザいだろうけど
この先ゲーパスは更に強力になるぞw
ユーザーにも開発会社にもw
ゴキが万年不振でお荷物だと印象操作し続けた
ゲーム部門に8兆円も無駄に注ぎ込むほどMSは
バカじゃないぞw
ゴキよ震えて眠れw もともとこの開発者のゲームはコンプ含めても3-4時間で終わるからサブスクで済ませたい傾向が強いんよね
今回のは視点固定のまま無駄に奥行きを導入したもんだからインタラクトが把握しにくくギミック自体にも納得感が少ない
移動もやたら遅いし最序盤からストレスかかりまくりだからソッコで捨てられてるのも残当
従来のファンからすら駄作の烙印押されていることには変わらずサブスク関係なく売れないよ今回は そのご自慢のソフトラインナップがこれですか>>40 ゲーパスデイワンのお陰でありえんレベルでプロモして貰って極東のクソ田舎の俺にまで知られてプレイして貰ったのにクソゲーだっただけだろっていう 金をもらった以上は文句を言いづらいから漏れてこないだけで
デベロッパーやパブリッシャーはユーザーとの関係が悪くなることに気がついてるんだろうな ゲーパス民に遊んでもらって
もっと出せよ的にちょっと神ゲー!て盛り上げてやったら
続編Xboxハブにして大爆死したソフトあったな ゲームパスに出す選択したくせに何言ってやがんだって感じだな
まあ最近海外のクソメディアは炎上目当てで、わざとこの手の記事を
話を切り取って出すからな フリプなんかも言われてたよな
フルプライスで買わないとゲーム作られなくなるぞとかデイズゴーンの開発者だったか
実勢ゲハなんかでも売れないからフリプ落ちとか言われてたり
フリプ配給日とかスレ立ってたけどすぐ落ちてたくらい下に見られてる感じだったけど 可哀想だな
事前の説明もなかったんだろうね
やってみなければわからず大金が貰えるからホイホイついて行ったら
未来が狭くなるなんて開発者としては死にたくなるよね >>67
どさくさ紛れにフリプとゲームパスデイワンを一緒にするなよ草
ゲーパスデイワンは3日で開発費回収出来たとかいろいろ漏れてくるだろゴミ信者
ミエナイキコエナイか? >>58
Game Passはベースゲームの売上を奪う?マイクロソフトが売上減少の認識を英政府機関に報告していた
https://www.gamespark.jp/article/2023/02/14/127054.html
【CMA暫定調査報告書】
「マイクロソフトは、自社による内部分析で、Game Passに追加されてから12か月後にベースゲームの売上が(非公開)%減少したことを示していると報告しています。」 知らないゲームだ
ゲーパスにあって見てないけどxCloudにもあるソフトで遊ばれないものは
ゲーパスに無くても買われもしない
まだゲーパスにあってこういう話題が出たら試してみようと遊ばれるだけマシでは ユーザーに遊んでもらったのにつまみ食い言ってる時点でそのレベルの開発ってこった ゲーパスで気に入ったソフトは買うんだがーって奴最近は見かけなくなったな
流石に無理があったか
あ、レッドフォール買いました?
メタスコアはエアプだもんな面白いのがレッドフォールだもんな このゲームは最初から評判悪かったからな
ゲームパスでなかったら売れてたかってのも疑問
steamで非常に好評を評価されてて
メタスコア80以上でユーザーレビュー7.5以上の開発が
これ言ってたらやばいとは思う オンライン有料もオンラインゲームも基本無料もPCマルチも初めは叩かれ続けたが若い世代が難なく受け入れ時間を経て定着した
ゲームパスもそうなるだろ LIMBOがちょっと売れて鼻が伸びてこうなりましたって感じが悲しいね 目先の小金に目が眩んでペテンサーの甘言に騙されるからそんな事になる
圧倒的世界最下位の糞箱なんて無視した所で何の影響もないんだからほっとけ MSがサードとの関係を構築して独占契約を結ぶことハードの普及率が低いから難しい
だから手っ取り早く大金を支払って金の力でデイワンに入れたり
金の力で買収をしたりするしかできなかった
挙句ゲーパスはCMAのおかげで大赤字なのがバレて
全てがうまく行ってない負のループで終了へと近づいている ゲーパス勢→ゲームに言及するレスばかり
ゴキブリ→ゲームに関係ない妄想レスばかり
おもろいスレやな😂
これが現実なんやで
遊んだことない奴が何言っても説得力ゼロ😂🤣ww >>75
いや、同じことずっと言い続けてる方がやべーだろ……
あ、毎回毎回こうやって同じようなゲーパスネガキャンしなきゃ気がすまず、返しもワンパなゴキさんは、たぶんお仕事なんすよね? SomervilleはLIMBOのプロデューサーが独立して作ったゲーム
INSIDEの時期にディレクターと経営方針で対立して退社した
ディレクターの方はデイワンサブスクではなくEpic Gamesと提携してじっくり新作開発中 MS自身が売れなくなったって言ってるんだからそれでFAだろ >>75
>>70みたいなユーザーが買ってないデータが出て言えなくなったんでしょ 評価悪ければSteamは無視されるだけで
つまみ食いすらされないからな そりゃ同じタイトル扱っててソフト収入だけのところはソフトの販売本数が急激に減ってるわな
なぜか本体はめっちゃ売れてるアピールしてるけど フィルが言ってるようにXBOXは他社に追いつくために大胆で破壊的なことをやるしかなかった
ゲーパスオールイン戦略は倒すか死ぬかの二択しかない あるアーティストのアベレージ需要がアルバム10万枚だとして、これまでは盤しか出してなかったのを今回からDL販売も始めたら、盤が5万枚、DLも5万枚になって、盤の売上は落ちました。
みたいな話は、「…いや当たり前だろ」でしかない上に、そもそもその判断をしたのはアーティストないしはレーベル自身だろ というかね、お試しで遊ばれて捨てられるんなら、そのゲームは面白くないという
判断をされたってことよね
至極健全だと思うんだが ゲーム自体が氾濫しているなか、サブスクに入れなければ見向きもされない可能性も高いと思うのよね。
CMも自前で打たなくてはならないし。
もちろん、サブスクに入れずにゲームが売れた方が収益はあがるのだろうけど。
中堅以下のゲームは舵取りが難しいね。 >>91
その通りだよな
お試しで遊ばれてクソゲーだったからhaloもブランドごと死んだ訳だしな
アホだよな
看板タイトルが名作だったらゲーパス賑わって客増えたのに >>94
看板タイトルのRedfallで会員数は増えましたか? >>95
かつてのpsゴミブリ自称彼女だったペルソナ如くモンハンで増えたぞw しかしゲーパススレ良く経つね
みんな興味深々なんだね
たまにはPSプラスのスレも立ててカタログ他良いところを紹介して欲しいもんだ >>89
スクエニがXbox Game Pass(もといXbox版のリリース)から完全撤退したのは
MS側がお金を払うのを拒否したためとJez(Xbox専門メディア編集長)が暴露したけど
もうやっぱり破壊的なサービスの継続は難しくなってるのかな 報酬払わないわけがないと思うんだけど、特別待遇を要求したとかなの? PSのソフトの売れなさ具合をみるに、サブスクである程度利確してあげないとPSWの維持も厳しい気がするんだけどな。 >>98
エクストラ入ってるけどやっぱ毒だと思うわ「気になるけどセール待ちでいいかな」くらいのがカタログ入ったら絶対もう買うことはないし 単におもしろいゲームを作って提供すれば良いのでは
Lonely Mountains: Downhillなんかは稼いでたはず
自分もずっとやっててDLC買ったし 乗らなきゃいいだけだわな
目先の金目当てで問屋押込みしてた日本メーカーみたいなもんだろ
最低保証取るか言い訳無用で自ら売っていくか 体験版全否定かな?
ゲーパスあっても売れるゲーム作ればいいんじゃない? >>104
結局DAY1ではその程度のゲームしか集まらない PSも昔からIP大事にしてなかったしな
すぐベスト価格にしたりセールしたり
任天堂は値下げはゲームの価値を下げるってスタンスだったしハードすら
その差が出てるか PSに勝てないから糞箱なんか持ち上げてる任豚には同情するわwwww まぁ返金できるスチームとかでも同じだ(´・ω・`)
クソゲー売り逃げができなくなったのはユーザーにとってはプラス チカニシ側だけ言葉悪かったりやたら長文だったり相当焦ってるのなw steamで賛否両論なのもゲーパスのせいなんか?w 「売れるようなソフトをゲーパスで出さないソフトメーカーが悪いと言うのに!」
とか言ってるけどマトモに売って稼げる内容のインディーズとかミドルクラスのソフトまずSwitch行くからゲーパスには来ないよ
フルプライスでどうしようもなくなったようなゲーム(某社のRedfallのような)ばっかり並べてクソゲーなのが悪いは身の程知らずの暴論 >>46
左2つはキャラゲーじゃん。対して左は新規IP アクション皆無
謎解き終始光るおっさんでゴリ押し
バッドエンド見て真顔でそっ閉じ >>116
フィル自身が「MSが誇るAAAタイトル」と自画自賛してたゲームがメタスコア54でその言い訳はダサい 面白くないゲーム作るやつほどゲームパスのせいにする MS自身がファーストソフトのクオリティコントロール出来てないのにサードのせいにする 最初の10分がクソだと見限られるのはゲーパスじゃなくても一緒だ とはいえ有名ブランドでもない宣伝費も出せない無名中小ゲームは
何か認知される工夫をしないと誰も知らないで終わるだけだし
誰もがSNSとYou Tubeでお手軽に販促が上手くいくわけでもない ゲーパス提供辞めて
売れる様になったらいいですねw だったら最初の10分で興味持たれるようなゲーム作れや
我慢してればそのうち面白くなるなんてのに付き合う奴なんざそうそういねーんだよ
いつまでも「買ったけど1日で売った」なんてゲームリリースして荒稼ぎしてんじゃねーよ >)1で言ってる事ってあらゆるゲームの体験版の事だよな?w まあどこにでもある話やね
PS5『Oddworld: Soulstorm』は、フリープレイでDL“されすぎた”と開発者が嘆く。見込めた売上を逃し、スタジオに大きな影響
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-199061/ 最初の10分だけ面白いゲームを作る技術を上げないと クソゲー連発で爆死続きのMSさんも耳が痛いでしょうね サードから全く良い話きかなくなったし
MSの資金投入がなくなったんやろな マイ糞太のXBOX
ソフトも売れねぇ
ファーストゴミソフトばかり
サブスクも完全失敗でなす術なしやな😂 気に入らないならすぐやめる
金払ったから最後迄やるって?
面白いゲーム作れよw それならゲーパスには提供しませんと断れば済む話やんw
売れるゲーム作れや! チカくん「ゲームパスがあったらゲーム買う暇ない、つれーわー」
っていつも言ってるもんね >>102
5/16で20本近くごそっと抜けるぞ
サービスインから約一年後が今なので、これから毎月それなりの数が抜けてくと思うから、入ってるうちにやるか、タイミング逃したら買うよろしw >>135
スクエニにそれされて今必死に土下座してるのがペテンサーなんだよな ぶっちゃけ実績のクリア率とか見てるとこのスレで言ってるような
「最初がしっかり面白くてユーザーを惹きつけるゲーム」だろうと継続的に遊ばれてる訳でもほとんど無さそうだが
そもそも本当にそう言うゲームが評価されて相応に儲かるなら最近の配信タイトルあそこまで酷くならないって ペテンの語源指摘されて恥晒したやつまだがんばってるのな オクトパストラベラーの実績解除率を見れば
2が脱箱したのも理解出来る ゲームがいっぱいあるってことは止めてもすぐ別いけるわけで
ちょっと面倒なだけでもういいやって乗り越えたい気持ちになかなか >>115
Hadesデイワンで来るんだろ。適当なことばっかり言ってるよなお前(´・ω・`) それでもSomervilleはゲームパスのお陰でかなり宣伝にはなったし、販売は振るわなかったかもしれないがサブスクでは「かなり良い取引をした」というくらい実入りがあったわけでしょ?
一方、SIEがらみのインデイーデベロッパは……
PlayStation-backed studio Deviation Games has been hit with layoffs, with sources telling VGC as many as 90 members of staff may have been affected.
ttps://twitter.com/VGC_News/status/1657122012165296143?t=ty5dnT3ek3lnK4AGC0OSdQ&s=19
110人くらいのスタジオの90人がレイオフ
ttps://twitter.com/JAAY_ROCK_/status/1656403090558394370?t=4UNeNVMuJLvyKAEYerivEw&s=19
Final Strike undergoes layoffs amidst reported cancelation of PS5 shooter
PS5専用タイトルを作らされていたらしき Deviation Games もタイトルキャンセルの上4割レイオフ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ついでに、ゲーパスデイワンのRavenlokはリリースから数日で25万プレイヤーを獲得
(※PS版は出ていません)
🍄 Ravenlok Has Risen! 🍄
👑 To a quarter of a million players, we give our thanks
⚔ For exploring through Ravenlok's magical ranks!
💚 Share your captures, and join the fun!
🏆 Let us see all the victories you've won
https://twitter.com/cococucumberco/status/1656691357598064640?t=cdRCsAxIsoaHfHEAEG9_rw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これゲーパスじゃなく30ドルの販売だけだったらレビューもっと酷いことになってたと思う どのみち売れないからサブスクに出すんだろ?
サブスクに売れるの期待して出すアホおる? 乙女「ゲームパスが憎い!XSSが憎い!!ムキイイイイイイ!!」(3年目春)
和ゲーの現実
Hifi Rush 200万プレイヤー突破ァァァア(発売1か月)
Wo long fallen dynasty 380万プレイヤー突破ァァァア(発売2か月/全機種合計)
Ghostwire:tokyo 400万プレイヤー突破ァァァア(箱版発売1か月/全機種合計)
MS「AAA」の現実
ForzaHorizon5 3000万プレイヤー突破(2023/5現在)
Sea of Thieves 3000万プレイヤー突破(2022/12現在)Steam840万セールス
Grounded およそ1500万プレイヤー(2022/12現在)
Microsoft Flight Simulator 1000万プレイヤー突破(2022/12現在)
結局いくらネガキャンしたところで日本で少なくとも200万〜300万はゲーパス民がいるってことよ
Minecraftも出す?😂 おっとSteamセールス消すの忘れたワイ
まあいっかw ゲーパス(PSも含め)は嫌!でも触っては欲しい!となると体験版になるけど体験版を作るのにも金かかるしなぁ・・ で、累計プレイヤーが2000万越えのhaloはどうなりましたか?😂😂😂 そりゃゲーパスにあるなら余程出来が良くないと販売には繋がらない
だからといってゲーパスに入れなかったら売れるか?と言われたらそうでもない
試した全員が買うわけじゃないからな >>149
プレイヤー数多くても意味無いのが分かるからHalo Infinite書いてないのか? >>145
これもかなりメタスコアだと糞ゲー評価であるよな >>149
ゴキ算だったらゲーパス8500万人スゲエエエエエとかやってるよなこれw サブスクはゲームが売れてないところがやる物みたいに任天堂に言われてたやん
売る自信がないところはMSにお小遣いもらえるなら入れた方がいいし十分な収益が見込めるなら普通に売ればいい
それだけの話よ
まあそんなだからもうセールでも動きが鈍った搾りかすと微妙ゲー確定してる物が多い訳だし
ユーザーとしてもプロモーションすらまともに打てない低予算ゲーで光るタイトルを探す為のサービスやろ 売れなくなるのは当然
嫌ならなんでゲームパスに入れたんだ?
それなりの実入があったからやろ?
もし、その実入なかったとして、それより売上多くなる保証もないのに
たらればの話してもなあ
面白けりゃ続けて遊ぶよ
つまらなけりゃすぐアンインスコだ
ワイルドハーツ、お前のことやw ヘイローガー
ヘイローガー
それしか言えないの大爆笑www😂ww
ちなみにマイクラはとっくに「月間」で億こえてっぞ?😂🤣😂www
https://japan.cnet.com/article/35153971/ >>157
そうは言っても任天堂も基本無料ゲームで釣ってるしなんとも言えない 売れる自信が無いからゲーパスに出すんだろ?
カプコンがエグゾプライマルをゲーパスに出してもバイオやプラグマタは出さない >>161
結局DAY1はそういうゲームしか集まらないってことや >>161
>>162
過疎のゲハで38秒で会話するなよゴキくんww😂🤣ww
どんだけ?なあなあ?ww😂🤣ww haloとredfallがあるせいで自爆する痴漢草😂😂😂 >>166
ほう、聞いてやるから言うてみ?ww😂🤣www >>165
XBOXユーザーは少しでも難しいとすぐ諦めるって数字で出てたよなw 都合が悪いから痴漢にハブられるスペースゴリラ草😂😂😂 なーんだミエナイキコエナイのいつものMOBかww😂🤣wwwwwクッセー😂ww 見ない振りしてスペースゴリラ省いた痴漢が自己紹介してて草😂😂😂 >>172
くやちかったら発狂してないでピーエスプラスのアクティブ自慢してみろーつーのーww😂🤣wwww 「Minecraft」月間プレーヤー1億2600万人
強すぎワロタ
そりゃゴキブリがヘイローヘイローしか言えない訳だ リスポーンした瞬間に背後からペテンサーとスペースゴリラに撃たれる痴漢草😂😂😂 マイクラはXbox垢必要だからな
ゴキブリが逆立ちしても勝てないどころか逆に貢献してる ゲーパスなんてMS本社が儲けるシステムだしゲームを配給するスタジオ(自社も含めて)の事なんて考えているわけねえだろ
景気の良い話が出てくるのは初めだけ
ユーザーに関してもそのゲームに金出して遊んでいる感覚なんて無いから
ゲームに対してプレイする姿勢も購入意欲も変化するわ マイクラてかMSゲーは全部必要
Redfallもそうだったけどベセスダゲーはベセスダネットにログインいる
もうすぐABもこのスタイルだろう
結局課金もアクティブも全部MSに加算されるよ 痴漢がhaloなかった事にしてるの草
2000万プレイヤーもいたのに本当に死んだんだな😂😂😂 >>178
サブスク契約って普通はその時点でスタジオが赤字にならないような契約をするわけで
そうじゃなけりゃ契約をする意味がない
だからかなり良い取引をしたって言ってるわけ ハナから売るつもりだったらday oneでゲーパス出さなきゃいいだけなんじゃね?
プラットフォーマーからいい条件だけ引き出して売れなかったらパブリッシャーのせいと公言してしまうのはどうかと思うわ この開発者に問題があるか
質問の答えをいいように使われたかのどちらか >>182
脳内開発者の豚の自己主張と
実際の開発者の声
どっちが正しいだろうね🤣 >>183
だから自信のあるサードはゲーパスにソフト出さないんでしょ?
クオリティに自信があるソフトはゲーパスに出さない方が儲かるって任天堂も言ってる >>182
それ結局はMSが自腹で赤自分を補填してるだけじゃん
プレイヤーからの利用料金だけで儲からないサブスクサービスなんて発展する訳がないし、だからこそこそ最近の糞みたいなラインナップなんだろ スクエニみたいな売り逃げしたい会社にはサブスクは合わない売り方だよな サブスクに積極的?なサードはPSプラスのほうに逃げてるよね >>190
スクエニはゲーパスと箱からは逃げたみたいだけどPSプラスにはゲーム出してるよ >>191
5月16日でPSPlusカタログから消えるゲーム
Marvel’s Spider-Man(PS4)
Marvel’s Spider-Man Game of the Year Edition(PS4)
FlatOut 4 – Total Insanity(PS4)
TT Isle of Man: Ride on the Edge 2(PS4)
シェンムーⅢ(PS4)
Windbound(PS4)
MX vs ATV All Out(PS4)
Chronos: Before the Ashes(クロノス:ビフォー ジ アッシュ)(PS4)
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(PS4)
LEFT ALIVE(PS4)
STAR OCEAN -First Departure R-(PS4)
バランワンダーワールド(PS5/PS4)
NBA 2K プレイグラウンド2(PS4)
How to Survive:ゾンビアイランド ストームワーニングエディション 製品版(PS4)
ラスト・デイ・オブ・ジューン(PS4)
Tour de France 2021(PS5)
Tour de France 2021(PS4)
レリクタ(PS4)
Pathfinder: Kingmaker – Definitive Edition(PS4)
Overpass
バットマン:アーカムアサイラム
バットマン: アーカム・シティ
Red Faction Guerrilla Re-Mars-tered(PS4)
biohazard HD REMASTER(PS4)
サービス開始から僅か1年でスクエニのタイトルが大量に抜け始めてるけど
これは逃げてるわけじゃないんだ? >>187
なら今更言い訳すんなと
自業自得やんけ 確実に売れるシリーズ物や自信のある企画はそりゃゲーパスなんかに出さんだろ
自分とこで普通に売った方が儲かるんだから >>194
結構抜けるんだな。
というかゲームパスなんて目じゃないぐらい抜けてるような。 >>196
これずっと言われてたのに今の今までゴキブリ扱いされてたからな ゲーパスデイワンとegs独占は「そうしなきゃならない事情がある」訳でね >>1
ゲーパスで無料で遊べるなら買わないのは当たり前だし
少しだけ遊んで誰もすぐに遊ばなくなるのはお前のゲームがつまらないから
ゲームパスに入れてなければ売れて儲かったはずだと思ってるようだけどつまらないんだから誰にも見向きされないで終わるだけ
ゲームのできの悪さを棚に上げて人のせいにしてるだけだね >>197
末尾Mはゲーパスエアプか?
ゲーパスも今や追加タイトルよりも配信終了タイトルの方が多いのもザラだが >>202
ゲーパスエアプって、お前は加入してるわけ? ゲーパスで遊んでハマってDLC買ったら結局本体も買わされる、もあるんだけどな
やはりゲーパスだろうが何だろうか面白ければ買うよ つまみ食いで稼いだ数字に価値なんてないのは、2000万プレイヤー越えなのにブランド崩壊大量リストラDLC凍結のhaloさんが証明してる😂 >>202
調べてみた感じではゲームパスはインとアウトがほぼバランスしてる感じだった。 買っちゃうと、ある程度クソゲーでも惰性で続けるしね。
面白いならゲーパスの方がフルパッケージ価格より利益でるでしょ。
どちらが良いのかは、メーカーが決めれるし、悪い点ないけどね。
長期プレイものは断然ゲーパス。ハリボテなら入れない方がいい。 スチームも2時間までなら返金可能なんだし同じようなもんだろ。 解除率ガーしてるやつはユーザー数不明なのに何の参考にもならんだろ
TAは登録サイトなので実績厨しかいないから解除率基本高いから除外するんだろ? >>208
ゲーパスの方が利益出るなら何でサードは一度配信したソフトを撤退させてるの?
一番ユーザー集まるはずのファーストの旗艦タイトルのHaloがあのザマなの?
ゲハって「儲かるはず」って机上の空論ばっかりだな >>211
ゲーパスの基本的な運用を理解してないようだけど
サードのソフト(場合によってはファーストも)を無期限に置いとくわけにはいかない
ソフト数の上限をある程度決めていて
これは多すぎると一つ一つのタイトルが埋もれる循環させないと新鮮味が無くなるから
これはMSが言ってる話で憶測ではない Haloはアプデしっかり行われてるしシーズンも更新されてるけど
何処のHaloの話だよ つまみ食いして捨てられるのは
開発した側が悪くないかソレ >>211
ガチでサブスク知らないんだな
時代遅れにパッケパッケ言ってるから、未だに店頭で現金でしか買ったことなさそう
それ以外は全部怖いもの認識なんだろうな、老人によくあるねw >>211
ソフトの入れ替えがなく無限にラインナップが増え続けていたら
プレイ時間が分散されすぎてサードがどこも参入してこなくなるだろ・・・ つまみ食いで面白くて最後までやった百英雄伝ライジング
つまみ食いで30分持たずにこれはダメだと投げたアストリアアセンディング ティアキンでゲーパスやる時間が無い
サブスクはこんな時は無駄になるね 新規追加ソフトが>>40この惨状で
ソフトを循環させるのがサブスクなんだー!とか言ってる奴の方がサブスクエアプだろ >>220
ウォーロンゴーストトーキョーハイファイデスループアトミックハートだけで充分元取れた
後スターフィールドあるしな
普通にパッケージ買っても凡ゲーとか良くあるし エアプ指摘されたのが悔しかったみたいだが自分が知らないゲームが配信されたから駄目みたいな価値観だとさらにかわいそうだな
別に今月追加されたゲームを必ず遊ぶルールなんてないんだし他にもたくさん遊ぶタイトルはあるんだよ マトモなサードからはもう儲からない市場だと認識されてる状況は覆せそうにないからなぁ
ゲハで夢見がちな連中が考えてた未来とは全く違う事になってる ひたすら儲からないって妄想の吐くしかなくなってるけど
最初に否定的でしかも辛辣な評価してたCC2の社長が手のひら返してるの何言ってんだか
しかも新作までゲーパスに入れて儲からないんだーはおまえの妄想だろ むしろCC2のあいつじゃ「あぁゲーパスってダメなんですね」としか 映像だって音楽だってサブスクのせいでクリエイターが困窮してるって言うけどじゃあ違法配信が横行してた時代の方が良かったのかって話になる
客だって面白いゲームなら遊ぶために月額払い続けるなり購入するなりするよ いまだに「儲けたくてゲーパスに入れる」なーんて考え方してるからノロマなんだよ😂
もうすでに「ゲーパスに入ってないゲームは遊ばない」になってきてるわけ
わかるか?
ゲーパスで儲けたかったらゲーム内課金な
マルチ要素あるゲームに至っては基本F2P,最低でもゲームパスに入ってないとプレイ人口が集まらない
人間は24時間しか持ってねえから消化するだけで精一杯になるんだよ
ハード買ってもらってゲームもフルプラで買ってもらって売ったら終わりなんてビジネスモデルは近々に自然淘汰されるよ
すでにPS5なんて数万本売れたらバカ売れな市場じゃねえか
笑かすな オクトラ1は来たのにオクトラ2がハブられたのはなんでだろ >>224
儲かるのソースがCCだけって随分とショボいな
本当に普通にパッケージ出すより儲かるならサードが我先にとデイワンにソフト提供してるわ エルデンリングが売れた!
ホグワーツが売れた!
とか言うが全部海外での話だしな
日本はすでにサブスクとかF2Pのが強い国だと思うわ
スイッチは任天堂ゲームが遊びたい人向けだから完全に別物産業 印象操作で売り逃げしたい無能開発はゲーパス嫌いだろうねw
掲示板で工作して売り逃げした方が儲かるだろうし 過疎ライズのくせにゴキブリくん、よう語る
ウォーロンスレとか部屋ねえバグだバグとか散々書かれてて笑うぞ?
いつでもマルチで遊べるゲーパス民ワイ高みの見物ですわ >>230
日本でサブスク強いかな?
映像や音楽のサブスクみたいに一般的になってるようには見えないし んでここで
ぼくちゃんがかんがえたげーむぱすがすぐれてるひゃくのりゆう
を力説してるやつで課金してる奴は何人いるんだ
箱でもpcでもホーム画面を張ってみ🥹 >>228
大人の事情も理解できないお子様に答える事ほど
無駄なことはないぞ そりゃPS箱みたいに新作バンバン配ってたら破綻するのは目に見えてただろ
購入の難しいレトロゲームを配ってる任天堂だけが業界の先を見てたってこと >>227
本体はゲーパスでもDLCとか課金とかさせたら結局本体も買わなきゃいけないんだよな
ま、課金するだけ面白かったんだから買うのは不満はないんだけどw ゲーパス人口増やせば勝ちならなんで100円ばら撒きやめたの? >>236
???「箱で話題になったソフトの続編はブロックして奪う!」 米連邦議会の議員11名が、ソニーが日本のビデオゲーム市場において最大の競合企業であるマイクロソフトより優位に立つために行っているとされる「反競争的戦術」に対する懸念を表明する書簡に署名した。
Axiosが入手した、二大政党の議員が署名した2通の書簡は、キャサリン・タイ通商代表とジーナ・レモンド商務長官に宛てられたものだ。
そのうち1通には、「日本のビデオゲーム市場における不均衡に関して、お伝えしたいことがあります。この不均衡は、日米デジタル貿易協定の精神に反する可能性のある差別的な取引慣行の結果であることが懸念されます」と記されている。
ここでは、マイクロソフトがXboxを2002年に日本で販売を開始して以降、ハイエンドコンソール市場で獲得したシェアはわずか2%であることが示されている。議員は、約20年間進出に失敗してきたのは、ソニーが人気サードパーティーゲームをPlayStation独占にするために組織的な交渉を行い、マイクロソフトのコンソールにコンテンツを提供しないよう金を支払っていることが一因であると示唆している。
「我々の見解では、日本政府が、日本の独占禁止法に違反するような国内企業の一連の排他的行為を容認しており、このような日本政府による不作為が、米国企業の日本での競争力に害を及ぼしています」
マイクロソフトが本社を置くワシントン州の議員が署名した2通目の書簡によると、こうした慣行は日米デジタル貿易協定を弱体化させる可能性があるという。この協定は、日本が「コンソールゲームなど米国のデジタル製品に対して非差別的な措置を与える」ことを約束するものだ。
どちらの書簡でも非常によく似た文言が使われており、米通商代表に対し、「問題解決に向けて日本との協議を求める」こと、そして「日本のゲーム市場へ進出する際に米国企業に課せられるさらなる障壁を特定する」ことを要求している。
マイクロソフトの担当者であるデヴィッド・カディーはAxiosに対し、「ソニーの反競争的戦術については議論すべきであり、ビデオゲーム市場における均等な機会を確立するためのさらなる調査を喜んで受け入れます」と語っている。しかし、マイクロソフトはこの書簡にどの程度関与しているかは明かさなかった。
日本の公正取引委員会は、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収を承認することを発表している。なお、ソニーはこの買収に対し、2022年1月の発表以来、公に抗議している。
https://jp.ign.com/games/66853/news/xbox Jezに否定されてるのにまだスクエニが買収されてるとか妄想してるアホがいるんだなゲハは そもそもジムライアーが買収阻止の根拠にしたCS部分の屁理屈はCMAに却下されたんですけどね
ソニー、Activision買収に対する英国当局の懸念が和らいだのは「驚きであり、前代未聞であり、不合理だ」と発言
https://jp.ign.com/xbox/67069/news/activision
> マイクロソフトによるActivision Blizzard買収に関して、英国競争・市場庁(CMA)の懸念が薄れたことに対し、ソニーが「驚きであり、前代未聞であり、不合理だ」と発言している。
> マイクロソフトが「コール オブ デューティ」をXbox独占にした場合、競争を阻害する恐れがあるとの懸念について、CMAは先月「もはや問題ではない」との姿勢を表明し、ソニーおよびマイクロソフト両社の返答を促した。
> それに対する返答が4月6日、CMAによって公開された。
ロビー活動しまくってクラウド部分だけで無理やり買収阻止させた黒幕がジムライアーであったというのなら話は別だが >>228
世界最下位でつまみ食いしかされない糞箱じゃ出す価値ないってだけ >>245
PS4とPS5をマルチに加えたら
総売上が無事Switchの前作を下回ってて草 サブスクなんだからつまみ食いだろうが完食されようが、ソフトメーカーに行く金額は同じじゃ無いのか? シェア2%まで落ち込んだ原因は箱1時代MS自身が日本市場を軽視し続けてきたからなのになんで何もかもソニーのせいにしとるの? 兎にも角にも、ゲームパス、いやサブスクと言ってもいいか、が空気なんだったら、わざわざゴキがネガキャンスレ立てる必要がないんだから、この手のスレが定期的に立ち続ける限り反証にしかなってないのよ
マジで空気めのスイッチオンラインのネガスレなんてたまーにしか立てられてないだろ?
って言えば今度は「あれはサブスクじゃない」と言い出すわけだがw そりゃSwitchオンラインで昔のソフト配信してるサードから「儲からない」って声が出てないんだからスレなんて立つ訳ないだろ
そう言う謎の因縁の付け方の方がゴキっぽいわ >>253
そりゃ〜
マジで良かったんじゃね
そんなのが箱のトップなんだからPS安泰だなw
ゴキにとっては「フィル様!」ってトコだよな。
敵陣のゴミに塩送るなんてなんてヤツだ!(棒) 最初からわかりきってた話じゃないかな
ゲームに比べりゃはるかに安上がりな音楽ですらサブスクじゃごく一部をのぞいてほとんど採算なんか取れてないんだから
莫大な製作費がかかるゲームのサブスクがマトモに成立するとは思えないわ
どこかが割を食う事になるのがサブスクってシステム AIがゲームを作る時代だからサブスクでいいんじゃね それならAIに売り切りゲーか基本無料ゲー作らせれば済む話だろ ゲームは客を拘束する時間が他のエンタメより遥かに長いのに、寡占まで激しいからな
食い詰めるスタジオが殆どだろと箱信者以外は言っていたんだが、契約金のデカさが金科玉条になっちまって 映画は映画館、音楽はライブやアナログ盤
でサブスク体験とは別の価値を提供できる
サブスクを普及させたいのなら矛盾するようだけどサブスクとは別の儲け口が必要なんだよね
利益的な問題で ディズニーなんて映画館切り捨ててサブスク移行しようとした結果大赤字+サブスク会員数減少+下請け会社壊滅状態になって
サブスク推し進めたCEOがクビにされて先代CEO呼び戻して劇場作品に回帰するって宣言したくらいだし
サブスクこそがエンタメにとっての銀の弾丸ではないっていう良い例 何で経営者目線なの?
消費者ならサブスクのほうがいいに決まってんじゃん >>264
ここが何の板でこのスレが何のスレか
10回声に出してから書き込めよ間抜け >>264
サブスクの方がいいのになんで入ってない人が多数なの? 出血大サービス期間だけ楽しめば良いという考え方はあり得るが
そういう人はMSへの批判に反論はしないだろうな サブスクうまくいかないでくれを頑張ってやってりゃいいんじゃないの
現実はサービス開始よりソフトも充実したし加入者も増えてるわけだし 開発者が十分なリターンを得られているかって趣旨のスレなのに消費者ガーは典型的な話題のすり替え >>274
意地悪く1の文を読むとさ、クソゲーなのを自覚してて売り逃げしたいけど
できないからゲーパスは…って話にもみえるんだわ フィルのゲーパス儲からない発言から明らかにソフトラインナップがショボくなったよな
あれが経営的な判断から来た発言だったんだろうけど モンハン下位上位は盟友連れてけないからマッチング試すんだけど、なかなかマッチングしないなぁ
実質ソロやでw
竜玉 おめぇーのせいだよ! >>281
つまり最初のユーザー向けに100円の客引き的な優遇を
提供元のサードにもやってたのがおわって
儲からなくなったってことか サブスクが成功してるのと業界の成長はまた別の話だよ
サブスク大体業界の破壊者だし スクエニが糞箱無視しだしたのもペテンサーの金払いが悪いから説もあるしな
世界最下位ハードなんて金詰まないと誰もきてくれない(笑) ゲームパスが単体で採算取れているかはMSが数字を出していない以上「赤字だ」も「黒字だ」も根拠のない水掛け論でしかないのだが、そのこととSomervilleの収益はまた完全に別の話
MSが強要したわけではないので開発元はサブスクに入れるも入れないもテメーの経営判断でしかなく、サブスクに入れる選択をしたのならその分販売側が減るだろうことはバカでも予想できるはずだ
そもそも「It's not my favorite. My favorite is the old premium model」と言ってるくせにサブスクに入れる判断してること自体が意味不明
結局のところ、「最初の10分で掴めなかったのでサブスクの客が継続プレイしてくれなかった(でも契約金についてはかなり良かった)。やっぱ売り切りにしときゃ良かった」と後出しで文句言ってるだけにしか聞こえん
(で、売り切りにしてたら何本売れた?は、「たられば論」でしかないのだ)
という論調の開発者のインタビューのあとに、Somervilleについてのなかなか辛辣なレビューを載せているVGChartzは、まあまあ意地が悪いと思うw こうしてMSと決別するかのようなコメントを出してるのはスタジオ買収されて十分な資金源を得たから
Steamworld Digの会社と同じグループ傘下に入った >>287
へー、MSさんが騙し売りせずにユーザーに真摯に向き合った結果がRedfallなのか >>290
面白くもないし皮肉にもなってない
0点 糞箱が売れなくなったのは低品質のソフト騙し売りとペテンサーのホラで信用が無くなったせい 実績トロフィーでも証明されてる
売れなくなるのも事実だろう
全ユーザー「無料でくばられてんの?フルプラで買うわけないやんアホくさ」
これが現実 >>15
久々にモンハンしたがクソグラと操作性ですぐやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています